• 締切済み

上司に出産予定は?と聞かれたら。

上司に出産予定は?と聞かれたら。 欧米系の外資で総合職として働いています 直属の外人上司に来年結婚しようと思うと伝えたら、 出産予定を聞かれました。何人欲しいの?と。 出産したら仕事は続けるの?と。 日本の産休と育休はどうなっているのか? 親御さんはフルタイムで働いてるのか?見れるのか? 上司として仕事を回すために把握しておきたかったと理解していますが、信じていいのでしょうか。 上司には娘さんがいて、昨今の入試問題で女子学生が不利益を受けた件について憤慨していたので、女性の地位向上に興味はあると思います。 ただ、一方で自分のペースで仕事できない人は冷たく置いてきぼりにする傾向もあります。 解答内容いかんによっては、見込みがないと思われて自分の仕事は減らされてしまうのでしょうか。 30歳超えてるので、簡単に作れるわけでもないだろうし、出来てもないものを今から心配されてもなぁと思います。 子供は1人は欲しく、仕事は続けたいと思っています。 私と彼の両親も近所に住んでいるが、フルタイムで働いてるし、今は元気だけれど、子供ができた頃に両親の仕事だけじゃなくて、健康がどうなっているかにも寄るかなと答えました。 産休8週間は知っていたので答えましたが、育休?は分からず6歳ぐらいまで時短勤務可ではなかろうか?と答えてしまいました…。 気になるのは、おめでとうとか、心配するなとか、そんな言葉がなかったんですよね…。 仰々しい式は嫌いだから、結婚式は呼ばれても行かない、カードくらいは送るからと言われました…(直属の上司来ないなら、職場は誰も呼ばない…って思ってしまいました。 嫌われているという感覚がなかっただけに、ちょっとショッキングな反応でした… 愚痴も入ってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>気になるのは、おめでとうとか、心配するなとか、 >そんな言葉がなかったんですよね…。 外資系企業で管理職をしています。 私ならおめでとうってすぐに言いますけどね。 逆に、出産予定とかは絶対に聞きませんね。 子供が産めない人、産まないと決めている人もいますから。 あなたの会社は外資系企業の上司なのに、 そんなこともわからないんですかね~。 まあ、会社のコンプライアンスが弱いのか マネジメントトレーニングを受けていないのか。 だいたい、将来出産するとしても 例え今妊娠しても、あと半年後の話しでしょ? 仕事に影響が出るかもとか、上司が今から心配することでもないのにね。 そんなことを聞いても意味がない。 私ならどちらにしても出産とかは、聞かないですね。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欧米系といっても、うちは中小だし、欧米の小規模な国だし、上司は日本現地採用でこの会社に15年勤めていて、他社での経験がないので……とは一応かばいますが、 単なる好奇心で聞かれてしまったのでしょうかね。。 それもこれも私が日々上司と積み重ねた人間関係なので仕方ないですね。 聞くも何も採用時には20代独身だったのですから、もっと前の段階で、どういう考えなのか?聞かれても良かった気はします

• kknow
回答No.4

その辺の中小企業ならともかく、外資ですからね。 上司は仕事第一でしょうし、妊娠出産控えてるなら仕事も考えなきゃいけないのは当然。 プロジェクト始まった途端に妊娠しましたってなったら大迷惑ですから。 あと、「来年結婚しようと思う」って言ったんですよね? 来年中ならまだ12ヶ月もありますが。 仕事してて「来年中にこの開発を完成させます」って言った人に「おめでとう」って言わないでしょ? まだ決まってもない段階でおめでとうを貰おうとするのは早いですよ。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに!まだ、届出してないのに!ですね。勉強なりました

• mon205
回答No.3

「つもり違い」ですね^^。 たぶん、アナタの「勘違い」は、 上司と部下の関係に「男と女」が入り混じっている事。 >おめでとうとか、心配するなとか、そんな言葉がなかったんですよね…。 >嫌われているという感覚がなかっただけに、ちょっとショッキングな反応 この感覚が、私には初め、解りませんでした。 ビジネスですよね? 上司と部下ですよね? LIKEはあってもLOVEは無いでしょう? アナタ(の心の中)には、少しLOVEな感覚があったのかしら? 私は女ですが、上司の気持ちがとても良く解ります。 >上司として仕事を回すために把握しておきたかった もちろん、ソレでしょう。 >自分のペースで仕事できない人は冷たく置いてきぼりにする傾向もあります。 冷たい置いてきぼり・・・。 それは、受け取る側の主観でしかない。 私は「出来る上司だな」と思いましたけど。 しかも、この質問文を読む限り、アナタは その上司に信頼されている地位を確立した人なんだな。とも思いましたよ? どうでもイイ部下なら(ま、極論ですが) >来年結婚しようと思う と聞いても「そうですか」で終わりでは? それだと冷たいようなら、寧ろ「そうですか。おめでとう」でしょうね。 上司の脳内で、既に「戦力外」のレッテルを貼ってオシマイ。 早速人事に後釜を打診しているでしょう。 プライベートのアナタのこれからの人生設計を聞いて 「長期的な戦略を練り直さなければ・・・」 こう思って、至極当然かと。 しかし 私が、この上司に更に感心したのは・・・ >仰々しい式は嫌いだから、結婚式は呼ばれても行かない、 >カードくらいは送るからと言われました… フォローもうまい! ちゃんとアナタの感情も見抜いてますよ^^。 「男として聞いたわけではないですよ。上司と部下。ビジネスライク」 昨今は、何をもって「セクハラ」と思われるかわからないから・・・ 相当な気遣いの出来る上司ですね^^。 良い上司をお持ちです^^。 アナタもいずれ若い男性を指導する日がやってくる。 ビジネスライクの線引きを、どうぞお間違いのないよう、勉強なさってください。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます♪

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用された時点で20代の独身女性だったので、何かイベントがあってもおかしくない年頃にて、今更、戦略の練り直しと言われても、私の性別を認識してなかったんだろうか?笑と多少思います。 男を上司に感じていたら結婚式には来て欲しくないのですが、上司だから来て欲しいと思っていたところですが、ファミリーイシューなんで、切り分けたいのでしょうね。 直属の上司が式に来ないなら誰を呼ぶのか、直属の上司が来ないなら、会社の人自体呼びたくないし、会社の人来ないなら友人も呼びたくないなぁと思ってしまいます。 直属の上司とうまくいってるようにみえて、来てもらえないと社内の他の人に言わなければならないし、 周りの人に仕事一緒懸命だった割には会社の人に来てもらえないと友人に思われるが恥ずかしいので…。 親族だけで呼ぶしか出来なくなりました。 でも、よくわかりました。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

>なるほど、世間話だったのですね。 本当のところはどうかはわかりません。ただ、どうであれ「世間話」ということにしてしまうのです。もしかしたら「何人も子供を作るつもりで頻繁に産休を取られたら困るな」という意味で聞いているのかもしれませんが、それを直接聞くことはできないはずですから、あえて「世間話ですよね」とけん制するわけです。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどですね。 牽制することによって不安感不信感ももたせたくないので、難しいところです。

• tzd78886
回答No.1

世間話程度だと考えて、「未定です」とでも答えておけばいいです。それ以上聞いてくるようなら「プライベイトなことなのでお話しする義務は無いと思いますけど」でいいのでないかと思いますが。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、世間話だったのですね。