• ベストアンサー

息をあがりにくくするには?

こんにちわ。 20代後半の女です。 ちょっと走っただけで過呼吸気味になって ひどい時はめまいがしてきます。 一応走ってるときに、呼吸は整えるようにしているのですが。。 走った時に、少しでも息を上がりにくくしたいのです。 マラソンしたり体力をつけるだけで 変わってくるものでしょうか? 何か良いトレーニング方法を知ってる方、 ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウォーミングアップをしていますか? 走る前に,さあ,これから私は走るよと体にも理解させる必要があるのですが… ウォーミングアップの強度は個々のレベルによって変える必要があります。普段運動を行っていない方ならば,ラジオ体操(きちんとした動作を行うとけっこう効きます…汗が出るほど)程度になりますが競技を本格的にやっている人たちは1kmくらい走ってアップするようになってきます。 練習後のクールダウンもお忘れなく http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020506/ それから…お通じのなかった人にめまいや吐き気等の身体症状を訴える方が多いので,運動前には排便をしておく事を勧めます。

参考URL:
http://www.smajapan.org/m_koma_03.html
infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アップというか、、ストレッチはやってます。 走る前に軽く走るというのは考え付きませんでしたー。 実践してみますね。

その他の回答 (2)

• honu
回答No.3

infinityccさんのおっしゃってる“走る”というのは、日常生活の中での事ですよね!? 例えば、走って電車に乗り込んだはいいけど、車内で「ヒィーヒィー」なっちゃうって事でしょうか? もし、この例えで良ければ・・・ですが、走り終えた時に、 (1)先ず思いっきり空気を吸い込んでください。 (2)吸い込んだ後、直ぐに吐き出さないよう一瞬息を止めて ください。 (できれば、肺で息をするのではなくて、口から空気を思い切り食べて、お腹に入れる感じです。) (3)最初はつらいと思いますが、ゆっくり少しずつ息を吐き 出してください。 これを、繰り返してみてください。いわゆる腹式呼吸の原始的な方法ですが、我々一般人(?)には充分です。 恐らく、呼吸が整うまでの時間に相当違いが出るはずです。多分、呼吸はしても、酸素の取り込み方が不十分なんだと思いますよ。でも、ほんの数十メートル走っただけで、という事であれば根本的に体力をつけましょう。日頃運動していない人がマラソンというのも負担が大きいので、1日1時間くらい、散歩(ウォーキング)をしてみてはいかがですか?方法も格好も気にする事ありません。ただ、風景とか夕焼けとかを楽しみながら歩きゃいいんです。なるべくエスカレーターやエレベーターを使わず、階段で上り下りする工夫もアリかなっと。

infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足ですみません。日常生活ではなくて、スポーツ時のときです。 でも朝の通勤時はダッシュしたら電車でめまいもしますねー。。 体は弱くないんですけどねぇ。。

回答No.1

ワタシも、エアロビクスをしていると、途中から気分が悪くなってしまいました。体力的にはまだまだいけるのに。スタミナ不足と言われました。マラソンの距離を徐々に伸ばすとか、水泳で肺活量を増やすのはいかがでしょう?マラソンと水泳って、とても関係あるみたいで、水泳を始めたら、マラソンの順位が飛躍的に上がったことがあります。

infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ。体力的には余裕あると思うんですけどね~。 水泳ですか~。たまに行ってます。 けど、25メートル泳ぎきれないので。。 ウォーキングだけでも頑張ります!