• 締切済み

薄い磁石を探しています。

薄い磁石を探しています。 スマホのケースが、手帳型で、本体部分と手帳部分の両方に磁石がついており、くっつくタイプなのですが、手帳部分があまり使いやすくないので、自分で作ろうとおもいます。 本体部分に磁石でくっつけるのですが、磁石を革で挟みたいのですが、磁石のシート(水道の広告のあれです)は弱すぎてだめでした。 ネオジム磁石のような強力さまではいらないかな、と思いますが、もしネオジム磁石を使った場合、あるていどの面積のある(1.5cmとか2cmとか)を使おうとすると1mmとか1.5mm厚のものになります。 皮の厚さが1mm以上あるので、合計で3mmかー、、、タイベックのようなシートにしてももう少し磁石部分を薄くしたいです。 薄くてある程度の強度のある磁石はありませんか? もしくは、ネオジム磁石をグラインダーなどで削ったら熱で磁力落ちますか? 削る方法はなんかありますか? こういうのは頭のいい理系の皆さんが得意だと思いますので、このカテで!

• 科学

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.3

マグネットシート同士の面積を増やすのが無難だと思います。 強力な磁石が近いと磁気センサーが狂います。 方位計(ナビ(GPS不達域)は使わないとしても近づけたもの(クレカ等)を帯磁させる可能性があり危険です。

• tetsumyi
回答No.2

100円ショップの小さいネオジム磁石が一番薄いと思います。 ネオジム磁石は強力ですから小さくてもかなり強力にくっつきますし、面積が欲しいのであれば2つ使えば良いのでは? 薄くしたいのであれば、本体か手帳部分のどちらかを薄い鉄板にすれば良い。 磁石を薄く削ることは止めた方が良いでしょう。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

そうですね。 本体が磁石がついてるので、そもそも鉄板でOKでした。

• tokohay
回答No.1

あまり薄いと割れやすくなります。むしろ、マジックテープはどうなの?はがすときに音が出るけど。アマゾンで1mmでありますただし円形。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

マジックテープはモテないのでNGです!