• ベストアンサー

鼻血

16歳の娘です。 鼻血が頻繁に出ます。 小学生の時にあまりに酷いので耳鼻科で診てもらったんですが特に異常はないとの事 でしたが、16歳になった今も頻繁に出ます。所構わずに。 昔パチンコ玉の一回り小さい位の肉みたいな塊が出た事がありました。 それも耳鼻科で話しましたがやはり異常はない。との事です。 今も鼻血が止まらないと連絡がありました。 例えが悪く申し訳ないですが、レバーみたい物が出ると止まります。 何か病気でしょうか? 鼻血が止まった状態で病院へ行って説明したら検査?してもらえるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin353535
回答No.1

うちの娘も全く同じでした。 現在小6ですが2歳くらいから8年ほど鼻血で悩まされました。 鼻血が出るだけでなく「あざ」が極端にできやすかった為最初は4歳の時に小児科で「紫斑病」という難病を疑われました。検査の結果陰性。アレルギーだろうと言われました。 しかしアレルギーの薬もさほど効かずその後も酷くなる一方で幼稚園では1日に2~5回鼻血を出していました。質問者さまのお嬢様のように肉の塊のようなものも出ました。レバーのような塊が出て鼻血が止まるのもうちの娘も一緒でした。 心配して街の耳鼻科を3軒回りましたがどこでも同じ診断で「アレルギー」との事。しかし治らず心配になり7歳になる頃に再度紫斑病の検査。それも陰性。総合病院の耳鼻科も行きましたがアレルギーとの事。 心配しつつ諦めていたところ「慢性上咽頭炎」 https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/ という炎症があると鼻血が出やすいという情報を得て「慢性上咽頭炎」の名医に診てもらうと酷い炎症が見つかりました。慢性上咽頭炎を治していくと鼻血も徐々に減りました。あざもできなくなりました。 以下の書籍には慢性上咽頭炎の症状として「鼻血」が挙げられています。もしご興味がありましたらお読みになってみて下さい。 今は上咽頭を健常に保っていれば鼻血は全く出なくなりました!(乾燥や体調不良など上咽頭炎が悪くなると時々軽い鼻血が出ることがありますがすぐ止まりますし少量です) 鼻血が頻繁に出るとなると生活にも支障があると思います。どうぞお大事になさって下さい。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

詳しく教えて頂きありがとうございます。 「慢性上咽頭炎」初めて聞きます。 一度きちんと検査しようと思います。

その他の回答 (3)

• tpp9865
回答No.4

鼻か他の方が書かれてるように鼻に近い喉に異常があるのは間違いないと思ます。 耳鼻科で鼻カメラで奥の気管支の入り口辺りまで検査できますので、調べてもらい異常がなければ口腔外科が上咽頭の専門だと思いますので検査受けられた方が良いと思います。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

レバーみたいなのは血餅でしょ。白血病か、血友病か、鼻くそのほじりすぎか、チョコレートのたべすぎか、鼻の動脈に近い部分がきれて繰り返しているのでは。精神的ショックなど余り良くない状態、体調不良でなりやすいかな?子供なら経過観測。

• zabusakura
回答No.2

耳鼻科で異常は無いのなら、内科で血液検査をしてもらいましょう。 鼻に傷や、かさぶたが出来てて、ずっと触ってしまうってことは 無いですか?

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

鼻をほじったりはしてないです。 きなり垂れてくるんです。