• 締切済み

交通事故について

先日、家族がバイクで事故に遭いました。 相手は車です。 本人は意識不明の状態で、私以外の家族が病院に駆けつけた時点で、既にいつ息を引き取ってもおかしくない状態なので覚悟をするよう言われており、それから奇跡的に数日が経ちました。 現時点で分かっている事故の詳細は、発生現場と、私の家族は直進していたという事のみ。 警察が、本人の所持品一式は回収済みだそうで、もちろん警察が事故の実況見聞等は行っているとは思いますが、それ以外の情報が全くありません。 事故相手(名前と電話番号のみ知らされている)からは何度か不在着信があったようですが、いつ息を引き取ってもおかしくない家族の付き添いに子供達の面倒等で忙しいのと、正直、電話に出たところで何を話したら良いのか心と頭の整理がついていないということで、折り返しはしていないそうです。 この事に関しては、辛いとは思うけど次に電話があったら出てみるようにとは言いました。 相手方の一方的な言い分にしろ、事故について今ある情報よりは多くの情報を得られるとは思いますので、、。 長くなりましだが、ここで疑問です。 1、事故の詳細は、ハッキリするまで家族でも教えてもらえないのか 2、そんな状況でも、今から交通事故専門の弁護士に相談した方が良い、又は出来るのか (死亡しなかった場合でも、現時点で最低でも後遺障害等級4級に値する事は確定済みです) 3、また、その場合、まずは何から手を付ければ良いのか こんな事に自分の家族が巻き込まれるとは夢にも思った事がなかった為、何をどうしたら良いのか全く分かりません。 リクエストに弁護士さんを選択いたしましたが、詳しい方や同じ様な経験をされたことがある方がいらしたら、どんな些細な事でも構いませんので是非教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • today_
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

【続きです】 保険会社から紹介される弁護士でも問題ありませんが、自分なら交通事故専門の弁護士に頼みます。専門性やノウハウが全然違うので。ネットで「交通事故 弁護士 ◯◯(地名)」なんかで検索すると力を入れている弁護士が出てきますよ。専門サイト持っている弁護士は交通事故で集客したいと思っている方ので、それなりに力を入れている人が多いです。 あと、私は専門性だけでなく、弁護士との相性をかなり意識しますね。ひとりひとり本当に人柄が違いますから...。やってほしいことを気兼ねなくお願いできる弁護士が一番ですよ。高圧的な弁護士はちょっとって感じです。 大抵の法律事務所は電話相談無料(通話料のみ)なので、最初は絶対に数件かけたほうがいいです。話してみると本当に一人一人違うのがはっきりわかると思います。

Totoroandoreo
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ネットのサイトでも、その様な事が多く書かれていましたが、やはりそうなんですね。 家族にも、手間は掛かるけど色々なところに問い合わせてみた方が良いとは伝えました。 お金に執着したくはありませんが、一家の大黒柱を亡くし、乳飲み子も含めて3人の子供を女手一つで育てていかなければならなくなったものですから、少しでも親身になって力を貸して下さる弁護士さんを見付けられたら、と思います。

  • today_
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

2しか答えられませんが、お役に立てれば...。 まず、弁護士への相談は1日でも早くしたほうがいいです。 そもそも「交通事故専門の弁護士」であれば、なるべく事故直後から相談してほしいと思っている人がほとんどです。考えがまとまってなくても相談しても全く問題ありません。というか、弁護士に相談する人のほとんどはそんな状態ですよ。全く恥ずかしいことじゃないので安心してください。 ただ、交通事故にあまり詳しくない弁護士だと「通院が終わってから来てください」「もっと詳しく状況がわかったら来てください」などと言ってくる場合があります。弁護士もそれぞれ得意な分野は違いますので、これはしょうがないことです。全部の分野に精通しているスーパー弁護士なんていませんから。ただ、こういう回答をしてくる弁護士は交通事故の経験はあまりない人のほうが多いです。 交通事故専門の弁護士がいるとご存知なのであれば、自分で示談交渉しても本来の賠償金のMAXが出ないことはもうご存知ですよね?言い方悪いですけど、保険会社は平気で賠償金をちょろまかしてくるので、絶対に弁護士入れたほうがいいですよ。

