• ベストアンサー

清水建設 なぜ?COSTに水増し30%

清水建設 ふざけた会社ですな  なぜ?COSTに水増し30% 3年間だけではないのでは?  手がけた設計図管理も杜撰だとか・・・ 大企業は 下請けを泣かせて 暴利むさぼる?』  こんな事が腐敗の社会に?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》こんな事が腐敗の社会に?   今に限ったことではありません。 どちらかと言えば一般的に行われているので今更という感じです。 世の中、ブラックボックスは幾らでも在ります。 例えば、リニア問題で談合の違法性が問われましたが見方を変えれば技術的な得意不得意の協議をした結果であって、もし大手ゼネコン4社がリニア工事の受注を辞退した場合、他に工事を請負出来る会社なんて存在しません。 途端にリニア開発は頓挫します。 結局、大手ゼネコン4社に発注するしかないのが現実で致し方が無いと言えます。

その他の回答 (1)

• A-Kawa
回答No.2

たった30%か、というのが正直なところ。 大企業はその仕事だけで成り立っているわけではない。 何を問題にしているのか分からない。 巡り巡ってその恩恵を少なからず受けているのに、もっと取り分が多いところを敵視するなら、ご自分も大企業側になるか、大企業に左右されない社会に抜け出すか。