ペットショップの不正な販売に騙された!性別を間違えられた犬の取り引きトラブルと解決策

このQ&Aのポイント
  • ペットショップやブリーダーから購入したオスの犬が実はメスだった!保険の問題や返金交換の難しさに困っている。このまま飼い続けたいがペットショップの不正に騙されたと感じている。
  • 購入した犬は性別が間違っていることが判明し、保険に問題があることが分かった。ペットショップからの返金や交換は難しいと言われており、信頼を失望した状況に困惑している。
  • ペットショップから購入したオスの犬を飼っていたが、後から性別がメスであることが判明。保険の問題や返金の難しさに心配がある。購入に信頼をおいていたが、騙された気分になってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットショップやブリーダーさん

1週間前にオスの犬が欲しくて 表示もオス、契約書もオスの犬を 購入しました。 保険も入り家に帰ってから よく見るとメスでした。 1週間も可愛がって 世話をし、トイレのしつけも ほぼ完了です。 名前を呼べば走ってきます。 電話をして聞くと 保険には入りましたが もし病院にいっていたら 保険がおりないと言われ オスと交換以外、返金など 無理と言われました この子はこのまま 飼い続けたいのですが ペットショップに 騙された気がして… ペットショップが 性別を間違うとは 最低です。 信用して購入したのに 残念です。 誰かそうゆうことに詳しい方 なんとかする方法は ありませんか? どうすればいいでしょう…

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

犬種は何でしょうか。小型犬ですか。幾らで購入されたか存じませんが、当然 オス表示ですから、その犬種のオスの価格ですよね?と成れば…絶対オスで無いとダメな方には通用しないかも…とは言っても、その子は気に入ってる…ですので、続けて お話しますと、小型犬種でしたらメスの方が断然高いので、損をしたのはショップの方!あなたが得をしていますのでラッキー!と考えられないですか?。でしたら、その子を返却と同時にオスを譲り受ける 又は、クーリングオフで犬代金と保険の全てを返金して貰う。明らかにショップのミスですから、事後処理に関してショップの意見は尊重されないでしょう。

hi_mama
質問者

お礼

小型犬です。 確かにそう考えれば ラッキーですね★ ありがとうございます 続いて次のほうに 書かせて頂きますっ!!

その他の回答 (2)

回答No.3

なんとかする方法を聞くならまず結局質問者さまがどうしたいのか、お書きになったほうがいいのでは? 物は返さないけどお金だけ返してほしいんですか? 病院に行ったけど保険がおりないことが問題ですか? それともきちんと保険に入り直したいということ?(オスとして入ってしまったぶんはいったんきれいにキャンセルしてメスとして契約する) それともただ謝罪を求めたいのでしょうか? ショップのミスはミスですが起こってしまったものは取り消せません。 ショップ側はそれに対して「交換します」と言ってるのだから、交換してもらうか、犬を返して返金もしてもらうか(これをする権利はあると思いますよ。たとえショップ側が認めなくても)、「もういいです」とその子で納得するか、ご自身でよく考えてください。 くやしいお気持ちは本当によくわかりますが、ちょっと質問の文章がとっちらかっています。(すみません^^;) まずはご自身の気持ちをよく整理なさってみてくださいね。 察するにショップになんの痛手も負わせられないで泣き寝入りするのはシャクなんだろうな、とは思いますが、ショップは客の信頼を失ったのだからそれは充分に痛手ですし、でもおかげでかわいい愛犬に出会えたのだからそれでよしとするのが精神衛生上一番いいんじゃないかな、と思います。 でもそんな簡単にすぐには割りきれないですよね(; ;) これが「生体販売」の難しいところだと思います。

hi_mama
質問者

お礼

わかりにくい文章ですみません… 私自身もいろいろ考えながら でのみなさんに質問だったので ちょっとおかしい質問に なってしまいました… 保険はきちんと入り直しました。 言いたいことは 一度は返金を申し出ましたが 向こうのミスなのにこちらの 意見を蹴り交換以外無理です とむこうが提示してきました。 こちらとしてはお金うんぬん ではありません。 ショップのミスを前提に こちらの意見を聞かずに ショップの意見を聞け!と 命令されてるようで こちらが悪い言い方でした 対応の悪さ、犬の不潔さ、 性別違い、その他にも いろいろありますが クレーム処理の人間は マニュアル通りにしか 喋りませんし。 交換交換って情がわくのも 当たり前の話なのに わからないみたいで… 腹立たしいです

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

先程の回答後に気付きました…昨日の、家に来る前から汚れていた~、の方でしたね!それも含めて考えると、少しいい加減なショップに思います。先の質問の時は、知人から貰ったのかな!?と想いながら回答しましたが、ショップ購入でしたら綺麗にされて無くてはおかしい事です。ましてやワクチンがまだ!?って、生後幾日ですか?、契約時又は受け渡し時にワクチンの件、餌の件等飼育に付いての説明等有りましたか?又、店内に動物取扱い業許可証の掲示、若しくは契約書又は名刺等に、その番号の記載は有りますか?……是非、お知らせ下さい。

hi_mama
質問者

お礼

30日で生後2ヶ月です。 なので4月にはワクチン 1回目だと思います… きちんとした説明も 許可書もありましたよ~。 ですが名刺は もらっておりません… 購入してから気付いたのですが そのショップはネットの 口コミでは評判が悪く (本当かは分かりません) いろいろ書かれていました。 現にこの子も汚い、性別違い 交換以外返金不可など… 確かにって感じもします。 あとはみんな生後2ヶ月も 経っていないのに店頭にいる。 これは購入する時に 聞いたのですが店では 生後2ヶ月前でみんな エサは1日2回だそうです…… 今は小分けして4回ほど あげていますがさすがに ビックリしました… そうゆういい加減な店で ポップの表示間違いかなにか しりませんが、ショップが 性別を間違え交換のみとは ちょっと対応悪すぎ。 と思い腹立たしいです…

関連するQ&A

  • ブリーダー?ペットショップ?

    まだ少し早い話ですが来年に トイ・プードル(オス・レットorアプリコット)を ペットショップまたはブリーダーさんから お迎えしようと考えています。 いくつか候補があるので下記に書く情報だけで とりあえず、どこが良いか教えてください。 (実際は直接わんちゃんやオーナーさんを見て決めますが…。) ・ペットショップ(車で10分) ショーケース販売では無く子犬同士でサークルで 遊ばせているような売り方?をしていて清潔。 以前、同じペットショップでうさぎなど小動物を 何回かお迎えしたところです。 犬の価格は20万前後 ・ブリーダー1(車で1時間30分) 犬の価格が30万前後で6か月の生命保障あり 他にも5種類程度の犬のブリーダー あまり希望ではないティーカップやタイニーサイズの子 (たまにトイサイズも生まれるようで、その子は少し価格が安くなります。) 自家繁殖で親犬はprcdPRA検査済み ・ブリーダー2(車で1時間) 犬の価格が10万~15万(ワクチン代別) 2週間の生命保障付き 約15種類のブリーダーでペットホテルやトリミングもやっています。 ・ブリーダー3(1時間30分) 犬の価格が10万~15万 2週間保障でトイプードル専門店 ここはhpはやっているのですが情報が少なくて不安です。

    • 締切済み
  • 信頼できるペットショップの見分け方

    私はうさぎが飼いたいのですが、飼い方をネットで検索すると、 「ネザーランドだと言っていたのに耳が長くなって(ネザーランドは耳が短いです)大きくなった」という文をよく見かけます。 他は、「メスだと言っていたのに病院で調べてもらったらオスだった」など。最近、ペットショップが信用できなくてならないです。 信用できるペットショップの見分け方を教えてください。

  • ペットショップとブリーダー、良いのはどっち?

    犬を購入するとして、ペットショップとブリーダーどっちが安心して購入することができるでしょうか? よくペットショップの犬は次から次へと生ませるから、あんまり良い犬はいないと言います。というか聞きました。 しかし、私の知人に二人ばかりブリーダーから購入した人がいるのですが、どちらも安く購入したのはいいものの(それでも数万円はしたとのことですが)虚弱体質で、月に数万円、病院費用がかかっています。 私の知り合いのブリーダーもやくざ一歩手前のタチの悪い人で、一度切れると手がつけられないので縁を切りました。 私の愛犬は全国チェーンのペットショップで購入しましたが、今まで一度も病気にかかったことがなく元気そのものです。 ペットショップとブリーダー、それぞれ良い業者と悪い業者がいるのはわかっていて、乱暴な区別とは重々承知はしているんですが、どっちで購入したほうがリスクは少ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップとのトラブル

    子犬をペットショップで購入したのですが、家に連れて帰った日から調子が悪く、ペットショップに相談したところ特例として返金をするという内容の誓約書を双方の署名捺印をした物を作成しました。 子犬もペットショップ側に渡しており、1か月ほど経ちますが返金されません。 電話で理由を聞くと、「健康な犬に返す必要はない」と言われました。 その時、まだ子犬は薬を飲んでいる状態だと聞いています。 さすがに獣医師も居るショップなので販売者としての信用も出来なくなり、最初から不健康な犬を売られたのかなと思うようにもなりました。 今現在、内容証明を送り返金日の指定をしても支払われていません。 この場合は泣き寝入りなのでしょうか? このショップは大きなショッピングモールの中のテナントです。 返金を求め電話をしたときにテナント先に返金の手続き?をしなければなど言われたのでこの場合テナント元に経緯を説明し返金を求めても良いのでしょうか? 裁判になるとしたら、購入した金額よりもお金がかかってしまうのも厳しいですし、警察などに相談しても良いのでしょうか? この先どうすれば良いのか分からないのでよろしくお願いします。 内容が分かりにくいようでしたら補足いたします。

  • ブリーダーと、ペットショップの違いを知りたい

    今年度新たに子犬を我が家に迎え入れようと思っております。近くのペットショップでかわいい子犬を見つけたのですが、友人からブリーダー直販で購入することを勧められました。具体的にペットショップとブリーダー直販がどのように違うのか、聞いてご意見いただきたいです。

  • 札幌でおすすめのペットショップ、ブリーダー。

    タイトルどおりなのですが、 札幌市内でおすすめの信用できるペットショップや 犬のブリーダーさんを教えてください!

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売れ残った犬

    こんにちは。 ペットショップで売れ残った犬(猫)はどうなるのでしょうか? 時々ペットショップでかなり大きくなっているのに 売れ残っている犬を見かけます。(7ヶ月くらいとか) 以前店員さんに尋ねたところ「最後には売れます」との答えでした。 それならいいのですが。 でもなかにはとうとう買い手がつかず・・という犬もいるのでは ないかと考えてしまいます。雌は繁殖に回されるとして、 雄は?と考えると・・。 いつもペットショップで考えを巡らせています。

    • 締切済み
  • 汚いペットショップがあるのですが...

    妹から相談の電話があったのですが、解決のアイディアを頂きたく質問させて頂きます。 ある所に結構名の通っているペットショップがあるそうで、 妹が友人と見に行ったそうです。 でもそこの犬はほとんど全部が汚い...要するに手入れも何もしてないらしく毛も毛玉だらけで目ヤニもたまっていて、(プードルの毛もからまりまくって)トイレもそのまま?らしく体中が見る無惨な状態でケージに入れられているらしいのです。 普通のペットショップは最低限の手入れとかするものじゃないですか? 全部の犬が精気がなく可哀相で居て見てられなかったらしいのです。 私からは電話ででも注意してみたら?って言ったのですが、 もっと確実に良い方法はないでしょうか?! 大きくなってしまっている犬も何匹かいてるらしいし、 汚くて売れないのかも...悪循環ですよね。 店には大きな爆音で音楽を鳴らしてて(ロックやビートが凄い音の) 犬は人間より耳が良いのであまり大きな音の場所には居させない方がいいと 何かの本で読んだ事があるので、よけい可哀想です。 動物愛護団体?なども考えたのですが、飼い主はペットショップなので 最低限エサをあげたりしてる分には文句は言えないのかな?と考え込んでしまいました。 何か良い提案などございましたら、宜しくお願いします。

  • ペットショップかブリーダーか

    犬を飼いたいと考えており、候補犬種の中にジャックラッセルテリアがあるので購入先を調べています。 室内に入れたいので短毛のスムース限定で、ペットショップとネットのブリーダー情報と合わせて探しているのですが、どちらがよい方法なのか迷っています。 ケージで展示されている子を買うのに抵抗はあるのですが、ブリーダー情報も少なくて、遠方では実際に飼い主にも親犬にも会えないのが不安です。 1:ペットショップ 自宅から車で30分ぐらいの距離にあり、繁殖・販売の他に交配の受付、ペットホテルもしている店です。ブリーダーからの引き取り販売もありますがジャックラッセルはスムース・ブロークン共に自家繁殖でした。 訪れた時は、店舗の広さの割にはスタッフが多いという印象があり、ケージの中に糞が残っていたり子犬が汚れていることはありませんでした。 店舗の裏スペース(田舎なので広い)に犬舎があり、1頭ずつケージ飼いで、床はきれいでした。 2:ブリーダー 一番近い所は車で片道3時間ぐらいで、ジャックラッセルの他に3~4種類の小型犬を繁殖しているようです。ネットに出ている飼育環境は良さそうです。 見学ができるので親犬を確認してから決めることもできますが、今のところ父犬の毛がブロークンなのでスムースの子供が生まれる確率が低そうです。 他の所では仲介販売を含めて遠方になるので見学はままならず、親・子犬の写真のみのやり取りで決めなければなりません。 この状況から、どちらがベストな購入方法になるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーさんの見つけ方

    近々猫を飼おうと思っているのですが、昔野良猫を飼っただけで、ペットショップなどで買ったことがありません。 ちゃんとしたブリーダーさんのところで買わないと後でとんでもないことになるなどの情報をネットで見て、どうしたら良いか困っています。 知人に猫を飼っている人がいないので紹介などはしてもらえそうにありません。何かいいアイデアはないでしょうか? あと、私が可愛いなぁと思うのはスコティッシュフォールドのオスなのですが、飼いやすい猫でしょうか? 室内のみで飼いたいし、あまり鳴き声が大きかったり、トイレのしつけが難しかったり、室内のあちこちを爪で引っ掛けられるのは困ります。 また、まれに家を空けるので人に預けることも出てくるのですが、人見知りはしないでしょうか?この辺りのアイデアも頂ければありがたいと思います。

    • ベストアンサー