参考URL:
https://jidoushahoken-navi.com/kotsujiko-bengoshi-riyu/
Totoroandoreo
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週、保険会社の繋がり?の弁護士に会うそうです。 が、私も分からないなりに色々ネットで検索していると、保険会社繋がりの弁護士はやめた方がいい良いという記事をいくつか目にしました。 やはり依頼する弁護士は、保険会社と繋がりのない方にする方が良いですかね?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6241/18597)
回答No.5

あなた自身も現場に出向いてと 書こうとしたら 国外にいらっしゃるようですね。どなたか現場に行くように指示されて ブレーキ痕などが゛ないか カメラを持って行って写真を撮っておいてください。 バイクも全体と 部分の拡大写真を撮影しておいてください。 最後の形見だから早く返還するように警察に伝えておくことです。 手も付けずに廃車処分はしないように。

Totoroandoreo
質問者

お礼

現場が国道なので、道路を確認して写真を撮る事が出来るかどうか分かりませんが、バイクの件はそうですね、その様に伝えておきます。 昨日の夕方、息を引き取りました。 1番下は、まだ1歳にもならないままのお別れです。 残念でなりません。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.4

1 状況によっては、相手の車の運転手もご家族のバイクを見落としていて「ふと気が付くとドンと音がして人が吹っ飛んでいった。何が起きたのか自分でも分からない」となっている場合もあります。特に人身事故で相手が大けがをしている場合、本人もパニックになって事故前後の記憶が飛んでいるという可能性もあります。 その場合は、誰も詳細がよく分かっていないということもあります。 2 まだ弁護士を入れる段階ではないですね。弁護士も事故状況が分からなければなんともなりません。そのことを考えるのはもう少し先でしょう。 3 まずは相手側の保険会社の担当者と話をすることです。相手のドライバーは冷静に話をすることは不可能でしょう。相手の保険会社の担当者と話して、相手の保険会社はどのように報告を受けているか確認することです。もしかしたら、相手は自分の保険会社に「自分は止まっていたのにバイクが突っ込んできた」と報告しているかもしれません。 一般的に自動車とバイクの事故では、バイクのほうが大きな損害を受けるので過失割合は車に不利になるケースが多いです。1割くらいはバイク有利にシフトします。 治療費の負担をどっちがどうするかという問題がありますので、相手の保険会社の担当者とその連絡先の把握は必須ですね。

Totoroandoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程連絡があり、もう手の施しようがないとの事で、本日中には息を引き取る事になるそうです。 私は諸事情により、すぐに日本に帰れませんので、遠くからできる限りのサポートをしていきたいと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6817)
回答No.3

質問者さんと、事故相手から連絡を受けている家族との関係がよく 分かりませんが、警察及びオートバイの運転者が加入している 「任意保険」の会社に連絡をして下さい。 事故による補償は、こちらで加入している保険会社が相手の保険加入 状況を調べ対応すると思います。 保険の契約内容によっては、弁護士費用なども含まれているものがあります。 また、何をしなければならないかをアドバイスしてくれると思います。 警察については、過失割合や相手がどうしたいのかを確認できると 思います。

Totoroandoreo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 事故に遭った家族は、敢えて曖昧にしています。 分かりにくくてすみません。 両親に、保険屋の担当や警察に問い合わせしてみるよう伝えました。 弁護士特約は7割くらいの人が入っているとネットで見たので、加入してると良いのですが、、。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

バイクでの事故、この家族の方は保険に入っていましたか?「対人・対物」保健とか、今回のように被害に合ったら出る保険とか、事故相手も普通なら保険に入っていると思いますので、お互いの保険会社同時で話し合いさせて、保険会社同士が出した結論によって、家族が動くべきと考えます。保険会社であるなら警察の事故証明も取れますので、事故の詳細がはっきりします。その上で家族が弁護士を付けるのか、どうか決めたら良いと私は思います。

Totoroandoreo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 もちろん保険は入っています。 自動車保険に付帯のものだそうです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

1、事故の詳細は、ハッキリするまで家族でも教えてもらえないのか 警察に問い合わせてはいかがでしょうか。 2、そんな状況でも、今から交通事故専門の弁護士に相談した方が良い、又は出来るのか (死亡しなかった場合でも、現時点で最低でも後遺障害等級4級に値する事は確定済みです) 弁護士への相談はどんな場合でも可能です。 まずは法テラスに問い合わせてみるのが良いと思います。 3、また、その場合、まずは何から手を付ければ良いのか 相手先の電話番号を知っているのであれば、不在着信に気がついてから都合が良いときに折り返したら良いのではないかと思います。 相手には言いたいことがあるから連絡をしてくるのでしょうが、あなたは特に何も答える必要もないですし、今は気持ちの整理がつかないのでお答えできません。だけで良いと思います。

