• 締切済み

社会人の男性にお聞きします

あなたは管理職をしていると仮定して聞いてもらえたら。 気になっていた後輩女性が職場からもう居なくなる、会えなくなるって分かったら残念ですよね。 気になっていたからこそ期待していたので余計にだと思います。 たまに管理職のかたはもう自分の後輩じゃなくなると分かったら素っ気なくなるひといますよね。 しかし気になっていた女性にも素っ気なくなるもんなのでしょうか? 気になっていたなら、これからは先輩後輩の関係じゃなく男女の関係になりたいっていう気持ちが出て逆に優しくなったり積極的に出ると思うんです。 意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.8

以前、キャリアアップのため転職をした事がありましたが、これはどう考えても脈ありでしょう?という男性と離職後、疎遠になりました。 学生の頃も付き合ってた人を置いて留学することになったのですが、留学が決まった途端、態度がそっけなくなったし、見送りにも来てくれませんでした。 そんな時にこんなもんだったんだと落胆して いる私を見た歳上の知人男性は、相手の事を好きなら好きなほどショックは大きいし、本当に自分の事が好きだったら留学なんてしないだろう!と考えるのが男心だと言われました。 確かに転職しようが留学しようが、男友達はそれまでと変わらず接してくれたし、もう少し感情を表すなり、なぜ、そうしたいのか?こちらの理由くらい聞いてくれたって良いのにと思うことは沢山ありました。 なので、お声がかからなかったとしても気にする必要は無いのですが、逆に言えば女性側からもそれなりにアクションを起こすなり、誠意を見せないと、ということになるので、要はそこまでして付き合いたい男性なのか否か?と言う事なのでは。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私事の話ではないのですが、私の後輩の女性に管理職は気があるのではないかと周囲が噂をしていました。 しかし彼女が離職が決まった途端に管理職が自分を居ない存在かのように接してくると言っていて、なぜそうなる?と思ったわけです。 私達の勝手な勘違いだったのかと。 管理職にやっと春が来たかと浮かれてしまいました。 男心はわからないものですね。 何か感情を持っているからこそ素っ気なくなるのでしょうかね? 彼女も素っ気なくなったのは管理職だけだと言っていました。 露骨にというわけではないそうです。 私には管理職は普段通りに見えますが…。 おっしゃられてる通り別に普通に親しい関係だったなら寂しいですが態度は変わりませんよね。 冷たくなったり素っ気なくなるって異常ですもんね。なるほどです。 もしかしたら管理職は彼女のこと異性としてというよりはお気に入りだったかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.7

そんな男性いますよ 本心じゃないのにそっけない態度 それは、構って欲しいからです 傍から見ればドン引きです

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通り、そもそも周囲の人達が管理職がその女性に気があると気付いたのが女性が入社時から管理職は彼女にとても厳しく指導、冷たく接していたからだったんです。 普段温厚な管理職なので自分はただ単に苦手なタイプの女性だったのかななんて思っていましたが。 ある程度経って管理職は彼女に対して普段通りの態度になっていましたが、彼女はというと上司を怖がっていて苦手と言っていました。そりゃそうなりますよね(苦笑) そして彼女が職場を離れることになってから管理職が急にたびたび自分は居ない物として接してくるという事態に。自分もドン引きしております。 まだ管理職は20代ですからあなたのおっしゃれてる通りなのかもしれませんね。 やっと管理職に春が来たなんて浮かれていましたが… その構ってほしい態度をする心理が理解できませんね。 管理職はちょっと危ない男なのでしょうか。

rurumi0811
質問者

補足

修正 急にたびたび彼女は居ない者として接してくるという事態に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

去る者は追わず。これが管理職の鉄則と私は思っています。男女は関係ありません。 管理職が望むのは、部下であり仲間の更なる成長であり飛躍です。自分の所有物であるかの如き扱いをし、部下の巣立ちを妨害するような者は管理職ではありません。単なる老害です。 もちろん、管理職であっても単なる人間ですから、素敵な異性に惹かれることはあるでしょう。しかし、そこまでです。それ以上を求めてはならないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7251)
回答No.5

