創価学会と日蓮正宗(法華講)の違い

このQ&Aのポイント
  • 創価学会と日蓮正宗(法華講)は、葬儀の際に僧侶を呼ぶかどうかが異なります。
  • 創価学会では友人葬においては僧侶を呼びませんが、入会すると聖教を購読し、年に一度財務が発生します。
  • 一方、日蓮正宗(法華講)では葬儀においては一定の手続きを経て僧侶を呼びますが、会員制度や財務の負担はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会と日蓮正宗(法華講)

学会は友人葬で僧侶は呼びません。しかし入会すれば聖教を購読して年1回財務があります。実際どっちがお金かからないですか?

  • Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

葬儀の費用を「お金」で換算すること自体の無理があると思います。 何のために僧侶を呼ぶのか、という意味から考えないと、 日蓮正宗の意義が問われます。 質問者さんは信徒さんですか? そもそも比較をすること自体が意味がないような…。 信徒さんであれば、宗旨に沿って葬儀を行うわけで、 「お布施」は、あくまで「お気持ち」であり、「料金」ではない。 金のある人はたくさん出せるし、金のない人からまきあげるようなお坊さんはいない(「本山」にタレコミする) 「単にお金をかけない葬儀」なら、「どっちもたのまず、自分で考える」が正解だと思います。無宗教葬は多いです。 (他の宗派でも、たとえば、キリスト教の教会で、「あなたは信者でないから葬式はやってやらん」とはいいません。むしろ、無宗教の人が「業者いいなり」に余分なことでぼったくられるより、教会のほうがシンプルです) 日常生活で、お金がかかるのは、学会さんですね。 「財務元」の儲かり具合を見れば、どれだけのお金が動いてるか想像できます。お金を信心のバロメーターにしてるところは、 「強制ではない」といいながら、年金で細々と暮らすおばあちゃんに「聖教新聞」だけでなく「大学生新聞」やら「2部めの聖教新聞」やら、「自発意志で」買わせていますから。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼とか、寄付のように金額が不明のものは反って高くつきますよ。

Okiura
質問者

補足

友人葬に関していえば導師、受付等のお手伝い一切金品を受け取りません。が財務などはお金が出せそうなところへは上の幹部を連れてきて1 千万円出したらどうですか。と催促されたそうです。

その他の回答 (3)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

NO3です。 お礼、ありがとうございました。 たしかに、わたしのような「小者」がいて、「組織の浄化」を叫んでも意味がないかもしれませんね。 教えそのものは、「他の宗教や、細○数子さんのいうところの【人間としてあたりまえの振る舞い】を言っているだけ」なので、実践している私たちが間違えて、「一般の方々に対し、強引にやってしまって嫌われているのだ」と考えています。 いっそのこと私が「大反逆者」となって、池○名誉会長が言うように「地獄に落ちる」かどうか「実験」してみたほうが早いのかもしれません。 香典返しの話は、初めて聞きました。「ルール違反ですね」それ。後からハガキでなんて・・。 寄付の件は、「口では何とでも、聞こえのいいように言えますからね。」おっしゃるとおりです。 とりあえず、「去年の自分のこづかいの残りを12月に、寄付したのですが・・」 なんとか「組織をきれいにしたい」と思って、反対意見を述べ続ける「バカなヤツ」が、ひとりくらいいても、許してやってくださいな・・・。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました、寄付については金額あくまで任意ですが「定価」が無い方が返って高くつきますね。

Okiura
質問者

補足

私も同じ意見ですが、それを人に話すと組織だから幹部でもいろいろな人がいるので.日蓮大聖人様、池田先生についていってるんだから信心に忠実であればいいようなことを聞かされますね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

