• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マラソン競技の実況での変な解説と知識 )

マラソン競技の実況での変な解説と知識

このQ&Aのポイント
  • マラソン競技の実況解説者が使う表現「いきなりトップギア」の意味や背景について紹介します。
  • 実際の車の運転とは異なる表現であり、追い越しの手順やドライブテクニックとは関係ありません。
  • このフレーズは定番のフレーズであり、実況解説者がマラソン競技の盛り上げのために使っているものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの感じてる事は正しいと思います。 私はアホだなこいつ、と流していますが。 実際、一般道を走る場合に限っての話ですが、単純に中回転付近からシフトアップしてアクセルを踏み込んだ場合、エンジンはノッキングを起こします。 今時の車はノッキングセンサーが付いているので、ノッキングを感知し点火タイミングを変えるため大事に至りませんが、古い車だとエンジンを痛めます、最悪ブローします。 サーキット等ではこの様な走り方は余りしないので、また違ってきます。 スプリントやロングランでも違うし、全てにおいての話では無いので、あくまでも一般道で一般的な走りですので勘違いしないで下さい。 言ってる人も貴方の子供の頃のように、カッコイイセリフと思っているのでしょうが、ただ無知なだけです。 アナウンサーは頭が良い訳では無く、教えられた事が出来る見た目の良い人達なので、流してあげましょう。 ちゃんと聞くとやたら変な事を言っていますが、突っ込むと切りがありません。

6750-sa
質問者

お礼

公の場で堂々と話している人の言葉って 妙に説得力が伴っていたりするものです アナウンサーって「頭のいいエリート」みたいな先入観で見ていると 専門家に首をかしげられる発言をしても 当たり前に思えてしまう危険もあるようです 言葉のプロにはしっかり土台の整った発言を望みます ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.4

人体にギアがない以上、こういった表現はファンタジーなんですよ。 そう真面目に考えないで感覚的な表現として受け止めて、それ以上は追求しても意味のないこと考えるのが妥当かと思います。ただ車の運転が好きで、特にシフトチェンジには並々ならぬ拘りがあるような人だと気になるかもしれませんね。

6750-sa
質問者

お礼

ファンタジーとはいえ かっこつけて叫んでも 知ったかぶりを露呈して恥をかく そんな印象が残ります ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6299/18782)
回答No.3

古舘伊知郎氏のアナウンサー時代の表現 影山民夫氏が天才だと言っていたとか 巨体のプロレスラーを 「人間山脈」 「一人民族大移動」などとアナウンスしていた人。この人がきっかけになっているのかも。 誇張表現。 実際に目の前で見るのと テレビの画面で見るのとでは印象がまったくちがいますから それを言葉で表現しようとして こういう言葉になったと。 マラソン選手も 画面では 真ん中に映る姿を見ていることになるのでスピードは実感できません。そこでトップギアと言ったのでしょうけど   実際はどうなのかというと 人の体は軽車両だとみれば いきなりトップギアでもいけるんじゃないかな。

6750-sa
質問者

お礼

かのアナウンサーより以前から使われていた表現だったと思います アイルトン・セナを「音速の貴公子」なんて呼んだのも同様ですが そこまでぶっ飛んだ表現ならむしろ許容できます ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

まあ表現としては理解してあげたいところですね。実況中継って難しいと思いますよ。人間には、ギヤが無ければもちろんトルクバンドも無い。有るとしたら脳の中にギヤ(意識)が有るのでしょう。それなら、いきなりトップギヤも不可では無いですね。

6750-sa
質問者

お礼

そうか! 逆に叫んでいる人の頭の中がいきなりトップギアにはいったわけかぁ なんか納得してしまいました ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この解説者・実況は誰?

    2008年夏の甲子園ですべてNHKで、 (1)一回戦:大阪桐蔭vs日田林工の解説者 (2)準々決勝:智弁和歌山vs常葉菊川の実況 (3)決勝:大阪桐蔭vs常葉菊川の実況(解説は鍛冶舎さん) は誰ですか? you tubeで、(1)と(3)は「浅村栄斗」、(2)は「西川遥輝」で観れるので、声を聞いて分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • あなたの知っている、実況・解説の名コンビを教えてください。

    現在、テレ朝の東京国際女子マラソンを見ております。 実況の方と、 解説:増田明美さん     高橋尚子さん この3者の組み合わせ、最強だなあ、と思いました。 高橋尚子さんの、まだ、現役を思わせるような、 元気・はつらつさと、 増田明美さんのしっとりとした感じ、 それをしきる、実況の方、見事です。 普段は、マラソンの中継などは、見ないのですが、 3者のマラソン談議?に見入って(聞き入って?)おります。 そこで、質問です。 一生懸命頑張っている、競技者の方には、ちょっと失礼な内容の質問かも知れませんが、 皆さんのなかで、「この実況・解説・(もしくはコンビ)、いいなあ」 と思い浮かぶものがあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 審判に対する実況と解説

    審判の変なジャッジに対し、テレビの実況してるアナウンサーの人と解説の人がほとんど文句を言わない気がするんですが、なぜでしょうか。この間のU-22の中国でもあまり審判には言わないで日本の選手に「もっと冷静になれ」といってました。審判を批判するとまずいんでしょうか?

