磁力を利用した小物ケースの開閉方法について

このQ&Aのポイント
  • 革製品の小物ケースに磁石を使用して開閉する方法について質問です。
  • 磁石同士が吸着してフタが閉まるのですが、外部からの磁気を防ぐシートなどはありますか?
  • ICカードなどへの影響を防ぐためにも、磁気を遮断できる方法があると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

磁気について

革製品で小物を製造しており、フタを閉める方法として通常ホックを使いますが ホックの代わりにネオジウム磁石を内側に仕込む方法で小物ケースを作りたいと思っています。 (ネオジウム磁石 直径9mm×高さ2mm) その際、中に仕込んだ磁石同士が吸着してフタが閉まるのですが 磁気が飛んで、フタの外側の周りにクリップ等の金属がくっついてしまいます。 そこで質問なのですが、御社の製品で磁気を遮断して 外側からの磁気を防ぐシート等はあるのでしょうか。 (で切るだけ薄く、抜き型により裁断できるものがあると良いのですが。) また、小物ケースなので、バッグに入れて使うことがあり ICカード等に影響してはならないので、この影響も防げると有り難いのですが。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

回答(3)はははさんに1票 磁石同士の吸着では、磁気は必ず漏れるから不可 ヨークで磁気回路を整えても それは閉じているときだけに有効 開けてしまえば、磁気回路もオープンになるので 磁気カードや銀行の通帳、お札もだめになる恐れあり

回答No.4

徘徊老人の真似で二度目の書き込みw そもそも市販のマグネットホックは使えないのでしょうか? 弱すぎる? 参考にあげるところの隠しマグネットNシリーズとかそのものずばりに近いと思いますが… 非吸着状態で磁気カードを近づけるとアウトなのは変わりませんが… 蛇足: 電子工作ができるんだったら以下のセンサー素子を使うと漏れ磁場の確認ができます。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07014/ 既製品のガウスメーターでもいいけど2万円以上します。

参考URL:
http://www.aosnap.co.jp/index.html
回答No.3

企画自体に問題があり リコール対象になると思います 磁気カード類は全滅します むかし実験で使った磁石(ネオジュウムではない) ポケットに入れていたら 銀行のカードが全滅しましたww 現在は ICカード化されていますが 携帯など電子製品における影響も考えられます 前世紀にはそのようなハンドバック等も見ましたが そのころは磁気カード自体ありませんでした

質問者

お礼

おっしゃる通りのようですね。 ネオジウム磁石はさらに強い磁力があり いろいろ調べてみると、9mm×2mmのネオジウム磁石を2枚重ねると 3600ガウスにもなるようで、カードに影響を与えるのは ものによって違うようですが、300から2700ガウス以上とのことで 磁気を弱めない限りは、必ず問題になりうるものになってしまいますね。 磁気を遮断するシートがどの程度のものなのか、 それ以外にも他に方法がないのか、もう一度よく調べ直して 難しいようであれば、磁石は諦めようと思います。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

高いけどパーマロイ、ミューメタルなどのニッケルベース合金だと 鉄の数倍の透磁率を持つ為、同じ磁気遮蔽能力なら数分の1に薄くできます。 (ファインメットも使えたかな?) そもそも市販のマグネットホックは使えないのでしょうか? 弱すぎる? 青木金属工業の隠しマグネットNシリーズとかそのものずばりに近いと思いますが… 非吸着状態で磁気カードを近づけるとアウトなのは変わりませんが… 蛇足: 電子工作ができるんだったら以下のセンサー素子を使うと漏れ磁場の確認ができます。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07014/ 既製品のガウスメーターでもいいけど2万円以上します。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 パーマロイ、ミューメタル調べてみました。 本当に高いのですね。 しかし、パーマロイホイルというものを見つけまして 0、2mmの厚みでカットして使えるようで 10cmほどのサイズで3000円くらいで販売していました。 これなら、試しに購入できます。 直径9mmの磁石に対し、同じ大きさのパーマロイホイルを磁石の片面に付けて 小物ケースのフタの中に仕込んだ場合、磁気がどの程度おさえられるのか 分かりませんが、とりあえず試してみたいと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

磁気を防ぐシートを使うのではなく、 磁石の発する磁力線を、必要な部分だけに集中させる鉄製の部品(ヨーク) と磁石を組み合わせて使うのが一般的です。

参考URL:
http://www.magever.net/magnet-knowledge/magnet-yoke.html
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど。ヨークというのですね。 この製品は市販されているので、いままでに使ったことがあります。 しかし、大きさが大きなサイズしかなく、直径14mm以上のサイズしか製造されていません。 バッグ等に使用する目的で考えられた製品かと思いますが 10mm以下のサイズがあれば、小物に利用でき、使用用途の幅が広がるのですが‥ とりあえず、新たな知識をいただいたので 鉄製のヨークでサイズの小さなものがあるのか調べてみることにします。 ありがとうございました。