喪中でのおせち料理や初詣はなぜできないのか?

このQ&Aのポイント
  • 喪中には、おせち料理や初詣に行くことができないとされています。
  • また、お年玉をあげることも禁止されています。
  • これは、故人を追悼するために行われる慣習であり、敬意を表すために守られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何で喪中にあったときは、おせち料理を出したり、初も

何で喪中にあったときは、おせち料理を出したり、初もうでに行くことが出来ないのですか?またお年玉もあたえるのが禁止されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

私も親を亡くして喪中の期間ですが 昔からの風習 継承するかどうかは今の世代の人が変えていっても良いものと思っています https://syukatsulabo.jp/article/4423 初詣はお寺への参拝は良いみたいです 大人の都合? https://risuko.info/post-4274/ 入学式 卒業式 成人式 就職などなど 祝っても良いとされるものもあります 今はまだお年玉を貰う立場? 親の世代 喪主の立場 お節を準備したり お年玉を渡す側になると喪中の方がメリットを感じるかも知れませんね 今は親に従うしかない 御自身が喪主になった時に変える事は可能だと思います

その他の回答 (4)

• aubzvz
回答No.4

死者が出た家の身内には穢れが付くので神聖な事物を汚さないように穢れが落ちるまでの神聖な事物に関わらないようにするためです。  穢れが落ちるまでの期間は死者との続柄や関わる事物によって異なりますが正月行事に関わらない期間は1年間というのが一般的ですからお年玉の授受も控えるべきでしょう。

noname#234673
noname#234673
回答No.3

喪に服す、で検索してみればいい

回答No.2

できなくはないです、身内が亡くなったのに喜ばしい事をしないだけです。  

• maiko04
回答No.1

ご不幸があったのにそんなに嬉しくお祝いできない。 といったところかな。