• ベストアンサー

偽物のアンパンマンの声でおもちゃ作ってる可能性は?

世の中の、アンパンマンの席巻具合が凄過ぎて、もはや絶句してしまいますが、 ウチの子供達のおもちゃはほぼアンパンマンに支配されつつあります。 よく声の出るおもちゃがありますが、その中にいくつか、明らかに戸田恵子さんのお声じゃないようなアンパンマンが居るのですが、 おもちゃを安く仕上げる為に、本物に依頼したのでは高くつく、ここはモノマネで逃げようみたいな感覚で作っているおもちゃが存在していると思いますか? 実際の現場を知っている方なんていらっしゃらないでしょうから、 「いや、私もそう思っていた」「いや、それはないよ」のアンケート方式にしてみます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おもちゃ向けの電子回路の中には極端な低コストの品があるので、低音質でそうお考えだと思いますよ。 版権が下りている品の中で、そのような偽声優を使うことはあり得ません。 なぜアンパンマンのおもちゃが好評なのかというと、やなせたかしさんが存命中のころから、アンパンマンの版権許諾には、子供にとって良質で養育に確かな効果のある商品にしか版権を許諾しなかったことが伝統化されているからです。 その結果幼児向けのおもちゃの中では、アンパンマンとは一種の品質保証になっていて、アンパンマンブランドとでもいうのが確立しています。 お買い上げになるとき、売り場でアンパンマンでない同等品と比較してみてお分かりになる点もあったのではないでしょうか。 ただしむやみに高級化しないでコストパフォーマンスは考えるでしょうから、低コスト電子部品から漏れる音声の問題だと思います。

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、やなせ先生のマインドが素敵ですね。 そうでしたか、それを知って更にアンパンマンを応援したくなりました。 確かに、低音質なので、リアルな音声を再現できていない可能性が高いですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

必ずしも日本製とは限らないから あると思います。 中国の日本語学校の生徒がアルバイトしてたり。

ebiharu
質問者

お礼

中国のアルバイトさんだったら、さすがに分かるかなぁ、と思います。 まぁ、中国は人口が凄いので、そっくりさんがいらっしゃるかもしれませんけどね。 回答、ありがとうございました。

• i-q
回答No.1

ないかと、、 アニメの録音使えば新たに依頼する必要ないと思います、、

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、アニメの録音使っているのですね。 でも、アニメで使わないような単語も言う時があるし、 最悪なのは、一文字づつ録音して、組み合わせて喋るおもちゃですね。 例えばあおいちゃんだったら「あ」・「お」・「い」・「ちゃ」・「ん」みたいな。まぁ、全員の名前に対応する事は無理なので仕方ないですけどね。笑 回答、ありがとうございました。