• ベストアンサー

情報番組

2018年8月2日についてですが、「日テレNEWS24」や「スッキリ」、「ヒルナンデス!」などの番組で、秋田県の話題がオンエアしていたようです。確か、秋田県・八峰町八森で毎年8月1日に行われる「みこしの滝浴び」についてオンエアしていたそうですが、全国向けにオンエアするのは初めてになりますか? もし、可能でしたら教えて下さい。ちなみに、私は見ておりませんので理解して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 秋田県の「みこしの滝浴び」は全国向けにオンエアするのは初めてではないです。白瀑神社のFacebookにコメントが書いてあります。Facebookはおにいさんは見れないかもしれないですので、白瀑神社のコメントを載せておきます! 「今年の例祭も県内外の各種メディアにご紹介いただきました。日本テレビ様では以前にも「ZIP!」でご紹介いただいたことがありましたが、本年は8月2日「ヒルナンデス」のニュースコーナーでご紹介いただいたようです。」ここまでがコメント! 白瀑神社が下のリンクを載せていますので、「みこしの滝浴び」の放送は見れます! http://www.news24.jp/sp/articles/2018/08/02/07400416.html 「みこしの滝浴び」 日テレNEWS24のものです。 http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=25660/episodeID=879878/ 2015年8月4日(火)05:50~08:00にZIPの番組表に載って過去に放送されていますので、ZIP!は全国放送ですので初めてではないです。番組の紹介のコメント 「みこしの滝あび」秋田市内から中継。今年の竿燈まつり、竿燈の数は過去最多279本。一方、八峰町・白瀑神社のお祭りでは「みこしの滝あび」が。神輿を担いだ男衆が、落差17メートルの滝つぼの中を練り歩く。元は戦前に、神輿を奉納する途中で暑さに耐えかね滝つぼへ飛び込んだのが始まり。という内容で放送されています。    お体に充分に気をつけられてください!

vewa
質問者

お礼

2019年もよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

moyomoyo4さん、初めてではなかったのですね。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • バラエティー番組(秋田県)

    こんばんは。 5月16日放送分の「しゃべくり007」(NTV系列)という番組で、「秋田県人会」の特集を半分まで見てみました。この番組では、数回「秋田県」関連の特集をやっていたようですが、藤あや子さん、柳葉敏郎さん、加藤夏希さん、生駒里奈さんたちが出演していたようです。毎回同じ内容ということでよろしいでしょうか? でも、新潟県人会や宮城県人会などはまだやってないような気がしますが、そんなに秋田県をもっと超有名にしたいのでしょうか? 確かに「コロナ禍」で秋田県も落ち込んでいるのは事実ですが、秋田県以外の時集もオンエアすべきだと思います。 皆様も見てみましたか? 可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 地方アナウンサー(婚約関連)

    こんばんは。 急なことですいません。 よろしくお願いします。 2022年5月にオンエアし、「ヒルナンデス!」に参加した鴨下望美アナウンサー(ABS 秋田放送)ですが、2022年12月中に婚約していたようです。それに関しては、私自身 2023年になってわかりました。滝 菜月アナウンサー(NTV 日本テレビ)とほぼ同じ時期に発表があったということでよろしいでしょうか? 11月か12月ごろだったようです。女子アナウンサーですが、これからもそうなっていくということでよろしいでしょうか? 可能であれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バラエティー番組(秋田県)

    おはようございます。 11月3日放送分の「秘密のケンミンSHOW」(YTV系列)ですが、秋田県関連の食卓がオンエアしておりました。秋田県の「ホルモン」関連になります。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性アナウンサー(地方)

    こんばんは。 2022年5月にオンエアした、「ヒルナンデス!」(NTV系列)のファッションバトルのコーナー(木曜)ですが、地方局の秋田放送(ABS)さんの参加予定の可能性について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国葬関連(日本)

    おはようございます。 9月27日に行われた「国葬」関連ですが、結局 意見が割れたまま行われました。TV関連ですが、ミヤネ屋(YTV系)はお休みになり、列島ニュース(NHK大阪局)は35分の短縮版、ヒルナンデス!(NTV系)も短縮版になりました。ひるおび(TBS系)などは通常番組になるつつ、番組内でオンエアしたり、ワイドスクランブル(TV朝日系)では、5時間20分の特別枠内でオンエアしてみたり、ホップOP(フジTV系)はお休みになり、特番としてオンエアしたようです。先日、教えてもらった通り、「オンエアしないほうがいい」というご意見でしたが、そうはいかなかったようです。 改めて、ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • TV・ラジオで8時~24時にやってるNEWS番組

