• ベストアンサー

朝オムツから洩れて布団がべちゃべちゃ・・・

来月4歳になる息子はまだオムツが外れていません。それに関しては特に焦ってはいないのですが、毎朝おしっこの量が多くなっているせいか、オムツから洩れて下着もパジャマも布団もべちゃべちゃです。それも毎日。昼間や保育園でのお昼ねの時はパンツで失敗も無いのですが、夜はオムツをしています。穿かせるタイプのビッグなのですが、やはり4歳ともなるとおしいこの量が多いので洩れるのでしょうか?初めは敷きマットとシーツを交換していたのですが、最近では湿っている程度であれば、ファブリーズをかけてそのまま乾かしていますが、やはり不衛生でしょうか?何か良いアドバイスお願い致します。

noname#39175
noname#39175
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellatrix
  • ベストアンサー率59% (29/49)
回答No.4

4歳ですか・・・ 年齢的には、おむつは「ビッグより大きいサイズ」になると思いますが、どうでしょう。吸収体が、すでにおしっこを吸いすぎてモコモコになってますか? めいっぱいモコモコになっているのならおしっこの量がオムツに対して多すぎで、そんなにモコモコしていないなら横漏れです。 横漏れでしたら、体とオムツに隙間があればサイズが大きすぎ。ぴったりなのに横漏れしているのであれば、息子さんが寝ているうちにオムツやおちんちんをいじってオムツから出してしまい、横漏れしていることも考えられます。 量が多すぎる場合。 オムツ離れがどうとかいう話はワタクシはしませんが、とりあえず夜に出るおしっこの量を減らす方法を考えてみましょう。 1.寝る前に水分を摂りすぎていませんか? 2.寝る直前にトイレに行ってますか? 3.漏れてきているのは何時くらいかわかりますか? シーツが湿っている程度で匂いが無いのであれば、水分摂取が多いんでしょうね。 毎日毎日敷きマットを洗濯するのも大変でしょうから、叩き拭きしてファブリーズして乾燥でもいいとは思いますが、2~3回に1回くらいは洗った方がいいんじゃないでしょうか。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。オムツが吸収しすぎてモコモコになっているのでやはり量が多過ぎるんだと思います。それに加えて寝相も悪いので横漏れもあると思いますが・・・。寝る前にはトイレに行くようにはしています。ただ、やはりお茶やジュースは好きなだけ飲ませているのでそれが原因ですね。いつも同じ時間に寝ているので、私も熟睡して朝気付くので何時くらいというのは分からないです。シーツは湿っていて匂いはありませんが、乾くとシミになっているので、3日に1回は洗濯しています。

その他の回答 (7)

  • toto-toto
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.8

3歳と1歳と男の子を持つ母親です。 つい最近、昼間のオムツが取れましたが、夜とウンチはまだです(苦笑) オムツがパンパンという事は、やはり吸収帯の限界を超えているのでしょうねー それは後ろもそうなのでしょうか? うちの場合ですが、男の子だからか前だけパンパンで、後ろは結構平気だったりします。 色々なオムツを試しましたが、ユニチャームのムーニーマン男の子用が一番漏れないような気がします。 男の子用というだけあり、吸収帯の場所が前にあるのでしょうね。 他のオムツでは漏れますが、これでもれた事はありません。 もし使用していたらごめんなさいね

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。マミーポコを使用しています。昨日、寝る前の水分を控えただけで、オムツ漏れが無かったのですが、ムーニーマンも試してみようと思います。参考になりました。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.7