そんな馬鹿なことはありません。ありえません。 部下は部下です。 大事にして育ててきた部下が飛び立つなんていうのはいままで何度あったかわかりません。見どころがあって可能性が高い部下ほどタイミングを狙って出ていくものです。 これは男女の差がなく起きることです。 もしその都度未練を持ち関係を深めたいなんて思うならば、私はあちこちに何住人の子供がいるかわからんことになり、ホモ友達で世界の輪がつながります。そんなことはありえないのです。 もちろんあの上司が嫌だという理由で出ていくわけではないでしょうけど、そう思って出ていくものもいるでしょうし、巣立ちのときにヒナを引き留める親鳥がいないのと同じで、出ていくものは出します。 おそらく質問者さんは、自分ひとりがそこから退職する唯一の人物のように錯覚するからそういう変なエロ思い込みをするんです。自分を管理職の立場に置いて考え直してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

職場での恋愛はしないようにしています。色んな意味で危険なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.2

自分の部下でなくなったら素っ気なくする、というのはちょっと捉え方が違うかと。 自分の部下ではない=他の人の部下である、なので、もう自分が口出ししてはいけないとなります フォローも責任も新しい管理職の方がすべきことなので、どんなに可愛がっていた部下でも口を出せないのです 恋愛においても、誤解なきようにしなくてはなりませんので、積極的には動けません どうしても恋愛したい部下が異動になるなら、異動の前日に勝負をかけます 移動されてしまったら諦めます

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女性は職場自体辞められます。 周囲の人達は管理職はその女性より少し年下ですが気があると思うと言っていて自分もそう思っている説はありますが、女性はというと管理職を苦手といっています(苦笑) これから管理職はどう動くのか楽しみにしていたのですが女性が職場を離れることが決まってから管理職がたびたび素っ気ないと女性が自分に話してきて発覚し驚いています。 余計なお世話ですがやっと管理職に見合う女性が現れたのかと浮かれていましたがこの現状に想定外で私達は予想外れだったってことなのでしょうかね。 確かにおっしゃれてる通り立場上のこともあるのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 Q: 気になっていた女性にも素っ気なくなるもんなのでしょうか? A: 気になる度合いによると思います。 職場でプライベートの事も、よく喋る様になるくらい親しくなっているのなら、素っ気ない態度にはならないと思いますが、たまに会話するくらいで、会話の内容も仕事中心なら、素っ気なくなるのは仕方が無いと思います。 また、その管理職の方からすれば、その職場の後輩女性は、質問者様が思う様な恋愛対象には、なっていなかったのではないでしょうか?

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理職は20代。 女性のほうが少し年上です。 女性が管理職がたびたび素っ気ないと言ってきて気付きました。 常にというわけではないみたいです。 周囲のひとは管理職はその女性に気があると思うと話しているのでこの現状に驚いています。 もしかして勘違いだったのか。 管理職はその女性は管理職をずっと苦手と言っていたので親しい関係ではないみたいです。 管理職のこれからの動きを楽しみにしていただけに想定外だったなと余計なお世話ですが思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の男性に質問です。

    社会人の男性に質問です。 職場の仲の良い後輩女性と仕事の話をしているとします。 具体的な業務の話から仕事についての精神論になり、 あなたのお話を頷きながら聞いていた後輩女性が 次第にこらえきれないといった感じで笑い出しました。 「気持ちよく話して悦に入ってる感じが笑えて」きたそうです。 こういうとき普通はどういう反応をしますか? 実は私は後輩の方の立場なんです。 先輩とはいつもこんな感じで話しています。 先輩は議論好きというか語り好きというか、 目に見えない世界のことをものすごく生き生きして話す人なんです。 それはとても為になるお話だし、楽しいから私も好きなのですが、 話が長くなってふと傍観者として先輩を見ると何だか可愛いというか、 気持ちよさそうに悦に入って話しているのが滑稽に思えて笑えてくるんです。 先輩は 「ちょっと待ってよ、最後まで気持ちよく話させてよ(笑)」 と言いながらも私の手厳しいツッコミ(滑稽とか)にウケて笑っています。 私は先輩を尊敬してますし男性として好きです。

  • 男性社会でうまくやっていくには?

