• ベストアンサー

連分数展開が分かりません。

√6の連分数展開ができません・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

ω = √6 - 2 とおくと (ω+2)^2 = 6 ω(ω+4)=2 ω = 2/(ω+4) = 1/(2+[ω1]/2) [ω1]のところに2/(ω+4)を代入して = 1/(2+(2/(ω+4))/2) = 1/(2+(1/(4+[ω2])) [ω2]のところに2/(ω+4)を代入 これを続けると2と4が交互にあらわれる。 連分数展開の整数部分を並べて{k1,k2,k3,k4,・・・}と表す事にすると √6 = {2,[2,4]}(ここで記号[2,4]は2と4が交互に現れ、それが繰り返されることを示す事とする)

futoshiiiii
質問者

お礼

分かりました!本当に助かりました!

futoshiiiii
質問者

補足

すみません。 2/(ω+4) = 1/(2+[ω1]/2)の部分はどのようにして導いたのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

√6 - 2  = (√6 - 2)(√6 + 2)/(√6 + 2)      = (6 - 4)/(4 + (√6 - 2))      = 2/(4 + (√6 - 2))      = 2/(4 + (2/(4 + (√6 - 2))))      = 2/(4 + (2/(4 + (2/(4 + ・・・))))) でどうでしょう?

futoshiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「連分数展開」をどのようにやろうとしてどこで困っているのですか?

futoshiiiii
質問者

お礼

見てくれてありがとうございます。

futoshiiiii
質問者

補足

√6=<2;2,4,2,4,2,4,…>を確かめよという問題です。 やり方もいまいち分からずに困っています。

関連するQ&A

  • 連分数展開

    有理数や無理数の連分数展開のやり方が分からないのですが、どうしたらできるのでしょうか? 逆に√2の連分数から√2を求める事には成功しています。 x+1=2+(1/x+1)をときました。 同じ感じで逆に計算していけば連分数が求まると思ったのですが、なかなかそうもいきませんでした。

  • 連分数

    「〇を連分数に展開せよ。」 という問題は、何を求めればよいのでしょうか? あの長ったらしい分数を延々と書いておくのでしょうか? それとも、その長ったらしい分数を計算して、 値を出しておくのでしょうか? 今、√5のK11まで、計算で出したところで、 この疑問が思い浮かびました。 前者だったら、結構ショックです・・・

  • 連分数展開問題

    x^2 - 41y^2 = 1 or -1 の整数会を求めてください。 自分は連分数展開で、一つの解しか求めませんでしたが、また他の解があると思います。 何方か、この問題を教えていただけませんか。 よろしくお願いします

  • 平方根の連分数展開の周期

    何冊か数論の本を読んでみたのですが、見つけることができませんでした。 Dを平方数でない自然数とするとき、√Dの連分数展開は周期を持つ無限連分数になります。もちろんこの周期自体は実際に連分数展開してみないことにはわかりませんが、周期が偶数になるか奇数になるかは簡単に判定できるのではないか、と思いました。このことはx^2-Dy^2=-1が整数解を持つかどうかと同値で、また判別式が-1になることとも同値だと思います。しかしいずれにしても連分数展開を実行してみない以上わからないので不便です。 D=n^2-2と書けないこと、かつD=p_1^{r_1}…p_k^{r_k}と素因数分解したとき、p_iたちすべてがmod 4で3と合同でない、ということと、連分数展開の周期が奇数であることは同値だと予想したのですが、これは正しいですか?実二次体がらみの話なので、どこかに書いてあるとは思うのですが・・・

  • f(x)=√(1+x)の連分数展開のやり方を教えてください。

    f(x)=√(1+x)の連分数展開のやり方を教えてください。

  • 三角関数の連分数展開について

    sin(x) を連分数展開したいのですが、画像の青い下線部への式変形が理解できません。分かる方教えてほしいです。 ↓画像引用元 http://cosmos.art.coocan.jp/cf/cf56.htm

  • 繁分数(連分数)はどのように読めばいいですか

    基本の分数は何分の何(3分の2等)と読みますが、繁分数(連分数)はどのように読めばいいですか? お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • 連分数について

    問い: 〔(3x-5)/(1-1/(1-1/(x+1)))〕-〔x(2x-3)/(1+1/(1-1/(x-1)))〕を簡単にせよ。 分かりにくいと思うので〔〕でくくりました。 〔A〕-〔B〕です。 連分数の減算ですが、どう手を着けて良いのか分かりません。 先ずは分数〔A〕と分数〔B〕を通分するのですか? お願いします。

  • √11の連分数表示

    一言です。 √11(ルート11)を連分数表示したらどうなるのでしょうか?教えてください。

  • Mathematica 連分数について

    任意の長さのリストから、以下のようなリストの要素を分子に持つ連分数を生成 する関数を書きたい。(Foldを使い、チェックにFoldListを使う) a cf[{a,b,c,d}]= ----------- b 1 + ------ c 1 + --- 1+d 任意の長さのリストから、以下のような連分数を生成する関数を書きたい。 a1 cf[{{a1,b1},{a2,b2},{a3,b3{,{a4,b4},…}]= ---------------------- a2 b1+ --------- a3 b2+ ------ a4 b3+--- b4+ … すいません分母部分の位置が悪いですが、連分数です。