OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サンタさんが消えた日

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168014
  • 閲覧数236
  • ありがとう数20
  • 気になる数2
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 85% (47/55)

皆さんはサンタさんがいないのだと、いつ知りましたか?
どこか変だと思いつつも、クリスマス前に家中探してみてもプレゼントは見つからなくて(これは今でも謎なんだけど、どうなってたんだろ?あんなに探したのに…。^-^;)、信じるよりほかになかったあの頃。 怪しみながらも、一方ではいつまでも信じていたかったワクワクするような絵本の中の存在。。。

私は、小学二年生の時。。。
クリスマスから一週間が過ぎて、家族揃って初詣に行った時のこと。駅から神社につくまでには15分ほど歩かなくてはいけなくて、そこには縁日の屋台のような店がずらーっと並んでいます。わたしが、「カエルの置物が欲しぃよー!><(なぜ、カエル…?)」としつこく駄々をこねると、おとーさんが思い余って、「こないだゲーム買ってやったばかりだろ!」 ……… 
私:「??? ゲーム、サンタさんが持ってきたんだよ?」
父&母:「・・・・・。(汗)」
その瞬間曖昧だった疑惑はまぬけな大人達の為に確信となり、私は半べそをかきました。

その後も小学生の間は、枕元にプレゼントが置いてあったような気がします。けど、もうおとーさんもおかーさんも、それがサンタさんのプレゼントだとはいいませんでした。
赤いコートをまとって、トナカイのそりに乗ってやってくる、白髭のお爺さんはその時からかき消されてしまって、ただプレゼントだけがあったのです。
今思い出してもせつなくなる、やな思い出です。 (-.- )

みなさんは、サンタさんがいないといつどんな形で知りましたか? それはどんな感覚でしたか? そして、それ以降もサンタさんは来ましたか? 
いまだにこの季節になると、イヴの夜には雪が降って、鈴の音が聞こえたらいいのになぁーと空を見上げてしまいます。(*^-^*)
通報する
  • 回答数14
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。
私の場合をお話させてください。
うちは3人きょうだいで、姉、1つ下にわたし、9つ離れて弟です。
弟が3歳になった年のクリスマスイブの晩に、姉と私は母に呼ばれて
「サンタさんのお仕事を手伝いたい?」と言われました。
もちろんふたりは「やる、やる!」と手を上げました。
すると母は「サンタさんは全部のおうちは回れないから、このへんの
うちはみんな、サンタさんのお仕事はその家のパパとママがするの。
○○ちゃん(弟)のぶん、やってみる?みつかっちゃだめよ!」
といって、おもちゃの包みを渡してくれました。
弟はもう眠っています。その枕元に、姉と私はそーっと包みを置きました。

翌朝、弟の「サンタさん来たー!」の声がほんとにかわいかった!
それからはサンタさんのお仕事はいろいろな人が分担してるのだと
わかってちょっと残念でしたけど、自分もそれを手伝えることが
大きな楽しみになりました。
ことしもよいクリスマスが来ますように(^^)
お礼コメント
akasuzuneko

お礼率 85% (47/55)

回答ありがとうございます!
すごい!サンタさんが回りきれないから仕事を分担するって、ちゃんと理屈が合っています!(^O^
残念ながらわたしには妹も弟もいないので、お手伝いの喜びを知るチャンスは無かったんですが、“あんちゃん”にはあったのかな…? けど、わたしは「サンタさん来たー♪」なんて可愛いことは言いませんでした。プレゼントを抱えてただニタニタしているだけでした。か、可愛くないよ…。(^-^;
投稿日時 - 2001-11-15 00:13:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4

 サンタさんから「今年はお金がないので来れません」って手紙が来たときですかね(笑) ボールペンでお袋の字でしたけど。
 そのとき、サンタは金持ちの特権だと悟りました(^_^;

 小学3年生くらいでしたっけ。さすがにグレようかと思いました(笑)
お礼コメント
akasuzuneko

お礼率 85% (47/55)

回答ありがとうございます!
実はわたしも似たような経験があります。その時のわたしのお願いは、「星を観察したいので、大きな望遠鏡が欲しい!」でした。
ところがその年のサンタさんは、「今年はこれで我慢してください。望遠鏡はまた来年です!」という置き手紙と共に、小●館の星の本を二冊置いていっただけでした。自分の希望と全く違うプレゼントが来たのは、その時が初めてで(後にもなかったけど…)、意味が分からず家じゅう望遠鏡を探した記憶があります。(^-^;
今考えると、どうしてサンタさんが残したメッセージが、毛筆書体の日本語だったのか不思議なんですが…。(汗)
投稿日時 - 2001-11-13 20:19:14
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (3/14)

