• ベストアンサー

地球って本当に危機的状況ですか?

温暖化が進むと、人類にとっては危機的状況と言うのは容易に判断できますが、地球にとっては危機的状況なのでしょうか? IPCCによると、過去2000年間の日本の平均気温は今より2.3度高かったそうです。今より2.3度、平均気温が高いほうが地球にとっては快適と言う考えも出来る気はします。まぁ、過去46億年での2000年なんて参考に値しないかもしれませんが。 温暖化に関わらず環境破壊でも、約4億3500万年前に超新星爆発で、ガンマ線バーストを地球が受けて地球上の生物が大量絶滅したらしいです。しかし、今日のように元気に生きてる地球があります。そう思うと、人類の環境破壊なんて、地球にとってはなんとも思っていない気がします。 実際のところ、地球は危機的状況なのでしょうか? *「仮に地球は危機的状況ではない」となった場合でも、環境問題には取り組まなくて良いと言う、正当性を持たせたい訳ではありませんので、純粋に質問に答えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

何を以って“地球の危機”とするかですね。 星に住む生命体を財産と考えるのなら、温暖化による平均気温や海面の上昇、異常気象も見方によれば危機的状況です。 いつかプレート運動が止まるのも危機的ですし、(地球にしてみたら近い)将来には太陽に飲み込まれるも危機的状況ですね。 >地球にとってはなんとも思っていない気がします。 こればかりは地球さんに聞いてみないと、何とも言えません。

kannzou001
質問者

お礼

回答有難うございました。 >何を以って“地球の危機”とするかですね。 それは確かに言えますね。 いや、むしろマスコミや世間が「地球の危機」と軽々しく言いますが、何をもって危機と言ってるのか興味があります。 >いつかプレート運動が止まるのも危機的ですし なるほど、プレート活動は地球の臓器のような気がします。 それが弱まっていると言うなら、地球は危機的状況と言う話も分かります。 >こればかりは地球さんに聞いてみないと、何とも言えません。 その通りです。そう思ってくれる方が多数でしたら私の疑問はなくなるのでしょうが、世の中は「地球は悲鳴をあげている」という知った風な口を叩く人が多いので、私は逆に考えてみました。 そういう知ったか連中と私は、基本的の同じです。

その他の回答 (5)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.6

地球に対する大陸や海洋のある地殻を縮尺で考えれば、リンゴとその皮の様なものです。 その皮の上の細菌(人間単体はもっと小さい)が増えようが減ろうが、リンゴが腐ると言う話に繋がる話ではありません。 温暖化が究極化して、化石燃料は愚か全ての生物(炭化水素)を燃やすと、大気の2割を占める酸素が全て二酸化炭素になるでしょうが、そうなったとしてもそれは太古の状態に戻っただけです。 勿論全ての現モデルの生命体は死に絶えますが・・・。

kannzou001
質問者

お礼

>その皮の上の細菌(人間単体はもっと小さい)が増えようが減ろう >が、リンゴが腐ると言う話に繋がる話ではありません。 やはりそうですか。 せっかく回答頂いたのに申し訳ありません。 質問自体、欠点が目立つので締め切ろうと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちくは。 >>実際のところ、地球は危機的状況なのでしょうか? 同意見ですかね。 「地球上の生命体」にとっては、ほとんどの生命体の危機?「かもしれない」 と思いますけど、「地球」にとっちゃ、多分、「ヘ」でもない出来事じゃないですかねーw- 地球が、暑さも寒さも感じるのなら。。。アレですけど、 もともと、生まれた頃は、真っ赤なマグマの塊だった~って話ですし、 氷河期なんて何度も訪れてますし、そもそも、氷河期なんて表面上のもんで、結局は中心はずっとマグマ「らしい」ですしーw- 「何を持って地球を危機的状況」と定義づけるかも大変かもしれませんけど、 地球をタマゴに例えると、人間は、卵の「殻」の部分ぐらいしか把握してないし、その場所でヘコヘコなにかしてても、白身にも黄身にも影響ない。 とかって昔言われた気がするので、「確かにそうだな~」と個人的には思ってます。 映画で、 「地球のマグマ運動が急に停止して。。。」 何て題材で昔映画やってた気がしますけど、それぐらい、天地がひっくりかえる!ぐらいな事があれば。。。 とも思いますが、多分、そんなレベルのこと、人間が感知したところでどうしようもない&きっと感知できない。と個人的には思っています。 。。。個人的な答えとしちゃ、地球は危機的状況であるとは思わないけど、実際のとこはよう分からん。 という回答になってしましました・w・;(おい

kannzou001
質問者

お礼

回答有難うございます。 >同意見ですかね。 恐らく、STICKY2006様が解釈なさっている意味であっています。 >何を持って地球を危機的状況」と定義づけるか もう少し私自身で、じっくり考えてみたいと思います。 思いつきで聞いた質問のせいか、穴だらけの質問でしたので、 早々締め切ろうと思います。有難うございました。

