たった3ヶ月の交際で残る苛立ちと気持ち悪さ

このQ&Aのポイント
  • 20代の頃、たった3ヶ月だけ交際し別れた元彼がいるのですが、その元彼を未だに思い出してしまいます。
  • 交際が長続きしなかったことや最終的に一緒になれなかったことが苛立ちの原因です。
  • 交際期間が短かったが密着度は高く、キスやハグは毎回のようにありました。元彼の独占欲もありました。現在は苛立ちと気持ちの悪さしか残らず、気持ちの整理がつきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

たった3ヶ月だけの交際

20代の頃、たった3ヶ月だけ交際し別れた元彼がいるのですが、その元彼を未だに思い出してしまいます。 思い出すだけならいいのですが、それと同時に苛立ちと気持ち悪いという感情が芽生えてしまいます。 苛立ちに関しては、交際が長続きしなかった事、最終的に一緒になれなかった事が原因です。 気持ち悪いという感情については、自分でも真剣に悩んでいます。期間が短かった事もあって体の関係こそありませんでしたが、密着度はかなり高くキスやハグは毎回のようにありました。しかも、それが元彼や私の友人の前でされる事もあり、戸惑いながらも受け入れていました。今思うと、恥ずかしさと気持ちの悪さが同居し冷静になれません。 また元彼は独占欲が強く、私が他の異性もしくは同性と仲良くする事も嫌っていました。これは恐らく、私の周囲の人間を元彼が嫌っていたためです。 結局長続きしなかった交際ですが、今となっては苛立ちと気持ちの悪さしか残らず、悲しくなります。 本当に好きで交際していたのかも疑問です。自分だけでは気持ちの整理が付かず、何故ここまで気持ちが悪いと思ってしまうのか悩んでいます。 どなたか一緒に悩みを解決して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

自分のペースを持ち出す前に終わってしまった(関係) その分、 もしこうだったら?(ああだったら?) そのタラレバいじりが可能になってしまっている。 彼側が求める距離感や付き合い方、 それに対して貴方は格闘し続けていた。 彼氏である以上、 受け入れたいという気持ちもあったけれど。 自分の適量を超える彼側の動きに対しては、 常に違和感とストレスを感じながらの交際だった。 そんな貴方の気持ちや違和感を知らず、 彼はマイペースに貴方と向き合おうとした。 そのマイペースの嵐に振り回され続けた90日。 しかも、 貴方と彼には一体感のようなものも生まれれていない。 今貴方がイライラしているのは、 自分の中でやり切った感が生まれていない事にある。 大学生の夏休みレベルの交際期間だった。 それでも、 付き合うと決めた以上、 お互いに心地良さを担い合える関係にはなりたかった。 お互いに特別同士としての一体感は得たかった。 たとえそれが極々短命だとしても。 貴方と彼は、 セックスさえ成立しない関係だった。 心身の一体感は最後まで得られなかった。 別にセックスがしたかった訳じゃない。 それでも、 一度は付き合うと決めた同士、 お互いに納得が出来る距離感や一体感。 それは欲しいなと思っていたし、 今も貴方はどこかでそう思っている。 対彼にはそれが得られなかった。 彼のマイペースに振り回され、 それに格闘しながら距離感を模索しているうちに・・・ お互いに疲れてしまった。 特に貴方の方が疲れてしまった。 彼個人を好きになろうとする努力以上に、 彼が持ち込む風塵や過剰(極端)なスタイル。 その扱い難さが貴方を消耗疲弊させた。 せめて消耗疲弊の対価(見返り)があれば別だけれど。 90日では対価さえ得られずに終わった。  消耗疲弊だけが残り、 ほぼ得るものが無かった事に対するむなしさや苛立ち。 それは今も貴方の中にあるんだと思う。 更に言えば、 昔の事をぼんやり思い出す(振り返っていじる) その隙間が今の貴方にはある。 貴方の日々が充実していれば・・・ 敢えて昔のもどかしい過去をいじる理由は無い。 気持ち悪さに敢えて「向き合う」理由が無い。 そんなエネルギーがあるなら、 今の、目の前の日々に有効的に使いたい。 素直にそう思えるから。 今の貴方はどうなのか? 貴方なりには過ごしているんだと思う。 でも・・・ 元彼との問題(過去)以外にも、 今の貴方として格闘している問題だったり、 上手くいかない諸々の悩みやストレスもある。 今の問題に向き合っているうちに・・・ 同じ悩み(イライラやもやもや)という観点から、 気づいたら昔の感情やエピソードを取り出してきて、 わざわざ今の自分の前に広げてしまう事もある。 解決したいなら、 過去に向かうのではなくて、今をもっと大事にする事。 今過去をいじっても、 貴方の中にスムーズな納得や解決は生まれない。 当時の感情は当時の感情。 それはそれ。 当時の貴方が感じていた気持ちもそれはそれ。 でも・・・ もう当時の貴方はいない。 もちろん当時の元彼もいない。 あれから随分時間が経ち、 既に貴方には積み重ねた歴史(今)がある。 たまには思い出す事もある。 でも、 思い出してもちゃんと今に戻ってくる事。 だらだら過去を広げっ放しにしない事。 不器用同士の過去(90日) お互いに気持ち悪かったんだと思う。 お互いに気持ちが良い関係(理想)があり、 それを目指してお互いを選んでみた同士。 でも・・・ 彼の気持ち良さは貴方にとっての気持ち悪さ。 貴方が目指す気持ち良さは、 彼にとっては気持ち悪い関係だった。 その擦れ違い。 すれ違ったまま終わった関係。 こすれて消耗だけが残ってしまった。 その苛立ち。 そんな相手を何故見出したのか?(受け入れようとしたのか?) 自分の選択に対する気持ち悪さ。 実は、 独占欲の強さはマイペースの過剰さに、 自分に自信の無い貴方は歪んだ喜びも感じていた。 スタンスは極端だけれど、 そこまで自分(だけ)を求めてくれる姿勢。 それは、 異性として自信が無い貴方には貴重な体験だった。 そんな人はもう出てこないから。 でも・・・ 独占欲や束縛の割には、 二人の間に二人「だけ」の濃密さは生まれなかった。 その中途半端さであり不完全燃焼感。 やるだけやった感さえ得られずに、 お互いにお互いのスタイルを崩せない(崩さない)まま、 あっという間に終わってしまった。 当時を思い出す事は、 不完全燃焼を「再燃」させる事でもある。 当時の色々な後悔や欲が生々しく混ざり合う。 それが気持ち悪さの渦の中心なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は今悩んでいるけれど、 誰も貴方を「悩ませて」はいない。 その当たり前の現実にも誠実に向き合える心のゆとりを。 忘れずにね☆

