サンタクロースからのプレゼント体験!信じない人も驚く

このQ&Aのポイント
  • サンタクロースを信じない人にも自称サンタクロースからのプレゼント体験を聞きました。
  • 幼稚園の時、保母さんから三文芝居のプレゼントを貰いました。
  • 他にも小4の時にはジェニーお風呂場をプレゼントされたり、共同購入でPS3を当選したりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンタさんを信じない人にも

自称サンタクロースから何を貰ったことがあるか教えてください!? 私は、ほぼ記憶喪失の幼稚園の時に、保母に、三文芝居で 貰いました 保母☆皆ァ~~今日はサンタさんがくるよぅ シャンシャンシャンシャン(鈴を鳴らす。) 園児達、サンタさんたちはみんな、保母さん達なんだよね!と周りにニヤニヤしながら話していて。体育館の扉が開きヨレヨレ貧弱マンのサンタさんがおやつをくれました。 表向きわーい(^O^)でしたが内心やっぱりね。です。 2回目は、小4 まくらもとに、ジェニーお風呂場 がありました。ジェニーちゃんが、風呂に 入れるのです。 三回目は、共同購入にて、 好き買って書きまくったPS3に(抽選)と書いてあったので勝手に記入して当選しました。リアルに玄関にクリスマスに、ふくろごと置いてありました。(配達員は早朝勝手に入っておいていく) 皆さんは在りましたか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.1

昭和28年(1953年-65年前)にはまだ鬼畜米英・毛唐・耶蘇教・進駐軍などの言葉が生きていました。 だから耶蘇教の祭事(クリスマス)は忌むべきものだったのです。 譚海や少年倶楽部などの少年雑誌に出て来るトナカイとサンタの話は、軽薄なニッポン人が行う毛唐かぶれだと思いながらも、半分羨ましく思ったものでした。 ある年末、父が赤い靴下に森永ミルクキャラメルを入れて枕元に置いてくれました。 一晩で舶来の気分でした。 でも、なぜ「赤」なんだと訝し気(いぶかしげですが、イブのダジャレではありません)でした。 ずっと後になって、父は赤緑系の色弱だったと聞かされました。 今でもレッドグリーンの視標を使う度に、父の赤い靴下事件を暖かく思い出す爺です。 あ、申し遅れましたが私はメガネ屋の隠居です。 画像は商売道具の赤緑視標です。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。米兵はいたのですか。戦後なのに。靴下にあると知らず履いたら気付いたのですか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

赤がハッキリ見えます。メガネの度が悪いでしょうか?。緑は見えすぎですね?。

関連するQ&A

  • サンタさんが消えた日

    皆さんはサンタさんがいないのだと、いつ知りましたか? どこか変だと思いつつも、クリスマス前に家中探してみてもプレゼントは見つからなくて(これは今でも謎なんだけど、どうなってたんだろ?あんなに探したのに…。^-^;)、信じるよりほかになかったあの頃。 怪しみながらも、一方ではいつまでも信じていたかったワクワクするような絵本の中の存在。。。 私は、小学二年生の時。。。 クリスマスから一週間が過ぎて、家族揃って初詣に行った時のこと。駅から神社につくまでには15分ほど歩かなくてはいけなくて、そこには縁日の屋台のような店がずらーっと並んでいます。わたしが、「カエルの置物が欲しぃよー!><(なぜ、カエル…?)」としつこく駄々をこねると、おとーさんが思い余って、「こないだゲーム買ってやったばかりだろ!」 ………  私:「??? ゲーム、サンタさんが持ってきたんだよ?」 父&母:「・・・・・。(汗)」 その瞬間曖昧だった疑惑はまぬけな大人達の為に確信となり、私は半べそをかきました。 その後も小学生の間は、枕元にプレゼントが置いてあったような気がします。けど、もうおとーさんもおかーさんも、それがサンタさんのプレゼントだとはいいませんでした。 赤いコートをまとって、トナカイのそりに乗ってやってくる、白髭のお爺さんはその時からかき消されてしまって、ただプレゼントだけがあったのです。 今思い出してもせつなくなる、やな思い出です。 (-.- ) みなさんは、サンタさんがいないといつどんな形で知りましたか? それはどんな感覚でしたか? そして、それ以降もサンタさんは来ましたか?  いまだにこの季節になると、イヴの夜には雪が降って、鈴の音が聞こえたらいいのになぁーと空を見上げてしまいます。(*^-^*)

  • X’masプレゼントはいつ?どのようにして?

