ペットショップの不正な販売に騙された!性別を間違えられた犬の取り引きトラブルと解決策

このQ&Aのポイント
  • ペットショップやブリーダーから購入したオスの犬が実はメスだった!保険の問題や返金交換の難しさに困っている。このまま飼い続けたいがペットショップの不正に騙されたと感じている。
  • 購入した犬は性別が間違っていることが判明し、保険に問題があることが分かった。ペットショップからの返金や交換は難しいと言われており、信頼を失望した状況に困惑している。
  • ペットショップから購入したオスの犬を飼っていたが、後から性別がメスであることが判明。保険の問題や返金の難しさに心配がある。購入に信頼をおいていたが、騙された気分になってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットショップやブリーダーさん

1週間前にオスの犬が欲しくて 表示もオス、契約書もオスの犬を 購入しました。 保険も入り家に帰ってから よく見るとメスでした。 1週間も可愛がって 世話をし、トイレのしつけも ほぼ完了です。 名前を呼べば走ってきます。 電話をして聞くと 保険には入りましたが もし病院にいっていたら 保険がおりないと言われ オスと交換以外、返金など 無理と言われました この子はこのまま 飼い続けたいのですが ペットショップに 騙された気がして… ペットショップが 性別を間違うとは 最低です。 信用して購入したのに 残念です。 誰かそうゆうことに詳しい方 なんとかする方法は ありませんか? どうすればいいでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corredor
回答No.1

犬種は何でしょうか。小型犬ですか。幾らで購入されたか存じませんが、当然 オス表示ですから、その犬種のオスの価格ですよね?と成れば…絶対オスで無いとダメな方には通用しないかも…とは言っても、その子は気に入ってる…ですので、続けて お話しますと、小型犬種でしたらメスの方が断然高いので、損をしたのはショップの方!あなたが得をしていますのでラッキー!と考えられないですか?。でしたら、その子を返却と同時にオスを譲り受ける 又は、クーリングオフで犬代金と保険の全てを返金して貰う。明らかにショップのミスですから、事後処理に関してショップの意見は尊重されないでしょう。

hi_mama
質問者

お礼

小型犬です。 確かにそう考えれば ラッキーですね★ ありがとうございます 続いて次のほうに 書かせて頂きますっ!!

その他の回答 (2)

回答No.3

なんとかする方法を聞くならまず結局質問者さまがどうしたいのか、お書きになったほうがいいのでは? 物は返さないけどお金だけ返してほしいんですか? 病院に行ったけど保険がおりないことが問題ですか? それともきちんと保険に入り直したいということ?(オスとして入ってしまったぶんはいったんきれいにキャンセルしてメスとして契約する) それともただ謝罪を求めたいのでしょうか? ショップのミスはミスですが起こってしまったものは取り消せません。 ショップ側はそれに対して「交換します」と言ってるのだから、交換してもらうか、犬を返して返金もしてもらうか(これをする権利はあると思いますよ。たとえショップ側が認めなくても)、「もういいです」とその子で納得するか、ご自身でよく考えてください。 くやしいお気持ちは本当によくわかりますが、ちょっと質問の文章がとっちらかっています。(すみません^^;) まずはご自身の気持ちをよく整理なさってみてくださいね。 察するにショップになんの痛手も負わせられないで泣き寝入りするのはシャクなんだろうな、とは思いますが、ショップは客の信頼を失ったのだからそれは充分に痛手ですし、でもおかげでかわいい愛犬に出会えたのだからそれでよしとするのが精神衛生上一番いいんじゃないかな、と思います。 でもそんな簡単にすぐには割りきれないですよね(; ;) これが「生体販売」の難しいところだと思います。

hi_mama
質問者

お礼

わかりにくい文章ですみません… 私自身もいろいろ考えながら でのみなさんに質問だったので ちょっとおかしい質問に なってしまいました… 保険はきちんと入り直しました。 言いたいことは 一度は返金を申し出ましたが 向こうのミスなのにこちらの 意見を蹴り交換以外無理です とむこうが提示してきました。 こちらとしてはお金うんぬん ではありません。 ショップのミスを前提に こちらの意見を聞かずに ショップの意見を聞け!と 命令されてるようで こちらが悪い言い方でした 対応の悪さ、犬の不潔さ、 性別違い、その他にも いろいろありますが クレーム処理の人間は マニュアル通りにしか 喋りませんし。 交換交換って情がわくのも 当たり前の話なのに わからないみたいで… 腹立たしいです

• corredor
回答No.2

先程の回答後に気付きました…昨日の、家に来る前から汚れていた~、の方でしたね!それも含めて考えると、少しいい加減なショップに思います。先の質問の時は、知人から貰ったのかな!?と想いながら回答しましたが、ショップ購入でしたら綺麗にされて無くてはおかしい事です。ましてやワクチンがまだ!?って、生後幾日ですか?、契約時又は受け渡し時にワクチンの件、餌の件等飼育に付いての説明等有りましたか?又、店内に動物取扱い業許可証の掲示、若しくは契約書又は名刺等に、その番号の記載は有りますか?……是非、お知らせ下さい。

hi_mama
質問者

お礼

30日で生後2ヶ月です。 なので4月にはワクチン 1回目だと思います… きちんとした説明も 許可書もありましたよ~。 ですが名刺は もらっておりません… 購入してから気付いたのですが そのショップはネットの 口コミでは評判が悪く (本当かは分かりません) いろいろ書かれていました。 現にこの子も汚い、性別違い 交換以外返金不可など… 確かにって感じもします。 あとはみんな生後2ヶ月も 経っていないのに店頭にいる。 これは購入する時に 聞いたのですが店では 生後2ヶ月前でみんな エサは1日2回だそうです…… 今は小分けして4回ほど あげていますがさすがに ビックリしました… そうゆういい加減な店で ポップの表示間違いかなにか しりませんが、ショップが 性別を間違え交換のみとは ちょっと対応悪すぎ。 と思い腹立たしいです…