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

思いでは必ずしも美化されるものばかりではない、て事かな。 価値観の相違や残った記憶の印象が“苛立ち”とか“気持ち悪い”で表れているからなのかな。 《本当に好きで交際していたのかも疑問です》は誰もが経験していると思う。 当時は“本当に好き”て魔法(暗示?!)に掛かってしまうのが恋愛。 その魔法(暗示?!)が解けて、しかも時間が経てば『あれ?!』てなったりしますよ。 いーじゃない、その記憶を打ち消す様な素敵な枯れに巡り会えば!それで解決しちゃうものですよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

若いころの恋愛には、いろんな失敗が付き物です。 あれなんだったんだろう?とか。 なんであんな人と付き合ってたんだろう?とかね。 お互いに未熟ですから、おかしなことも起こりうるのです。 でも、それを深く掘り下げる必要はないと思います。 あー、あれ、なんか変だったな・・・それで終わりで良いんです。 時間がたって、あなた自身も成長していけば、あー、あの時 あんなことあったなー、くらいの事柄に変化していきます。

  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

新しい恋をしてみませんか? いいなと思う男性はいらっしゃいませんか? きっとそれで解決すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 友情でもなく恋愛感情でもなく、これって?

    ドキドキしない 独占欲もない 一緒にいて落ち着く 毎日会いたくはならない 次会う約束があればいい それが1ヶ月や2ヶ月でも平気 でも失いたくない 友達という表現は、しっくりしない 恋愛感情ないからといって生理的に無理ではない ハグすると安心する キスもできる でも恋愛感情ではない気がする でも遊びとも表現したくない 傷付けるのは嫌 こんな感情になってしまう人がいる方いますか? その人は自分にとってどんな人ですか?

  • 独占欲が強い

    こんにちは。学生をしているものです。 私は友達と仲良くなるとその子のことが好きで独占欲がでてしまい、それが強くて嫉妬に似た感情をもってしまい困っています。この感情のせいでその友達といると自分が嫌で苦しくなってしまいます。自分で自分の首をしめているような感じです。独占欲が強いというのか、この子はこうであってほしい!みたいなものが固定されているというのにも近いです。 自分でもなぜここまでの感情があるのか気持ち悪いくらいです。 どうしたら感情をセーブできるでしょうか?

  • 恋愛感情ではなく、異性同士で嫉妬をすることってありますか?

