• 締切済み

生きていても楽しくない、皆こんなもんですか?甘った

生きていても楽しくない、皆こんなもんですか?甘ったれた相談なのは自覚してるのでどうか中傷だけはやめて頂けたら嬉しいです。 私は21歳軽度知的障害者。仕事は障害者雇用で働いてます。仕事 に関しては私のできる範囲で仕事を任せて頂いてるし、職場環境も悪くなく寧ろ恵まれています。 家庭環境も別に親とは毎日喧嘩ばかりしますがめちゃくちゃ不仲でもないし、これといって生きている中で大きな不満も悩みもないのにいつだって虚しくて憂鬱で、悲劇のヒロインぶってるみたいで痛いですが心がいつだって空っぽな感じで毎日生きてます。 唯一自分の事で分かってるのは自分自身がすごく嫌いです。容姿、声、障害を持ってる所、全てが嫌いで昔からこんな自分を愛してもらいたい、認めてもらいたいと承認欲求が強く、今でもその欲は消えなくて、好きでもない人と付き合ってその人に愛されてる時だけ心がまだ安らぎます。 でもいつも相手に冷められないか不安で常にもやもやしてたり、それでもしんどい部分はあるし、愛しいという感情がないからかキスもハグもスキンシップも苦痛、友達はいるけど仲良くしてても裏でTwitterで悪口を書かれたりした事があるし心の底から信頼出来ない、でも毎週の休み、寂しい思いをしたくないから好きじゃない相手と過ごしたり、友達と過ごしたり、休日の過ごし方は誰かと過ごしてるけど虚しい。 誰も過ごしてくれる相手がいない時は街やBAR、クラブでフラフラして誰か男から声かけられるのを待ってワンナイトでその場限りの寂しさを埋めたり。 昔から何をしても虚しくて楽しいと感じることがない、本当に何に不満を抱いてるのか自分でも分からず、もう昔から自傷ばっかりしてしまいます。自傷したら腕が熱いのでなんかホッとします。 毎日虚しくてぽけーっとしてしまうのって皆そうなのでしょうか、常に虚しくて苦しいのですが皆こんなもんですか?私って変なのでしょうか

みんなの回答

回答No.10

結論から言うと変ではないです。 普通にそういう人はいます。ほとんどそういう人が多いと思います。だから、人は色んな所にいったり、しらべたり、見たり、聞いたりするのでは。飽き易いと知ってるから、色々活動をしてるのでは。主さんは現状に飽きてると感じます。環境を変えるか、駄目ならその環境のまま自分を変えるか決断する時期ですね。 因みに、経験からは現状で自分を変えるのは案外シンドイです。環境変えるのが手っ取り早い、何故ならその環境に適応して自然と自分を変えてるから。ゴールは一緒で方法が違うだけです。 どっちが向くかはその人次第です。空気を読む日本文化では、現状で自分だけ変わるとかはマジでしんどい。空気読めない奴とかだったら別だけど。 どれを選ぶかは主さん次第。

• zabusakura
回答No.9

本当に何に不満を抱いてるのか自分でも分からず >「容姿、声、障害を持ってる所、全てが嫌い」自分が望んでいる状態と違うから 不満。それでも、あなたの好きな人が、あなたのことを大切に思ってくれ 今のままで、いいんだよって言ってくれれば、多分、満たされて幸せなんだと。 友達はいるけど仲良くしてても裏でTwitterで悪口を書かれたりした事があるし >そういうのは友達とは言わない。 寂しい思いをしたくないから好きじゃない相手と過ごしたり、友達と過ごしたり、 休日の過ごし方は誰かと過ごしてるけど虚しい。 誰も過ごしてくれる相手がいない時は街やBAR、クラブでフラフラして誰か男から 声かけられるのを待ってワンナイトでその場限りの寂しさを埋めたり。 >これをするから、虚しいんです。こういう行為をしている人を大切だとか 大事にしようと人は思わないから。 自分自身を大切にしない人は人からも大切にされません。だって、大切にしたって その気持ちを踏みにじるようなことを自分自身でするから。 自傷行為も同じです。そういう傷を見たら、どういう気持ちになると 思います? 怖いと避ける人もあるでしょう。自分を大切にしない人なんだなと思う人も。 自分で、わざわざ(一時の快楽の相手は寄ってくるかもしれませんが) 本来、好きになって大切にしてもらいたい人を遠ざけるような行動をしているもの。 それに大切にしてもらおうと思ったら、まず、自分を大切にして 大切にしてもらいたい人のことは大切にしないと。 愛情を求めてばかりは無理ですよ。 そういうような不毛なことは止めて、自分が好きなこと、夢中になれることを 探してみては、どうですか? 心が、穏やかになることや。自傷は止めようね。腕と心の傷が増えるだけだから。