Totoroandoreo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、、私も警察に問い合わせれば、とは思ってはいるんですが、普通、警察の方から連絡が来ないものかと疑問に思いまして。 家族に連絡してみるよう言ってみます。 電話も、次は取るように言ったので、そうしてくれたらと思います。 法律相談は、漠然とでも大丈夫なんですね。 やはり、そちらもいくつか問い合わせするよう言ってみます。

関連するQ&A

  • 交通事故についてよろしくお願いします。

    私は原付、相手は乗用車の左折巻き込み事故です。 相手はコンビニに入るところだったそうで、合図はしたが、確認はしておらず左にも寄ってなかったそうです。交差点外の事故です。 右半身が痛かったので病院に行って治療して、診断書をいただき警察にて人身事故に変更していただきました。(6部位で診断書は全治10日程度です) 後日、相手本人から直接、私に電話があり人身事故になぜしたの?と言われとり下げろと言わんばかりの対応でした。 相手は、仕事に支障が出るからとか自分の都合ばかりで事故当初からお詫びの言葉を全く聞いてないです。 そして、過失割合も8:2と原付の私が8だと主張しているそうです。 相手自身は自分がむしろ被害者だと言っているそうです。 警察の調書で相手の厳罰は望まないと言った私がバカみたいだなと思い始めました。 今は自分の任意保険の人身傷害で通院できる手続きをとっています。 弁護士特約も付けていますが裁判で解決という方法しかないのでしょうか? 過失割合と今後の対応をについてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 昨日交通事故をおこしてしまいました。

    昨日交通事故をおこしてしまいました。 私が相手の方の車に突っ込む形で、私が完全悪いと思います。 事故後、警察の方と実況見分をして、その後病院に向かったのですが、入院するまでではないと言う事で 帰られていました。すぐに、お宅に電話をして、現場でご主人にお会いして謝罪させて頂きました。 そして、今日私の保険会社の方が相手の方にお会いする事になっていたのですが、相手の方がまだ体調が悪いという事で、後日保険会社の方は会うことになったそうです。 事故後もそうでしたが、とてもショックをうけられて震えていました。 保険の担当の方に、今日電話してお見舞いに行ったほうが良いかとお伺いしたのですが、本人もまだ落ち着いてないので、もし連絡するなら、ご主人が帰られたころお電話してみたらとのことでした。 正直、今後どうするべきか悩んでます。 事故をおこしたのだから、謝罪にいくべきだとおもってるのですが、相手の方に逆に迷惑かもしれないし また、これからどうなるのかと、悩んでます。 経験のあるかたいらしましたら、アドバイスいただくととても助かります お願いします

  • 交通事故で被害を受け、どうしたらよいのか教えてください

    先日姉が交通事故で即死しました。 相手は会社員で20代の方です。 事故が起きたのは夜8時過ぎ、姉が駅に着き自宅に向かって歩いている途中、見通しの良い直線で、時速40キロで前から走って来たわき見運転の車(セダン)にはねとばされ、10メートル程度とばされて、脳挫傷により即死というものでした。偶然目撃者もいなく、加害者がなぜわき見運転なのかはわかりません。 家に加害者が家族と一緒に謝りに来ました。加害者の親は泣きながら謝っていましたが、加害者本人は挨拶もせず無口無言でふてくされたようにその場にいるだけで、親に何度も言われてやっと「すみませんでした」とポツッと一言いったのみでした。 警察も「わからない」「個人情報」を繰り返すばかりで、どのような状態で事故が起きたのかをを教えてくれません。その他にも、見通しの良い直線でも事故が起きており、不自然な事が沢山あります。 1.ノーブレーキではねてしまったとはいえ時速40キロで走行中の車に、10メートル以上もはねとばされるのでしょうか? 2.警察は「目撃者はいない」とし、目撃者さがしもせず、加害者の言うなりに事件を片づけようとしているが、これでよいものなのか? 3.新聞記事にも載ったくらいの事件だが、相手(加害者)には○○さんとなっていて、敬称が付くのはどういう事なのでしょうか? 4.警察は捜査のみでその後は遺族の問題というが、この後はどうしたらよいのでしょうか? 5.警察はなぜ遺族に情報を教えてくれないのか?加害者側にはこちらの住所や電話などを教えているのに、遺族側には「個人情報・本人でない」を理由に住所1つすら教えてくれません。 交通事故は全く初めてで被害者としてどのようにして良いのかわかりません。 どんな情報でも結構ですのでお教え下さると幸いです。