    同性どうしで嫉妬をすることは分かるのですが 異性同士で恋愛感情(独占欲・束縛)ではなく嫉妬の感情を覚えたことがある方いますか?

  • SNSでの交際宣言と彼への切り出し方 意見ください

    交際4ヶ月の彼がいます。 彼は同じ大学の後輩で、私が就職するため四月から遠距離です。 異性と二人では会ってほしくない、元恋人とは絶縁していてほしい、という程度の独占欲、被独占欲はお互いにもってますが、表立って実際に束縛するような事は今の所ないです。(お互い不安にさせるようなこともしないので) 先日私が数日間、就職先の新人研修に行き、四月から毎日顔を合わせて働く事になるであろう同期男性と親しく?なりました。 連絡先交換、facebookでの友人登録は、その男性も含め同期数人と行いました。 その男性に研修中からずっと言い寄られています。 彼氏がいることも当然言いましたが、「Facebookでは独身になってたじゃん」「公表したくないような彼氏か、そんな大切じゃないってことでしょ?」「じゃあ俺にもチャンスあるよね^^」といった返しが来ました。 私は彼氏ともFacebook上では友人同士ですが、交際ステータスを変更していなかったことに特に意味はありません。彼のほうもないと思います。彼氏とは部活で知り合って交際に発展したので、勿論誰かに対して交際を隠している訳でもなく、寧ろ学内•部内では周知の仲です。 Facebook上での表記について同期男性のような考え方をする人がいる事は別に構わないのですが、これから仕事で一緒になることがわかりきっている、邪険に扱いきれない相手にそのような決めつけでもって迫られて対処に困っております。 「マジでFacebookのステータス変えなよ。彼氏もFacebookいるんでしょ?そしたら俺も、ああほんとに相手いるんだな、って、諦められるかも」と言われました。相手の名前を出さない「交際中」だと信用できない、諦められないんだそうです。 変わった、というかバカかこいつは、と正直思いつつ、面倒なのでSNSのステータス変更くらいで言い寄られる事がとりあえずなくなるならそれでいいか、と思い始めているのですが、彼にどう伝えたらいいか悩んでいます。 友人女性に束縛欲からステータス変更を彼氏に強要した子がいて、「○○さんと交際中です」という表記にしたいと女性側から切り出す事にマイナスイメージが若干あります。 彼氏の独占欲と被独占欲を考えるといやがることは無いと思うのですが、彼がFacebookで部活のメンバーと友人になっていない(そもそも友人は1桁代の、登録だけしてる感じ)なのも、あまりSNS上の友人を広げたくないのかな?と懸念しています。部活メンバーの友人登録も多い私の方が彼の名前を出してステータス変更する事で、彼にも友人申請が多数行くことが目に見えてるので… 本当の理由を言ってしまえば一番早いのですが、遠距離になる、今後必ず顔を合わせ続ける相手からそんなふうに言われていることを話すのは不安をあおってしまうんじゃないかとも思います。(勿論気持ちの揺らぎは一切無いですし、今後も無いですが、逆の立場なら不安になると思うので) 彼にどう話すのが一番良いですかね?男の方はSNS上で交際を明らかにする事に抵抗はあるのでしょうか。私の周りでは女の子側が頼んで、というか言い出して変更した、というケースしか知らないので… くだらない質問ですが、なにかお答え頂けますとうれしいです。

  • 中学生の同性愛

    こんにちわ! 部活の同性の先輩が好きです! でも、先輩には異性の好きな人?がいて元彼です! 先輩をお姉ちゃんと呼ばしてもらってて、1番好きとか言われるとドキドキしてしまいます‥ 最近、先輩に対する独占欲がすごいんです‥ 話を聞いてももちろんそうなんですが、想像するだけでいらいらしてしまって‥ 先輩がその人とキスしたりその先までいってしまうのかなって思ったら悲しくて仕方ありません‥ 付き合いたいともおもいます。 でも先輩の感情は私とはちがう。 苦しくてくるしくて仕方ありません‥ 吹っ切れる時もあります。 でもまた苦しさが蘇ってくるんです‥ でも1番好きって言ってくれたり、妹やって言ってくれたときや相談するときは一瞬その気持ちをわすれられます。 どうしたらいいですか? はやくわすれたいです泣

  • 私はアロマンティック、セクシャルなんですか?