いや~ん、びっくり!いま休憩中に会社の人とその話をしていたんです。タイムリー☆

●私の場合
残念、サンタさんは信じていませんでした。物心つく前から、両親と同居していた叔母がたーっくさんプレゼントを用意して、クリスマスツリーの下に積んでいたので、プレゼントはサンタさんではなく、大人がくれると思っていました。

●Yさんの場合
小学校4年まで。両親から「お前ももう10歳だから本当のことを教える。サンタクロースはおらん。お父さんとお母さんがプレゼントしていたんだ。はい、これ今年のプレゼント」と突然の告白にショックでケーキの味もわからなかったそうです。

●Aさんの場合
小学校6年まで。「ねえねえ、サンタさんに何お願いした?僕ね~マジンガーZ」と友人に言ったら「ダッセー!お前まだサンタやら信じてんのか?バーカ、サンタクロースって空想やん」と笑われて傷ついたとのこと。

●Mさんの場合
今でも(30歳)。「だってヨップランドに手紙書いたら返事きたわよ」それはそーですけど…。

余談ですがサンタさんは赤い服と白いヒゲがトレードマークじゃないですか。びっくりしたんですけど、あの配色がコカコーラのCMからだって知ってました?上司がウンチク語ってるんです~。
お礼コメント
akasuzuneko

お礼率 85% (47/55)

回答ありがとうございます! むぅ~、皆さん以外と子供の頃から冷めてるものなんですねー。もしかしたら、“信じてました!”派のほうが少数派なのかな…?
しかも、「夢をぶち壊し!」的な形で現実を知った人が多いところが、涙を誘います。みんなそうして現実的な考えを身につけて、大人になっていくんでしょうか。(^-^;

Σ( ̄□ ̄; サンタさんがコカコーラの回し者だったなんて…。またひとつ、大人に…(笑)
投稿日時 - 2001-11-13 20:28:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

私は現実っ子だったから、最初からサンタさんはいないって知ってました。なんて夢のない子だったんでしょう。

私は誕生日が11月の下旬なのでクリスマスと近いんです。だから親がよく「誕生日とクリスマスいっしょにしてね、その分高いものにしていいから」っていわれました。
3人兄弟だったのでうちのサンタ(両親)も大変だったと思います。
だって、すぐその後はお年玉もありましたから(笑)

いつも子供優先で、自分たちのことより、大事にしてくれました。3人中学から私立で、ピアノや、バレエ、学習塾などやりたいことはなんでもやらせてくれました。
うちのサンタさんも相当くたびれてることでしょう・・

そうだ、今年は私がサンタになろう!
お礼コメント
akasuzuneko

お礼率 85% (47/55)

回答ありがとうございます!
私も最初からなんとなく「怪しい…」とは思っていたのですが、いないという証拠が無いので信じずにはいられなかったのです。わたしは子供の頃から“夜更かし朝寝坊”なダラシナーイ性格だったので、サンタさんもばれない様に冷や汗モノだったと思います…。
随分習い事多いですねー。ある意味、年中サンタ状態ですよね。
わたしは習い事にほとんど縁がなくて、もっとなにかやっておけば良かったなーって今思います。けどそうなったら、うちにもサンタさんが来る余裕はなくなってたのかな…。(^-^;
投稿日時 - 2001-11-13 20:08:04
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

すみません、私には最初から「サンタさん」はいませんでした・・・

うちのクリスマスというのは「目が覚めると枕元にプレゼントがある」といった夢のあるものではなく、忘年会やら何やらで飲み歩いてきた父親が酔っ払って「ほ~ら、クリスマスプレゼントだぞ~ぉ♪」と言って渡すような、非常に夢の無いものだったのです・・・。
よって、私は子供の頃から「サンタさんというのは、(人魚姫や妖精みたいに)お話の中にしかいないもの」という認識を植え付けられていました。。。(←ヤな子供だなぁ…)
今考えると、随分夢の無い少女時代を送ったものだと、ちょっと寂しくなります・・・
お礼コメント
akasuzuneko

お礼率 85% (47/55)

回答ありがとうございます!
ありゃりゃ、酔っ払って帰って来るんですか。なんだかちびまるこちゃんの「父ヒロシ」を思い出してしまいました。(^-^;
たしかにサンタさんもおとぎばなしの中の世界の人なんですけど、自分の気づかないうちにプレゼントがある!という事実から妙な信憑性があったのですが、最初から手渡しで貰うとなると想像力をふくらます暇も無いですよね。(^-^;
投稿日時 - 2001-11-13 19:52:26
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

う~ん。
いいな~。

うちには、サンタさんは来ませんでした。

以下、母と子の会話
子:「ねえ。うちには、サンタさんが来ないの?
   なんで、クリスマスが無いの?」
母:「うちは、仏教だから。」
子:「・・・。」

と、悲しい思いをしました。(←いまだに根に持ってる奴。(笑))

しかも!
私が高校2年の時、急にクリスマスケーキを買って来た母。
曰く、「今日はクリスマスでしょ?」
だ、そうです...。(T_T)

ま、プレゼントなんて買える余裕が無かったのでしょうが、一寸寂しかった思い出です。

今は、小1の娘の所に、サンタさんがやって来てます。
(誕生日には高くて頼めないので、サンタさんに頼むそうです...。(汗))

そう考えると、少しづつですが、自分達の生活が出来る様になった事を感じます。
お礼コメント
akasuzuneko

お礼率 85% (47/55)

回答ありがとうございます!むふぅ~、うちも仏教だったような気がする。(^-^;
けど、子供の頃からうちでは、何故かクリスマスは「プレゼントが貰える日」だったのです。今考えてみると、いつからどうしてそんな風にインプットされていたのか不思議ですね。そんなに余裕がある家でもなかったと思いますけど…。(汗)
くぅー、誕生日には高くて頼めないから、サンタさんに頼むなんて、娘さん泣かせます!>< 
感動して爆笑です!ヽ(^-^;
投稿日時 - 2001-11-13 19:40:31
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (3/14)

すいません「ヨップランド」改め「ラップランド」に訂正してください。
ウンチク上司が横でツッコミました。
ちなみにサンタさんはフィンランドでは「ヨウルプッキ」というそうです。(上司ウンチク談)
彼は小学3年の時、徹夜でサンタさんが来るのを張り込んでいたため「もう寝てくれ」とお父さんにプレゼントを渡されてわかったそうです。嫌な子どもですよね~。
お礼コメント
akasuzuneko

お礼率 85% (47/55)

えーっと、「ラップランド」って何ですか?(^-^; 関西にもあるんでしょうか。。。
わたしも“夜更かし園児”の頃に張りこみをしましたが、日付が変わったら寝てしまいました。朝の6時ごろに目がさめたら、もう枕元にはプレゼントありました。不思議だぁー。(^-^;
投稿日時 - 2001-11-13 20:34:16
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

akasuzunekoさん、こんばんは。

家にもサンタさんは来ませんでした。
小さい時から大人の会話を聞いていて耳年増だったせいもあり
幼稚園にやってきたサンタさんの事を「あれはうちのお父さんだよ!」
って皆に言っていたんです。
サンタさんは「お父さん」が変装している物だと思っていたんです。
随分、後になってからあの時のサンタさんは、別の役員だったらしい事
がわかりましたが、それまでは本当に父だと思っていました。
何故そう思ったかは、父はPTAの会長をやっていたんです。
大人同士の打ち合わせを聞いてしまったらしいのです。
お礼コメント
akasuzuneko

お礼率 85% (47/55)

回答ありがとうございます!以外とサンタさんなんて最初からいない人は多いんですねー。
わたしも子供の頃に、校長先生、園長先生、町のエライ人などなどがサンタさんに扮して登場する姿を見てきましたが、あれ止めた方がいいのでは…。よくよく考えてみると、「サンタさんなんていないんじゃ…」と疑問を持つ元凶になっていたのは、あの「にせサンタ」達だった様な気がします。(^-^;
それはそうと、こないだ100円ショップの前を通ったら、サンタの衣装がなんと100円で売ってました!子供たちの夢をぶち壊す「にせサンタ」大量出現の予感。。。(汗)
投稿日時 - 2001-11-13 20:48:47
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

世の中には
目には見えないのに、存在しているもの、ありますよね。
「愛」とか「勇気」とか「希望」etc......


私には子供が二人います。
二人とも高校生まで来ましたよ。
来なくなったのは彼等が「お願いしなくなった時」です。

孫が二人います。
サンタさん、来ていますよ。


この世界には不思議なことって山ほどあります。
サンタさんも不思議なことのひとつだと思います。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 
*☆ 空に向かって大きな声で
。.☆ 欲しいもの、たのみましょ!
☆彡 欲しいもの、
  窓に貼って、たのみましょ!…・‥…━━━☆
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

そうすれば、ぜったい来ますヨ o(^-^)o
(だって、私にも来ていたのだから、、、)
お礼コメント
akasuzuneko

お礼率 85% (47/55)

