• ベストアンサー

息をあがりにくくするには?

こんにちわ。 20代後半の女です。 ちょっと走っただけで過呼吸気味になって ひどい時はめまいがしてきます。 一応走ってるときに、呼吸は整えるようにしているのですが。。 走った時に、少しでも息を上がりにくくしたいのです。 マラソンしたり体力をつけるだけで 変わってくるものでしょうか? 何か良いトレーニング方法を知ってる方、 ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウォーミングアップをしていますか? 走る前に,さあ,これから私は走るよと体にも理解させる必要があるのですが… ウォーミングアップの強度は個々のレベルによって変える必要があります。普段運動を行っていない方ならば,ラジオ体操(きちんとした動作を行うとけっこう効きます…汗が出るほど)程度になりますが競技を本格的にやっている人たちは1kmくらい走ってアップするようになってきます。 練習後のクールダウンもお忘れなく http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020506/ それから…お通じのなかった人にめまいや吐き気等の身体症状を訴える方が多いので,運動前には排便をしておく事を勧めます。

参考URL:
http://www.smajapan.org/m_koma_03.html
infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アップというか、、ストレッチはやってます。 走る前に軽く走るというのは考え付きませんでしたー。 実践してみますね。

その他の回答 (2)

  • honu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

infinityccさんのおっしゃってる“走る”というのは、日常生活の中での事ですよね!? 例えば、走って電車に乗り込んだはいいけど、車内で「ヒィーヒィー」なっちゃうって事でしょうか? もし、この例えで良ければ・・・ですが、走り終えた時に、 (1)先ず思いっきり空気を吸い込んでください。 (2)吸い込んだ後、直ぐに吐き出さないよう一瞬息を止めて ください。 (できれば、肺で息をするのではなくて、口から空気を思い切り食べて、お腹に入れる感じです。) (3)最初はつらいと思いますが、ゆっくり少しずつ息を吐き 出してください。 これを、繰り返してみてください。いわゆる腹式呼吸の原始的な方法ですが、我々一般人(?)には充分です。 恐らく、呼吸が整うまでの時間に相当違いが出るはずです。多分、呼吸はしても、酸素の取り込み方が不十分なんだと思いますよ。でも、ほんの数十メートル走っただけで、という事であれば根本的に体力をつけましょう。日頃運動していない人がマラソンというのも負担が大きいので、1日1時間くらい、散歩(ウォーキング)をしてみてはいかがですか?方法も格好も気にする事ありません。ただ、風景とか夕焼けとかを楽しみながら歩きゃいいんです。なるべくエスカレーターやエレベーターを使わず、階段で上り下りする工夫もアリかなっと。

infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足ですみません。日常生活ではなくて、スポーツ時のときです。 でも朝の通勤時はダッシュしたら電車でめまいもしますねー。。 体は弱くないんですけどねぇ。。

回答No.1

ワタシも、エアロビクスをしていると、途中から気分が悪くなってしまいました。体力的にはまだまだいけるのに。スタミナ不足と言われました。マラソンの距離を徐々に伸ばすとか、水泳で肺活量を増やすのはいかがでしょう?マラソンと水泳って、とても関係あるみたいで、水泳を始めたら、マラソンの順位が飛躍的に上がったことがあります。

infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ。体力的には余裕あると思うんですけどね~。 水泳ですか~。たまに行ってます。 けど、25メートル泳ぎきれないので。。 ウォーキングだけでも頑張ります!

関連するQ&A

  • 緊張すると息が苦しい

    当方、20代前半の女です。 元から心配性、緊張しやすい性格のため、時々、頓服としての抗不安剤をもらいに心療内科へ通っています。 しかし次の診察まで時間があり、少々不安なことがあるため質問させてください。 以前は緊張すると節々が痛くなったり、めまいがする程度だったのですが、ここ最近そこにプラスして、息が苦しくなってくるようになりました。 息が苦しくなって来た時には、一生懸命深呼吸を、と心がけてみたり、大好きな音楽を聴いて意識をそらしたり、としているのですが、息が苦しくなってくると本当につらいです。 過呼吸などにはなっていませんが、とにかく息が苦しいのが困りものです。 何故こうなるのかと、息が苦しくなった時の対策、また、同じような方がいたら教えていただきたいです。

  • 突然息ができなくなる?

    80代の母親ですが、50代のころから、時々突然息が苦しくなって、(気管にフタができたようだ、と本人は言います)ものすごい大声をあげて苦しがります。突然夜中に、とか、ものを食べている時に、とか発作(?)のようなものが起きる時間はまちまちです。 のどをかきむしるくらい苦しくて、一度失神したこともあります。父が、背中にまわって、強く胸を上に押し上げるようにして持ち上げたら、気が付きました。はあはあ言って、水を飲みます。 呼吸器科へ行ったらスピリーバという吸入薬をもらいましたが、発作の様子を先生も診ていないので、原因はわからないということです。 パニック障害などの精神的なものではなさそうです。 別の内科医には、年のせいと言われました。 そういえば食べ物でもよくむせます。小脳梗塞になったことがあり、そのせいでめまいがしていたこともありましたが、突然呼吸困難になるのは50代の時もありました。 なんの病気でしょうか?どこが悪いのでしょうか?

