• ベストアンサー

安楽死について

安楽死は罪のない人がするような事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

自ら命を絶つのか、他人により命を絶つのかで違ってくる。 自分で積極的安楽死を行った(未遂も含む)場合は自殺なので犯罪にはならない。日本では他人による積極的安楽死は法律で明確に容認されていないので、他人が積極的安楽死を行った(未遂も含む)場合は刑法上殺人罪の対象となる。

noname#235758
質問者

お礼

あっ、何か本人が希望していても他人が安楽死させたら殺人と同じ。 自分で安楽死したら誰も殺人じゃないという事かな?殺人という犯罪ですね。 怖いですね。 生き返れないね。

その他の回答 (3)

回答No.4

医療的死(死因の自殺事故死、老衰等を除く約90%の死)には、 尊厳死 安楽死 自殺幇助があります。 A)尊厳死は「延命措置」をしない死です。 B)施した延命策を止めることを消極的安楽死といいます(人工呼吸器を外すなど)。 C)積接極的に死に至らしめる措置(毒薬使用など)を積極的安楽死といいます。 D)自殺に対し医療的に支援することを自殺幇助といいます。 オランダではCが法的に認められています。 スイスではDが法的に認められています。 米国のオレゴン州ほかではA、B、Dが法的に認められています。 日本では全て法的に認められていません。 ただしA、Bの一部のみ、判例や厚労省ガイドラインなどで行われることはあります。

回答No.3

58歳 男性 助かる見込みが無い患者さんに 家族の同意を得て安楽死させますよね 叔母も癌で呼吸が苦しい状況 先生がもう充分でしょと家族と本人に確認 注射して叔母は亡くなりました 悲しい現実です

noname#234654
noname#234654
回答No.2

安楽死する事と罪は関係ありません