• ベストアンサー

連分数展開

有理数や無理数の連分数展開のやり方が分からないのですが、どうしたらできるのでしょうか? 逆に√2の連分数から√2を求める事には成功しています。 x+1=2+(1/x+1)をときました。 同じ感じで逆に計算していけば連分数が求まると思ったのですが、なかなかそうもいきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.5

A[i]の整数部分をB[i], 小数部分をC[i]としたときに、A[i+1]=1/C[i]とすればOKと考えます。 A[1]=B[1]+1/A[2] =B[1]+1/(B[2]+1/A[3]) =B[1]+1/(B[2]+1/(B[3]+1/…)) もちろん、C[i]=0になれば、そこで連分数展開は終了。また、A[m]=A[n]の場合は、連分数展開が循環することになります。 √3の連分数展開を考えると、 A[1]=√3, B[1]=1, C[1]=√3-1 A[2]=(√3+1)/2, B[2]=1, C[2]=(√3-1)/2 A[3]=√3+1, B[3]=2, C[3]=√3-1 A[4]=A[2]は明らか。これらから B[i]は1,1,2,1,2,1,2,...という数列をなす。 したがって、√3="1" + 1/("1" + 1/("2" + 1/("1" + 1/("2" + 1/...)))) となります。

その他の回答 (4)

  • m0n1teur
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

#1です。補足します。 私の言おうとしてることは、質問にあるやり方だと、 √2 のときは x+1=2+(1/x+1) √3 のときは x+1=2+(2/x+1) √4 のときは x+1=2+(3/x+1) √5 のときは x+1=2+(4/x+1) √6 のときは x+1=2+(5/x+1) √7 のときは x+1=2+(6/x+1) √8 のときは x+1=2+(7/x+1) としてやるということです。

ItachiMasamune
質問者

補足

たとえば√3 のときは分子が1ではなく2になるんですが・・・

  • adinat
  • ベストアンサー率64% (269/414)
回答No.3

√2=1.41421356...なので、 まず√2から引ける最大の自然数1を引きます。 √2-1=0.41421356...になるので、この逆数を計算します。 1/(√2-1)=2.41421356...になるので、ここからひける最大の自然数2を引きます。 1/(√2-1)-2=0.41421356...になるので、この逆数を計算します。 以下これを繰り返します。 途中で引き算をした自然数、1,2,2,2,‥ が求めたい連分数に表れる自然数です。 ご存知であるとは思いますが、有理係数の二次式の解 いわゆる√xの連分数展開は巡回しますので、 途中まで計算するだけで連分数展開が完全にもとまりますが、 たとえばπなどの超越数の連分数展開は巡回しませんので、 地道に上記の方法で計算するぐらいだと思います。 コンピュータの電卓をつかえば七段ぐらいまでは 簡単に計算することができますが、それ以上を 求めたいのであれば、プログラムを作って 計算させるのがよいと思います。 計算法自体はガウス記号と逆数演算ぐらいですし。

ItachiMasamune
質問者

お礼

ユークリッドの互除法に 似ている気がするのですが、気のせいですか? いろいろ試してみます

  • yaksa
  • ベストアンサー率42% (84/197)
回答No.2

最大公約数を求めるユークリッドの互除法というのがありますが、あれを応用すると、連分数展開できます。 A[n] = B[n]*Q[n]+R[n] A[n+1]=B[n] B[n+1]=R[n] (ただし、A[n],B[n],Q[n]は整数、R[n]は実数。) というような漸化式(ユークリッド互助法そのもの) を書き直すと、A[1]/B[1]の連分数展開が求まります。 A[1]/B[1] = Q[1] + R[1]/B[1] = Q[1] + 1/(B[1]/R[1]) = Q[1] + 1/(A[2]/B[2]) = Q[1] + 1/(Q[2] + R[2]/B[2]) = Q[1] + 1/(Q[2] + 1/(B[2]/R[2])) = Q[1] + 1/(Q[2] + 1/(Q[3] + R[3]/B[3])) ... = [Q[1], Q[2], Q[3], ... ] みたいな感じです。 具体的に√2の連分数展開を求めたいなら、A[1]=√2、B[1]=1と置いて、漸化式を計算して、Q[n]を並べていけばいいです。

ItachiMasamune
質問者

補足

ユークリッドの互除法による、最大公約数の求め方は知っていますが、 漸化式ってなんですか?