おねしょは無意識なので、昼間のトイレトレーニングよりは、はるかに難しいですよね。私は、昼間のオムツが四歳で取れていない・・・なら、ちょっと心配な気がしますが、夜ならそう珍しいことでもないと思います。幼稚園児でおねしょしている子の話、周りでも聞きます。 (年長さんとかで、お泊り保育なんかの機会があった時は、お子さんがかわいそうだと思いますが、、、。) ということで、厳しい意見もあるようですが、私は「おねしょは焦っても仕方ないでしょう派」です。私の母なんか、おねしょをして親に叱られた昔のことを、六十過ぎた今でも覚えていて、「怒られても直るもんじゃないのにね~」なんて言っていますよ。布団が汚れて親の手間が増えるのは確かですが、親以外の誰かの迷惑になることでなし、意識してわざとやっていることでなし、おねしょはいけない事、と教えること自体、どうなんでしょうね?本当にいけないことなんですかね。。。 話がそれてスミマセン。 布団がべちゃべちゃ・・・ということですが、 防水シートを敷くとか、オムツを二枚重ねるとか、夜寝る前の水分を控える、位しか思いつきません。 うちの子は量が多いのか一枚だと漏れることが続いたので、二枚重ねてはかせています。たぶんオムツは吸収帯が前の方についていると思うのですが(男の子用女の子用で別れているタイプの男の子用なら、確実に前の方ですよね)、それを一枚は後ろ前にして重ねています。そうすると吸収帯も広がるので、寝相が悪く量の多いうちの子でももれなくなりましたよ。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。昨日、寝る前の水分を減らしただけで、オムツから洩れていませんでした!たまたまかも知れませんが、今後も水分調整で様子を見てみようと思います。オムツを2枚重ねるのもいい方法かも知れませんね。ムーニーマンの男の子用も試してみようと思います。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.6

オムツはなにをお使いですか?うちの子も3歳8ヶ月で、体格はおおきいほうですが、マミーポコのLサイズで大丈夫ですよ。メーカーで同じサイズでも多少違いがあるので、他のを試すのはどうでしょう? あと、おねしょバットですね。うちの子の場合は下の敷きマット全然濡れません(昼寝は保育所なので布パンツで、時々失敗しちゃうんです)。1枚洗濯物が増えますが、マットが濡れるよりも、気持ち的には楽です。 しかし、回答を読んでいて、もうじき4歳でオムツが取れていないのは「えっ、いけないことなの?!」です。 親がしてあげられることなんて、#4の方がおっしゃっているようなことだけですよね?それでもおねしょしてしまうのって、まだ朝までもたせるには膀胱が小さく、本人の気がつかない寝てる間にしてしまうってことですよね。 それをしたら気持ちが悪いパンツにしたって、叱ったって、それは本人にはどうにもできない事じゃないのかな・・・、親が焦ったって仕方ない・・・って思ったら、いけないんですかね? 私はおねしょをしてしまった事に対して、「いけない事」だと叱ったことはありません。「出ちゃって残念だったね、明日は頑張ろうね」くらいです。無理にパンツにして、出かける前に布団を汚されたら、こんな言葉は出ません。きっと頭ごなしに「なんでおねしょなんかするの?」と自分の都合で当り散らすだけだと思うのでオムツです。 トイレトレーニングは叱るな、焦るなと言いますよね。なのに夜のオムツは違うのでしょうか? おねしょをしないようにするには、寝ている時は起こさない方が膀胱が大きくなるからと、以前ここの相談で数多くみたのですが・・・。いったい寝ている間のおしっこの練習って、どうするのでしょう?できたら専門家の方なので、ぜひ教えていただきたいです。 my-ktさんの質問欄なのに、こんな事書いてゴメンナサイ・・・ この時期汚れ物は大変ですが、お互い、子供のペースでやりましょうね^^

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。オムツは、まさにマミーポコのビッグですが、なぜか洩れますねぇ。ムーニーマンもいいと聞いたので、次に試してみようと思います。おねしょパットも検討中です。小さめのは持っているのですが、なんせ寝相が悪いので範囲が広くて・・・。大き目のおねしょパット探してみます。私も正直オムツが外せないのは、自分の洗濯の手間を省く為です。おねしょをして叱るのも嫌ですし。私も正直専門家の方にお叱りの言葉を頂いて、疑問に思いました。昨日、実は寝る前に水分の量を減らしただけで、オムツから洩れていませんでした!今後も焦らずに水分調節をしていこうと思います。

  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.5

4歳だからまだいいんじゃありませんか?低学年のうちは夜濃いおしっこになって量が減るっていうのが出来上がってないそうです。 夜ご飯は汁物はなくす・お茶も少なく・・くらいが家でしていることです。おむつはおねしょパンツか厚手のパンツにお年寄り用のパットをしっかり当ててやれば漏れません。大分吸収してくれます。 弟は漏らしませんが、上のお兄ちゃんがたまに漏らします。今の時期はいいですが、冬場は・・・パットの減りが激しいですね。 病院で薬も処方してくれるようですが、気長にがんばりましょう!

