• 締切済み

交通事故について

先日、家族がバイクで事故に遭いました。 相手は車です。 本人は意識不明の状態で、私以外の家族が病院に駆けつけた時点で、既にいつ息を引き取ってもおかしくない状態なので覚悟をするよう言われており、それから奇跡的に数日が経ちました。 現時点で分かっている事故の詳細は、発生現場と、私の家族は直進していたという事のみ。 警察が、本人の所持品一式は回収済みだそうで、もちろん警察が事故の実況見聞等は行っているとは思いますが、それ以外の情報が全くありません。 事故相手(名前と電話番号のみ知らされている)からは何度か不在着信があったようですが、いつ息を引き取ってもおかしくない家族の付き添いに子供達の面倒等で忙しいのと、正直、電話に出たところで何を話したら良いのか心と頭の整理がついていないということで、折り返しはしていないそうです。 この事に関しては、辛いとは思うけど次に電話があったら出てみるようにとは言いました。 相手方の一方的な言い分にしろ、事故について今ある情報よりは多くの情報を得られるとは思いますので、、。 長くなりましだが、ここで疑問です。 1、事故の詳細は、ハッキリするまで家族でも教えてもらえないのか 2、そんな状況でも、今から交通事故専門の弁護士に相談した方が良い、又は出来るのか (死亡しなかった場合でも、現時点で最低でも後遺障害等級4級に値する事は確定済みです) 3、また、その場合、まずは何から手を付ければ良いのか こんな事に自分の家族が巻き込まれるとは夢にも思った事がなかった為、何をどうしたら良いのか全く分かりません。 リクエストに弁護士さんを選択いたしましたが、詳しい方や同じ様な経験をされたことがある方がいらしたら、どんな些細な事でも構いませんので是非教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• today_
回答No.7

【続きです】 保険会社から紹介される弁護士でも問題ありませんが、自分なら交通事故専門の弁護士に頼みます。専門性やノウハウが全然違うので。ネットで「交通事故 弁護士 ◯◯(地名)」なんかで検索すると力を入れている弁護士が出てきますよ。専門サイト持っている弁護士は交通事故で集客したいと思っている方ので、それなりに力を入れている人が多いです。 あと、私は専門性だけでなく、弁護士との相性をかなり意識しますね。ひとりひとり本当に人柄が違いますから...。やってほしいことを気兼ねなくお願いできる弁護士が一番ですよ。高圧的な弁護士はちょっとって感じです。 大抵の法律事務所は電話相談無料(通話料のみ)なので、最初は絶対に数件かけたほうがいいです。話してみると本当に一人一人違うのがはっきりわかると思います。

Totoroandoreo
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ネットのサイトでも、その様な事が多く書かれていましたが、やはりそうなんですね。 家族にも、手間は掛かるけど色々なところに問い合わせてみた方が良いとは伝えました。 お金に執着したくはありませんが、一家の大黒柱を亡くし、乳飲み子も含めて3人の子供を女手一つで育てていかなければならなくなったものですから、少しでも親身になって力を貸して下さる弁護士さんを見付けられたら、と思います。

• today_
回答No.6

2しか答えられませんが、お役に立てれば...。 まず、弁護士への相談は1日でも早くしたほうがいいです。 そもそも「交通事故専門の弁護士」であれば、なるべく事故直後から相談してほしいと思っている人がほとんどです。考えがまとまってなくても相談しても全く問題ありません。というか、弁護士に相談する人のほとんどはそんな状態ですよ。全く恥ずかしいことじゃないので安心してください。 ただ、交通事故にあまり詳しくない弁護士だと「通院が終わってから来てください」「もっと詳しく状況がわかったら来てください」などと言ってくる場合があります。弁護士もそれぞれ得意な分野は違いますので、これはしょうがないことです。全部の分野に精通しているスーパー弁護士なんていませんから。ただ、こういう回答をしてくる弁護士は交通事故の経験はあまりない人のほうが多いです。 交通事故専門の弁護士がいるとご存知なのであれば、自分で示談交渉しても本来の賠償金のMAXが出ないことはもうご存知ですよね?言い方悪いですけど、保険会社は平気で賠償金をちょろまかしてくるので、絶対に弁護士入れたほうがいいですよ。

参考URL:
https://jidoushahoken-navi.com/kotsujiko-bengoshi-riyu/
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週、保険会社の繋がり?の弁護士に会うそうです。 が、私も分からないなりに色々ネットで検索していると、保険会社繋がりの弁護士はやめた方がいい良いという記事をいくつか目にしました。 やはり依頼する弁護士は、保険会社と繋がりのない方にする方が良いですかね?

