• ベストアンサー

夜中にオムツを脱いでしまいます

2歳4か月の女の子です。現在、トイレトレーニング中で、昼間の失敗はなくなりました。しかし、夜は、トイレに誘うことが難しいので、オムツ(パンツタイプ)を履かせています。ところが、夜中に自分でオムツを脱いでしまい、朝にはすっぽんぽん。布団を濡らしてしまいます。暑さのせいかと思い、クーラーをこまめにかけていますが、全く直りません。どうしたら脱ぐのを止めさせられるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

おそらく、オムツのゴワゴワ感が不快に感じ始めているのではないでしょうか? うちの子は、昼間のオムツが外れたのが3歳過ぎてからでしたので、夜はそのままパンツを履かせ、オネショパッドに子供布団を敷いて、出来るだけその上で寝るようにさせていました。 寝場所がずれて、下まで大洪水だったことも何度かありますが、寝る前にオシッコに行かせ、あとは少し早めに朝起すようにするだけで、オネショはほとんどしなかったです。以前こちらで出たオネショの質問で出された回答を読んでいる際に、 「オネショをおそれて、夜中に起してトイレに連れて行ってはいけない。それでは、膀胱の大きさや、睡眠に入ると、尿を少なくするような体の反応が、いつまで経っても発達せず、結果、余計にオネショ期間が伸びる」と、書かれていたので、オネショをされても、これも成長過程の一つ。とぐぐっとこらえて、パンツで寝かせました。 まだ4歳になる前ですが、目立ったオネショはほとんどしなくなりました。(朝起きてすぐ、トイレが間に合わず、ちびらす程度は良くありますが、布団は無事です。)但し、大人のように、あと5分~と二度寝をさせると、オネショの可能性がぐっと上がるので、要注意です。

todocchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 共働きなので、おねしょにすごく恐怖感がありましたが、思い切りが必要ですね。うちの子供は、朝までぐっすり寝てしまい、親にも根性がないので、夜中に起こしてトイレへ連れて行こうという選択肢は、全然ありませんでした。覚悟して、パンツで寝かせてみます。

その他の回答 (2)

noname#37995
noname#37995
回答No.3

私も子供のおもらしとは、長い付き合いをしている三姉妹の母です。 以前、探偵ナイトスクープというTV番組で、就寝中、無意識のうちにパンツを脱いでいるおじさんの話があったのを思い出しました。 これを踏まえて、私だったら・・・という事を書いてみますね。 無意識のうちにぬ脱いでいるのなら、ボタンが簡単には外せない(脱げない)位置に付いている、パジャマを着させてみる。 我が家の長女は、2歳位から紙おむつをすると、おしりに湿疹ができ、とても痒そうでした。 紙おむつが合わずに脱いでいるのなら、布オムツにしてみる。或いは、ナイトパンツ(洗える布製のおねしょパンツ)にしてみる。 もう、お姉さんなんだから、紙おむつは嫌よ!と夜中に意識的に脱いでいるのなら、何時ごろに脱いでいるのか一晩観察して見て、脱いだ時間を見計らって自分が起きて、もう一度はかせる。 もしかしたら、尿意を感じてトイレに行こうとして、紙おむつを脱いでるのかもしれませんね。クーラーがかかっている中ですっぽんぽんでは風邪の心配もありますから、目覚まし時計をセットして、明け方起きて様子を見られてはどうでしょう。 どうして脱ぐのか、理由を突き止めてみたら如何ですか? 頑張って下さいね。

todocchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >探偵ナイトスクープというTV番組で、就寝中、無意識のうちにパンツを脱いでいるおじさんの話があったのを思い出しました。 実は、夫がそうなんです。子供がそれを真似して脱いだのが脱ぎ出すきっかけでした。夫の場合、暑いからと言う理由なのだそうです。子供も脱ぐときとそうでないときがあるので、理由を突き止めてみます。

回答No.1

2児の父です。 オムツが濡れて気持ち悪くて、子供さんが自分で脱いでいるでしたら、トイレトレーニングの成果が上がっている証拠の1つ思いますよ。 今は夏だし、いっそパンツをはかせてみては、いかがでしょうか? 寝る前は水分を控える。寝る前は必ずおしっこに行かせるようにして、あと洗える布団を購入しておねしょシートなんかも使ってみてはどうですか? 個人差もありますが、睡眠が浅いようなタイプのお子さんでしたら、寝る前に「オシッコしたくなたら、ママ(パパ)を起こしてネ」とお話てから寝かせてあげてください。 私の場合、子供に起こされて夜中に一緒にオマルまで付き添ってあげてました。

todocchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。HINANO-BEERさんは、良いパパさんなんですね。うちの子供は、朝までぐっすり寝てしまうタイプです。時々、大きな声で寝言を言っていますが。 >トイレトレーニングの成果が上がっている証拠 そうなんですね。嬉しいです。寝相が悪く、ゴロゴロ転がっているので、パンツにおねしょシートは、少し勇気がいりますが、試してみます。