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お年寄り用のパットは思いつきませんでした。薬で・・・っていうのはさすがに抵抗がありますが、気長に頑張ろうと思います。

  • tein01
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

私もNo1さんと同感です。 >それに関しては特に焦ってはいないのですが 4歳で取れていないのは、少し焦ったほうがよろしいのでは? 焦っていないということは、特に努力もしていないということでしょうか? どんな接し方をしているのかわかりませんが、いけないことと言うことをもっと教えたほうがいいと思います。オムツが取れていないことで、恥ずかしい思いをするのはお子さんです。かわいそうです。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。4歳で夜のオムツが取れていないのはそんなに珍しい事なんですかね・・・?逆に、4歳でおねしょをしない子の方が少ないと思いますけど・・・?上の5歳になる子は自分から恥ずかしいと言ってオムツをしなくなりました。それも去年くらいからです。それでいいと思っていますが。もちろん、いけなこ事という事は教えていますよ。

  • cooky28
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

昼間はパンツでも大丈夫なんですよね?夜だけオムツ・・うちも同じです。もう来年小学校ですけど(^_^;)夜、オムツでしてしまい量が多いのか、ねぞうが悪くてすきまからもれてしまうのか・・シーツを通り越してベッドまでビショビショ・・何回もあります。最近さすがに焦ってきて、寝る前2時間は飲み物を飲ませないようにしたり、のどが渇いたら氷をひとつなめさせたりして、ようやく量が減りました。あと一息です。消臭スプレーも臭いは多少消せますが、やっぱり気持ち悪いですよね。でも、毎日となると洗ってもいられないですしね・・。 やはり面倒でも夜中にトイレに連れていくべきとわかっていてもなかなか・・。 厳しいご意見の方もおられましたが、おねしょが治らないのは、必ずしもすべて母親のせいではないとおもいます。 大変ですが、この夏の間に、おねしょを克服できるといいですね! なんのアドバイスもできませんでしたが、お互い頑張りましょうヽ(^o^)丿

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。初めに厳しく言われたので、正直驚いてしまったのですが、同じ境遇の方がいて少し安心しました。やはり、寝る前に水分を摂り過ぎているのが原因ですね。洗濯、本当に大変ですよね。お互い、気長におねしょ克服頑張りましょう!!

  • putitetan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

お漏らし癖が治らないのは あなたのせいです 『来月4歳になる息子はまだオムツが外れていません。それに関しては特に焦ってはいないのですが』って そもそも そこが間違っています。 あせってください あなたが、子供にそういう甘い態度で接すると、子供は成長しません おしっこの練習をきちんとしてください。 お漏らしをなくす為にワザと、漏れた時気持ちが悪くなるパンツもあります。 そのこの将来がかわいそうです。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。厳しいご意見でしたが、私には上に5歳の娘がいますが、この子の場合、早くからオムツを外そうと厳しく 叱ってきました。とても悩んで、ここで質問した事もあります。でも、皆さんおっしゃるのは、おねしょはその子の膀胱の大きさで決まるもので、厳しくしたからといって治るものではないという事でした。お昼ねのオムツも特に教えた訳では無く、本人が保育園で恥ずかしいと思ってしなくなりました。夜中のオムツもそろそろ始めようとは思っていますが、焦ってはいないという事です。上の子も初めはオムツにおしっこしたらダメよと言ってオムツを穿かせて寝かせていました。最近でもたまにおねしょしますが、恥ずかしがってオムツは穿こうとしません。大人になってもオムツを穿いている人なんていないんですし・・・。

関連するQ&A

  • お昼のオムツがはずれたのですが、夜はどうすればいいのでしょう。

    子どもが2歳9ヶ月でお昼のオムツが無事に外れました。 すると、保育園で「お昼のオムツがとれたので、お昼寝もパンツで寝るようにしますね。」と言われ、毎日シーツとおねしょマットを濡らして持ち帰ってきます。 家では、まだ昼のオムツが外れたばかりということもあり、夜だけオムツをはかせているのですが、朝オムツを見るとまだ毎日濡れている状態です。 保育園が休みの土日のお昼寝は、保育園に習っておねしょシーツをベッドに敷いて寝かせています。(まだまだ毎回おねしょですが) でも、お昼のオムツがとれたら、次のステップは夜ということで、夜もおねしょ覚悟でパンツで寝かせた方がいいのでしょうか。 昼のオムツはずれと夜のおねしょはメカニズムが違いますし、ほとんどおねしょしない体になるまでオムツで寝かせるといいのでしょうか。 参考までに、本人はまだ、夜オムツをはくことに関しては嫌がってはいません。 よろしくお願いいたします。

  • おむつ何が良い?