    1歳の子供にクリスマスプレゼントを渡す方法として2つの事で悩んでいます。 去年はまだ1歳前でサンタクロースなどわからないので、24日の夜にその場でプレゼント(玩具)をあけて遊ばせました。 ・1歳になった今、まだサンタさんもわからないと思うけど、枕元に置くべきか、直接あげようか迷っています。 ・枕元に置くとしたら、目覚めた時、24日の朝にプレゼントを用意する(子供が気付くように)ものか?25日の朝にするものか?みなさんはどちらにされていますか? くだらない事でしょうが、悩んでいます。 参考として聞かせて下さい。

  • イライラする赤ちゃん

    生後5ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいます。保育園に預け始めて1ヵ月半になります。先日保母さんから、息子は神経質で、1日に何回もギャン泣きすると言われました。おもちゃに手が届かない時、保母さんが他の園児と遊ぶ時、眠たい時などです。私は慣れているせいかそれが普通だと思っていたのですが、確かに他の5人の赤ちゃんは息子と比べずっとおとなしく、ひとりで上手に遊んだり、勝手に眠ってしまうようです。経験豊富な保母さんが神経質と言うからには他の子とは明らかに違うのでしょう。この月齢で気に入らないこと、思い通りにならないことに対してイライラする神経質な性格・・・これからの成長がとても不安になってきました。同じような特徴のある赤ちゃんをお持ちのお母さん、気になりますか?また先輩方、その後赤ちゃんはどう成長しましたか?

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • サンタさんからプレゼントが届いた人はいますか?

     今日は「クリスマス・イブ」ですが、「サンタさんからさっそくプレゼントが届いた」という人はいますか?  私は懸賞応募で当たったものですが、ある時代劇(舞台)の「2名様招待引換ハガキ」が赤いバイクで届きました。(ハガキを窓口に持っていくと無料で2名分のチケットと交換できる)  私は「当たったら絶対に行きたい」と思っていたのでビックリです。