関連するQ&A

  • 3歳のオムツ。

    3歳のオムツ。 うちの長男は、3歳10ヶ月で、この4月から年少さんで幼稚園に通い始めました。 おむつが取れたのはちょうど1年前で、今も日中の失敗は全くありません。 しかし、夜のオムツが未だに取れず、朝起きると必ずオムツにしていて、夜も外す練習をしようと、パンツで寝かせたら、ふとんがべちゃべちゃ。年子の妹と一緒のふとんで寝かせているので、妹もおしっこまみれになるのを恐れて、結局したまま寝かせてしまいます。 調べた所、水分を制限しない方がいいとか、夜中に起こしてトイレに連れて行って眠りを妨げてはいけない、など、じゃあ夜はトレーニングせず自然に任せればいいの?と大変疑問です。 ちなみに毎朝必ずオムツにおしっこはしています。オムツトレーニングはスムーズに出来ましたので、夜もすぐ外れるだろうと思っていましたが、もうすぐ4歳になるのに、まだしてていいのかと焦りも出てきました。 夜のオムツ、お子さんはいつまでしていましたか?また、どうやって外しましたか? 宜しくお願い致します。

  • 夜のオムツ

    2歳10カ月。 昼間のおしっこはトイレでできるようになりました。 うんちは、紙パンツにはき替えてでないとできません。 夜は殆ど出なかったので、パンツにしてみました。 3日位は平気でしたが、急に涼しくなったせいか、夜果物を食べたせいか、ここ2日ほどおねしょをしています。 夜中のトイレトレーニングはどんなふうにしていますか? まだ紙パンツでいいのでしょうか? 本人は寝ていて夜中に出てしまったことは分かっていません。 どんなふうにしつけたか、教えてください

  • 夜オムツのとれない4歳児(年中)

    昼間のオムツは完全(2才の時)にとれています。 他の生活全般も、おりこうさんの方です。 保育園でも、兄貴的存在です。 去年の夏、一度とれかけたのですが 秋に下の赤ちゃんが産まれてからは、また オムツにしてしまっています。 寝る前のおトイレ・朝おきてトイレには 声をかけて、行けています。 夜ご飯の後からは、水分を控えています。 本人も、気にしている様です。 夜寝る前にトイレに行かせても、 夜中に出ている事があります。 (私が布団に入る時に確認してみると、 オムツがこんもり) 私的には、いつかはとれるだろうな。 と思ってはいるのですが、来年は お泊まり保育があるので、それまでに 完全にとれたらいいのにな~。と思っているのですが。 本人も不安なので、いつもオムツをはいて寝るのですが 思いきって、パンツで寝かせて、おもらしをして 気持ち悪い。とわかった方が良いのでしょうか? 何度も、パンツでチャレンジしているのですが そのたびに、布団までぬらし、夜中に着替えたりしています。 私も旦那もしかったりはしていません。 また、オムツが濡れていない日は ほめています。 (夜トイレ・朝トイレ・オムツが濡れていない時)に、可愛いシールを貼っています(自分でやってる) いつか自然にとれるのでしょうか? 何か出来る事があれば教えてください。

  • オムツの付け方が悪い?夜中漏れます…

    1歳3ヶ月の男の子です。日中はパンパースのMパンツです。Mだと夜中漏れることがあったので寝る時はLにしています。テープ、パンツどちらも試しましたが漏れます。オムツがパンパンになっていないのにパジャマのズボンや服がビショビショです。まだ夜中の授乳を何回かあげているので、私がいる側の腰辺りがいつも濡れます。2時間くらいで、オシッコ1回くらいしかしてないんじゃないか?という量でもたまに漏れています。オムツの付け方が悪いんでしょうか?漏れるようになってからかなり付け方には慎重になってるつもりなんです。パンパースのパンツタイプの側面(ギャザーの部分)から漏れてる気がするんですが、オムツを違うメーカーに変えるべきでしょうか?夜用にしたら大丈夫ですかね?メーカーを変えるとしたらどのメーカーがおすすめですか?何か対処法がありましたらよろしくお願いいたします。最近寒いので心配です(泣)

  • 夜オムツをはずすタイミングについて?