    今1歳2ヶ月の男の子がいるのですが、最近おしっこやうんちがもれて悩んでいます。最近食べる量も飲む量も増えたのでおしっこの量、うんちの量が増えてきました。こまめにかえるのですが、昼寝から起きてきた時や朝などシーツが湿っているほどです。うんちもウエストから出てきてたりとか。今ムーニ-マン男の子用使っていて太もももちょうどでサイズはいいはずなのですが・・・また上が深いおむつはどこのか教えてください!それと夜用おむつはあるのでしょうか?

  • 4歳6ヵ月の娘の夜のオムツが外れません

    4歳6ヵ月の娘の夜のオムツが外れません。 この夏に外すつもりでしたが、ダメでした。 毎晩、オムツに1回してます。おそらく早い時間(3時くらいまでにしてます) 3日ほど、おねしょシーツを敷き詰めパンツで寝かせました。 1日目は少しおしっこがでたところで起き、私を起こし、トイレへ連れていってあげました。 この調子で、前に進めると思いましたが、2日目と3日目はおしっこでパジャマと布団が濡れてから起き、夜中に着替えさせたりして、私も娘もストレスだなと思い止めました。 このやり方も、最近、夜が寒くなってきたので難しいです。 どのようにしたら前へ進めるでしょうか? ある日突然なくなるものでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか? 幼稚園のママ友にも恥ずかしくて聞けません。

  • 介護用のおむつの選び方

    入院していた時に おむつをしていました。 その時に夜尿症とおもらししてしまうよいになってしまいました。 退院後 治らず 夜だけのおむつが昼間も必要になりました。   現在は あまり尿意がわからず 水分控えつつ 時間でトイレに行きますが、ほぼ紙パンツに おしっこをしています。   水を普通量も取ると たまに尿意がわかるのですが 耐えられず 五分以内で パンツの中に出てしまいます。   紙パンツは 三種類試しました   薄型の下着感覚なものだと パットを当てていても ズボンやシーツが濡れてしまう事が多く。   長時間安心 夜用でさらにパットを併用すれば 大丈夫ですが 蒸れて ひどく不快感が強いです。   夜は 一応 テープ式のおむつです、   入院中に使ってた フラット式のやつだと 肌触りは良くても 頻回に取り替えなくてはいけないので無理でした。   まだ学生なので 泊まりの行事などもあるので 不安です。 昼間の紙パンツの 選び方を教えてください。 また ドラッグストアなどで サンプルをいただけると 聞いたのですが… 知ってる方 教えて下さい、  

  • 衛生的?不衛生?

    衛生的?不衛生? トイレで下の子(♂)がオシッコこぼし・・ その後、上の子(♂)も豪快に布団でオネショ・・ そのトイレマットと、パジャマ・シーツ類を一緒に 洗濯したら、嫁に激怒された。 トイレマットなんて、皆の足で踏むものだし、毎日洗ってないから 不衛生やんか!なぜそんなものとパジャマを一緒に洗うのか!と・・ えっと、どっちもオシッコで汚染されたものじゃないの? なにが違うの?? これはぜひ、主婦の方々の意見をいただきたい。 (当然やんか!とのお叱りも歓迎)

  • オムツからおしっこが毎晩もれて大変です!

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 毎晩、履かせるパンツ型のオムツからオシッコがもれて苦労しています・・・ 寝相は悪いほうではないですが、いつも横向きで寝ています。 寝る直前に、ずり下がったオムツをおへその位置くらいまで上げて、もれないように履かせているのですが、夜中の2時くらいに気づけば下着もパジャマもビチャビチャ( TДT) 風邪をひかせてはいけないので、途中で起こされて機嫌が悪い中、オムツ、下着、パジャマを替えるのが日課になっています。 せめて下着とパジャマがぬれなければ全裸にすることもないので、タオルをオムツ周りに巻いたりしているのですが、それもだめ・・・ 同じような体験をされた方、どうかいい解決法はないでしょうか? ちなみにオムツは、メリーズ・マミーポコ・グーン(男の子用)を使ってきましたがどれも一緒。 サイズはLサイズで小さくはないように思えます。 どうかよろしくお願いします。

