• ベストアンサー

競馬

競馬を始めて間もない初心者です。競馬言葉で「今回と同条件」というのを、よく耳にしますが、、意味が分かりません。具体的にどのようなことを指すのか」教えてください。

• da2191
  • お礼率97% (362/372)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

レースごとに「距離」「年齢」「性別』などの他、使用する「コース」やレースの「格」が設定されてます。 そのレースごとに、「新馬(初出走)や未勝利」「年齢」「雄雌」「獲得賞金」など、出走できる資格条件が設けられます。 レースの種類によって能力差を補うために、「騎手のハンデ重量差」の有無なども設定されてます。 また、各レース場によって「右回り左回り」の違いがあり、 レースによって「ダートコースと芝コース」が使い分けられます。 上記の「…」で括った部分がレースの大まかな条件の種類です。 レースの種類によって各条件が「設けられたり無かったり」して、 様々な条件の違いによって各馬の能力発揮にも違いが出たりすることで、レースの成り行きを予想しながら醍醐味を楽しめる仕組みになってます。 レースに設けられた上記各「条件」が同じ場合に「同条件」と言い、 過去に行われたり出走した「同条件」のレースが、今回出走馬の結果を予想する参考にもなります。

da2191
質問者

お礼

誠に的を得た回答ありがとうございます。おかげで凡そのことが分かりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sp550uz
回答No.2

「前回勝った(1着だった)レース」が『今回と同条件=勝てる見込みがある=好条件』という事でしょうかね。条件的には、距離(1600mとか2000m)とか、馬場(良=晴れ、道悪=雨)とか、右回りとか左回り(競馬場によって異なる)などが上げられると思います。

da2191
質問者

お礼

回答 有難うございます。 質問の仕方が間違っていました。「前回と同条件」という質問です。

• okvaio
回答No.1

>競馬言葉で「今回と同条件」というのを、よく耳にしますが 私は聞いたことがありませんが、「条件」と言う言葉は「条件戦」 でしょうか? 500万以下とか1000万以下とか、はあります。 クラスで、新馬戦、未勝利戦を勝ち残った馬が出場できます。 以下、収得賞金(1着賞金)によりクラスが上がっていくと思います。 クラスは、年齢や最高峰のG1レースがあると思います。 尚、「今回と同条件」の言葉も、「前回と同条件」だったら分かりますが、 「今回」と言うのは文法上で疑問が残りますが・・・

da2191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が間違っていました。「前回と同条件」でした。