• 締切済み

社会人の男性にお聞きします

あなたは管理職をしていると仮定して聞いてもらえたら。 気になっていた後輩女性が職場からもう居なくなる、会えなくなるって分かったら残念ですよね。 気になっていたからこそ期待していたので余計にだと思います。 たまに管理職のかたはもう自分の後輩じゃなくなると分かったら素っ気なくなるひといますよね。 しかし気になっていた女性にも素っ気なくなるもんなのでしょうか? 気になっていたなら、これからは先輩後輩の関係じゃなく男女の関係になりたいっていう気持ちが出て逆に優しくなったり積極的に出ると思うんです。 意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• aria70
回答No.8

以前、キャリアアップのため転職をした事がありましたが、これはどう考えても脈ありでしょう?という男性と離職後、疎遠になりました。 学生の頃も付き合ってた人を置いて留学することになったのですが、留学が決まった途端、態度がそっけなくなったし、見送りにも来てくれませんでした。 そんな時にこんなもんだったんだと落胆して いる私を見た歳上の知人男性は、相手の事を好きなら好きなほどショックは大きいし、本当に自分の事が好きだったら留学なんてしないだろう!と考えるのが男心だと言われました。 確かに転職しようが留学しようが、男友達はそれまでと変わらず接してくれたし、もう少し感情を表すなり、なぜ、そうしたいのか?こちらの理由くらい聞いてくれたって良いのにと思うことは沢山ありました。 なので、お声がかからなかったとしても気にする必要は無いのですが、逆に言えば女性側からもそれなりにアクションを起こすなり、誠意を見せないと、ということになるので、要はそこまでして付き合いたい男性なのか否か?と言う事なのでは。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私事の話ではないのですが、私の後輩の女性に管理職は気があるのではないかと周囲が噂をしていました。 しかし彼女が離職が決まった途端に管理職が自分を居ない存在かのように接してくると言っていて、なぜそうなる?と思ったわけです。 私達の勝手な勘違いだったのかと。 管理職にやっと春が来たかと浮かれてしまいました。 男心はわからないものですね。 何か感情を持っているからこそ素っ気なくなるのでしょうかね? 彼女も素っ気なくなったのは管理職だけだと言っていました。 露骨にというわけではないそうです。 私には管理職は普段通りに見えますが…。 おっしゃられてる通り別に普通に親しい関係だったなら寂しいですが態度は変わりませんよね。 冷たくなったり素っ気なくなるって異常ですもんね。なるほどです。 もしかしたら管理職は彼女のこと異性としてというよりはお気に入りだったかもしれませんね。

• 19690318
回答No.7

そんな男性いますよ 本心じゃないのにそっけない態度 それは、構って欲しいからです 傍から見ればドン引きです

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通り、そもそも周囲の人達が管理職がその女性に気があると気付いたのが女性が入社時から管理職は彼女にとても厳しく指導、冷たく接していたからだったんです。 普段温厚な管理職なので自分はただ単に苦手なタイプの女性だったのかななんて思っていましたが。 ある程度経って管理職は彼女に対して普段通りの態度になっていましたが、彼女はというと上司を怖がっていて苦手と言っていました。そりゃそうなりますよね(苦笑) そして彼女が職場を離れることになってから管理職が急にたびたび自分は居ない物として接してくるという事態に。自分もドン引きしております。 まだ管理職は20代ですからあなたのおっしゃれてる通りなのかもしれませんね。 やっと管理職に春が来たなんて浮かれていましたが… その構ってほしい態度をする心理が理解できませんね。 管理職はちょっと危ない男なのでしょうか。

rurumi0811
質問者

補足

修正 急にたびたび彼女は居ない者として接してくるという事態に。

回答No.6

去る者は追わず。これが管理職の鉄則と私は思っています。男女は関係ありません。 管理職が望むのは、部下であり仲間の更なる成長であり飛躍です。自分の所有物であるかの如き扱いをし、部下の巣立ちを妨害するような者は管理職ではありません。単なる老害です。 もちろん、管理職であっても単なる人間ですから、素敵な異性に惹かれることはあるでしょう。しかし、そこまでです。それ以上を求めてはならないのです。

• hue2011
回答No.5

そんな馬鹿なことはありません。ありえません。 部下は部下です。 大事にして育ててきた部下が飛び立つなんていうのはいままで何度あったかわかりません。見どころがあって可能性が高い部下ほどタイミングを狙って出ていくものです。 これは男女の差がなく起きることです。 もしその都度未練を持ち関係を深めたいなんて思うならば、私はあちこちに何住人の子供がいるかわからんことになり、ホモ友達で世界の輪がつながります。そんなことはありえないのです。 もちろんあの上司が嫌だという理由で出ていくわけではないでしょうけど、そう思って出ていくものもいるでしょうし、巣立ちのときにヒナを引き留める親鳥がいないのと同じで、出ていくものは出します。 おそらく質問者さんは、自分ひとりがそこから退職する唯一の人物のように錯覚するからそういう変なエロ思い込みをするんです。自分を管理職の立場に置いて考え直してください。

回答No.4

職場での恋愛はしないようにしています。色んな意味で危険なので。

• agehage
回答No.2

自分の部下でなくなったら素っ気なくする、というのはちょっと捉え方が違うかと。 自分の部下ではない=他の人の部下である、なので、もう自分が口出ししてはいけないとなります フォローも責任も新しい管理職の方がすべきことなので、どんなに可愛がっていた部下でも口を出せないのです 恋愛においても、誤解なきようにしなくてはなりませんので、積極的には動けません どうしても恋愛したい部下が異動になるなら、異動の前日に勝負をかけます 移動されてしまったら諦めます

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女性は職場自体辞められます。 周囲の人達は管理職はその女性より少し年下ですが気があると思うと言っていて自分もそう思っている説はありますが、女性はというと管理職を苦手といっています(苦笑) これから管理職はどう動くのか楽しみにしていたのですが女性が職場を離れることが決まってから管理職がたびたび素っ気ないと女性が自分に話してきて発覚し驚いています。 余計なお世話ですがやっと管理職に見合う女性が現れたのかと浮かれていましたがこの現状に想定外で私達は予想外れだったってことなのでしょうかね。 確かにおっしゃれてる通り立場上のこともあるのでしょうかね。

回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 Q: 気になっていた女性にも素っ気なくなるもんなのでしょうか? A: 気になる度合いによると思います。 職場でプライベートの事も、よく喋る様になるくらい親しくなっているのなら、素っ気ない態度にはならないと思いますが、たまに会話するくらいで、会話の内容も仕事中心なら、素っ気なくなるのは仕方が無いと思います。 また、その管理職の方からすれば、その職場の後輩女性は、質問者様が思う様な恋愛対象には、なっていなかったのではないでしょうか?

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理職は20代。 女性のほうが少し年上です。 女性が管理職がたびたび素っ気ないと言ってきて気付きました。 常にというわけではないみたいです。 周囲のひとは管理職はその女性に気があると思うと話しているのでこの現状に驚いています。 もしかして勘違いだったのか。 管理職はその女性は管理職をずっと苦手と言っていたので親しい関係ではないみたいです。 管理職のこれからの動きを楽しみにしていただけに想定外だったなと余計なお世話ですが思いました。