回答No.3

地球がこのまま温暖化するとどうなるか知っていますか? 南極と北極圏の氷が溶けて海面が上昇します。 すると温暖化ですから水分が蒸発します。雨が多くなります。 南極と北極にも降りますが寒いので雪になります。 雪が積もり再び大量の氷が出来ます。 また氷が溶けて真水が海洋に流れ込みます、グリーンランドから太平洋に至る海洋深層水の流れが真水のために止まってしまいます。 このため大西洋、インド洋、太平洋の海水温でが急速に下がります。 全地球的に寒くなります。 過去に一度止まったそうですが地球は寒冷化しました。 お分かりですか? つまり地球温暖化は最終的には地球の寒冷化になるのです。 こう言う異変は地球が出来て何度も有ったでしょう。 しかし地球には自助再生能力があり46億年の長きを生き延びてきたのです。 危機なのは人間です。 ほかには人間に翻弄される地球上の動植物たちです。

kannzou001
質問者

補足

>危機なのは人間です。 私の質問文冒頭の、「温暖化が進むと、人類にとっては危機的状況と言うのは容易に判断できますが」と言うコメントは読めますか? 三人も続けて質問の意図を理解しない解答がでてくると言う事は、「私にも質問の仕方が悪かった」という落ち度がありそうです。 早々締め切ったほうが良いかもしれません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

人類にとっての危機的状況です。 恐竜が絶滅するのと何も変わりません。温かくなれば恐竜が人類の絶滅を不思議がるかもしれません。変温動物にはこれからが最適になる訳ですから。 北極のシロクマがよく例えにあがりますが、シロクマってヒグマの極近種であって、陸上でも暮らせますしアラスカには住んでいます。種が混雑するのは生息圏の拡大であり多様化の進化です。混雑を嫌がるのは人間だけの都合。 変化する環境を止めようと抗う事こそ、地球的には変わろうとする環境を破壊しています。

回答No.1

地球よりも人類の危機なんです...

関連するQ&A

  • 地球温暖化がいけない理由

    地球温暖化が叫ばれて久しいですが、そもそもなんで地球温暖化はいけないことなのですか? 地球温暖化が進めば、気温上昇,海水温上昇,海水面の上昇,異常気象,気候変化,生態系の変化・・・など様々な影響があるのは分かります。ですが、だからといって、その何が悪いのでしょうか。 生物は環境の変化に適応してきた種が生き残ってきているのであり、人類が絶滅の危機に瀕する程度ならば、地球温暖化は阻止すべきでしょうが、地球の平均気温が少し上がったぐらいで人類が絶滅するとは思えません。 もちろん、一部の地域では住みにくくなると思いますが、そんなのは移住すれば済む話です。 もし、人類が滅亡する程度のことなら、その防止に取り組むのはわかるのですが。 地球温暖化が進めば、絶滅する種もでてくるでしょう。他の種を保護するのは自由ですが、そんなのはそういうのが好きな人が勝手にやってもらえばいいわけで、国家レベルで地球温暖化防止に向けて取り組むのはおかしいと思います。 人間だけが栄えれば良いというわけじゃないという人もいるかもしれませんが、ほかの動物は他の種のことを考えて生きていないと思いますし。 私は、地球温暖化防止に取り組むなといっているのではありません。これほどまでに国家レベルで二酸化炭素の増加の抑止を叫ぶ必要はないと思うのです。 欧米では、日本ほど地球温暖化に対して考えてないというのも(特にクライメートゲート事件がおこってからは)聞いたことがあります。 なんで、地球温暖化がいけないのでしょうか。

  • なぜ地球は危機的状況なのに誰も

    地球環境が既に色々と厄災をもたらしている危機的状況下、 理論や原理の解明やそれを体系化するだけで、 誰も地球を救おうと何か行動しないのでしょうか。 方法がないのでしょうか。 国家単位でならアメリカが既に何らかの行動を起こすと 思ってたのですが、未だに行動しない何らかの隠された理由があるのでしょうか?不思議です。

  • なぜ、地球の温暖化を防ごうとするのでしょうか?

    そもそもなぜ、地球の温暖化を防ごうとするのでしょうか? 地球はむかしから氷河期や間氷期を繰り返してきたそうですが、今の温暖化もその周期だからではないですか? どう逆らってもそれは地球の運命だし、それを妨げようとする事もないのでは?と最近思っています。 今までの地球の歴史上から言って、かならず人類は絶滅するのでしょうか?だとしたら、何年絶滅を先送りしても同じだと思います。 例えば、人類の絶滅が西暦3000年でも、5000年でも、7000年でも、必ず絶滅を目の当たりにする人たちがいるのです。 永遠に地球の絶滅を止めることができるのであれば話は別ですが。。

  • 地球に人が生存可能なのは何年ぐらい?(対策は?)

