• ベストアンサー

地球温暖化は本当か?

地球温暖化は本当か? 気象庁は1875年以前の気温は計測しておらず提示できないという。 要するに地球温暖化のデータは1876年から2018年の232年間の気温データだけに基づいて地球は温暖化していると言っている。 もし1000年単位、1万年単位で比べたら地球は温暖化しているどころか寒冷化しているかも知れない。 なぜ高学歴エリートなのにたった数百年の100年単位のデータで結論付けてるの?アホなの? 地球は60億年前に誕生した。億年単位の規模の標本を前にして200年で地球温暖化してるっておかしくないですか? なぜ1億年単位で地球温暖化かどうか見ないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.8

> なぜ1億年単位で地球温暖化かどうか見ないの? 見てるに決まっているじゃないですか。 書店か図書館に行って、気候関係の本を見てください。 基本的には、太陽活動の変化と、地球軌道のぶれ、太陽系が通過する宇宙塵などが原因で、長周期の温度変化が起こっています。 最近おもしろかった本は、「人類と気候の10万年史 過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか」 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4065020042 この本は、福井県の湖の底の地層の研究で分かった成果の話なので、その地層の深さの10万年分が話の中心です。この地層の発見は数年前の大ニュースです。

auhuaweinova2
質問者

お礼

ありがとうございました ブルーバックスありがとう

その他の回答 (7)

• SPROCKETER
回答No.7

地球温暖化のグラフを見ればわかりますが、急激なカーブを描いて突出した形になっています。これで地球温暖化が起こっていないという主張を止めない人の神経を疑いますね。  地球温暖化は真実ですが、原因が明白ではありません。一般には二酸化炭素濃度の増加が原因であるという学説が有力視されています。もっとも、地球温暖化の速度に関しては諸説があり、100年間で1~2℃という説から、6.3℃という説まであるようですが、現在のところ、最悪のテンポで地球温暖化が進んでいるようです。特に真夏の最高気温の上昇が急テンポで、今年は米国で51℃を記録するなど、人間が生存出来る限界を超え始めているように思います。  人間は体温を越える気温に長時間晒されると、新陳代謝が衰える哺乳類なので、真夏の猛暑が長く続く最近の傾向は熱中症の死者数が増え続ける結果を生んでいます。地球温暖化論争よりも、現実の地球温暖化問題を協議すべきでしょうね。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました アメリカは人間が住むのに適してなかったから人口が少なかったんだよ 無理矢理住み着いた だから1000年単位で見たらもとに戻っただけでは?

• toshi1989
回答No.6

>なぜ1億年単位で地球温暖化かどうか見ないの? このご意見には賛同できます。 100年200年の単位ではなくて、もっと長いスパンで地球の気候を見る必要があると思います。 少なくとも1000万年単位で気候の変動を見るべきだと思います。 長いスパンで地球の過去の気候のサイクルをみると現在の地球は氷河期に向かっているので、今後の100年200年で年間平均気温が低下して来ると考えられます。 これからは地球の自然な気候のサイクルでは地球は寒冷化して行くはずです。 その時期に向かってるにも拘らず、もし今後100年で温暖化傾向が収まらないのであれば、その時に初めて温暖化は人類の活動によるものであると判断できるという事になると思います。 十数億年の単位で過去の地球の気候変動を調べると、少なくても3回の全球凍結(地球全体が真っ白な氷の球になった)が起こっている事が知られています。 最近の200年300年の事で人間が大騒ぎをしても、どうせちっぽけな人間如きには大自然の大きな流れを変える事は出来ないので仕方のない事だと思います。

• seble
回答No.5

地球が誕生した頃は、ビッグバンの名残で灼熱の溶岩の塊程度だったろうと考えられています。徐々に冷えて地表が固体化したからこそ、大陸やらプレートが出来たりしたわけで、内部はまだまだ冷えておらず灼熱のマグマです。 そこから見れば、現在の地球は冷えてるもいいとこ、離婚寸前。子供の親権どしよ。 恐竜時代だって、今よりずっと温暖であったと思われているでしょう。 億年単位で見ても無意味です。人類が一番なんであって、恐竜の世界に戻りたいわけじゃないんで。 一番の問題は急激な変化。19世紀頃から平均気温が急に上がってきたから問題なんです。それによって気候が急変し、寒い所が暑くなり、暑い所が寒くなり、体が寒さに追い付かないで風邪ひくから。w 早く、もっと温暖化してホッシイ。ハ~ックション

回答No.4

動物愛護、環境保護と言って、金をしこたま儲けて、贅沢三昧。 動物の毛皮のコートに肉食、電気使い放題、高級外車に乗っている人たちの意見が信用できますか?

• SPS700
回答No.3

僕は20年ほど前、カナダロッキーにある氷河を見に行きましたが、観光客用に雪の上を走るべく無限軌道を履いたバスが、むき出しの黒い土の絵に放置されているのを見て、地球温暖化を眼の前に見ました。  今はもっと氷河が縮小しているそうです。

• g27anato
回答No.2

「アホなの?」 って…誰に聞いてるの? 質問は誰にしてるの? …で、 億年単位の事を知りたいの? 百年単位の事を知りたいの? …ハッキリしてくれなきゃ。

回答No.1

200年だろうが、億だろうが、温暖化しているのは事実。 貴方の解釈が間違っているだけの話。