  • m0n1teur
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

x=√nとします。 1/(x+1) = (x-1)/(n-1) (n-1)*{1/(x+1)} = x-1 (n-1)*{1/(x+1)}+2 = x+1 です。 (n-1)を掛けないといけないと思います。

ItachiMasamune
質問者

補足

√3を上のようにしてみたんですが、よくわかりません。

関連するQ&A

  • 連分数展開が分かりません。

    √6の連分数展開ができません・・・。 よろしくお願いします。

  • 連分数

    「〇を連分数に展開せよ。」 という問題は、何を求めればよいのでしょうか? あの長ったらしい分数を延々と書いておくのでしょうか? それとも、その長ったらしい分数を計算して、 値を出しておくのでしょうか? 今、√5のK11まで、計算で出したところで、 この疑問が思い浮かびました。 前者だったら、結構ショックです・・・

  • 平方根の連分数展開の周期

    何冊か数論の本を読んでみたのですが、見つけることができませんでした。 Dを平方数でない自然数とするとき、√Dの連分数展開は周期を持つ無限連分数になります。もちろんこの周期自体は実際に連分数展開してみないことにはわかりませんが、周期が偶数になるか奇数になるかは簡単に判定できるのではないか、と思いました。このことはx^2-Dy^2=-1が整数解を持つかどうかと同値で、また判別式が-1になることとも同値だと思います。しかしいずれにしても連分数展開を実行してみない以上わからないので不便です。 D=n^2-2と書けないこと、かつD=p_1^{r_1}…p_k^{r_k}と素因数分解したとき、p_iたちすべてがmod 4で3と合同でない、ということと、連分数展開の周期が奇数であることは同値だと予想したのですが、これは正しいですか?実二次体がらみの話なので、どこかに書いてあるとは思うのですが・・・

  • 連分数展開問題

    x^2 - 41y^2 = 1 or -1 の整数会を求めてください。 自分は連分数展開で、一つの解しか求めませんでしたが、また他の解があると思います。 何方か、この問題を教えていただけませんか。 よろしくお願いします

  • f(x)=√(1+x)の連分数展開のやり方を教えてください。

    f(x)=√(1+x)の連分数展開のやり方を教えてください。

  • 連分数について

    問い: 〔(3x-5)/(1-1/(1-1/(x+1)))〕-〔x(2x-3)/(1+1/(1-1/(x-1)))〕を簡単にせよ。 分かりにくいと思うので〔〕でくくりました。 〔A〕-〔B〕です。 連分数の減算ですが、どう手を着けて良いのか分かりません。 先ずは分数〔A〕と分数〔B〕を通分するのですか? お願いします。

  • 三角関数の連分数展開について

    sin(x) を連分数展開したいのですが、画像の青い下線部への式変形が理解できません。分かる方教えてほしいです。 ↓画像引用元 http://cosmos.art.coocan.jp/cf/cf56.htm

  • 連分数とフィボナッチ数列について

    http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/renbunsuu/renbunsuu.htm 連分数を勉強しています。 このサイトの内容に少し疑問があるので、質問しました。 どうして連分数は無限なのに、X+1/Xと表されるのでしょうか。 初歩的ですいません。

  • 部分分数展開してください…

    f(x) = 1/{(1-x^2)^2} f(x)を部分分数展開してください…(;_;) できればそのやり方も教えて下さい><

  • tan(x)の連分数

    ある本の中で、正接関数 tan(x)=x/(1-x/(3-x/(5...))))のように連分数で表されていました。なぜこのように表されるのか教えてください。