    自分は東京に住んでいます。 中古のワンセグ付きのスマホを購入して SIMカードを刺さずにワンセグとradikoの専用端末として使っています。 MXテレビが入らない(映らない)ようなのでMXの番組は除きました。 ヒルナンデスもニュース色が薄いので外しました。 ノンストップもヒルナンデスと同様の理由で外しました。 ニュースや報道特集のような番組をずっと聞いていたいです。 他に検討しているのは、abemaTVのニュースチャンネルです 地上波テレビ、ラジオ、abemaTVの3つのチャンネルの報道番組を 流し続けたいと考えています。 この時間の中で、ラジオ番組とAbemaTVは ほとんどしらないのでいい番組があれば教えてください よろしくお願いします。(・´з`・) 【TV】【テレビ朝日】 羽鳥慎一モーニングショー 月~金 8:00-9:55 【TV】【TBS】 グットラック 月~金 8:00-10:25 【TV】【フジテレビ】 とくダネ! 月~金 8:00-9:50 【TV】【テレビ朝日】 ワイドスクランブル 月~金 10:25-13:00 【TV】【TBS】 ひるおび 月~金 10:25-13:55 【TV】【フジテレビ】 バイキング 月~金 11:55-13:45 【TV】【日テレ】 情報ライブミヤネ屋 月~金 13:55-15:50 【TV】【TBS】 ゴゴスマ 月~金 13:55-15:49 【TV】【フジテレビ】 直撃LIVE グッディ! 月~金 13:45-15:50 【TV】【日テレ】 news every 月~金 15:50-19:00 【TV】【TBS】 Nスタ 月~金 15:49-19:00 【TV】【NHK】 ニュース シブ5時 月~金 16:50-18:10 【TV】【フジテレビ】 Live News it! 月~金 16:50-19:00 【TV】【テレビ朝日】 スーパーJチャンネル 月~金 16:40-19:00 【TV】【NHK】 首都圏ネットワーク 月~金 18:10-19:00 【TV】【NHK】 NEWS7 月~日 19:00-19:30 【ラジオ】【J-WAVE】 19:00-21:00 月~木 19:00-21:00 【ラジオ】【TOKYO FM】 東京スローニュース 月~木 20:00-21:00 【TV】【NHK】 NEWS WATCH9 月~金 21:00-22:00 【TV】【テレビ朝日】 報道ステーション 月~金 21:54-23:10 【TV】【日テレ】 news zero 月~金 23:00-23:59 【TV】【TBS】 NEWS23 月~金 23:00-23:56 【TV】【テレビ東京】 WBS 月~金 23:00-23:58 【TV】【フジテレビ】 FNN Live News α 24:30-25:15

  • 番組で紹介された焼き鳥屋

    以前、安住アナが出演している番組で(ぴったんこカンカンかな?)、演歌歌手の方(どなたか覚えていません・・・)と一緒に福岡県の焼き鳥屋へ行かれました。 鶏皮を6日日間ほど毎日焼いて出すというお店でした。 その演歌歌手の方は焼き鳥が大好きで全国の焼き鳥屋を廻っているが、そこの焼き鳥が日本一美味しいとおっしゃっていました。 どうしても行きたいのですが、名前も覚えておらず、番組の過去オンエア一覧も見ましたが、情報が見当たりませんでした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 情報番組って何で企画のパクリ合いするの?

    例えば夕方のニュース番組。 ある局でやった企画を2、3週間後とか1ヶ月後とかに平気でパクってやってます。 インタビューする人間もほとんど同じ。 例として挙げると京都の鴨川にヌートリアが繁殖してるニュースとか、 動物園でイノシシの背中に乗るサルとかこのパターンで広まったと記憶してます。 話題のお店とか人気のアイテム紹介系も同様。 「ミヤネ屋」で最近はやってませんが世界を回る企画、 あれの一部は毎日放送の「ちちんぷいぷい」で行った国まんまパクって行ってます。 ローカルと全国ネットの差で視聴者にバレないとでも思ってるのでしょうか。 平気で他局の企画パクって報道マンのプライドとか自意識とか全くないんですかね? 自分の目と耳で独自の情報集めるとか言うプロ意識はほとんど無くなったのでしょうか?

  • ナイナイとSMAP中居君の番組

    番組名を忘れたのですが、毎年1月初めぐらいにナイナイとSMAP中居君が全国をまわるスペシャル番組は、今年はなぜなかったのでしょうか?

  • お昼の人気番組(ヒルナンデス!)

    こんばんは。 2011年からオンエアしている「ヒルナンデス!」(NTV系列)ですが、前期に関しては特に面白かったですね。 「レシピの女王」、「3色ショッピング」、「東京オシャレ探し」、「マストアイテム探し」、「タンスの肥やし復活コーデ」、「着回しガールズコレクション」、「着こなしガールズコレクション」などを見てみました。やはり、当時出演していた 平愛梨さんの人気コーナー「東京オシャレ探し」などは、私が見たピーク時、37週連続で見ていましたが、勉強にもなりました。たまには、テレビ新潟(TeNY)やテレビ岩手(TVI)でも見ていましたが、普段見ている秋田放送(ABS)とはCMが全く違っていることがわかりました。皆様のところでも、普段見ているところとトラベル先(新潟県=テレビ新潟や岩手県=テレビ岩手など)では違っていることがあるかと思います。 経験がある方、ぜひ 教えて下さい。 よろしくお願いします。