  • 吐く息、吸う息、止まる息

    昔テレビで、たしか上岡龍太郎が相撲の話をしてた時だったと思うのですが、ある口上(こうじょう)を言っていました。   吐く息、吸う息、止まる息、~ 阿吽の呼吸と… うろ覚えなのですが、こういう感じのものでした。 これの正確な文章(というか、口上)をご存知の方、教えてください。

  • 息がしにくい

    二十歳の女です。 ここ最近、息がしにくいです。 吸うときに途中で呼吸がとまってしまうというか、肺まで空気がいった気がしないというか... 何回かあくびのように大きく息をすいこまないと苦しいです。 病院にいってみようと思ったのですが、毎日というわけではなく数日おきなので様子をみたほうがいいのかな、と思ったり... もし病院に行くとしたら、内科と呼吸器内科どちらがいいでしょうか? 立ちくらみや不正出血も多く、そのことでも受診したいので内科ですかね...?

  • 寝ていたら息ができなくなった…もしや?

    今日寝ている時、息を吸った拍子に突然呼吸ができなくなり、思いっきり咳き込んで なんとか呼吸が回復しました。 何ヶ月か前にも同じことがあったような?もしかして… 普段いびきはかいていないと思います。 ちなみに私は20代前半の女性でやせ型です。 食生活は、一日三食食べることは皆無で、食べてもろくなもの食べてません。 普段から睡眠時間が異様に長く、目覚めもかなり悪いです。 睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 寝ていると息ができなくなります。

    三ヶ月ほど前から、就寝時に息ができなくなり、熟睡できなくなりました。 布団に入り、ウトウトとしだすと決まってノドの奥がふさがるようになり、息ができなくなります。 以前、無呼吸症候群と言う症状をテレビでやっていたのですが、私もこの病気?になったのかもしれません。 横を向いて寝ると息がつまらないのですが、横向きだと下にした方の肩が痛くてねられません。 上を向いて寝ていると、ウトウトしはじめた時にノドの奥の筋肉が緩み舌の根元がノドをふさいでいるようです。 このような症状は、おもに肥満体系の方に見られると言っていましたが、私は中肉中背です。 息ができない為、無意識に口を大きく開いて呼吸をしているせいか、ノドの痛みが激しく、すぐに風邪をひいてしまいます。 病院へ行きたいのですが、どこへ行けばいいのか判りません。 自分でなにか対処方法があれば、教えて下さい。

  • 息がしづらくなることと精神の関係

    20代・女です。 最近心身ともに元気がない状態が続いており、時折息がしづらいと感じることがあります。 無意識に呼吸が浅くて、時々深呼吸をして整えています。 食欲不振などもあり、体重は落ち気味なんですが、なぜか前までつけていた下着(ブラ)がきつく感じます。食後などはいったんホックをはずさないと苦しくてたまりません。 肩こりや背中のこりなどもあり、なんだか体中ぼろぼろです。 でも健康診断や各種検査(胃カメラ、血液検査など)をしても異常は一切見つかりません。 情報量が少なく、これではなんとも言えないと思いますが、何か精神的な病気だと呼吸しづらいなどこういった症状がでることがあるのでしょうか?

  • 走るとすぐ息がきれてしまいます。

    実は以前からよく走っているのですが なぜか走り始めてからすぐに息が切れてしまいます。 他の方と一緒にはしるのですが 他の方は全然息が切れてない距離でも すぐ息が切れてしまうのです。 だからといって走る体力がないわけではないのです。 10KMを走るのでも息は一番速く切れますが、 走りきるのは一番速いです。 また30KMの 長距離でも走りきった後息はゼイゼイいいますが、 一番速く着きます。これは体力不足のせいでは ないとは思うのですがなにか原因が あるのでしょうか?また、改善方法はありますでしょうか? 一度怪我をしたときにレントゲンなどを とりましたが肺などに問題はありませんでした。 ちなみに野球部です。よろしくお願いします。

  • 10kmマラソンに初挑戦したいのですが…

    30代後半の女子です。 全く運動経験がなく極度の運動音痴で、貧血気味で体力もないのですが、 一度挑戦してみたくて10kmマラソンに出ることにしました。 普段から仕事が忙しく、朝は七時に家を出て、 家に帰ってくるのは夜10時を回る毎日です。 毎日クタクタで帰宅後は倒れ込むように寝てしまい なかなかトレーニングができていません。 贅肉質で扁平足、筋肉はありません。 無謀かも知れませんが本番まで後4ヶ月なのですが、 何とか時間内完走を目指して頑張りたいと思っており、 生活も見直そうと思っています。 私みたいな者でも どのようなトレーニングをどれくらいの頻度で行えばいいか、 段階的にトレーニングを強化していくなら、 どれくらいの時期に、どのようなトレーニングメニューに切り替えていけばいいか等、 マラソン、ジョギング経験のある方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • どうして息が苦しくなるのか?

    僕は中学1年くらいから、息が苦しくなる時が毎日何回もあります。 なんていうか呼吸を上手くできてないという感じなんですけど、原因がイマイチ分かりません。 自分的には普段から首や胸が締め付けられる(呼吸の管が狭い)ように感じられるので、それが原因なのかなぁとも思ったのですが…よく分かりません。 3年前、病院に行って診てもらった時はお医者さんにストレスが原因じゃないのと言われました。 呼吸困難とかは一度もないので、そんなに危険ではないと思うのです。 ただ…苦しくなるので、息をフ~ッと吐いたり思いっきり息を吸おうとしたりするので、その時の動作や音が周りの注意を引いてしまいます。 そんな訳で、これをなんとかしたいなぁと思っていたのです。しかしどうして息が苦しくなるのか?という原因が分かりません。 やっぱストレス? だったら自分は5年以上、症状が出るようなストレスを感じ続けていることになります。 詳しい方、似たような経験のある方の回答やアドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう