• ベストアンサー

‪日本酒の唎酒師ききさけし🍶🇯🇵‬

‪日本酒の唎酒師ききさけし🍶🇯🇵‬ ‪資格のレベル的には中級者クラスで主に販売従事者が取得する‬ ‪日本酒の製造者が所得するのは酒匠さかしょう‬ ‪私、唎酒師です。って凄いのかと思ってたわ‬ ‪あと、ききざけしじゃなくてききさけしと読む‬ ‪私、ききざけしなんです。って言ってたけどどうなってるんだ?‬ ききざけしだと思ってる人でも合格出来る資格ってこと?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234286
noname#234286
回答No.1

試験に「ふり仮名」なんてありません。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 利き酒師

    利き酒師の免許はどこで取得できるものなのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 利き酒

    今日、これから湯沢市(秋田県)に行って、利き酒の勉強してきますが、秋田県の日本酒は皆さん飲んだ経験ございますか?  もし、飲んだ経験がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 利き酒師資格

    利き酒師の資格をとるための勉強方法にはどのようなものがありますか。よろしくお願いします。

  • マーケティング関連で役立つ資格を教えてください。

    マーケティング関連で役立つ資格を教えてください。 ランクと実用度が分かると助かります。 自分で調べた範囲だと下記となり、これ以外の資格を探しています。 ネットで調べた範囲では、これぞとピンポイントのものが少ないため、下記に少しでも役立ちそうな資格をお願いします。 仕事でマーケティング・コンサル部署所属、数値の集計分析統計業務担当、HP・会員の運営・解析に関わっている 初級 :統計士(文部科学省認定、現代統計実務講座の通信教育を修了、合格8カ月で修了可能) 中級 :マーケティング・ビジネス実務検定( 国際実務マーケティング協会、毎年2月6月10月実施、C級合格45%、B級) 上級 :中小企業診断士(中小企業診断士協会、毎年8実施、1次合格率16%→2次10%→最終3%) 上級 :ERE経済学検定試験(日本経済学教育協会、毎年7月12月実施、合格難易度S) 上級 :マーケティング・マスターコース(日本マーケティング協会認定、参加費100万円、合格約9カ月間の授業の後論文提出)

  • 日本刀と銃砲。所持するのに許可が必要なのはどちら

    よく誤解されるのですが、先ず、日本刀を所持するには都道府県の教育委員会の審査に合格した証である教育委員会文化財保護課等の発行した<登録証>さえ日本刀に付属していれば、売買も所持も<許可証>は必要ありません。しかし、銃砲は全く別です。時代区分については手元の資料が不完全なのか明確ではありませんが、確か第2次世界大戦での敗戦以前に、既に日本国内に存在していた骨董的で古美術品としての高い価値の有る、火縄銃の様な<古式銃>や外国製の銃砲でも、火縄銃等と同じく骨董的且つ古美術品として条件が同一であれば、日本刀と同じく都道府県の審査で合格すれば教育委員会が発行した<登録証>があれば、これも売買、所持には<許可証>は不用です。しかし、武器の所持や国内での売買、輸入が厳しく規制された戦後では、戦後に日本で製造された銃砲と外国製の銃砲は売買が厳しく規制されています。民間人がその様な銃砲を購入、所持するには所轄警察署、都道府県の公安委員会での審査で合格しなければ<所持許可証>は交付されません。銃砲店ではその<所持許可証>を確認してから銃砲を販売します。その他にも<刀剣類>と<銃砲類>では、同じ<銃砲刀剣類等取締法>という法律でも、等しく一撃で人を殺傷出来るにも関わらず、これだけの違いがあります。私は近い将来、古流の剣術(スポーツ化してしまった剣道には針の先程の関心はありません)の門下生となるべく準備中ですが、この剣術の稽古(試斬が必須な流派)で使う日本刀に関して毎度の様に「真剣なんかは、警察の許可がいる」と言われます。こういった事案は説明するのに多大な時間を要し、理解度も期待しにくい為、どんなに説明しても解ってもらえないと、最終的には「警察か役所、又は最寄りの剣道場に問い合わせて下さい」としか言えません。師範クラスの人々が熱心に広報して下されば助かるんですが、何分、師範クラスの武道家ともなると、それどころでは無い位にお忙しい様なので、未だ門下生でも無い、文字通りの<門前の小僧>であっても<武士の魂>と言われた日本刀の所有者である私が「これだけの物を持っているのだから、広く正しく理解者を増やさねば!」と出来るだけの説明をしたいと非力ながらも機会があれば説明しています。皆さんの中で日本刀をお持ちか、過去にお持ちであった方に、簡潔、明瞭な説明法を伝授して頂きたくお願い致します。