学会員です。 結論から言えば、「強制的ではない」と言いながら、「そう(お金をいっぱい寄付)すると、いいことがあるよ」と言って、洗脳しようとしています。 だから、はたから見ると「お金がかかるように見える」のは、当然だと思います。 ごめんなさい。お年寄りは、そういうのに弱いですからね。ほんとうにごめんなさい。 宗教団体として、改めなければいけない体質だと思います。 私は、「会合」にも参加し、「役職」も持っていますが、「新聞はとっていません」 なぜなら、「他人や他宗教の悪口がかいてあるから」です。これは、宗教家にあるまじき行為だと考えています。抗議もしました。「宗教戦争の元凶」になるからです。 納得がいかない限り購読しませんし、人にも勧めません。 また、寄付・お布施の類もいっさいしません。 なぜなら、「世界中にはもっと困っている人がたくさんいるからです。」 会館をいくつも建てられるほど「お金を持っている」団体に寄付などしたくありません。昨年は、2368円を「日本赤十字社」に、113円を「盲導犬協会に寄付させていただいただけです。 どちらも「確固たる信念があれば、学会の洗脳行為などに屈しません」 ですから、学会活動にお金かけてない人もいます。(私くらいかな?) 葬儀費用だけは、葬儀社に払うのでかかってしまいますが、ここも「お布施」は関係ありませんので、「そういう、気持ちの問題のお金は、発生しません。」 私自身は、「葬儀不要」にしています。身内と親しい友人(学会以外の)だけに、ハガキで知らせるだけにしたいと、遺言書に書きましたけど。 まあ、幽霊部員でいるのが「賢明」ですね。めんどくさくないし。 私は、確固たる信念を持って、巨大組織と戦わなければいけないのだから・・(汗) 一般の方の意見を「素直に聞いて」、組織の浄化を図るのも、私たち創価学会の役目だと思うのですが・・・。

Okiura
質問者

お礼

しかしただ実際聞こえはいいのですが全額寄付をしたとは限らないので。 ありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

まあその通りですが、それだと学会員である意味はないのではないですか?が学会員の葬儀にいくと後で日本赤十字社に香典を寄付したのでお返しはご容赦くださいとのはがきがよく来ます。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まずお坊さんを呼ばないのではなく居ないだけです。 そして法華講はお坊さんが居ますよね。。 もちろん法華講も総本山から発行している書籍が1年に1.2度送られてきますがお金は必要有りません。 そして法華講はお布施も強制的ではなく出す人が出すという自由ですよ。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。幽霊部員でいるつもりなら新聞も取らなくても済みそうです。

Okiura
質問者

補足

とりあえず。財務も強制ではなく、出さない人もいるようですよ。 聖教新聞ですね。御僧侶の布施はどうですか?ただ、任意の方が高くつくように思えるのですが。

関連するQ&A

  • 創価学会について 年会費等お金は発生するの?

    創価学会に入会したら、年会費はいりますか? 聖教新聞は必ず、購読しないといけないのですか? 好きな人に名ばかりの入会で、ほとんど会合に参加しなくて良い、年会費とかお金は発生しないと言われたけど、本当ですか?

  • 創価学会ってなんなんですか?

    うちの父が創価学会に入会している人と親しいんです。勧誘もされているようで心配です。その関係の新聞(聖教新聞)も、もう10年近く購読をたのまれつづけ、読まないにもかかわらずとっています。去年からは、別居している私の家にまで、うちの父が代金を負担して、配達されるようになりました。父の気持ちを考えて、受け入れていますが。  創価学会って一体何なんでしょうか。その新聞には、普通では考えられないような恐ろしいことが書いてあり、内戦を引き起こそうとさえしているかのようです。創価学会への入会も迫られているので、絶対に拒否するように私が父に、頼んであるのですが。怖いです。

  • 創価学会の脱会について

    創価学会の脱会について 私は現在、56歳になるですが 約40年程前に友人から学会の勧誘にて入会しましたが 特別な活動なく今に至っております。 友人への義理立てで入会して全く興味がないということでそのままの状態で放置しておりました。 ある事情があり約20年程前に上京いたしました。 そして今のいままで両親や身内なども疎遠になっておる状態でした。 ところが疎遠になってた親、妹が学会に入会していたことが発覚してつい最近、再会したのです。 そこで いきなり生活のあてにするようにと数十万円の現金を渡されました。 その後、聖教新聞の購読を勧められ、つい最近では学会へ関与を責められおります。 私がご相談したいのは私自身が未だ学会から抜けてないので学会の脱会方法と妹からの現金授受に関しての対応法です。 気持ちとしては妹は可愛いので無下に断ることで関係を壊したくないというのが本音なのですが学会にはどちらかといえば懐疑的な考えなので関与したくはないです。 どうか良きご回答をお待ちしております。