  • 朝になるとオムツが漏れてます

     たびたびお世話になります。 10か月の男の子ですが、朝になると紙オムツからおしっこが漏れていて、パジャマが濡れています。  夜は9時か10時頃に寝て、朝6時頃にミルク。8時に起きてオムツを替えようとすると濡れています。寝るときにミルクを飲ませたり、夜中3時頃に起きたのでミルクを飲ませることもあります。  そういうときも、その都度オムツを替えたほうがいいのでしょうか。 飲むとそのまま寝てしまうので、わざわざ起こすのもどうかと思うのですが…。 夜中のミルクの際にオムツを替えようとしても、まったくしていなかったこともあったり、朝6時のミルクの際にすでに漏れていることもあります。  どうやら、朝は1度のおしっこの量が多いのか、寝ている間にオムツがずれるのかどちらかのようです。  オムツを2重にするとかしたほうがいいのでしょうか。  最近寒いので、服が濡れているのはかわいそうで…。  くだらない質問ですみません。

  • ベビー布団の敷く順番

    ここ最近、朝起きるとオムツからうんちやおしっこを もらしています。 いままでは布団の説明書通り、敷き布団上に 防水マット(シーツ)を敷き+その上にキルトパッド+シーツ と敷いていました。 しかしもらしてしまうと、防水マットまで汚れてしまいます。 天気がいい日ならいいのですが、これから冬になりキルトパッドが 乾きにくいと困るので、敷く順番を変えようかと思っています。 しかし説明書には「赤ちゃんは汗をたくさんかくので~」みたいに キルトパッドの下に防水マットを敷く用に書かれています。 シーツの下に直接防水マットを敷いてしまうと、やはり通気性が 悪いですか? そのようにしていた方いますか? よろしくお願いいたします。

  • 3歳のオムツ。

    3歳のオムツ。 うちの長男は、3歳10ヶ月で、この4月から年少さんで幼稚園に通い始めました。 おむつが取れたのはちょうど1年前で、今も日中の失敗は全くありません。 しかし、夜のオムツが未だに取れず、朝起きると必ずオムツにしていて、夜も外す練習をしようと、パンツで寝かせたら、ふとんがべちゃべちゃ。年子の妹と一緒のふとんで寝かせているので、妹もおしっこまみれになるのを恐れて、結局したまま寝かせてしまいます。 調べた所、水分を制限しない方がいいとか、夜中に起こしてトイレに連れて行って眠りを妨げてはいけない、など、じゃあ夜はトレーニングせず自然に任せればいいの?と大変疑問です。 ちなみに毎朝必ずオムツにおしっこはしています。オムツトレーニングはスムーズに出来ましたので、夜もすぐ外れるだろうと思っていましたが、もうすぐ4歳になるのに、まだしてていいのかと焦りも出てきました。 夜のオムツ、お子さんはいつまでしていましたか?また、どうやって外しましたか? 宜しくお願い致します。

  • オムツはずしと夜のモレ(長文です)

    2点相談させてください。 3歳7ヶ月の息子がいます。かなり長くトイレトレーニングをしているのですが、なかなかうまくいきません。保育園ではみんなで同じ時間にトイレをするせいか失敗せずにいるようですが、お昼寝のときにはたまにもらしているようです。家でもしばらくはちゃんと言えていて、たまに大きいほうだけもらしてたのですが、最近わたしが妊娠中で赤ちゃんがえりをしているのか、またおしっこまでもらすようになってしまいました。段々回数は少なくなってきているのですが、こちらで注意深く見ていて声かけをしてやらないと大きいほうがパンツの中でしてしまいます。現在は、外出時と就寝時はオムツです。まずこのオムツはいつやめたらいいのでしょうか?昨日ためしに短時間の外出だったのでパンツをはかせましたが、案の定おしっこをもらしてしまいました。外出するときは車内で眠ってしまうのでオムツにしているのですが・・・。 あともう1点は夜のことですが、夜は夕食後から寝るまでに何度もトイレに行きますし、寝る前(9時半ころ)にもトイレしているのですが、必ず夜中おしっこします。オムツなのでおしっこしても構わないのですが必ず漏れるのです。そしてパジャマとおねしょシーツをぬらします。大体3時ころです。今ビッグサイズのオムツを使っていますが、ビッグより大きいサイズっていうのがありますよね?それに変えたほうがいいのでしょうか?それともオヤスミマンとか夜用のオムツがありますが、そっちにかえたほうがいいのでしょうか?毎晩びしょぬれで夜中に着替えさせているので、こちらのほうが寝不足になってしまって・・・。 以上2点について教えてください。お願いします。