  • 資格による起業、人脈づくり

    皆さま よろしくお願いします! 私は社労士に合格し、行政書士は合格予定です。 40歳までに(5年以内に)独立起業しようと考えています。 何らか起業に携わった方、同じような境遇の方、ご意見頂ければ有難いです。 今は企業に勤め、西日本全域の法人企業という広範囲の営業をしております。大手企業から中小企業までさまざまですが、基本的に製造業が顧客です。 資格による起業ではありますが、資格のみで商売ができるほどの資格でないことも承知しています。個人的には働きながら独学で取得できるギリギリの資格でした。(税理士とか時間がかかり過ぎる、、というよりムリか・・)もちろん商売するには営業力が一番重要な要素だと思います。 そこで、人脈作りについてですが、独学でできたのはいいのですが、逆に全く情報を共有できる方が身近にいません。 人脈づくりについてアイデアをお持ちの方、既に起業された方の意見を頂けますでしょうか。同じような境遇で、普通の法人営業をされていた方が独立起業したという話も聞ければとも思います。 よろしくお願いします!!

  • 飲食店を開業したいのですが。

    この度飲食店勤務より独立を考えております。 ただ言い訳になってしまうかもしれませんが、多忙で下調べをしてこれませんでした。 そんな雇われでこのまま・・・、という思いと自分が独立してやっていけるんではという知識、技術の準備ができたんでは、という2点より考え始めることを始めました。 が、開業するまでのフローが色々調べてもパッときていない、資金面にやや難があるのではという不安とでなかなか前進できておりません。 正直に細かいことをいいますと、 まず自己資金は現時点で150万円。 出店場所は新橋~銀座周辺 形態はイタリアン(ビストロも含めた)系でゲストのご希望に合わせたコース料理とアルコールの提供。 資格等などもがんばって取得してきましたので 日本ソムリエ協会ソムリエ(来年シニアソムリエ試験受験予定)、 利酒師、 焼酎アドバイザー、 シガーアドバイザー、 チーズプロフェッショナル(来年受験予定)、 ウィスキープロフェッショナル(今年受験予定) 等、 上手に自分のお酒好きを活かし、様々な角度からお料理とお酒を喜んでいただきたいという思いです。 全くのど素人の質問で大変恐縮ですが、この場をお借りして勉強させていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 外貨を稼がないと「花見酒」になってしまうのでは

    私どもの住んでいる県では、製造業が縮小(倒産)していき、サービス業(中でも介護施設)が伸びています。 色んな業界が良くなったり、悪くなったりしても、資源のない日本では、やはり外貨を稼ぐ必用があるのではないでしょうか? 小噺での「花見酒」みたいになってしまうと思います。 老人ホーム(介護)ですが、これも、外貨を稼げれる仕組みを作るとかです。 海外の富裕層向けの超一流の施設を作り、そこで働くスタッフも超一流のスタッフにする。 スタッフの認定には、国家資格にし、待遇面も数倍良くする。 そうすれば、付随産業も多く生まれてくると思います。 優秀なスタッフを養成する機関、施設を認定する機関、また、海外からですので、その家族の方たちが日本へ度々訪れる。 スタッフ達の所得が増えれば、当然消費に繋がるので、製造業の活路も開けてくるのではないでしょうか? 新事業を考える上で、外貨をいかに稼ぐかというのが大事だと思います。 素人考えですが、間違っている点等ありましたら、ご指摘お願いします。

  • ねりけしは何でできているのでしょうか?

    ねりけし(練り消しゴム)の成分を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おぼたけし氏について

    アニメ「あしたのジョー」で「うつくしき狼たち」「傷だらけの栄光」「果てしなき闇の彼方に」のいう3曲の主題歌を歌っていた、おぼたけしさんという歌手についてなんですが、他に何か歌っていたのか、現在は何をなさっていらっしゃるのかご存知の方はいらっしゃいませんか?20年以上も前からこの方の歌声に励まされているんですが、ネットで調べてもなにも分からないので。お願いします。

専門家に質問してみよう