    26歳OL、メーカーの生産技術職をやっています。 新卒で一般職の事務系スタッフとして入社し、その後社内試験を受けて 総合職に転向してから1年ほど経ちます。 文系出身ということもあり、わからないことも沢山ありますが、 毎日が勉強だと考え、それなりに充実した日々を送っています。 しかし、職場にいて強く感じることは、男性独特の「仲良しネット ワーク」??みたいなものがあることです。 ちなみに、職場に女性は私ひとり。 若手の男性社員は日々のコミュニケーションの中で上司から様々な 情報を受け取っているようですが、私はそのネットワークに今ひとつ 関わりきれず、なんとなく疎外感を感じています。 きっと自分にも原因はあると思うし、気にしすぎかも・・・とも思う のですが、会社にキャリア志向の女性社員が少ないことも、ロール モデルとなる先輩の女性社員が少ないことも、こういった男性 社会独特のネットワークが存在することに関係があるような気が するのです。 女性らしさは失わず、且つ男性陣に溶け込んで一緒に切磋琢磨できる ような環境を作るには、まずどうしたら良いのでしょうか? 教えてください!

  • 男性に聞きたいです!君を食べたい、って…☆

    別れた後10年以上もよくわかんない関係を続けている先輩の話です。 この方とは高校時代に1年間付き合って、私がフラレて関係が終わりました。 でもその後も「先輩と後輩」と言う仲で今日まで続いています。 10年の間に実は身体の関係も持ってしまいました…。 私としては、今でも未練タラタラで忘れられず、出来れば 結婚したいとも考えていますが、向こうにはその気はまったくないそうです。 さてそんな最近ですが、「私を食べたい」という話題が私たちの間で 繰り広げられています。そんなコト言われると期待してしまうのが 悲しい性なのですが、そこで自分が期待している気持ちを話すと 「期待には応えられない」と来るのです。なのに、「食べたい」話題は 彼のほうから持ち出してくるのです。翻弄してるだけなのでしょうか? 世の男性に聞きたいです! この先愛することが出来ないと思う女性を、「食べたい」ってどう言う事?

  • 女性管理職のお茶くみ

    男性が8割の職場です。 例えばなのですが、女性が管理職になれば その女性は、来客や社員へのお茶くみをしなくて良いと思いますか。 ちなみに、私より先輩の方はみんな管理職ですので、 男性も女性も私より後輩(年上もいます)です。 来客が来ても知らん顔の後輩に、イラつくことがあります。 ご意見いただければ幸いです。

  • 先輩男性が後輩女性に身体を求めるのは普通??

    少し前に読んだスレなのですが、 職場で飲みに行って、帰った後に先輩男性から電話が来て、「今からそっちに行く」と。 電話でも断ったが、家に来てしまい、玄関先でも断ったけど、 結局、先輩を追い返すことが出来ずに、そのまま後輩女性の家で飲みます。 それで2時間くらいしてから、先輩男性がディープキスをしてきました。 いきなりキスされて、しかもディープでビックリした後輩女性。 最後までされそうな気がしたので、本気でそのつもりは無い旨を言い、そのまま帰らせたそうです。 また、 職場の飲み会が終わり、もう少し飲まない?と、2件目に2人で飲みに行きました。 そして酔って気分が高潮した頃に、先輩男性が後輩女性に「ホテルに行かない?」と言いました。 断るのも関係として気不味いし、それほど性に対して神経質で無かった後輩女性はホテルに行き、一夜限りの関係を持ちました。 若かりし頃の、良い思い出だと言っています。 んー。何と言いますか、先輩男性が後輩女性に身体を求めるのって、普通なのでしょうか? 先輩というポジションを駆使して、後輩女性に言い寄ってるだけな気もします。 まあ、女性的に、年上男性の方が良い。というのも分かりますが、身体目当てで寄って来られて、良い気がしないと思います。 そういえば、まわりにも先輩男性と後輩女性の組み合わせは割といます。 先輩男性は好意があったり、ヤリたかったりするのでしょうけど、後輩女性はどうでしょう? 結構、断り辛かったりすると思うんですよね。 それに相手が年上だと、少なくとも盲目的にもなるのでしょう。 話が逸れました。 先輩男性が後輩女性に身体の関係を求めるのって、普通なのでしょうか? それとも、節操や後輩女性に対する思いやりが無い先輩男性が多いだけですか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 社会人で友達を増やすには

