• 締切済み

創価学会の脱会について

創価学会の脱会について 私は現在、56歳になるですが 約40年程前に友人から学会の勧誘にて入会しましたが 特別な活動なく今に至っております。 友人への義理立てで入会して全く興味がないということでそのままの状態で放置しておりました。 ある事情があり約20年程前に上京いたしました。 そして今のいままで両親や身内なども疎遠になっておる状態でした。 ところが疎遠になってた親、妹が学会に入会していたことが発覚してつい最近、再会したのです。 そこで いきなり生活のあてにするようにと数十万円の現金を渡されました。 その後、聖教新聞の購読を勧められ、つい最近では学会へ関与を責められおります。 私がご相談したいのは私自身が未だ学会から抜けてないので学会の脱会方法と妹からの現金授受に関しての対応法です。 気持ちとしては妹は可愛いので無下に断ることで関係を壊したくないというのが本音なのですが学会にはどちらかといえば懐疑的な考えなので関与したくはないです。 どうか良きご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

直接、脱会届を提出できないのであれば、 弁護士さんを雇えば、スムーズに 脱けられると思いますけど。 決めることが可能なのは、 世界で、アナタ様只1人という ことになります。 妹さんのことを思い、 迷っていての相談であれば、 アナタ様は脱会できない侭の 状態が続いてしまうでしょうな。

OK3993281
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます。 そうですよね。 あなた様のいう通りです。 曖昧な態度はとらないようにします。