  • 創価学会の活動について

    知人が創価学会員なのですが、その人がどのくらい学会に入れ込んでいるか教えて下さい。私は学会員では無いので言葉や表現が間違っているかも知れませんが、宜しくお願い致します。ちなみに親も同様に入会している2世会員です。 ・毎月1回地域の会館での集会(勉強会)に参加している。 ・月に数回、夜に地域の部員へ家庭訪問している。 ・神社の鳥居はくぐらない。 ・聖教新聞を購読 ・母親は聖教新聞の配達員をしている。 ・年始は学会の会館で年始の勤行に参加 以上ですがよろしくお願いいたします。結構、活発している方なのでしょうか?

  • 創価学会員の義務

    創価学会に入会したら聖教新聞や大白蓮華、先生の書いた本の購読や財務、交付部員、広布基金、いわゆる寄付金、布施ですが、しなくてはいけませんか?

  • 実家が創価学会に入会。大丈夫でしょうか。

    事情があってはっきりとは聞いていないのですが・・・。 先日実家に戻った際、聖教新聞が溜まっていました。(どうやら購読しているようです)今まで見た事も無い仏壇のようなものもありました。そこに、入会云々書かれた紙もありましたし、おそらく実家は入会したんだと思います。 母は、創価学会が大嫌いな人なのですが、多分、断りきれなくて入会したのだと思います。 財産を巻き上げられるとか、けっこうな会費がかかるとか、勧誘活動をしなくちゃいけないとか、先祖代々のお墓に入れないとか・・・そういった事はあるのでしょうか? 実家は遠いし、母も年なので、騙されたりしないかとても心配です。

  • 創価学会について教えてください

    親戚に、創価学会に入っている者がいます。 私には会うたびに、聖教新聞やSGIという冊子を押し付けてきて、 これをよく読んであなたも入会するようにとしつこく言ってきます。 創価学会はいいことだらけだと言うのです。 他の宗教と違って(他の宗教というのも一体どの宗教を指しているのか不明ですが)、一切お金はかからないと言うのです。 寄付も求められないし、どんな行事もタダで参加できるし、 いいことだらけだと言います。 ちょっと笑っちゃったのは、創価学会をよく信じていれば、病気やケガ、災難に遭わない人生が送れる、自殺など不幸なことも起こらないと断言していたことです。 ですが、私のご近所さん(学会員です)は、ご主人が奥さんに内緒で学会に寄付をしまくって、そのおかげで家庭内がゴタゴタして大変な状態になっていました。 一方では一切お金がかからないという人がおり、 一方では寄付をしなければならないという人がいて、 正直わけがわかりません。 私個人的には、お金が一円もかからないっていうのはなんだか信じがたいですが。 実際、どうなんでしょうか。

  • 創価学会の金儲け??

    民生委員を努めていた父が 全盲の高齢者の方(学会員)を担当したことがあったのですが その方が聖教新聞をとっていたことが不思議と話していました。 眼が見えない方が新聞を読めるわけがないので、 ほかの学会員が無理やり購読させているのではないかと 思っています。 少ない障害者年金で生活されている方から金を むしり取っているのではないでしょうか? 創価学会はこういう金儲けをしているのでしょうか? ちなみにこの方は一人暮らしです

  • 創価学会と日蓮大聖人

    私の兄弟は、学会信者多く公布の大事さ等を、教えられてきましたが。今、日蓮正宗と名のらずに、何故あえて創価学会なのですか御尊師の、悪行は、聖教新聞等で、知っておりますが、批判等は、よく見ます。しかしながら。公布の大事さ南無妙法蓮華経は、日蓮大聖人以降変わって無いです。大乗仏教でもありますし、学会葬、友人葬とも言いますが、 こうゆう考えは、学会員から、出た物ですよね。私は福子としてこの世に、生を受けました。今創価学会は、池田先生を、拝んでいるのですか、ご本尊を、拝んでいるのですか? ご教授賜りたいです。

  • 創価学会の仏法と日蓮宗のそれはどこがちがうのでしょうか?

    家は日蓮宗なのですが友人に折伏され学会員になりました。同じ法華経だからと思い入会したのですがどうなのでしょう。御書を学ぶ事は良いのですが、選挙や折伏などわずらわしく思っています。

専門家に質問してみよう