• nagata2017
回答No.5

あなた自身も現場に出向いてと 書こうとしたら 国外にいらっしゃるようですね。どなたか現場に行くように指示されて ブレーキ痕などが゛ないか カメラを持って行って写真を撮っておいてください。 バイクも全体と 部分の拡大写真を撮影しておいてください。 最後の形見だから早く返還するように警察に伝えておくことです。 手も付けずに廃車処分はしないように。

質問者

お礼

現場が国道なので、道路を確認して写真を撮る事が出来るかどうか分かりませんが、バイクの件はそうですね、その様に伝えておきます。 昨日の夕方、息を引き取りました。 1番下は、まだ1歳にもならないままのお別れです。 残念でなりません。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

1 状況によっては、相手の車の運転手もご家族のバイクを見落としていて「ふと気が付くとドンと音がして人が吹っ飛んでいった。何が起きたのか自分でも分からない」となっている場合もあります。特に人身事故で相手が大けがをしている場合、本人もパニックになって事故前後の記憶が飛んでいるという可能性もあります。 その場合は、誰も詳細がよく分かっていないということもあります。 2 まだ弁護士を入れる段階ではないですね。弁護士も事故状況が分からなければなんともなりません。そのことを考えるのはもう少し先でしょう。 3 まずは相手側の保険会社の担当者と話をすることです。相手のドライバーは冷静に話をすることは不可能でしょう。相手の保険会社の担当者と話して、相手の保険会社はどのように報告を受けているか確認することです。もしかしたら、相手は自分の保険会社に「自分は止まっていたのにバイクが突っ込んできた」と報告しているかもしれません。 一般的に自動車とバイクの事故では、バイクのほうが大きな損害を受けるので過失割合は車に不利になるケースが多いです。1割くらいはバイク有利にシフトします。 治療費の負担をどっちがどうするかという問題がありますので、相手の保険会社の担当者とその連絡先の把握は必須ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程連絡があり、もう手の施しようがないとの事で、本日中には息を引き取る事になるそうです。 私は諸事情により、すぐに日本に帰れませんので、遠くからできる限りのサポートをしていきたいと思います。

• okvaio
回答No.3

質問者さんと、事故相手から連絡を受けている家族との関係がよく 分かりませんが、警察及びオートバイの運転者が加入している 「任意保険」の会社に連絡をして下さい。 事故による補償は、こちらで加入している保険会社が相手の保険加入 状況を調べ対応すると思います。 保険の契約内容によっては、弁護士費用なども含まれているものがあります。 また、何をしなければならないかをアドバイスしてくれると思います。 警察については、過失割合や相手がどうしたいのかを確認できると 思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 事故に遭った家族は、敢えて曖昧にしています。 分かりにくくてすみません。 両親に、保険屋の担当や警察に問い合わせしてみるよう伝えました。 弁護士特約は7割くらいの人が入っているとネットで見たので、加入してると良いのですが、、。

• 177019
回答No.2

バイクでの事故、この家族の方は保険に入っていましたか?「対人・対物」保健とか、今回のように被害に合ったら出る保険とか、事故相手も普通なら保険に入っていると思いますので、お互いの保険会社同時で話し合いさせて、保険会社同士が出した結論によって、家族が動くべきと考えます。保険会社であるなら警察の事故証明も取れますので、事故の詳細がはっきりします。その上で家族が弁護士を付けるのか、どうか決めたら良いと私は思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 もちろん保険は入っています。 自動車保険に付帯のものだそうです。

• okwavey2
回答No.1

1、事故の詳細は、ハッキリするまで家族でも教えてもらえないのか 警察に問い合わせてはいかがでしょうか。 2、そんな状況でも、今から交通事故専門の弁護士に相談した方が良い、又は出来るのか (死亡しなかった場合でも、現時点で最低でも後遺障害等級4級に値する事は確定済みです) 弁護士への相談はどんな場合でも可能です。 まずは法テラスに問い合わせてみるのが良いと思います。 3、また、その場合、まずは何から手を付ければ良いのか 相手先の電話番号を知っているのであれば、不在着信に気がついてから都合が良いときに折り返したら良いのではないかと思います。 相手には言いたいことがあるから連絡をしてくるのでしょうが、あなたは特に何も答える必要もないですし、今は気持ちの整理がつかないのでお答えできません。だけで良いと思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、、私も警察に問い合わせれば、とは思ってはいるんですが、普通、警察の方から連絡が来ないものかと疑問に思いまして。 家族に連絡してみるよう言ってみます。 電話も、次は取るように言ったので、そうしてくれたらと思います。 法律相談は、漠然とでも大丈夫なんですね。 やはり、そちらもいくつか問い合わせするよう言ってみます。