    県外から就職しているので どうしても遊ぶといったら同じ職場の人になってしまいます 同期がいないので、どうしても先輩だったり後輩だったりで気を遣うことがあります 交友関係を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏のいる女性も独身男性たちと飲みにいくのか

    職場の女性の後輩の事についてお聞きします。 20代前半の職場の女性の後輩は、結婚を前提にした遠距離恋愛している 彼氏がいます。 その彼氏は大変まじめで、風俗や他の女性とも付きあった事ないそうです。 (後輩の女性が初めて付きあった人) たまに、私の職場では、独身の若い男性たちが企画して、飲み会なるものをやって います。  男性が12~13人で、女性が彼女を含めて4人です。 そこで、質問です。 彼氏がいる女性でも、そのような飲み会に参加するものでしょうか。 後輩の女性は、お酒をよく飲み、飲むとたまに人の腕に絡んできます。 つい最近、職場の飲み会で男女の関係(セクハラ)になり、男性が職場を 辞めらされたことがあり、そのことに気を付けるようにその女性の後輩に 話したばかりですが、参加しているということは、自分はそのような被害に あわないと思っているのでしょうか。 それとも、男女の関係を望んでいるのでしょうか。 また、誘われたからしょうがなしに参加しているのでしょうか。 ただ単に、若い人と飲むのが好きなだけでしょうか。 日頃はおとなしく、まじめな女性ですが、お酒を飲むと少し人が変わります。 アフター5までは干渉できませんが、もし、何かあると自分にも責任(監督者 の責任)がかかるので、どのように指導したら、的確な指導ができるのでしょうか。 後輩の女性の自覚しかないのでしょうか。 それと、明日健康診断があるのに、夜遅くまでお酒を飲むことに、若い人は、 健康診断の結果とか気にならないのでしょうか。 健康診断があるからお酒を控えようとするのは、ある程度の年齢を過ぎて からでしょうか。 恋愛とは、関係ないと思いますが、自分も年頃の娘がいますので、今後の参考 になればと思い質問しました。

  • 社会の常識?

    私は女性です。職場の人と数人で飲んでいる時に、後輩にタバコを買いに行かせる男性がいます。後輩は、従順にタバコをいつも買いに行っていますが、それを見ていていつも嫌な気分になります。先日「自分で買いにいくべきだ」というようなことを言ったところ、「社会では当然のこと」との返事でした。上司と部下という関係ではなく、あくまでも同僚です。仕事とは関係のないところで先輩が後輩をつかうなんて、古き悪しき風習だと思うのですが…。これって社会の常識なんですか?

  • 先輩(女性)と後輩(男性)の男女関係

    学生の時の部活動などで、先輩(女性)と後輩(男性)の関係で、その当時あるいはその後再会したりして恋人や夫婦等、男と女の関係になったことがあるという方がいらっしゃったら、そのようになったいきさつを、どちらから求愛したか等詳しく教えていただきたいです。私は先輩の女性と後輩の男が男と女の関係になるということに激しく萌えるのですが、このような男女関係についてどのように思われますか?

  • 片思いです。アドバイスください。

    つい先日片思いの年上女性(職場の元先輩です)に会いに行ってきました。 先輩が仕事を辞めてから2回程会ってますが、いずれも大人数であったため2人きりで会うのは今回が初めてでした。 自分から会いに行きたいと連絡をして、良い返事をもらい、先輩が栃木にいるので栃木観光をしつつ会うかたちでした。 ここで質問なんですが、女性側からしたら2人きりで会って、尚且つ観光するというのはどういう気持ちなんでしょうか?片思いの身として期待してしまう部分があります。 先輩は年上が好きだと言っています。それを考えるとただ仲の良い後輩だからという感じで遊んでくれたのかもしれません。みなさんはどう思いますか? また、気持ちを伝えなかったらいつまで経っても関係が先に進まないと思ってます。なので気持ちを伝えるかどうか迷ってます。もう少し関係を深めてからとも思うんですが、焦る気持ちが強いです。(気持ちは伝えてないですが、1人で会いに行ってる時点で先輩には好意があるのはバレてる気もします。)こういう場合はどうすればいいんでしょうか?アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう