• ベストアンサー

夜オムツをはずすタイミングについて?

4歳の娘です。 昼間オムツははずれているのですが、夜はまだオムツです。 たまに夜中泣いてトイレに起きる事もありますが、 ほとんど朝起きるとオムツがぬれています。 そろそろオムツを卒業してもらいたいのですが、このような状態では まだオムツをとるタイミングではないのでしょうか? それともいきなり布パンツにした方がいいのでしょうか? いつ頃、どのような状態でオムツがはずれましたか? アドバイス宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.2

結論から言いますと、まだオムツでもいいのでは?と思います。 昼のオムツと夜のオムツは別ものと言いますよね。 それは、ある程度成長を待たないと夜間のおしっこを朝まで溜めておけないからだそうです。 まず、膀胱の大きさがそれなりになっていること。 抗利尿ホルモンが必要なだけ分泌されていること。 これがそろわないと、無理みたいなんですよね。 どうすればいいかといえば、夜はぐっすり眠らせてあげること、だそうです。 よく寝ると、成長ホルモンがよく分泌されて体も成長しますし、抗利尿ホルモンもよく分泌されます。 抗利尿ホルモンはおしっこを再吸収して濃縮するため、膀胱がある程度大きくなっていればそこにためておけるだけの尿量にできるようです。 朝起きると、ほとんどオムツがぬれているということでしたら、まだおねしょをしない条件がそろっていないんだと思いますよ。 なので無理させることはないと思います。 成長を待てば勝手に取れるのですから、まだこのままオムツでもいいと思うのですが。 日中のトイレトレと違って、放っておけばいいのである意味楽ですよ。 小学校に上がるまでにはほとんどの子はおねしょしなくなるそうなので、まだオムツでいいと思います。 ただ、本人が「オムツが嫌」とでもいうようなら、おねしょ対策して布パンツで寝かせた方がいいのかなという気はします。 本人からのそういう意見がないのでしたら、オムツでいいと思いますよ。 わが家の場合ですが、朝オムツがぬれていないことが続けば、本人に確認してから布パンツで寝るようにしてます。 (おねしょが続いてなくても、本人がまだ心配だというならオムツです) 年齢は、結構バラバラですよ。早い子は2歳半で布パンツで寝てたし、遅い子は(現在4歳2ヶ月ですが)まだオムツで寝てます。 個人差が大きいことですし、まだ寒い時期ですし布団や服も乾きにくいですし、今ははずさなくてもいいような気がしますよ。 とにかく、夜はぐっすりと良眠がとれるようにしてあげることが、今できることだと思います。

ino6401
質問者

お礼

はじめは朝起きてオムツがぬれていなければ… と思っていたのですが、私のまわりでは意外と みんな昼間と同時に外れたという子が多く もしかしてタイミングを逃していたのかな?と 気になってしまいました。 少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SABANA
回答No.4

うちは3月で5歳になりますが、いまだにバリバリ夜オムツですよ。 昼間は完全に取れています。 毎朝起きたら、オムツはたっぷり濡れています。。。 年中ですが、半年後のお泊り保育までには、多分…間に合わないでしょうね・・うちは。 でも全然焦っていません。 間に合わなかったら間に合わないで、担任の先生にこっそり取り替えてもらえばいいし。 夜は無理に取るつもりもないです。 昼間と違って、おねしょが訓練になるわけではないですからね。 時期がきたら膀胱におしっこたっぷり貯めて、尿意で目が覚めるようになるでしょう。 今は夜はぐっすり眠っていてほしいし、私も眠りたいので、オムツにしています。 他の方が仰るように、うちも連日しなくなったら、ぼちぼちパンツに挑戦しますね。 時々のおもらしは仕方なし、いったんパンツにしたら、オムツに戻すのはあまり良くないみたいですね。 だから慎重にいこうかなと思います。

ino6401
質問者

お礼

みなさんの回答を読ませていただいて、 まだオムツをとるタイミングではないな と思い安心しました。 ちょっとまわりの話を聞いて焦ってしまった ところもありましたが、気長にいきたいと 思います。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.3

こんばんは。 ほとんど朝起きるとオムツが濡れているという状態なら 私ならオムツを外すのはもう少し先に延ばします。 (おねしょされると「怒っては駄目」と言っても 怒りたくなってしまって、ストレスが溜まる性格なので)。 個人差があると思いますが・・。 私はおねしょされた布団を洗ったりするのが嫌 でした。乾かす場所も無かったですし・・。 なので、翌朝オムツが濡れていない状態がしばらく 続いてから、パンツにしました。 (濡れていないオムツを捨てるのがもったいなくて 3回はいてから、捨てていました。 3回で捨てたのは、汗などでオムツがよれよれして きて、さすがに不衛生だと思ったからです)。 そういう「濡れてないオムツ」を何枚も捨てる 状態が続いた上で、布パンツにしました。 うちの子は4歳くらいでしたが・・。 子どもの幼稚園のお泊り保育(年長の夏休み直前)の時は、 大体「まだおねしょする。夜はおむつが外れていない」という 相談があるそうです。 (相談しやすいように、個別の面談をお泊り保育直前に しているそうです)。 毎年、クラスに数人はいるようです。 4歳だからもう外したいという気持ちも分かりますが、 いきなり布パンツにしても、おそらくおねしょする だけだと思います。 まだオムツの状態で、様子を見てあげてはどうでしょうか。

ino6401
質問者

お礼

私のまわりでは意外に昼間と同時にとれたという子が多く 娘の場合昼間はいきなり布パンツにしたので 夜もそうした方が良かったのか気になってしまいました。 今の状態でいきなり布パンツにしたら絶対失敗すると 思うし、布団の事など考えるとなかなか挑戦する 事も出来ず… でもまだオムツでいいかな~って思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

精神状態や知育の状態 膀胱の大きさ すべて個人差があると思います 成長したら、おむつをつけていても、おもらしはしなくなりますよ その時でいいのは? とくに体に問題がない場合は、必ず取れますよ 感想としては、いつでもいいんじゃないかな?です 私は積極的にはトイレトレーニングもしませんでした ぼんやり教えただけ 早い時期から必死でやってた人と2カ月違いくらいで取れました 成長を無視して成り立つものじゃないと思いますよ 参考にならなかったらごめんなさいね

ino6401
質問者

お礼

最近幼稚園のお母さん達と夜のオムツの話になり 意外とみんな昼間と同時に外れたというのが 多くもしかしてタイミングを逃していたのかな?と 気になってしまいました。 少し安心しました。 ありがとうございました。