    最近読んだ書籍「宇宙300の大疑問」(詳細は、下記URL)によると、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062572931/qid%3D1061107435/249-6591301-1581120#product-details 太陽の光度が増すと地球上の気温が上昇するため、地球に人類が生存できるのは、あと数億年程度なのだそうですが、実際のところ、どうでしょうか? (A) もっと短い(長い)との予測をお持ちの方、いらっしゃいましたら、コメントください。 例) (1) 戦争、人口爆発、伝染病等の要因で、もっと早期に人類は絶滅する。 (2) 地磁気の衰退による宇宙線の影響で、   〃   。 (3) 巨大隕石の衝突(6,500万年前に恐竜を絶滅させたと言われますが・・・)により、   〃 (4) 公害(環境破壊)により、もっと早期に地球は生存に適さなくなる。 (5) 潮汐摩擦による地球の自転速度の低下で、日中の最高気温、夜間の最低気温の落差が次第に広がり、地球は生存に適さなくなる。 私見では、上記の(1)~(3)は「永続的」、不可逆的に人が住めなくなる要因ではないのかな?・・・と思います。 (3は、いわば交通事故のようなものなので、確実に起こる訳ではない) # (5)は100%確実な未来ではありますが、太陽の光度変化による影響が出るのと、どちらが先か・・・? (B) 上記(A)の(1)~(4)による危機を幸運にも回避(またはしぶとく生き残った)人類が、地球環境の悪化による黄昏の時代を迎えたとき、取るべき手段は? 例) (1) ~ (5) 文字数超過のため、割愛します。 (6) 上記のいずれも技術的、または経済的な事情により実現が困難なので、なすすべなく、死を待つ。(高緯度地方に避難すれば、多少は凌げる?) コメントお待ちしております。 (補足、誤りのご指摘等歓迎します)  

  • 地球温暖化による絶滅危惧種 100年以内に消える種

    予測によると100年以内に地球の平均気温が5度ほど上がるとのことです。そうなると200年後300年後には、それなりの世界が訪れそうに思います。それまでの間、どのあたりが絶滅するのでしょうか。

  • 地球温暖化と日差しの強さについて

    最近、日差しが強くなっていると感じてます。この日差しの強さって実際のところ、どう変化しているのですか?過去からのデータってないんですかね。原因はやはりオゾン層破壊ですか?また、ipccの第4次報告書では地球温暖化に対する寄与度はco2が圧倒的となっており、日差しの強さの評価が低いんじゃないかと思ってます。そこらへんを誰か解説してください。

  • 森林破壊による絶滅危機の動物について教えてください。

    小学校5年生なんですが、 森林破壊による絶滅危機の動物は何種類ぐらいいるのですか? 教えてください。 できればどんな動物が絶滅の危機もしくは絶滅してしまったのか教えてくれるとうれしいです。

  • 地球温暖化がこのまま止まらないとしたら

    地球の温暖化がこのまま止まらないとしたらどうなるのでしょうか?例えば日本の平均気温が4度ほどあがったとしたらどうなるでしょうか。 よく言われることですが、南極の氷が溶け、日本の砂浜がなくなる。絶滅生物が増えるなるなど言われています。 日本でも新しい社会問題が起こりますよね。 生活面での変化も起こるのでしょうか?水、飲み物の料金が上がりますか? 地球の温暖化によって犯罪なども起こる・増えるんでしょうか?

  • 宇宙船、地球号の乗組員、人類について?

    はじめまして 人類は地球上に存在する、特殊な生物です。 莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっています。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に消費してしまいます。 人類の得意なことは、地球上にいる人類以外の生物を絶滅させる事、支配することが特徴で、共存する事は出来ません。 牛や豚を家畜として、飼育してある時期が来ると食料にします、こういう事は共存とは言いませんね?今は、人類が動物を支配している為、様々なルールを作り、それらしくしているだけで、あくまでも人間のルールで良い悪いが判断されてしまいます。 人間とて自然の一部、生物でしかありませんが、人類だけは、食物連鎖に関わらず、消費だけを行っています。 人類は地球が長い間掛けて作ってきた自然循環型の連鎖を壊して、自分勝手に繁殖していきます。このままでは人類は、地球上の悪しき存在以外ありません。 例えば人食い虎が、森を破壊しますか?人食い鮫が海を破壊するのでしょうか、違います彼らは自然のままに生きているだけですが、人間は自分たちで制御出来ない物に対しては、恐れから、正義の名の元に駆除などを行います。 未来のことが考えられる教育が、今の人類には必要だと思います。 また、今は解決策が見つからない世界であっても、これを劇的に変化させることが、出来る科学の力は、無いのでしょうか。

  • 隕石が地球に

    過去に巨大隕石がぶつかって恐竜が絶滅したとか、隕石がぶつかった場所等TVでやっていますが、これからぶつかる可能性はあるのでしょうか? 又、その場合地球はどうなりますか? あと隕石を破壊する事等は可能なんでしょうか?