回答ありがとうございます!
わたしにも来ていたけど、もう子供じゃなくなったのでお願いしても来ないのかも。来るかなぁー。。。
今はサンタさん以外の友人からなにか貰ったり、逆に上げたりする事もあるけれど、サンタさんのプレゼントのような感情にはならないですよね。“サンタさんプレゼント”には、ただのプレゼントでなくて、なにか別のモノが一緒に入ってたのかも。だから、いつまでも記憶に残るのかも。。。
星の本、望遠鏡、お人形達、おもちゃの時計、なぜか妖怪百科…(汗)。さすがに当時の自転車はもうないけれど、家にはまだ、その役目を終えたたくさんのガラクタ達が残っています。(^-^;
投稿日時 - 2001-11-14 01:09:43
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

いわゆる、コカ・コーラルックのサンタさん、クリスマスにおもちゃをくれるサンタさんについては、もう自分の記憶のあるときから、「作り物だ」という覚えしかありません。アニメのキャラクターのように、「いてくれるとうれしいけど、実際にはいないんだ」という印象で、サンタクロースを位置付けていました。

自分の場合、どちらかといえば、プレゼントよりもケーキを喜んでいたもので。

「サンタさんがいればいいのにな。来てくれないかな。」という夢そのものを現実的に描いたことがなかったのですから、仕方がありません。もしかしたら、年を取るにしたがって、夢を持つようになってきているかもしれません、私の場合。

個人レベルとしては、サンタがいるかどうかについての結論は、30歳台になってから出ました。もう、100年以上前に、結論とも言うべき言葉があったんですね(参考URL)。
まさにユーミンの「恋人がサンタクロース」状態でございます。これが、永遠の真実であり、参考URLの前に、宗教の相違や対立など、けちょんけちょんに敗れ去ってしまいます。わかっているのかな?○○教の諸君!
お礼コメント
akasuzuneko

お礼率 85% (47/55)

回答ありがとうございます!
わたしも無条件で↑の女の子みたいに、サンタさんを信じていたわけでもなかったんです。実物を見たことはないし、会った事もないんだから怪しいと感じるのが当然ですよね。
けど、当時学校へ行くと、“サンタさんから来た英文の手紙”を持参する人や、“ほんものの青い目のサンタさんに会った!”という証言など(誰に会ってたんでしょうか…?^-^;)、「ほんとにサンタさんいるかもしれない!」と感じる証拠(?)がたくさんあったのです。
それゆえに、「怪しい」と思いつつも、「実際にプレゼントが毎年来ている!」という事実を頼りに、「やっぱりいるよね。」と思いたかったんです。
けど、これまで寄せられたたくさんの回答を見ていると、こんな子供時代を過ごしたわたしって、意外と珍しいみたいですね。(^-^;
投稿日時 - 2001-11-14 01:29:49
  • 回答No.10

ありゃりゃ・・

皆さんのところは“消えちゃった”んですか??

それは、それはかわいそうに・・・良い事を教えてあげましょう!


実は,私の子供の頃、我が家は死ぬほど貧乏でして・・
どのくらい貧乏かと言うと、
テレビは白黒・・
お勝手は土がむき出しの土間で・・
冷蔵庫なんかは当たり前に無くて・・
風呂は外風呂、しかも屋根無しの五右衛門風呂・・
小学校の時にはじめてガスレンジなるものを見て・・
海を見たのは小学6年生・・
(これでも、まだ30代なんですけど・・)

当然ですが、サンタなんかきやしません。
っていうか、近所も、にたりよったりでしたから、来てなかったみたいです。

ですから、はなから来ないものは悲しくも何とも無かったんです


・・・・

それが、今では!!!!!

私に子供が出来ました・・今小学1年です,下は1歳
そしたら、来るんですよ!!誰がって?! サンタですよサンタ!!

信じないでしょ?でも来るんです・・間違い無く来てます。

子供に・・ではないです。私にです。
当然、プレゼントは大人ですからもらえません、あしからず
でも、クリスマスと共にサンタは私にハッピーを持ってきてくれます。

この意味は、子供が出来て初めて知りました・・体験しました・・


ですから、今年も必ず来ます!!消えてません・・
回答は「自信あり」です!!
お礼コメント
akasuzuneko

お礼率 85% (47/55)

回答ありがとうございます!ありゃ、また“サンタさんは最初から来なかった派”の方ですね。けど今は、お子さんにじゃなくてkonojiさんに来るんですか?むぅ?? 子供が出来て初めて知るという事は、わたしにはまだ分かりそうにないですねぇ~…。
しかも今年も来るんですか?むぅ?? 新たな疑問が出来てしまいました。(^-^;
投稿日時 - 2001-11-14 00:20:05
13件中 1~10件目を表示