• ベストアンサー

AVリモコンが操作できない

突然、家の東側にあるすべての家電(TV、DVD、エアコン)のリモコンが反応しなくなりました。エアコンは同機種が他の部屋にもあるのでそちらで試すと操作できます。考えられるのは隣の家からの何らかの電波を発する物を設置した?のかと思われるのですが、これを防ぐ方法、または他に原因が考えられるのか、どなたかお教えくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9537
noname#9537
回答No.4

赤外線は目には、見えませんが、 デジカメ、ビデオには写ります リモコンの赤外線も当然、確認できます もし強力な赤外線が室内に入っているのであれば 画面が、真っ白になるはずです 考えにくいですが

hanamaruk1
質問者

お礼

昨日の夜から現象が起き、朝には直ってました。また夜に現象が起きたら試してみますありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

考えられる原因のひとつ! 室内の照明はインバーター照明ですか? 消灯してリモコンの操作を確認して見てください もし消灯して操作が可能になるならば 犯人は照明です インバーター照明の波長はリモコンで使われている 赤外線の波長に近く、その為リモコンの受光部が 常に受信状態になってしまう為反応しなくなってしまうのです  対処法は偏光フィルターというものをリモコンの 受光部に取り付けるのですが、全ての機器となると 現実的ではありませんね そうなると仕方ないので照明を何とかするしかないですね

hanamaruk1
質問者

お礼

朝になって現在症状が治まっているので、夜だけということはこの可能性大だと思います。ありがとうございました。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

リモコンは赤外線ですので電波ではほとんど妨害をうけません。使っていないリモコンの上に物が載って妨害しているようなことがないでしょうか。外からの赤外線妨害でしたらカーテン等で遮蔽できます。 同室内での妨害でしたら、DVDの受光部にリモコンを当てて動くか確認してみては、 どれかリモコンが故障して連続信号をだすとほかのリモコンも影響します。

hanamaruk1
質問者

お礼

リモコンの故障か調べてみます。ありがとうございました。

  • ayapapa01
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

家電のリモコンはたいていの場合、赤外線を使用していますので隣家の電波などにはあまり影響されないように思われます。また、機器を故障させるような電磁波を発生する装置は人体にも多大な影響を与えます。隣家については考えすぎではないでしょうか? 同時期にリモコンが使えなくなったのは気になりますが、同じタイプのリモコンで操作ができるようならリモコン本体の故障をまず疑った方がよいですね? すべてのリモコンがいつも一緒のところに置いてある状況でそこにコーヒーなどをこぼしたとか、踏んだり、直射日光が当たっていたりとかリモコンを故障させるような状況があったのではないでしょうか?

hanamaruk1
質問者

お礼

機材に近ずけると作動するのでリモコンの故障は無いように思われます。またTVを別の場所に移し操作すると普通に動作するのでやはりこの東面の設置場所に原因があるんだと思うのですが、いろいろありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

通常今の家電製品のリモコンは赤外線です。 電波式のリモコンは皆無。 したがって隣の家から電波で云々は考えにくいです。

hanamaruk1
質問者

お礼

リモコンの仕組みがわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン リモコン 操作できない

    日立のエアコンについての質問です。 室内機がリモコンのボタンを押しても反応しないのですが、近くの家電量販店に行けば改善させてもらえるでしょうか? アパートですので、このエアコンをどの店で買ったのかもわかりませんし、年末年始ということでアパートの不動産屋もエアコンのメーカーも休みですので。 リモコン側に問題がある場合、家電量販店に行けばこのエアコンの機種に合ったリモコンを買えるのでしょうか? また、本当にリモコン側に問題があれば、このエアコンの機種に合った新品のリモコンを買えばリモコンでのエアコン操作が元通りにできるようになるのでしょうか?

  • レオネットのCSチャンネルをTVのリモコンで操作するようにすることは可能?

    レオパレスに住んでいる者です。 レオネットでCSチャンネルを見るための専用リモコンがありますが、TVのリモコンと使い分けるのが面倒くさいです。なのでTVのリモコンでCSチャンネルも操作できるようにすることは可能でしょうか?(チャンネルを変える操作だけできればいいです) ご回答お願いいたします。 ※TV:家具家電付きの部屋なので、入居時に設置済みのTV「REGZA 19A3500」です。

  • エアコンのリモコンが壊れました。

    使って10年以上はたってるエアコンのリモコンが死にました。 電池を変えても無反応。 幸い、ほかの部屋のエアコンと同じで使えるんですが、1階と2階で部屋が違うので面倒です。 リモコンだけって変えるんですかね? 買える場合は、メーカーを言えばお店(家電量販店を考えています)が、選んでくれますか?