    ずっと私は恋愛ができてたと思ってました。 恋バナも好きです。とくにBLが好きです。 でも最近自分の恋や好きが本物なのかわからなくなりました。 いちおう文章的に好きと書きますが本当に恋愛感情かはわかりません。 好きになった??人に対する感情としては ・とにかくえっちがしたい(好みであればだれでもいい) ・独占欲、依存 ・甘えたい ・母性、甘えられたい ・話してて楽しい っていったものです。 性欲が9割くらいをしめてます。 Hがない恋愛、恋人関係なんて理解できません。 独占欲に関しては、会ってる相手が男でも嫉妬します。 また恋人じゃなく、同性の友達でも独占欲や依存する気持ちが同じくらいあります。 一方で相手から好きと言われ付き合った場合、大半は相手に執着もしないし関心もなく、会うのめんどくさい、1人でごろごろしたいと思います。 私はアロマンティック(恋愛感情がない人)で性欲だけあるっていうことなんでしょうか。

  • 交際していないのに?

    私には好きな男性がいます。相手は9歳年上の30代前半の方です。 職場が一緒なのですが、先に体の関係をもってしまい、その後交際の返事を待っている状態です。体の関係を持ってしまった事は軽率な行動だと反省しておりますのでこの部分に対する中傷はお控え頂ければと思います。 毎日職場で会うのですが…交際していないので相手に頼る様な事は避けています。 元カレからの復縁を求められていた事も、体調が悪く婦人科に通っていた事も相手には話していませんでした。 そうすると「俺に言えば良かったのに」とか「俺はいつも2番目(もう一人の社員さんには話をしていたので…)」と言われます。 挙げ句「俺とした後に元カレとやった?噓つかなくていいんだよ?本当は?」「俺の事そんなに好きじゃないでしょ」「彼氏できた?」と言われます。 電話では好きだという気持ちも再度伝えましたし、元カレからの復縁にも気持ちは揺らいでいないと伝えました。 すると「仕事の進出の際に転勤になったら離ればなれの遠距離は(私が)出来ないでしょ。時と場合では連れて行く事も出来るかもしれないけど、まだその詳しい話も仕事の進み具合を見ても出来ないから、返事はすぐできないという意味で、俺が後悔する事になっても他に誰かいるのならそっちにいってしまっても仕方ないという意味だった」と言われました。 「今の時点で交際しても、仕事終わりにちょっと会ってご飯を食べて…と前の彼と同じ様になるのは嫌だから」とのこと… その電話以降、会社で絡まれる事が多くなり、前よりも少し距離が縮まった感じです。 上司は何を考えているのでしょうか。。。 軽い女だと思われているのでしょうか? ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 交際を受けるか悩んでいます。

    今、私は交際を求められている女性がいます。 年は私が27歳で彼女が26歳です。 正直、交際を受けたいと考えているのですが、悩んでることがあり、相談にのっていただきたく質問いたしました。 私たちは元々お互いに恋人がいた時から、友人関係で、 何度か二人や複数で飲みにいったり食事に行ったりしてました。 (今はお互い別れています。) その際に色々聞いた内容が自分には理解しがたく、彼女との交際を悩んでおります。 彼女には過去に5年ほど交際した男性がいるのですが、 お互い初めての恋人同士とのことでした。 (あらかじめ言うと、私は相手の過去にこだわらないタイプで、過去に彼氏がいるから悩んでいるという内容ではありません) 始まりは彼氏からの告白だったそうで、ルックスもあまりよくなく、ナヨっとしていて、 タイプではなかったですが、彼女は交際経験もなく、男性との接点もほとんどなかったので、 興味本位もあり告白を受けたそうです。 ですが、そこまで長い期間付き合ったのに、彼女は別れる最後まで元彼にまったく愛情はなかったそうで、会話もあまり噛み合わず交際が苦痛だったそうです。 ただ、結婚に強い憧れがあり、別れて次があるかもわからず、また悪い人ではなかったので、一緒にいたそうです。 最後は結局は彼氏が結婚する意志を見せなかったので別れたそうです。 その時は、まぁ誰もが相思相愛で交際しているわけじゃないと思い、気にしませんでした。 ですが、交際を申し込まれて真剣に考えた時に、色々不安な点が出てきました。 彼女は元彼と、手を繋いだり、キスしたり、セックスするのも嫌だったそうです我慢していたとのこと。 元彼も初めてで不器用で+彼女も気持ちがないので5年たってもセックスが痛いだけで、 ずっと我慢し続けていたそうです。 (彼女も触られるのがいやだったそうで払い除けていたので愛撫もほとんどされなかった) それでも行為自体を断ると雰囲気が悪くなるからというのと、かなり早漏だったので諦めて受け入れていたそうです。 そんな相手なのに、彼女はかなり彼氏に尽くしていることが気がかりなんです。 例えば、彼女の家は若干堅い考えで、社会人になっても泊まりで出かけるのは 良い顔がされなかったそうなんですが、彼氏が仕事でしばらく遠距離になった時期に 彼氏のところまで毎月泊まりで会いに行ったり、旅行に誘われても断らずに行ったり、 毎週特に用事がなければ会ったり苦痛なセックスしていたりしたそうです。 それも全て彼女とはそういうものと思っていたとのことです。 その時点で愛情のない彼氏にそこまで尽くせることも理解できないですし、 それなら自分も付き合ってしばらくしたら愛情がなくなり、 触れ合うことを気持ち悪いと思われてしまうのでしょうか? もし気を使って前の彼氏を悪く言ってるのなら、逆に不安だから、いっそ元彼のことを愛していたと言ってくれた方が嬉しいんだけどと伝えましたが、彼女はそこは嘘はつけないと言い張ります。 普段から嘘のつけない彼女や真面目な性格なども含め、交際したいとは思いますが、 自分では未知なことが多過ぎて不安を感じてます。 とりあえず付き合ってみて、という軽い考えもあんまり好きじゃないのでそれは嫌なんです。 もし共感できる方や経験のあり、今愛している人がきちんといる人とかがいたら、そういう人も少なくないんだと前向きになれそうなので、是非ともご意見頂きたく思います。 一応私と元彼と違う点としては、 ・彼女が初めて自分から告白したいほど人を好きになった ・元彼はおとなしく悪い人じゃなく結婚したい以外にいる意味がなかったが私とは結婚しなくても一緒にいたいと思ってるとのこと (実際私は結婚する気はないと伝えております。) ・ずっと相手に甘えたかったが彼氏は一切甘えれなかったとのこと、ですが私には交際前でも頼りにしてくれたり甘えたりしてくれます。 ・ルックスやスタイルが雲泥の差とのこと。 彼女は、誰に対しても嫌われたくなく、相手に不満などが言えないタイプなのは確かです。 よろしくお願いいたします。