  • 彼女(同棲中)が交通事故に合いました。

    このカテゴリでいいのか分かりませんが、お願いします。 彼女(同棲中)が交通事故に合いました。全治3ヶ月の重症で入院中です。 加害者及び保険会社との示談交渉に、私は弁護士を立てた方がいいと家族の方に言ったのですが、家族の方は入院費さえ払ってくれればいいみたいな感じであまり乗る気ではありません。 彼女本人は会社を解雇されたそうで(それも家族の方が二つ返事したそうです)、休業補償その他もろもろ取れるものは取りたいと言っていますが、入院中ですので相談等にも行けません。頭を強く打っており、普通に会話はできますが時々突然変な事を言ったり、直前に言った事の記憶が飛んだりします。また事故の記憶が全くないそうです。 恋人(同居人?)という私の立場で、この件に関して弁護士を依頼することはできますか?

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。

  • 交通事故について

    2日前の朝方にかみさんが交通事故に遭いました。 赤信号で停車中に、右折してきた車がぶつかってきた事故でした。 事故発生直後の状況として、相手方は何もせず、携帯の充電が切れているのでコンビニで買ってきますと言い、かみさんを残してコンビニに行ったそうです。仕方がないので戻ってくる間に、かみさんが警察に連絡をして、事故の音に気づいて出てきた方が消防に連絡しました。 幸い両者怪我もなかったため、警察では物損事故として処理されています。 加害者の方からは事故直後には全く謝罪が無く、事故発生9時間後にやっと謝罪の連絡がありました。それ一回きりです。 その後、修理工場からの連絡で、見積もりは約60万円かかり、アジャスターさんの査定でもほぼ同額なので、修理するか、現金でもらうかどうしますかとの連絡を受けて悩んでいる状況です。 さらに、今日になって、かみさんが腰に違和感があるということで病院に行ったところ、腰椎捻挫で1週間の診断を受けました。違和感があると言うだけで、今のところ日常の生活に支障は出ていません。 人身事故に切り替えるため、相手方の自宅に電話をしたところ、不在でだったので、こちらに連絡するようにお願いしましたが、その後保険会社からそのことで電話があっただけで、本人からは全く連絡がきません。 かみさんはご立腹です。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 (1)車を買い換える場合、時価60万円ってのは少ないと思いますので、増額および諸費用などの請求は出来ますか? (2)人身事故になった場合、相手にはどんな処分が下されますか? (3)人身事故と聞くと面倒なイメージがあるのですが、このまま多少上乗せして物損事故のまま示談もできますか? (4)費用が発生しますが、やっぱり行政書士さんや弁護士さんにお願いした方がいいですか? 初めての経験なので、何もかも分からないことが多すぎて困っています。 こういう事に詳しい方いましたら、お手数ですが回答やアドバイスを頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故のことで!

    おととい、自転車で通勤していたところ、狭い道路ですれちがいさまに高級外車と接触しました。その車のドライバーの方が降りてきて、キズがついたから警察に行きましょうといわれ、警察官立会いのもと検証がありました。その時点では警察官の方は目立ったキズはありませんということで、ホッとして家路につきました。家につくなり先ほどのドライバーの方からTELがあり、やっぱりキズがあり、こちらが一方的に悪いと決め付けられ、その修理代金を請求されました。そこで、質問したいのですが・・ (1)こうした交通事故の場合、お互いが話し合って過失割合を定めて損害賠償すると思うのですがいかがでしょうか? (2)夜の8時40分ころに金銭の要求をされたんですが、これは法律違反にはなりませんでしょうか? (3)損害保険にはいっていませんでしたので、保険屋さんを頼ることができないため、この事故の処理をしていただける代理人(弁護士)を前もって立てたほうがいいでしょうか? (4)損害請求は2万円ですが、弁護士費用のほうが高くなるような気がしますが、いかがでしょうか? (5)こちらは自転車、相手は車なのでこちらが弱者だと思うんですが、普通この場合過失割合はどうなのでしょうか? ちなみに相手は暴力団関係者の方ではなさそうです。 またこの事故は物損事故として取り扱いされました。

  • 交通事故後の警察からの連絡についての質問です。

    交通事故後の警察からの連絡についての質問です。 当方自転車で相手は大型オートバイ。 下記の状況です↓ http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/254.html 先日、質問させて頂きましたが、追加の質問です。 長文になるため、概略は下記をご覧頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7831160.html ↑ 状況を追加しますと、相手は腕を骨折しており、「治療代とオートバイの修理代を払え!」と弁護士に要求しました。 (先日の質問の際は文字数に制限があるため、修理代と言っていた当初の言動のみの記載としました) (それとオートバイは20年前のオートバイだが大事にしているとのこと。。) 事故後、1ヶ月未満の時点での要求なので弁護士は「未だ治療が終わっていないので今は示談の話などできません」と対応。 その後、1ヶ月間は何も言ってこない状況でした。 ************************************* 現在、事故から3ヶ月経過しました。すると突然事故の担当の警察から電話がありました。 たまたま気がつかず、伝言を聞くと「また電話します」とのこと。 どのような用件があるのでしょうか?? 交通事故の数日間、ひたすらこちらに相手からの「修理代!修理代!払え!」という伝言を何度も寝たきりの状態のこちらに「民事非介入」の警察官が電話をかけてきて、調書を取った後、弁護士に依頼したことを伝えたにも関わらず こちらにも電話をかけてきたので、担当警察官に「弁護士に任せたのでもうこちらに電話しないように言って下さい」と お願いすると、いきなり「警察は民事非介入だから電話をかけないように電話を警察からは出来ない!」と強い口調で言われました。。 あんなに向こうからの無茶な要求を何度も何度もこちらに電話してきた本人が、正当な理由でお願いしているにも関わらず「民事非介入」という言葉を出すとは思いもせず絶句でした。 最初から「何か変だな」という気がしていましたが(後で分かったことですが、相手は警察署からとても近い家で会社を経営しており、自宅には「警察官立ち寄り所」という札が掲げられている家でした。) ここまで相手の味方をするとは身内感覚とはいえ、さすがに思いませんでした。 ************************************************ その後、2ヶ月が経過して(事故から3ヶ月過ぎました)今頃警察が何の用があるのでしょうか? (留守番電話には「また電話します」とだけありました。) 度々の長文、誠に失礼いたしますがどうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故後の処理について

    宜しくお願いします。 先日、トラックの後ろ(2メートル位後方)に駐車した所、そのトラックが後方不注意でバックをしてきてぶつかり自分の前バンパーに傷を付けられました。 朝一の出来事で私も急いでおり、またそんなに大きな事故でもなかったので警察は呼ばず双方の住所と電話番号のやり取りだけしました。 相手の運送会社名と電話番号、ドライバーの名前は偽りが無い事は確認しました。 ですが、こちらが警察を呼ばなかった事をいい事に色々と言い訳をして修理代を払おうという考えが無いようなのです。 事故は私の車は動いてないので100%相手が悪いと思います。 現場で警察に連絡を怠った自分も悪かったと反省していますが小さな事故でも泣き寝入りする気はありません。(いまの時点で警察に相談しても無意味でしょうか?) 相手に修理代を払わせる方法は無いのでしょうか? なにか良い方法などアドバイスいただけませんか。 宜しくお願いいたします。  

  • 交通事故の届出について

    みなさん、こんばんは。 先日、父親が自転車を運転中に交通事故にあいました。 警察への通報が翌日になった為、警察からは『事故として受付できない。事故証明も出ない』と言われました。 弁護士に相談したところ、診断書をきちんと警察に提出するように指示されました。届出の受理番号というのが発行され、それをもとに相手の自賠責保険に請求するそうです。 そこで質問なのですが、警察にはなんという名目で届出したらいいのでしょうか?『事故の届けにきました~』と言っても、『だから、この前、事故として扱えないって言ったろうが!』とか言われて追い返されそうで(笑) 詳しい方、アドバイスをお願いします!!