OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドーハのときの実況と解説の組合せを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.168734
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (92/103)

2002年が近付いてきましたが、一昔前の話です。アメリカ大会のアジア最終予選の時は5試合あって、民放各局がそれぞれ中継したと記憶しています。しかし、実況アナウンサーと解説者の組合せを思い出せないのです。私の記憶では

サウジ 日本テレビ  松本育夫○  船越×
イラン テレビ朝日  セルジオ越後○ 田畑×
北朝鮮 TBS  金田○ 松下×
韓国 フジテレビ  ?? ??
イラク テレビ東京  前田○ 久保田○

という感じで○は自信はありますが、×はかなり曖昧です。?はまったく思い出せません。またフル・ネームもわかったら教えてください。とりあえず知りたいのは民放なのでNHK-BSのスタッフはどうでもいいです。それからテレビ東京のスタジオにはゲストがいて一人は柱谷幸一氏だと思うのですが、もう一人いたように記憶しています。よろしかったらこちらの方もお願いします、分かる範囲で構いません(テレビ東京系列が入らない人には申し訳ございません)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 素晴らしい記憶力ですね! 感服致しました。

 さて、答えられる範囲でのみ。
 
 まず、フジテレビのアナウンサーは三宅氏だと思います(自信なし)。

 次に、テレビ東京のスタジオですが、ゲストは3人いて、1人は pfm さんの仰るとおり柱谷幸一氏(当時浦和レッズ)、後の2名は釜本邦茂氏(当時ガンバ大阪監督)、森孝慈氏(当時浦和レッズ監督)、進行は金子勝彦氏です。これはビデオで確認しましたので間違いありません。
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

kawarivさん#2とあわせて回答ありがとうございました。テレビ東京は久保田・前田コンビですよね、やはり私にとってドーハの悲劇は彼の声です。久保田さんはよく勉強なさってますよね。スタジオはそんなにいましたか、協会の偉い方々は現地だったんでしょうね。
>素晴らしい記憶力ですね! 感服致しました。
そんなことないです。この質問は基本的にはアナウンサーなんですよ、解説は決まっていますからね。ただフジテレビだけが思い出せないんですよ、田嶋幸三さんかな。アナウンサーも印象に残っているのはカズにインタビューした松井みどりさんなんですよ。なんかテレビ朝日が損したなあという印象がありましたね。
投稿日時 - 2001-11-15 15:11:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

言い忘れ  テレビ東京でのイラク戦の放送は、実況:久保田光彦氏、解説:前田秀樹氏です。 ...続きを読む
言い忘れ

 テレビ東京でのイラク戦の放送は、実況:久保田光彦氏、解説:前田秀樹氏です。
補足コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

休みのうちに近所の図書館で当時の新聞を見てきました。
あったのは朝日新聞の縮小版なのでテレビ朝日はバッチリ。
「セルジオ越後 田畑」であっていました。
フジテレビは解説が奥寺さんで、木村・森の両氏がゲストでした。
アナウンサーは青島さんだと思います。
その他は解説はあっていました。アナウンサーまで調べるには国会図書館に行って、
読売・毎日・産経・日経の各新聞を調べれば分かるのでしょうが、
そこまではやるつもりはありません(笑)。これで締め切るつもりです。2002/1/13 pfm
投稿日時 - 2002-01-13 17:47:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