• ベストアンサー

車庫・物置の断熱

組み立て式の簡易な車庫を入手した建てました。 実際には物置として使います。シャッター付きです。 屋根も壁も波トタン1枚なので物置とした場合、 かなり高温になったり温度差が激しく、湿度も 心配です。古い本などもしまうので・・ 簡易に断熱するいい方法はありませんでしょうか。 例えば安いブルーシートを屋根と壁に少し隙間あけて 貼るとか。これだとかなり安価ですね。 壁とブルーシートの間にただでもらったダンボール板をガムテープできっちりはめ込んでおくとか。 ちゃんとした断熱ボードを買うほどの予算はありません。安価で手軽な断熱方法と効果を教えてください。

• dpux
  • お礼率51% (47/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.1

とりあえず 自分だったらこうするかな? ってことで サイズと設置状況や冬に雪が積もるのか?などなど  不明な点が多いのですが、一般的なアイデア ってことでカンベンしてください。 用意する物 さん木(3~4cm角ぐらいの棒)  数本 葦簾(すだれのおっきいやつ)   1 枚 グリーンネット             数枚 アンカー                少々 まず、屋根に「さん木」を並べて、その上に「葦簾」を引きます。 ポイントは「さん木」と「葦簾」を交差する方向でレイアウトすることです。 「さん木」の本数は1m前後の間隔でヨロシクやっといてください。 この時、 「さん木」と「葦簾」のサイズは屋根のサイズより少し大きめが良いでしょう。 次に、 「さん木」と「葦簾」のセットが終わったら その上から「グリーンネット」を被せます。 「グリーンネット」はその端を地面に強固に固定して下さい。 適当なところでネットに紐を繋いで紐をアンカーで固定してもかまいません。 これで完成です。 「葦簾」で日を遮り、ネットで強風時にも対応 ネットと「さん木」を緊縛しておけば 屋根に釘を打つ必要がないので雨漏りの心配がありません。 「さん木」も適当なタル木を使う事でコストを押さえる事が出来ます。 今なら、ホームセンターで全ての材料がそろいます。 ブルーシートとか間にグラスウールの安いの仕込むとか考えましたが・・・ ブルーシートはガサガサ五月蝿いし、意外と耐候性は弱い。 グラスウール仕込むと防水しとかな雨が入ると湿気で屋根が腐るし。

dpux
質問者

お礼

なるほど。 外側から直射日光をさえぎる作戦ですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

屋根の上の加工法は.1の方が答えているので.それ以外の方法を ホームセンター等で.銀紙の貼ってある断熱材梱包材を見つけます。 屋根の下に貼り付けます。 トタン屋根の場合の暑さは赤外線ふくしゃが主な原因なので.赤外線を跳ね返すように断熱梱包材をはりつけます。 あと.に重屋根にして.間の空気を換気扇で外に出すとかなり温度が下がります。

dpux
質問者

お礼

内側からの対策ですね。 二重屋根はやってみたいです。 ブルーシートにアルミホイールをはったのを 内側の屋根にしてみようと思っています。 針金で適当な間隔でたれさがらないようにして・・ 参考になりました。