• ベストアンサー

安楽死について

安楽死は罪のない人がするような事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

自ら命を絶つのか、他人により命を絶つのかで違ってくる。 自分で積極的安楽死を行った(未遂も含む)場合は自殺なので犯罪にはならない。日本では他人による積極的安楽死は法律で明確に容認されていないので、他人が積極的安楽死を行った(未遂も含む)場合は刑法上殺人罪の対象となる。

noname#235758
質問者

お礼

あっ、何か本人が希望していても他人が安楽死させたら殺人と同じ。 自分で安楽死したら誰も殺人じゃないという事かな?殺人という犯罪ですね。 怖いですね。 生き返れないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

医療的死(死因の自殺事故死、老衰等を除く約90%の死)には、 尊厳死 安楽死 自殺幇助があります。 A)尊厳死は「延命措置」をしない死です。 B)施した延命策を止めることを消極的安楽死といいます(人工呼吸器を外すなど)。 C)積接極的に死に至らしめる措置(毒薬使用など)を積極的安楽死といいます。 D)自殺に対し医療的に支援することを自殺幇助といいます。 オランダではCが法的に認められています。 スイスではDが法的に認められています。 米国のオレゴン州ほかではA、B、Dが法的に認められています。 日本では全て法的に認められていません。 ただしA、Bの一部のみ、判例や厚労省ガイドラインなどで行われることはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

58歳 男性 助かる見込みが無い患者さんに 家族の同意を得て安楽死させますよね 叔母も癌で呼吸が苦しい状況 先生がもう充分でしょと家族と本人に確認 注射して叔母は亡くなりました 悲しい現実です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234654
noname#234654
回答No.2

安楽死する事と罪は関係ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ううう。死の恐怖が厳しい。

    ううう。死の恐怖が厳しい。 産んだばかりに!私が恐怖に苦しまないといけない!!産んだばかりに!!! 死の恐怖! 永遠の無!! 絶対の無!!! 恐怖!恐怖!恐怖! なぜ、罪もない人に、こんな恐怖を与える! つらい、つらい、つらい~ なぜ!なぜ!!

  • 死について

    こんにちは もうそろそろお盆の時期ですね。 少々重苦しい話題になってしまいますが、皆さんは死について考えた事はありますか? きっと人それぞれ捉え方が違いますよね。 人間、常日頃死と隣り合わせで生活しているのにも関わらず、私の死へ対する考えはまだ漠然としていて検討もつかないものです。 死についてどう思われているか、皆さんのご意見お待ちしております。

  • 安楽死について

     東海大学安楽死事件にもあるように、安楽死は殺人に当たるのか否かと 問題になっていますが、安楽死はその要件を満たせば正当化事由として罪 を問われない。東海大学の事件では、その要件の、本人の承諾の部分が問 題となっていたが、この点にも関連して、患者の苦痛が見るに忍びないと の理由で安楽死行為を行ったとの意見が見受けられる。そもそも、本人の 承諾が出来ない状況で、その苦痛が本人の承諾にも値するような場合、こ れを承諾だと思い込み安楽死行為に着手した医師はやはり、安楽死要件を 満たしていないとの理由で殺人罪に問われるのでしょうか。

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • 罪と死の狭間で

    政府や都道府県の保障から外れている、「中小企業、農業漁業酪農 肉産等の生産者、飲食店旅館業等のサービス業」において、雇用さ れている「アルバイト・パート・契約社員の人達、母子家庭・父子 家庭」が解雇されています。その人達はコロナ禍の中、約1年間に 渡り自粛してきました。限界が来ています。罪「万引き・ひったく り・置き引き・スリ・殺人・交通事故等」又は死「自殺・家族を巻 き込む死亡等」その狭間で苦しんで居ます。政府や都道府県はこの 事について何の策も無いのでしょうか?今後も「罪と死」が増え続 けるのでしょうか?回答者様教えて下さい。何時まで続くのでしょ うか?

  • キリスト教徒、聖書における死の観念

    キリスト教徒の人は死をどのように考えているのか。 聖書では死はどのように受け止められているのか。 ある文献で「罪の報酬は死である」という聖書の文句・・・・ と書いてあるのを見たのですが、その他にもどのように 考えているのか、分かる方よろしくお願いします。 文献や、サイトなどを紹介していただけると嬉しいです。

  • 現在、日本では安楽死は認められているのですか?

    東海大学病院安楽死事件では 裁判長が積極的安楽死には当たらないと判断したうえで判決が下されたとありますが積極的安楽死ならば医師は罪には問われないのですか?

  • 「死」とは何か?

    人が「死ぬ」とはどんなことか? 人は何を指して「死」と呼ぶか? を問います。 (尚、安楽死からの続きですが安楽死の方の質問についても引き続き・・・)

  • 人の死を

    人の死を望むのは、そんなに悪い事なのでしょうか 私は死んでくれたらいいのにと思うくらい憎む人がいます けど、常識的には生あるものの死を望むのは良くない、というのも何となくわかります 何故いけないのか、まではわかりません 呪い殺せば自分にも跳ね返るのではないか、という不安もあります でも憎しみで頭がいっぱい 死んでほしい 苦しいです どのような切り替え方があるのでしょうか? 助けてください

  • 死から立ち直れない。

    先月妊娠・中絶を経験しました。 今まで、物心ついてから、一度もお葬式に出たことがないくらい、まわりの人の死もなく過ごせて来ました。 今回、初めて死に直面して、立ち直れません。 妊娠中、赤ちゃん達をプールで泳がせている夢を見ました。 一人だけ、私の方に泳いできて、抱っこした子供がいました。 子供嫌いの私でしたが、すごく可愛く思えて、起きてから、その子は私が妊娠中の子供だと思えました。 抱っこした感覚が忘れられません。 今思えば、私のお腹にいたいっていう事だったのではないかと思えます。 手術中に見た大好きなイルカと泳ぐ夢も、赤ちゃんが見せてくれたのではないかと思えます。 妊娠がわかり、薬で中絶しようとした自分の軽率さが許せません。 つらいと思ってエコーの画像を見なかったことも、すごくすごく後悔しています。 今となっては、中絶したこと自体、後悔しそうです。 友人やパートナーに水子供養をしなければならないと言われます。しなければ、子供がかわいそうだと・・・ それを拒否してしまいます。 今、喪失感でいっぱいです。 中絶で肉体的に離れて、水子供養で精神的に離れるような感覚です。お寺に子供を置いてくるような感覚なんです。 愛情を向ける対象がないです。 自分でも、気持ちの整理がついていないので、うまく説明できませんが、自分がわがままを言っていることはわかります。自分が中絶したし、どうやっても罪はなくならないです。 どうやって死を受け止めたらいいのでしょうか? 離れたくない気持ちから、供養さえできません。 親しい人の死を乗り越えられた方、どうやって立ち直ったか、教えてください。