• 締切済み

ペットの保険と薬について

私は、日本犬を飼育しており、すでに何回か交配(自宅に、オスとメスがいます。)をし、その子供の犬が、数十頭が他の家庭で、かわいがられています。それは、うれしいことなのですが、その家の人から、色々な相談を受けます。それに、ペットの保険の代理店のようなものがあれば、加入したいという要望があり、私に代理店をしろというように言ってきます。それについて、妻とともに考えているのですが、インターネットで、検索すると色々なところが出てきます。しかし、私の正確であると思うのですが、額面通りに受け取れないのです。また、ペットの保険についてもこのサイトで検索をしましたが、今ひとつはっきりとわかりません。どなたか、この世界に詳しい人がいれば、教えていただければと思います。以前に人間の保険の仕事をしていたことがあるので、ある程度の知識は持っているつもりです。 また、ペットの薬の販売について、詳しい方がいれば、それについても教えていただければと幸いに思います。また、これらのことをして、その家とのつながりを持っていれば、我が家から出た犬の様子を堂々と見に行くことも可能だとも考えています。 つたない文章で申し訳ありませんが、お教えいただければと思います。

みんなの回答

noname#11481
noname#11481
回答No.2

ペット保険は今までいろんな会社が挑戦しては撤退、あるいは詐欺まがいに消滅してしまったものもあります。保険というのは基本的に損をする人はいっぱいいてこそ得する人が何人かいるわけで、掛け金以上の給付があれば当然会社として成り立たないのでは?と思います。 ご存じのように現在、アニコムがかなりの加入者、加入病院を集め生き残ってるばかりか、他社も追随して同じような保険内容で参入してきています。アニコムが成功なのかどうかはわかりませんが、表面上は生き残っているというのは事実で、そのやり方を研究されれば参考になるかもしれません。 ペット薬の販売については当然動物用医薬品の販売許可を農林水産省から取らなくてはいけません。審査は厳しいのでちょっとかじる、程度では無理です。健康補助食品程度のものを仕入れて売る、ぐらいでしょうか。でも、市場としてはかなり小さく、専門であるペットショップ自体、生き残りがかなり厳しい世界です。

mikura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々な話しを聞き、止めることにしました。自分の犬を大切にし、道連れで登山をするだけにしておこうと思います。ただ、我が家から出た子犬については、できるだけのケアをしてゆこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

ペットの保険はいろいろあるかもしれませんが、 動物病院やペットショップと提携していないとあまり意味がありません。 どこの代理店をやるべきかよく検討するべきだと思います。

mikura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。鋭意、検討したいと思います。