質の高い生活をするには?

このQ&Aのポイント
  • 質の高い生活をするための具体的な方法やポイントについて教えてください。
  • 自堕落な生活から質の高い生活への転換方法についてアドバイスしてください。
  • 質の高い生活を送るための自己満足や他者の評価のバランスについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

質の高い生活をするにはどうすればいいでしょうか

質の高い生活をするにはどうすればいいでしょうか。 僕は、去年一年雑事を先延ばしにすることで、毎日雑事の心配が頭によぎるという、質の低い生活でした。 なので、今年は雑事をさっさと片付けて、もっと有意義な暮らしをしようというのを抱負にしました。 しかし、雑事を片付けていざ質の高い生活をしようと思っても、何をすればいいのかわかりません。 思いつくのは、仕事が終わって掃除のいきとどいた自室で、バラエティやYouTubeなどの動画見て笑って、恋に挑戦して、趣味のアクアリウムで癒されて、夢である小説家になるために小説を書く、という生活です。 ですが、いざやってみようと思っても、基本動画見てダラダラして、熱帯魚は餌やりと掃除だけで済まして、小説は気が向いたら書く、という自堕落な生活です。 これをどう変えれば質が高くこなせるのか、かりにこなせたとしてもそれが自分の満足する質の高い生活なのか、という疑問がよぎってしまいます。 どうすれば自分が満足する質の高い生活ができるでしょうか。また、みなさんの思う質の高い生活とはどんな生活でしょうか。教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、質の高い生活とはどんな生活でしょうか? A、実践の量を積み重ねた果てに出現する生活の質。

manbou115
質問者

お礼

確かに、質とは量に裏打ちされてるものかもしれませんね。 わかってるようで気づいてなかったです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.3

自分からのアウトプットが大切です。ここで書かれた中では表現として小説が挙げられています。書くことが好きなんですね。 ではこれに意識と時間を集中しましょう。やればやるほど上達します。ある程度できたら周りに見せましょう。ネットでいいです。評価が出るともっと上手くなりたいと欲が出ます。 ダンスや絵や歌はお金のかからない趣味ですが奥が深く上には上がいます。しかし1年でものすごく上達した人も見ていますから、きっとその波にのるのは楽しいですよ。 一つの技を磨くと自信ができます。同趣味の友人もできます。

manbou115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、言葉で表現するのが好きなんです。 まだ周りに見せることをためらってるので、短編でも書いて評価を頂いて、欲を出してみようと思います。