• ベストアンサー

夜中にオムツを脱いでしまいます

2歳4か月の女の子です。現在、トイレトレーニング中で、昼間の失敗はなくなりました。しかし、夜は、トイレに誘うことが難しいので、オムツ(パンツタイプ)を履かせています。ところが、夜中に自分でオムツを脱いでしまい、朝にはすっぽんぽん。布団を濡らしてしまいます。暑さのせいかと思い、クーラーをこまめにかけていますが、全く直りません。どうしたら脱ぐのを止めさせられるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

おそらく、オムツのゴワゴワ感が不快に感じ始めているのではないでしょうか? うちの子は、昼間のオムツが外れたのが3歳過ぎてからでしたので、夜はそのままパンツを履かせ、オネショパッドに子供布団を敷いて、出来るだけその上で寝るようにさせていました。 寝場所がずれて、下まで大洪水だったことも何度かありますが、寝る前にオシッコに行かせ、あとは少し早めに朝起すようにするだけで、オネショはほとんどしなかったです。以前こちらで出たオネショの質問で出された回答を読んでいる際に、 「オネショをおそれて、夜中に起してトイレに連れて行ってはいけない。それでは、膀胱の大きさや、睡眠に入ると、尿を少なくするような体の反応が、いつまで経っても発達せず、結果、余計にオネショ期間が伸びる」と、書かれていたので、オネショをされても、これも成長過程の一つ。とぐぐっとこらえて、パンツで寝かせました。 まだ4歳になる前ですが、目立ったオネショはほとんどしなくなりました。(朝起きてすぐ、トイレが間に合わず、ちびらす程度は良くありますが、布団は無事です。)但し、大人のように、あと5分~と二度寝をさせると、オネショの可能性がぐっと上がるので、要注意です。

todocchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 共働きなので、おねしょにすごく恐怖感がありましたが、思い切りが必要ですね。うちの子供は、朝までぐっすり寝てしまい、親にも根性がないので、夜中に起こしてトイレへ連れて行こうという選択肢は、全然ありませんでした。覚悟して、パンツで寝かせてみます。

その他の回答 (2)

noname#37995
noname#37995
回答No.3

私も子供のおもらしとは、長い付き合いをしている三姉妹の母です。 以前、探偵ナイトスクープというTV番組で、就寝中、無意識のうちにパンツを脱いでいるおじさんの話があったのを思い出しました。 これを踏まえて、私だったら・・・という事を書いてみますね。 無意識のうちにぬ脱いでいるのなら、ボタンが簡単には外せない(脱げない)位置に付いている、パジャマを着させてみる。 我が家の長女は、2歳位から紙おむつをすると、おしりに湿疹ができ、とても痒そうでした。 紙おむつが合わずに脱いでいるのなら、布オムツにしてみる。或いは、ナイトパンツ(洗える布製のおねしょパンツ)にしてみる。 もう、お姉さんなんだから、紙おむつは嫌よ!と夜中に意識的に脱いでいるのなら、何時ごろに脱いでいるのか一晩観察して見て、脱いだ時間を見計らって自分が起きて、もう一度はかせる。 もしかしたら、尿意を感じてトイレに行こうとして、紙おむつを脱いでるのかもしれませんね。クーラーがかかっている中ですっぽんぽんでは風邪の心配もありますから、目覚まし時計をセットして、明け方起きて様子を見られてはどうでしょう。 どうして脱ぐのか、理由を突き止めてみたら如何ですか? 頑張って下さいね。

todocchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >探偵ナイトスクープというTV番組で、就寝中、無意識のうちにパンツを脱いでいるおじさんの話があったのを思い出しました。 実は、夫がそうなんです。子供がそれを真似して脱いだのが脱ぎ出すきっかけでした。夫の場合、暑いからと言う理由なのだそうです。子供も脱ぐときとそうでないときがあるので、理由を突き止めてみます。

回答No.1

2児の父です。 オムツが濡れて気持ち悪くて、子供さんが自分で脱いでいるでしたら、トイレトレーニングの成果が上がっている証拠の1つ思いますよ。 今は夏だし、いっそパンツをはかせてみては、いかがでしょうか? 寝る前は水分を控える。寝る前は必ずおしっこに行かせるようにして、あと洗える布団を購入しておねしょシートなんかも使ってみてはどうですか? 個人差もありますが、睡眠が浅いようなタイプのお子さんでしたら、寝る前に「オシッコしたくなたら、ママ(パパ)を起こしてネ」とお話てから寝かせてあげてください。 私の場合、子供に起こされて夜中に一緒にオマルまで付き添ってあげてました。

todocchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。HINANO-BEERさんは、良いパパさんなんですね。うちの子供は、朝までぐっすり寝てしまうタイプです。時々、大きな声で寝言を言っていますが。 >トイレトレーニングの成果が上がっている証拠 そうなんですね。嬉しいです。寝相が悪く、ゴロゴロ転がっているので、パンツにおねしょシートは、少し勇気がいりますが、試してみます。