  • マラソンにおける雑学・知識ってありますか?

    マラソンにおける雑学・知識を教えて下さい! 数を求めています。1つでも嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • マラソンについて科学的に解説

    マラソンについて科学的に解説してください!

  • 国立競技場を走れる市民マラソン

    こんばんは。 ハーフマラソンをどうにか完走出来る程度の市民ランナーです。 一度でいいので国立競技場のトラックを走ってみたいのですが、そのような市民マラソン大会をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マラソン競技大会の疑問・・・

    マラソンの国際大会など、大きい競技場でスタート&ゴールをしていますが、 選手達がスタートした後、競技場に観覧に来たお客さん達はどのように過ごしてるのでしょうか? 選手達が帰ってくるまで場内のビジョンなどで実況されているのでしょうか?? 場内で何かショーのような催し物がされているとか・・・・?? 先日の高橋尚子選手が負けた大会は雪などが降っていてとても寒そうでしたし、 お客さん達も2時間半くらいの間どうしてるのだろう?、と思ってしまいました。 あと、マラソン・ジョギング・ランニング の決定的な違いってあるんでしょうか? なんだか くだらない質問ですいません。。。。。。

  • スポーツ実況で、アナウンサーは解説者に冷たい?

    というか、突き放したような相槌の打ち方等が、よく聞かれます。 たとえば、いまこの時間フジテレビで放送中のフィギュアスケート選手権とかです。 冗長な発言や、ウンチクを垂れさせるのを防止するためなのでしょうか?

  • ドーハのときの実況と解説の組合せを教えてください

    2002年が近付いてきましたが、一昔前の話です。アメリカ大会のアジア最終予選の時は5試合あって、民放各局がそれぞれ中継したと記憶しています。しかし、実況アナウンサーと解説者の組合せを思い出せないのです。私の記憶では サウジ 日本テレビ  松本育夫○  船越× イラン テレビ朝日  セルジオ越後○ 田畑× 北朝鮮 TBS  金田○ 松下× 韓国 フジテレビ  ?? ?? イラク テレビ東京  前田○ 久保田○ という感じで○は自信はありますが、×はかなり曖昧です。?はまったく思い出せません。またフル・ネームもわかったら教えてください。とりあえず知りたいのは民放なのでNHK-BSのスタッフはどうでもいいです。それからテレビ東京のスタジオにはゲストがいて一人は柱谷幸一氏だと思うのですが、もう一人いたように記憶しています。よろしかったらこちらの方もお願いします、分かる範囲で構いません(テレビ東京系列が入らない人には申し訳ございません)。

  • 好きな(嫌いな)サッカー実況,解説者

     ワールドカップで盛り上がってる今日この頃,今回はテレビで眠い目をこすりながら観戦される方も多いかと思いますが,ズバリみなさんの好きな(嫌いな)実況,解説を伺いたいと思います(同じような質問は過去にもあったようですが,私が探した限りすべて締め切られているようなので改めて…。)。  ちなみに私の意見としては 【実況】  民放以外(NHK,およびスポーツ専門チャンネル)の実況はたいていいいと思いますが特に好きなのは倉敷さんですかね?  民放はちょっと観ていて殺意を覚えることもありますね,ときどき(もちろん中にはいい実況もいるんだろうけど…そういう人が少なくないと思いますんで,民放とNHKと両方放映している試合はNHKで観ますね。民放に対する偏見ですかね?)。 【解説】  特に好きな解説者はいないですが ・セルジオ越後さんが以前民放での中継時にボソッと「(ジーコが選手交代したあと)今の選手交代はちょっと意図がわかりませんね。」といったのにはグッドジョブと思いました。あと松木さんへのダメ出し,ツッコミもなかなか痛快です。 ・岡田監督もアイルランドびいきみたいで気が合うので気に入ってます。 ・反町さんもこないだNHKの番組で解説しているのを観てわかりやすいなと思いました。 ・嫌いなのは松木さんかな?嫌いというか解説としての役割をまったく果たしていないと思う。言うのは精神論と,応援と,見ればわかる現状報告のみ。解説としての役割を最低限果たしてほしい。 とこんなもんですかね?他のみなさんもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう