• 締切済み

心理は同じようなものか?

ふと思ったのですが、ヌードモデルとボディビルダーの心理は同じような物でしょうか。 双方とも自分の体を他人に見てもらうことを喜びとしている、という点で共通しています。

• 科学

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.5

ヌードモデルって、写真とか絵画のモデルですよね。その場合の主役は、写真や絵画といった作品ですよね。モデルはあくまで作品を作るための脇役だと思います。それに対してボディービルダーは自身が作品ですから、自身が主役ですよね。 心理的には結構違うような気がします。

• copemaru
回答No.4

かなり近い感覚なのだと思います。 スポーツジムのシャワー室前の鏡でポーズを決めながら「美しい筋肉だと思わないか」と話し掛けられた事がありました。確かにロダンの彫刻のような美しさを感じます。女性のヌードモデルもその美しさを維持するために、糖質や脂質を制限する食事制限はもとより、無駄な脂肪をつけないためのトレーニングをされています。ある意味アスリート的であり、それ以上にナルシストであることも共通しています。

• tetsumyi
回答No.3

違うでしょう。 ヌードモデルは金儲け。 ボディビルダーは直接金儲けにはあまりならないし、見てもらうことが目的とは限らない。

• 177019
回答No.2

私は若干違うと思います。男性のボディービルは、健全なスポーツだと思います。確かに「自分の体を他人に見てもらう事を喜びとしている」点は同じですが、その目的が違います。健全な体造り、その前に健康である事、などが重要視され、鍛えられるから美しいのであって、ヌードモデルも様々ですが、営利を目的としている、私は、パリコレなどで活躍するファッションモデルの方が健全で、洗練さが問われる職業と思っています。私の私感です。

回答No.1

58歳 男性 見る対象が違うと心理は違いますよね ヌードモデル 男の場合 性的魅力を感じますよね          女の場合 自分には無い所に魅力と言うか憧れを感じます ボディビルダー 男の場合 自分にはない憧れを感じます           女の場合 性的魅力を感じますよね まあ、ほとんどの男女がそう思うと思いますが、考え方は志穂それぞれですよね