• ベストアンサー

エアコン リモコン 操作できない

日立のエアコンについての質問です。 室内機がリモコンのボタンを押しても反応しないのですが、近くの家電量販店に行けば改善させてもらえるでしょうか? アパートですので、このエアコンをどの店で買ったのかもわかりませんし、年末年始ということでアパートの不動産屋もエアコンのメーカーも休みですので。 リモコン側に問題がある場合、家電量販店に行けばこのエアコンの機種に合ったリモコンを買えるのでしょうか? また、本当にリモコン側に問題があれば、このエアコンの機種に合った新品のリモコンを買えばリモコンでのエアコン操作が元通りにできるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

当家は日立で、白くまくんを使用しています。 昨年の夏前に急にリモコンが作動しなくなり、購入店にてリモコンの 点検をして頂きました。 点検でリモコンからの電波は出ていると言われました。来宅して点検 をして頂きましたが、どうも本体側の受信部に電波が届いていないの が原因で、基盤が壊れている可能性があると言われました。 その時に内部がかなり汚れていて、カビの発生も酷い事を伝えられ、 基盤の交換と本体部の清掃で数万円掛かるといわれました。 寿命と言えば寿命に近いと言われ、仕方なく最新の白くまくんに買い 替えました。 本体の基盤が壊れていなくて、リモコンだけ壊れている場合は新しい リモコンを買う事は出来る。ただ設置してある本体に適応出来る物が あるかどうか分からないと言われました。凡用でも使えますが、機能 の一部が使えなくなる可能性は高いと言われました。 とりあえず販売店に来宅して頂き、本体の受信部が正常に作動してい るかを点検して貰って下さい。

その他の回答 (6)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.6

>リモコンから赤外線が出ていただけで >リモコン自体の故障の可能性は本当に消えるのでしょうか? 難しいところですね。確実に可能性が消えるって訳では無いですがかなり低いだろうとは推測できます。 >リモコンのメーカー自体は朝日電器株式会社 http://www.elpa.co.jp/index.html こちらのメーカーのものですね。 http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1314.html http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1216.html 当方が書いた汎用のリモコンや特定のメーカーに特化したリモコンなどを販売してます。 それだとリモコンの特定のキー組み合わせ押したりするとメーカーを切り替えたり、特定のメーカーに特化したものだとタ年式やタイプなどを切り替えが出来る場合もあります。そのあたりはリモコンのマニュアルを見ないと何とも言えません。 例えば http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1318.html にある取扱説明書を見ると電池カバーを外したところに切り替えスイッチがあったりするみたいですね。

noname#234663
noname#234663
回答No.5

家電量販店に持ち込んだところで修理はしてくれません。 メーカーに修理依頼するだけです。 古い機種のリモコンであれば、店頭にある事は少なく、まぁ型番を確認してネットで探すのが現実的です。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

修理代と新品のリモコン代どっちが安いかで考えないといけませんね。 でも、別の回答で汎用のリモコンがあると書かれていたので。 まぁ、本当にリモコンが故障しているのかもわからないのでとりあえずは家電量販店に行くしかないんですかね。 リモコンのメーカー自体は朝日電器株式会社というところなのですが、そこが年末年始やっているかどうかこれから調べます。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

エアコンのリモコンは良く故障します。 各メーカーともリモコンは自社で製作していない様に思います。 以前とあるメーカーのリモコンがたて続きに故障して、メーカーに尋ねると リモコンは新しく買って下さい、リモコンの故障には対応しかねますとの事。 家電量販店に行けば大抵揃ってはいます。 又大型家電店のネット通販であれば送料無料で申し込み明くる日に到着します。 古い機種のリモコンでも対応できるものはあると思います。 それよります、お手持ちのリモコンの電池が切れていないかどうか試してから 購入に踏み切ってください。電池切れは良くあることですので。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

エアコンのリモコンはよく故障するのですね。 確かに室内機のメーカーは日立なのにリモコンは朝日電器株式会社と書かれています。 アパートにもう一つエアコンがついていて、それ用のリモコンに入っている電池(まだ使えてる)を質問文のリモコンに入れても使えなかったので、電池切れしているわけではないと思います。 まぁ単三の常備電池がないので、とりあえず単三の電池買うつもりですが。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

アパートなら大家さんに責任があります。 もともとついていたエアコンのようですし。 なので勝手にいじったり代替品を買っても 大家に請求できませんし、壊れた(?)リモコンも 退去時まで保存して置かなければなりません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

要するに代替品買っても自己負担になってしまうということですよね。 リモコン保存くらいならいいのですが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.2

赤外線リモコンの動作をデジカメでチェックする http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1010/04/news030.html スマホをお持ちならスマホのカメラに向けてリモコンのボタンを押してやればリモコンから赤外線が出ているのか?どうかが確認できます。 これで反応があるならリモコン自体の故障の可能性は消えるかと。 >リモコン側に問題がある場合、家電量販店に行けば >このエアコンの機種に合ったリモコンを買えるのでしょうか? 汎用のリモコンが販売されているのでそれらを使えば可能だろうとは思います。 出来ればエアコンの型番などを控えて行くと良いでしょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

自分でやってみましたが、リモコンから赤外線は出てました。 汎用のリモコンなんてのがあるのですね。 はい、型番は控えます。 でもリモコンから赤外線は出ていたのでどうなんですかね。

adxgamwgaw145
質問者

補足

一応室内機の応急運転も試しましたが、問題なしでした。 リモコンから赤外線が出ていただけでリモコン自体の故障の可能性は本当に消えるのでしょうか?