  • アマチュア劇団での揉め事

    私は地元でとても小さいアマチュア劇団に所属しています。 まだまだできたばかりで、公演も片手で数えられる程しかしていません。 団員は皆この劇団に入るまで演劇経験はなく、基本的に演劇を好きだという人達です。 団長のみ十数年程の経験があるようです。 公演する際、やはり経験のある団長が演出その他諸々を請け負ってくれます。 しかし、前回の公演時に「寝る時間がない」など、非常に忙しそうにしていました。 そのため、私は「できることがあれば少しでも自分達でやってみよう」と他の団員に伝えました。 その方が団長のためになると思ったので。 そして来月、とある地元の公演にゲストのような形で参加させていただけることになりました。 その公演では私の劇団は二つに分かれ、それぞれ短いお芝居をします。 私達の方は自分が少しでも成長できるようにと思い、台本作りを自分達で話し合って行い、読み合わせなどできるところを自分達のみでやっていました。 そして一ヶ月を切った時、劇団としての稽古があり、みんなで集まった時に 団長の方の芝居の台本がまだできていないということを知りました。 公演の話自体、去年の年末辺りにいただいたものなので、ギリギリだなということは思っていたのですが、いただいたときから、私達の方は2回程集まることができていて、尚且つメールなどでのやり取りである程度の形はできていたので、もう団長の方も台本くらいはできているだろうと思っていた私は正直驚いてしまいました。 そんな状況なのに、団長が「じゃまずはこっち台本できてないから、そっち(私達)からやっちゃおう」 と言い出しました。 私は『まずそっちの台本作る方が先では?』と思いました。 そしてその次の稽古時に、団長は急用で来ることができませんでした。 私は団長と一緒に芝居をやる子に 「稽古を別々にやった方が良いのではないか?こっちはこっちでやって、数回に一回見てもらい、アドバイスをもらえれば良い」と伝えました。 もちろん、団長が忙しいのではないかと思った故の提案です。 その稽古の日の夜中、カカオトークにて団長より 「稽古を別々にする方が良いと言った奴がいるみたいだけど、それだったら公演自体自分達で全部やれば?芝居なめてんじゃねぇ」 といったような言葉が送られてきました。 これは私が悪いのでしょうか? 自分達でやってみようと思うことが、芝居をなめていることに繋がるのでしょうか? もちろん、私自身芝居経験は団長に比べれば段違いにありませんし、わかってないこともものすごくあると思います。 恐らく、考え方が甘い部分も沢山あると思っています。 しかし、自分がもっと芝居に対してできることを増やすためにも、失敗しても色んなことにチャレンジしていきたいという思いがあります。 『芝居をなめるな』と言われる筋合いはないと思います。 団長からの文章を読んでものすごい怒りを感じました。 なぜ私がそういう考えに至ったかというと、 正直団長は計画的に物事を進めていかない人なので 本番直前に「小道具が足りない」「まだこっちができていない」などということが多々ありました。 本番数日前になって「明日から稽古休みにするから、チケット売れ」などと言われたこともあります。それに関して私は「本番数日前に言うことか?役者はテンション上げていかなければいけない時期なのに。それはもう公演終わってから言えば良いのでは?」と思いました。もちろんチケットはあまり売れていませんが、自分達で足りない分はお金を支払っています。もちろん文句一つ言ったことはありません。 何でもギリギリになってから言い出します。 大体「忙しい」「寝てない」「お前らが台詞覚えないから」「お前らが何もできないから自分がやらなければいけない」といった理由をつけます。 私達も、なかなか台詞を覚えることができなかったりして、団長には多大な迷惑をかけているとは思います。しかし、団長も私達に対して何もできないと決め付けて自分で沢山の仕事を請け負い勝手に困っているといった印象を受けます。 何か「こういうことをしてくれ」と言ってくれれば、できるだけ力になりたいのですが、私達は何をすれば良いのかわからないため力になることができません。 そういうこともあり、今回は少しでもできることをやってみようと稽古を別々にと言った提案をしたのですが、まさか芝居をなめているなどといわれるとは思っていなかったので非常にショックです。 やはり団長の言うことを全て聞き、全て団長の言う通りにすべきでしょうか? 長文、拙い文章で申し訳ありませんが、経験者の方々などの意見を聞いてみたいと思い投稿します。 よろしくお願いします。

  • サンタは何才まできてくれるの?

    サンタは、噂では10才を超えるときてくれないと聞きましたが、ほんとうですか 回答お願いします。ただいま小学校4年(10歳)です。

  • サンタについて

    サンタはエントツがないところは どこから入ってくるのか

  • サンタさんからもらえるとしたら・・・

    あなたの目の前には サンタさんがいます どんなものでもプレゼントしてくれるそうです あなたは何をプレゼントとしてもらいますか? (要は今何が欲しいか)

  • サンタが来ない?

    今年はサンタさんが日本に来ないという噂を聞きました。 日本では大きな地震が起き、原発問題が起きました。 サンタさんも放射能を意識しているようで、 今年は日本には来ないということらしいです。 サンタさんは本当に来ないのでしょうか? サンタさん歓迎パーティーの準備もすでにしており、 本当に来ないのであれば、今までの準備が無駄になってしまいます。 また、なんとかサンタさんに特別に来てもらう方法などはないでしょうか? 一応家の近所の放射線量を測ってみましたが、問題のないレベルでした。 サンタさんも安全だと分かれば来てくれると思うのですが・・・。 サンタさんと連絡が取れる方などがいらっしゃいましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう