• ベストアンサー

競馬の「強い勝ち方」とは?

競馬初心者の質問です。 よく「強い勝ち方」という言い方をしますが、それは具体的にどういう勝ち方がそれに該当するのですか? 単純に着差を付ける勝ち方なら分かりやすいのですが、そうでない場合も使われているようです。 強い勝ち方の見分け方やいろいろなパターンなどを知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • down1040
回答No.1

いくつかありますが、解りやすいのが「勝ちにくい条件で勝った」というものです。 前残りの展開で、1頭だけすごい脚で差し切った。 前が壁になったのに、こじ開けるように抜けてきた。 左(右)回りではモタれるのに、その条件で勝った。 出遅れたけれど、挽回して勝った。 などは、それに該当しますね。 たまに記者の方がコメントに困った時に使う時もあるので、ご注意を。

midi8beat
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。