• ベストアンサー

偽物のアンパンマンの声でおもちゃ作ってる可能性は?

世の中の、アンパンマンの席巻具合が凄過ぎて、もはや絶句してしまいますが、 ウチの子供達のおもちゃはほぼアンパンマンに支配されつつあります。 よく声の出るおもちゃがありますが、その中にいくつか、明らかに戸田恵子さんのお声じゃないようなアンパンマンが居るのですが、 おもちゃを安く仕上げる為に、本物に依頼したのでは高くつく、ここはモノマネで逃げようみたいな感覚で作っているおもちゃが存在していると思いますか? 実際の現場を知っている方なんていらっしゃらないでしょうから、 「いや、私もそう思っていた」「いや、それはないよ」のアンケート方式にしてみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おもちゃ向けの電子回路の中には極端な低コストの品があるので、低音質でそうお考えだと思いますよ。 版権が下りている品の中で、そのような偽声優を使うことはあり得ません。 なぜアンパンマンのおもちゃが好評なのかというと、やなせたかしさんが存命中のころから、アンパンマンの版権許諾には、子供にとって良質で養育に確かな効果のある商品にしか版権を許諾しなかったことが伝統化されているからです。 その結果幼児向けのおもちゃの中では、アンパンマンとは一種の品質保証になっていて、アンパンマンブランドとでもいうのが確立しています。 お買い上げになるとき、売り場でアンパンマンでない同等品と比較してみてお分かりになる点もあったのではないでしょうか。 ただしむやみに高級化しないでコストパフォーマンスは考えるでしょうから、低コスト電子部品から漏れる音声の問題だと思います。

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、やなせ先生のマインドが素敵ですね。 そうでしたか、それを知って更にアンパンマンを応援したくなりました。 確かに、低音質なので、リアルな音声を再現できていない可能性が高いですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18627)
回答No.2

必ずしも日本製とは限らないから あると思います。 中国の日本語学校の生徒がアルバイトしてたり。

ebiharu
質問者

お礼

中国のアルバイトさんだったら、さすがに分かるかなぁ、と思います。 まぁ、中国は人口が凄いので、そっくりさんがいらっしゃるかもしれませんけどね。 回答、ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.1

ないかと、、 アニメの録音使えば新たに依頼する必要ないと思います、、

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、アニメの録音使っているのですね。 でも、アニメで使わないような単語も言う時があるし、 最悪なのは、一文字づつ録音して、組み合わせて喋るおもちゃですね。 例えばあおいちゃんだったら「あ」・「お」・「い」・「ちゃ」・「ん」みたいな。まぁ、全員の名前に対応する事は無理なので仕方ないですけどね。笑 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンパンマンの中で戸田恵子さんがやってるキャラ数

    アンパンマンの中で、戸田恵子さんは主人公以外の声を担当していないのですかね?過去、やっているキャラクターを教えていただきたいのですが。お願い致します。

  • 眠たくなる声とは?

    眠たくなる声とは? 普通の日常生活で、話を聞いていたり、音楽を聞いていて眠くなったと言う経験がある人もいると思います。 実は、かなり昔に私も友人と遊んでいる最中に相手から寝られた事がありました。 そのときは友人と合計3名(それぞれAとBとします)と遊んでいて、最初にAが「眠くなった」といい、寝始めました。 Aが一眠りして起きたころ、次はBがAと入れ替わるように寝始めたため、その日は感覚的には二人で遊んでいるような感覚でした。 3人で遊ぶのが本来の趣旨だったのに、こうも変わりばんこに寝られると「なんて失礼な」と思いましたが、何か原因があるのかなと考えてみましたが、幼稚でつまらない話をしたわけでもなく、思い当たる節はなかったものの、TVを見ていて眠くなったときに聞いたものが「低めの声」「天使が出てくるような音楽」でしたので、私の声が原因かなと思うようになりました。 しかし、寝られたのはその人たちだけで、他の人から寝られたことは一切ありません。 ちなみに私の声は、女性としては低めのハスキーです。 だからと言って、もごもごした声(南海キャンディーズのしずちゃんのような)ではありません。 声としましては、アンパンマンで有名な戸田恵子さんのようなしゃべり口調です。 また、元々、Bは普段から寝る癖があり、Bの母やBの兄弟なども家族そろって寝る癖があることで、仕事中(学校中も)に何度も注意を受けており、仕事が休みの日などは暇さえあれば何時間でも寝る人です。 そこで思ったのですが、「話声の声質が原因で眠くなる」というのは本当にあるのでしょうか?

  • 吉高由里子さんと戸田菜穂さんって似ていらっしゃると思いませんか?