回答No.1

  電池切れではないですか  

adxgamwgaw145
質問者

お礼

一応自分のアパートにもう一つエアコンがあるのですが、そのエアコン用のリモコンに入っている電池を使って質問文のリモコンで操作したところ、変わらなかったです。 その電池も新品ではないですが。 まぁ一応単三の電池買い置きがないので買っておきます。

関連するQ&A

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコンをなくしてしまって困っています。 TVのリモコンはユニバーサルのものが家電量販店で売っておりますが、 エアコンにはそういうリモコンはあるのでしょうか? ちなみにLG製のエアコンです

  • 日立エアコンのリモコンについて、

    日立エアコンのリモコンについて、教えてください。 今年の4月にネットで、日立のエアコンを買いました。 新品ということで買いました。 先方は中を確認していないそうです。 どうも中を開いているように感じます。 そこで質問ですが、リモコンの液晶部分には、 薄いフィルムが張られているのが、よくはあります。 日立のリモコンには、薄いフィルムは、 張られてないのでしょうか。 送られてきた新品のリモコンは、張られていません。 最近日立エアコンを買った人がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンのリモコンが壊れました。

    使って10年以上はたってるエアコンのリモコンが死にました。 電池を変えても無反応。 幸い、ほかの部屋のエアコンと同じで使えるんですが、1階と2階で部屋が違うので面倒です。 リモコンだけって変えるんですかね? 買える場合は、メーカーを言えばお店(家電量販店を考えています)が、選んでくれますか?

  • エアコン用リモコンを探しています

    三菱霧ケ峰のエアコンが引越ししたアパートにあるのですがリモコンがありません。テレビ用の各社対応のリモコンが売っているのを見るのですがエアコン用リモコンはあるでしょうか?。きっとあると思うのですが誰か知っていましたら教えてください。機種は三菱霧ケ峰MSH-2232-Cですが製造年度がわかりません。

  • 日立エアコンのリモコン、反応遅くないですか?

    リモコン発明以降、様々な家電品のリモコンを触ってきましたが…。 普通はほぼ瞬間に本体が反応するのに、日立のだけは1秒弱かかります。 ボタン押して、、、「オイッ」と思う頃に『ピッ』と反応する(笑) 電源on/off、温度up/down、、、すべてのボタンです。 10年前のモデルでも遅かったのですが、今年買い替えた日立エアコンも同じように遅い。 そういえば、あの宿の日立エアコンも遅かったなぁーと思い出したりします。 日立はエアコンしか買っていないので、他のテレビとかのは分かりませんが、 「日立さん、わざとこういう味付けにしている」としか思えません。 日立ユーザーの方、お宅のエアコン いかがですか?

  • エアコンのリモコンについて

    ご閲覧有り難うございます。 今、築15年の賃貸アパートに住んでいますが、アパートのエアコンのリモコンが壊れたみたいです。最近、リモコンの液晶が消えたので、電池切れと思い、新しい電池に入れ替えましたが、文字が出ません。リセットボタンなど押してもダメです。 私が入居する前、1年半くらい空室で、リモコンも電池が入ったままの状態だった為か、電池も接点もさびがきていました。これから暑くなるのに、困ったにゃー。 ここからがご質問ですが、同じメーカーのリモコンなら、機種が違っても大丈夫なのでしょうか? リサイクルショップで探したいと思いまして…。 故障のリモコンは、なおりますか? 大家さんに話して、新しいエアコン付けてくれないかなー。 15年も経つ古いエアコンだし。

  • エアコンのリモコンだけ売ってますか?

    他の方も質問されてましたが、我が家のエアコンもリモコンが動きません。本体は問題ないようです。 ただ、あまりにも機種が古すぎてメーカーに問い合わせてもダメなような気がするのです。以前、テレビのリモコンだけ売っているのを見たことがあるのですが、同じようにエアコンのリモコンも売っているのでしょうか?

  • 旧型エアコンのリモコン故障

    1993年購入の富士通ゼネラルエアコンAS25TPRのリモコンが液晶点灯せずサポートにある確認をしても反応なしで故障したようです。メーカーHPにはすでに同機種のリモコンが掲載されておらず量販店の汎用リモコンも1994年以降と記載されているのでエアコンが使えなくて困っています。汎用リモコンや既存機種で対応可能な機種についてご存知の方がいらっしゃいましたらお答えをお願いします。

  • AVリモコンが操作できない

    突然、家の東側にあるすべての家電(TV、DVD、エアコン)のリモコンが反応しなくなりました。エアコンは同機種が他の部屋にもあるのでそちらで試すと操作できます。考えられるのは隣の家からの何らかの電波を発する物を設置した?のかと思われるのですが、これを防ぐ方法、または他に原因が考えられるのか、どなたかお教えくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日立製エアコンのリモコン登録がしたい

    外出時にFOMA端末から家にあるFOMAビジュアルコントローラにアクセスしてエアコン操作をしようと思い、リモコンの赤外線登録を上記コントローラに行っております。コントローラ自体にはプリセット設定機能が付いていますので、通常ですとエアコン・メーカ選択をするだけで良く、家のエアコンが日立製ですので5つある日立枠それぞれ試しましたがいずれも動作NGでした。従って、手動でリモコン登録を行っておりますが、登録が失敗してしまいます。日立製のエアコンで普段家で使っているエアコン専用リモコンの機種はRAR-4ZとRAR-0W6の2つです。これから夏を迎えるにあたって、帰宅途中に外からエアコンONに出来ると思って期待していたのですが、ショックです。。。因みに、同コントローラでのテレビ,ビデオ(いずれも他社製)用の登録はプリセット及び手動設定双方ともOKでした。同じ様なことに遭遇した方、何か解決の糸口について分かる方いらっしゃいますでしょうか?