  • 自身のセクシュアリティについて

    私は、自分のセクシュアリティについて分からず 悩んでいます。性別は 、女です。世間一般的でいわれている 恋愛感情は、 嫉妬心がわく、ドキドキする 、 キス以上などしたいと思う、独占欲がわく 一緒にいたいとおもう 等ですが、私の恋愛感情は 触られると 幸福感を感じるしもっと触って欲しいなと思う、 その人が幸せそうにしてると自分も幸福感をかんじる、軽く嫉妬する、ときめきく 等であって ドキドキは、感じないし 、独占欲もわかないし 告白したいとおもうこともないのです。また 私が恋愛感情だと思っているこの感情は男女両方に向けられます。 男子だと さわられて嬉しい的なことを思うことがありません。 別に男嫌いなわけでなく むしろ いてくれてありがたいとさえ思っています。あと最近は男なら誰彼構わずどきどきしてしまうことがあります。でも恋じゃないと思います。よく十代は 、同性に対して擬似的な恋愛感情を抱くといわれますが、 私はその人が女だからこそ好きになるのであって多分男子だったら好きになってないと思います。 また 憧れてるとは 思ってません。私が恋愛感情だと 思っているこの感情は 、偽物なんでしょうか? もし本物だとしたら私は、バイなんでしょうか? よみづらかったらすみません。

  • 同性の女の子を好きになってしまったかもしれません。

    長文ですが、、、 学科が同じ留学生で 髪型や服装がボーイッシュで見た目が男の子みたいですごくオシャレでかっこいいな!と思っていた子と最近 連絡事でラインのやりとりがあり、学校でも話すことが多くなりました。 仲良くなりたくて ご飯の約束などもしましたし、いつも口数が少なく 単独行動の多いその子も少しは心を許してくれているように思えます。 しかしこの前、その子が違う学科の留学生と話していたのですが 日本語以外の言葉が通じるので私と話しているときより楽しそうでちょっと淋しくなりました。 その日 その光景がなかなか頭から離れず、嫉妬や独占欲のような感情が芽生え、自分で戸惑いながらも本気でへこんでしまいました。 その子のことを目でおっていたり、夢に出るほどまでどこにいても考えてしまうし 話してるとドキドキするし 緊張もします。 その子にとって自分が1番だと思われたら嬉しいしそうなれればいいなという感情もあります。 なので同性の事が好きになったのかなと考えました。 ただ、性行為をしたいという感情はありません。 今まで恋愛対象は男性でした。 その子にハグなどはしたい、と思います。 性行為をしたいとかの感情抜きで 同性が好きっていうこともあるのでしょうか、、 それも恋愛感情の一つなのか、、 どう思いますか??