    吉高由里子さんと戸田菜穂さんって似ていらっしゃると思いませんか? 「美丘」で主演されている吉高由里子さんと「ショムニ」で秘書課のリーダーの杉田を演じていた戸田菜穂さんって、似ていると思いませんか?(アンパンマンの声の戸田恵子さんの方ではありません、念んのため。) 写真で見ると、そうでもないなーと思うのですが、最初にCMか何かで吉岡さんを見たときから、笑っているところや話しているところの表情が戸田さんに似ているなーと思っていました。 お二人の年齢が離れているからか、私の周りでは両方の顔が分かる人がいなくて、あまり共感を得られないので、質問してみました。お暇なときにご回答いただけると嬉しいです。 ついでですが、檀れいさんと井森美幸さんも似ていると思っています。金麦のCMで檀れいさんを初めて見たときに、てっきり井森さんだと思って、「なんで、いまどき、井森美幸なんだろう。何かで再ブレークしたのかな」と思ったくらいです。しばらく井森さんだと思いこんでいたのですが、あるとき、もしかして違うのでは?、と思って調べてみて、檀れいさんだとわかりました。が、今でも、金麦のCMを見るたびに、この程度のCMなら井森美幸さんでもいいんじゃないか、と思ってしまいます。

  • アンパンマンのおもちゃについて

    アンパンマンに「きららちゃん」というキャラクターがいます。 その「きららちゃん」のグッズ(お面や星のスティック?)を探しているのですが、どなたか見かけたことありますか? 同様にロールパンナのリボンのような武器も。。。 インターネットで探してみたのですが見つかりません。 子供達がほしがっているのですが、 ない物はあげられませんがもしあるなら買ってあげたいと思いまして。。。 どなたか情報をご存じであれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アンパンマンおもちゃの仕様

    PINOCCHIO製のアンパンマンのおもちゃで、鍵盤が3つしかないピアノ風の形をしていて紐がついており、クリップみたいなのとつながっているモノなのです、鍵盤を押すと犬の鳴き声やピアノの音がで鼻を押すと『僕アンパンマン』『アンパーンチ』と鳴り内臓されている曲は3曲入っているのですが、ある日生後7ヶ月のベイビーがズルズル舐めてしまい何かのボタンを押したのか、鍵盤を押すと『あたしメロンパンナよ』『俺様バイキンマン』と言う聞きなれない音が聞えました。しばらくするとまたピアノの音に戻ってしまっまいました。いろいろ触ってみたのですがどうやって違う音声が出たのかがわかりません^^;説明書などは1年近く前に処分してしまいました。わかる方いらっしゃれば教えてくださいませ。

  • こえだちゃんのおもちゃ

    娘のクリスマスプレゼントにこえだちゃんシリーズのおもちゃを買ってやり年々増やしていこうかと考えてました。友達にこえだちゃんは販売(製造?)が終了になったと聞きました。ネットにはまだまだ商品をみますがこれって本当でしょうか?これから先でないのなら別のものに変えようかと思ってます。 誰か知ってる方がいらっしゃたら本当に終了なのか教えてください

  • アンパンマンの声ってあの戸田恵子?

    先ほどテレビで「アンパンマンの戸田恵子さんが・・」と言っていたのを聞き、とてもビックリしました!! 戸田恵子って、ショムニとかに出てる人ですよね!? 知らないとすればお恥ずかしいのですが、教えて下さい!!

  • 100円ショップのキャラクター玩具はニセモノ?

    100円ショップの方ごめんなさい。 よく利用させて頂いているのですが、ディ○ニーやサ○リオ等のキャラクターものは正規の品なのでしょうか?今は玩具や文房具、これからは幼稚園グッズなどを購入する予定ですが、メーカー直販店との値段があまりに違うので不思議に思っています。 それとディスカウントショップの洋服もかなり安いですよね。堂々と中国製の表示があるものはやはりニセモノなんでしょうか?

  • 「それいけ!アンパンマン」について

    2歳の娘がアンパンマンが好きで、1年ほど前からレンタルビデオやCSで観るようになりました。(本放送は殆ど観ていません) このアニメは日本のアニメとしてはディズニー並に知的財産権に厳しいので、勢い質問も慎重にならざるを得ませんが。 何点か質問がありますので宜しければお答え願います。 (1)レンタルビデオを借りることが多いのですが、沢山のシリーズが出ていて、どれから観たら良いのか分かりません。実際にはランダムに借りていますが、観る順番でお奨めというのがあれば教えてください。 (2)バイキンマンの目的は何なんでしょう。ドキンちゃんは私利私欲に走っているだけの様ですが、彼のやっていることは人を困らせるというレベルではなく、下手をすると誰かが命を落しそうなことまでやっています。彼にとって、「アンパンマンをやっつける」というのはどういう状態なのでしょうか。 (3)アンパンマンの顔が濡れたり、汚れたりすると、ジャムおじさんが新しい顔(どう見ても頭部ですが)と挿げ替えますね。その時古い顔はどうなるのでしょうか。その辺に放っておくというのでは、子供に悪影響を与えそうな気がするのですが。 (4)一寸話はズレますが、戸田恵子さんについて。彼女は女優としても活躍していますが、他に声優と他の分野の両方で活躍している方がいらっしゃいましたら、教えてください。但し、ゲスト的に一回限りのアフレコをやった場合とか、元アイドル歌手で(失礼ながら)本業で大活躍することなく、声優に転進した方(日○の○こさんや、佐○間○イさん等)は除きます。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • アンパンマンについて

    ジャムおじさんとバタ子さんの関係を知ってる人、教えてください。 急に気になり出しました。