• 締切済み

犬の交配について

犬の交配について教えて下さい。 ・ゴールデンレトリーバー ・雄 4才半 ・血統書あり を飼っています。 交配させたいと考えていますが、相手がいません。 ペットショップで聞いても、雄は難しいと言われました。 どうやって相手を探せばいいのでしょうか?? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

現在の日本のペット事情で、オス犬を飼われている方が 交配を希望する場合は、メス犬を飼われる事が1番確実です もしも今いる犬の仔犬が欲しいという理由で 交配を希望されているのでしたら もう1匹を飼える余裕があるという事でしょうから メスを購入されてはいかがでしょうか? 他の方法としては、愛犬をショーデビューさせて チャンピオン犬にして 交配犬として活躍させるという方法もあります 時間はかかるかもしれませんが、それなりの資質を持つ 犬でしたら、チャンピオン完成も充分可能です そうなれば、交配を希望するメスが見つかると思います それ以外の方法ですと、子犬を産んでくれるメス犬を 自分で探さなくてはいけませんが、近所で探したり ネットで探すなどの素人交配ですと その後のトラブルが色々と考えられます 1匹しか産まれなかった場合、産まれた子犬の行先 出産費用の分担、もし母犬や子犬が死亡したら 子犬に奇形等あったらなど 様々な場合に備えて、事前に書面にして 署名捺印するくらいの用意が必要です また、費用なども後から請求されないよう これも書面にしておくべきです あと、動物取扱業の登録が必要になるかもしれませんので お近くの保健所にて必ず確認してください 最後に、オス犬は1度交配を覚えると性格が変わる子がいますので それもよく考えられた方が良いと思います

noname#58692
noname#58692
回答No.3

ゴールデンレトリーバーは大型犬が流行した時に 金儲け主義のブリーダーが産めよ増やせよで ろくな検査もせずに雑な繁殖をしたために 不健康な個体を頻発した犬種なんですがご存知でしたか? 股関節形成不全やOFAはご存じ? ワンちゃんのご先祖の劣性遺伝等の確認はできていますか? そこまでやって繁殖している素人さんもいれば、 まったくやっていないプロもいますので、 商売だから、個人の勝手だからなどと言われると、なんともいえませんが。 まともに歩くことさえできない赤ちゃんワンコたちを 多数みているだけに、一言余計なさしで口をしてしまいました。 どうも、あまりにも無知で無邪気な、素人ブリーダーもどきが 多くて、私としては悪意に満ちた、攻撃的な書き方のようになってしまい 申し訳ありません。その点だけは誤っておきます。

回答No.2

悲しいかな犬の世界は 雄は選ばれる方です。 ゴールデンのチャンピオンは そこかしこにいる状況ですので 血統書があるだけで交配を期待するのは 限りなく不可能です。 何故、交配をさせたいのでしょうか? 構成や血統が良くブリーダーからショーを勧められた子を 購入されたのならそのブリーダーにご相談されると良いでしょうし ペットショップで購入されたのであれば 失礼ですが、やはりペットですので 繁殖をするべきではありません。

• cyoco-co
回答No.1

過去の質問で交配の難しさや疾患があった場合などの回答が寄せられています。 血統書があるから交配できるわけではありません。 血統書はあくまで血筋やカラーの流れを見るだけかもと素人目で思っていますがカラー自体登録するのは人間ですので大きくなって別の色が出た場合でも登録のカラーらしいです。 ペット用として売られてるワンコは交配には向かないから個人の家で 飼われてるのではないでしょうか。 例えばあなたの家でオス&メスを飼っててその子達に子供をというなら 全部あなたの責任の下ですが あなたがオスで相手の子はメスです。 メスの方の飼い主さんにデメリットがあった場合責任取れますか? かわいそうな犬が増えないように飼い主がよく考えた方がいいと思います。 最近うちの友人が(パグ3匹&フレンチブル1匹)4匹の犬を飼っていましたが避妊手術させる前の段階でどの犬かと交配してしまって妊娠し 出産しました。 結局パグとフレブルの子供だったようで色々あり残った子供3匹は自分の家で飼うようです。 独身で彼女と住んでいるので日中は彼女が面倒見てるみたいですが7匹の犬と住んでいるのです。 交配するなら色々お互いに検査して交配してください。 交配とかの事はなんとなく方法は知っていますが教えるのは控えます。 うちもオスのダックス2匹飼っていますから子供が欲しいと思うことはありますがうちの子はレッドとシルバーダップルですからダップルは交配に向かないと思っています。 というか難しいと思うし相手の子がブラックタンだったとしても変な色の子が生まれないという確証はありません。 ダックスのカラーで「レッドダップル」なんて聞いたこともありませんでしたが存在し「レアカラー」とか言ってオークションで高値で売っていますが とても気の毒に思います。 目に見えない疾患があった時に生まれた子の責任を取って引き取り育てる気持ちがあるならなさるといいでしょう。