• mimazoku_2
回答No.8

私は53才のオヤジです。 離婚も経験し、右腕が完全麻痺しています。(2級) 大手電気メーカーを早期退職して7年目。 この間に転職活動していますが、600件を超えており700件目前です、不採用が・・。 私の場合、この6年間でエッセイを出版(詳しくは自己PRをどうぞ)、普通2種免許(AT限定・8t)と、フォークリフト運転技能講習をも取得しています。 楽しみはFAQの巡回とボケてでの投稿ですね。 あとは、ニュース読んでツィートしたりしてます。 最近、知り合いの方に送迎ドライバーの仕事を案内され、努めて3ヶ月になります。 利用者は、未就学障害児~就学障害児+成年障害者ですね。 未就学児などは、外見上分かりやすい子もいるが、全く分からない子もいます。 それぞれ個性があって面白いよ。 一番小さな子は2才だけど、今は人の仕草の物まねがお気に入り。 楽しい事ってあるものではなく、見付けるものです。 がんばってね。

回答No.7

あなたは、ラッセルいわくナルシストすぎて 不幸なのかもしれません。 哲学の世界で、3大幸福論があり、 その1人の著者であるラッセルは20世紀の ノーベル賞受賞者でもあります。 ラッセルいわく、不幸になる人は いろんなパターンがあるようですが、 1つがナルシストです。 つまりすべての人から愛されたい、認められたいという要求が 強いと思い通りの人生にならず、失望するとのこと。 簡単にいえば、他人は自分には(自分が他人に期待する) それほど興味を持たないもののですから、 それを他人に期待するのは間違いです。 あなたは自分に意識が向きすぎているのかもしれません。 いつも「自分」「自分」って考えていませんか? ツイッターとかではなく、 もっと外の世界、自然とか海とか山とかに興味を持つべきかと。 ラッセルの「幸福論」はおすすめします。 わかりやすい入門書もマンガも出ていますから、よければどうぞ。

• pipipi911
回答No.6

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、これまでとは 違った活躍ができる筈です。 《虚しい》と感じる根本原因を見つける為に、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いてみませんか。書き方は、検索すれば解ります。 他、「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」なども 活用してみませんか。 垂直思考を休止して、水平思考を採用し、 しなやかハート・やわらかアタマになったところで、 いまいま有る全ての負の感情エネルギーを 「紙」に書き出してみませんか。それだけでも 癒しを感じる筈ですし、根本原因が明確になれば アンガー・ホスティリティ・ルサンチマン・ アグレッション等々が クリアされます。 公立図書館で、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『極上の孤独』 『サトゥルヌス菓子店』 『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』 『困った悩みが消える感情整理法』 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 を読んでみませんか。元気を貰えますよ。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 アナタ様の特技や才能を活かして、 与えること、お役に立つことを行い始めて みませんか。それで救いを感じたり、満たされたり することがあります。 お母様がフルフィルメントできるように 環境を整えてあげれば、彼女との諍い等々が なくなることが期待できます。 お母様にも何らかの不満やアンガー・ホスティリティ・ ルサンチマン・アグレッション等々が 存在するのではないでしょうか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

noname#246720
noname#246720
回答No.5

簡単なことではないのですが、自分を自分で心から、頑張った、すごい、と労える瞬間が来ると、人生は素晴らしくまた苦境を乗り越えようとする糧になります。 もちろんどんなに頑張っても年中そんな心境でいられるわけもなく、味わえるのは一年のうち12回、つまり月に一度あれば良い方かな。 それまでは今回のご質問と同じように、人生つまらなく苦しいだけだと思ってしまいます。 でもそこを乗り越えればパッと視界は開ける。それを知っていれば、自傷やその場限りの男性関係など自分の利益に全くならないことからは卒業できるはずです。 しかし最初に書いたように、こういうところに至るまでが大変ではあります。 だから多くの人たちは質問者さんと同じように虚しさから極端な行動に出てしまうこともあるでしょう。 決してそんなに少数派ではないです。 ただ、それだと本当の幸せは遠いかもしれないです。 嫌なことから逃げずに立ち向かう癖をつけていくと、苦しさは続きますがそのうち本当の幸せが見えてくると思いますよ。

• agehage
回答No.4

たまに見かける「人生楽しくない病」の症状かとおもいます そんな病名もないし病気でもないと思いますが、一定層そういう人がいるんです ある程度、歳をとると幸せを感じますので、もうしばらく我慢してください 親戚のおじさんおばさんなど、信頼できるしっかりした人との連絡をこまめにすると良いです

• fumuslover
回答No.3

生きていても楽しくないと思っている人は沢山います。 そしてあなたのように過ごしている人たちも沢山います。 そこから脱しようと試みる人もいるし、そのまま流される人もいるし、やんでしまう人もいます。 妊娠や性病、それから暴力などにだけ気をつけて今のまま暮らしたらどうでしょう。 病む人は病むし、抜け出せない人は抜け出せません。 後悔したり欲したりしたら行動してください。 バーでの出会いも含めいろんなことを体験して何かを見出したら良いです。

• tzd78886
回答No.2

何に楽しみを覚えるかは人それぞれです。それを見つけなければ解決しません。生きがいとも言います。仕事がそれに当て嵌まる人はそれほど多くないと思いますね。

noname#234720
noname#234720
回答No.1

誰も過ごしてくれる相手がいない時は街やBAR、クラブでフラフラして誰か男から声かけられるのを待ってワンナイトでその場限りの寂しさを埋めたり 普通の人はそんな行動はしません。 おそらく自分でも言ってますが、障害のせいでしょうね。 そんな事をしていても何も解決しません。 要するに自分の人生に責任を持っていないという事です。