  • エアコンのリモコンを近づけないと操作できない

    10年以上前に設置したビーバーエアコン200Vですが、最近になって、リモコンで操作するとき、1m~2m以内に近づかないと、全く反応しないか逆に暴走するようになりました。 リモコンの赤外線の発信機が悪いのか、本体側の赤外線の受信機が悪いのかとは思いますが、分かりません。 どのような原因、対策が考えられるでしょうか?

  • 外部からの強い電場でリモコン操作が効きません

    自宅のSONY製HDDレコーダーですが、アパートの隣(機器設置側)が引っ越してきて、数ヶ月後より1階に設置しているHDDレコーダーのリモコン操作が効かずに、勝手にチャンネルが変わって行く等の状態になっています。 リモコンを連打して何とか操作をしても、再生中にチャプターが勝手に変わってしまいます。 リモコンと本体の設定を1~3まで変えて試しましたが、それ以上に強い電波を受けているようで、症状に変更はありません。 隣人に直接相談をするのが普通でしょうが、隣人は宗教に入っている方で、行動が普通でないので少し怖く、挨拶をすると何故か睨まれたので、怖くて話をしにいけません。 この症状は隣人が出かけている時や寝ていると思われる時間でも現れます。 壁から2mくらい離れた場所に設置しているパソコンのモニターにもノイズが入って来ているので相当強い電波のようです。 試しに本体を2階に持って行って操作をしたら正常に動きましたが、1階に持って行って設置しなおしたら同様の症状でした。 設置場所を変えるのが良いのでしょうが、間取り上の問題で他の場所に設置すると生活が不便になります。 現在試してみようと考えている対処方法は次の2点です。 1.本体の周辺を電波をブロックする物を買って来て設置する。  (何で電波をブロック出来るかを調べないといけませんが・・・) 2.長いコードを買って来て、本体をテレビと離れた場所に置いてみる。 原因及び対処方法が分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

  • リモコンを統一したい!!

    いま家電製品などのリモコンが多くなってきて一つに統一したいと考えております。そこでお薦めのリモコンを教えて頂きたいです!! 使っている家電製品は、TV、DVDプレーヤー、エアコンです。できれば部屋の照明もつけたり消したりできるのが理想なんですが、これは別のリモコンでないと無理なんでしょうか?ご回答の宜しくお願い致します。

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコンをなくしてしまって困っています。 TVのリモコンはユニバーサルのものが家電量販店で売っておりますが、 エアコンにはそういうリモコンはあるのでしょうか? ちなみにLG製のエアコンです

  • リモコンの混乱・・・

    液晶TVはシャープのアクオス、アナログTVはデコム(中国) DVDレコーダーは東芝 VHSデッキはパナソニック&東芝 DVDプレーヤーはサイテック BSデジタルチューナーは、シャープです。 です。 時々、リモコンの電波が混乱してるようで~他に影響があるようで~、どれと言うことなくリモコンに反応しなくなります。つまり、アクオスのリモコンでアクオスが反応しない(ONもOFもチャネル指定も)、パナソニックのVHSデッキのリモコンでデッキが全く反応しない、DVDプレーヤーのリモコンでプレーヤーが反応しない・・・です。 反応しない全機器のコンセントを貫いて暫く待ってから電源ONすると、夫々がリモコンに反応するようになります。 理論的には、赤外線の周波数が異なるので影響が出ないはずですが、実際にこの様な症状が2ヶ月に1回くらい出ます。大事な時に番組を取れなくて・・・。 リモコンを機器の間近に付けて操作すれば他の機器に影響出ませんが、それではリモコンの意味がありません。 まだ、機器を購入予定なので、更にリモコンが増えると思います。 同機種や同じメーカーは考えておりませんので、その意味でもリモコンの設定(1や2)ミスは無いと思います。(たまにですが、シャープのアクオスとBSデジタルチューナーが、番組表や予約で誤作動して一方と同じ操作が他方にも出ますが・・・? そんな時は機器に顔を付けるほど近づいてリモコン操作します。シャープ同士だからといっても滅多に誤作動はしません。) このような場合に、どのようにすればよいでしょうか。(メーカーの違うリモコンが他のメーカー機器に影響を与えてる場合)

  • インターネット経由で操作可能な学習リモコン

    お世話になります。 室内灯、テレビ・DVDレコーダー、エアコン等赤外線リモコンで操作する家電機器を、ネット経由で出先から操作できるような学習リモコンはないでしょうか? (例えば、ノートPCやスマホ、タブレットを外に持ち出したとき、これらの機器を操作することで自宅内の学習リモコンを動かし、最終的に自宅内の家電機器を操作する等・・・・・予め家電機器にバンドルされるリモコンではなく、赤外線操作の家電機器なら幅広く汎用的に使える学習リモコン) このようなことができる商品をご存じの方はぜひ教えて下さい。