• ベストアンサー

奈良で貸出録音ガイド(ヘッドフォン)ある観光施設

奈良で貸出録音ガイド(ヘッドフォンできくやつです)をしてくれる博物館や歴史的施設、美術館はありませんか。 歴史的なことを小中学生や素人にわかりやすく説明してくれるようなものです。 小学生の息子がお話や説明を聞くことが好きなのでそういうものがついているところだと楽しいだろうと思うのです。(私のしどろもどろの説明よりもはるかによいはず…) 録音ガイドでなくても、無料ガイドや、小学生向きツアーなどのあるところなども教えていただけたらうれしいです。 奈良はよく知っているのですが、大人向け(比較的年配?)だったり、あまり、子ども対象のものが見当たりません。 よろしくお願いします。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

最近できたばかりの東大寺ミュージアム。http://culturecenter.todaiji.or.jp/museum/ おすすめは法隆寺斑鳩の無料ガイド。 http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/ 事前にこちらのスケジュール、要望にあわせて案内してくれます。普段遠足や修学旅行などでガイドしていらっしゃるスタッフさんもいるようです。 http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料ガイドさんを頼めるのですね。すごいですね。 参考にさせていただきます! ガイドも素晴らしいのですが、ヘッドフォンで録音解説はあまりないのですかね…?

その他の回答 (1)

• Lapin243
回答No.1

もし考古学に興味もってるならいかがでしょう? 橿原考古学研究所博物館にはボランチィアガイドさんがいますよ。 皆さん知識豊富で色んなこと説明してくれます。 明日香とか平城京とかにもあります。団体用かもしれません <(_ _)>

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は奈良の知り合いに聞いても、「さあ?」という感じで、あまり情報が得られませんでした。 ボランティアガイドさんがいるんですね。いいですね。 考古学は好きだと思います。 ヘッドフォンで解説は少ないのでしょうか。まあ、ガイドさんがいればいいのですが、ヘッドフォンガイドも、自分の好きなペースで見ながら繰り返し聞けて、いいですよね。 奈良のような観光地でもあまりないのですかね?以前、外国の文化財の美術展(全国をまわったものです、奈良ではなかったかもしれないけど)で、録音ガイド貸出を行っており、夏休み中だったせいか、そういうのに興味がありそうな子どもは熱心にメモを片手にヘッドフォンガイドを聞きながらゆっくり自分のペースで(時にはスケッチなんかをしながら)館内を見て回っている姿を見かけました。息子も、そういうのがかなり好きそうだったので探した次第ですが、実物ガイドのみのようですね…実物ガイドも好きだと思いますが…。