    4歳の娘です。 昼間オムツははずれているのですが、夜はまだオムツです。 たまに夜中泣いてトイレに起きる事もありますが、 ほとんど朝起きるとオムツがぬれています。 そろそろオムツを卒業してもらいたいのですが、このような状態では まだオムツをとるタイミングではないのでしょうか? それともいきなり布パンツにした方がいいのでしょうか? いつ頃、どのような状態でオムツがはずれましたか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 夜のオムツはずれについて

    現在4歳6ヶ月で幼稚園に通っている娘がいます。 昼間のオムツははずれています。 でもまだちょくちょくウンチやおしっこもパンツにもらしてしまっているうえに、 朝のオムツはかなりおっしこが大量なので、夜はまだオムツのままでいた方が良いのかな?と思っていたのですが、 一ヶ月ほど前から「夜もパンツで寝たい!」と言いはじめました。 そこでしばらく考えていたのですが、本人がやりたいのであれば一度パンツで寝かせてみて、 嫌がったらオムツに戻そうと思い、2日前の夜からパンツを穿かせて寝せています。 初めて夜中におしっこをしてしまった時は、冷たさで目が覚めてパンツを取り替えたのですが、 翌日は夜中に主人がオネショに早く気付き、 「早くパンツを取り替えないと風邪をひかせてしまうから。」と、 娘が眠っている間に着替えさせてしまいました。 娘自身は今のところ、パンツで寝たいらしいのですが、 夜中におしっこが出てしまった場合、 本人がオネショの不快感を感じる前に着替えさせてしまっても良いものなのでしょうか? また娘がパンツで寝るのを嫌がったときは、再びオムツに戻してもよいのでしょうか? 私自身はまだパンツで寝るのは早いのだろうな?と思っていたので、 この先パンツで寝かせてオネショが続いても、 焦ることはないと思っているのですが、本人のやる気というかパンツで寝たいという気持ちをサポートしていけたらな…と思っているのですが、 どのようにしていいかわかりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • オムツがなかなかとれません

    4歳女の子の夜のオムツがとれません。昼間は保育園に通っていて完全にはずれているのですが夜はたっぷりしています。8月生まれなので夏は夜もオムツ無しで何度か寝かしてみたのですが夜中おしっこをしても全く起きず朝までおしっこまみれで寝ていたのでまだ無理なんだと思いまたオムツをはいて寝かすようにしました。やはりおむつははかずに寝かした方がいいのでしょうか?それとも自然にオムツが濡れなくなるものなのでしょうか?

  • 朝オムツから洩れて布団がべちゃべちゃ・・・

    来月4歳になる息子はまだオムツが外れていません。それに関しては特に焦ってはいないのですが、毎朝おしっこの量が多くなっているせいか、オムツから洩れて下着もパジャマも布団もべちゃべちゃです。それも毎日。昼間や保育園でのお昼ねの時はパンツで失敗も無いのですが、夜はオムツをしています。穿かせるタイプのビッグなのですが、やはり4歳ともなるとおしいこの量が多いので洩れるのでしょうか?初めは敷きマットとシーツを交換していたのですが、最近では湿っている程度であれば、ファブリーズをかけてそのまま乾かしていますが、やはり不衛生でしょうか?何か良いアドバイスお願い致します。

  • オムツかえり??

    初めて投稿しますペコリ(o_ _)o)) うちは3歳6ヶ月の女の子と1歳1ヶ月の男の子の二人兄弟です。 最近新築をたて引っ越して間もないのですが、上の子が急にお漏らしをするようになったんです>< 初めは一日一回だったのが夜にもおねしょをするようになり、昼間も回数が増え、せっかくオムツが取れていたのにまた逆戻りしてしまいました><まったくトイレでできないわけではなくて、パンツをはかせると漏らし、オムツをはくとトイレに行くのです>< 環境が変わったせいなのか、寒くなって冷えてきたのかいろいろ考えますが、どう対応していいかわかりません>< なるべく怒らないようにしようとは思っていますがつい・・それにも原因があるだろうとは思っていますが・・ オムツが取れていたのに逆戻りしたっていう経験の方アドバイスお願いします><

専門家に質問してみよう