• 締切済み
  • 暇なときにでも

宇宙飛行士の条件

以前テレビで斉藤茂太(モタ)という精神科医が、NASAかどこかが規定したん でしょう、宇宙飛行士になる条件というのが一般の生活でもたいへん有用で 示唆に富むとか言ってました。持ち歩く手帳にメモしてるそうです。どなた かこの条件をご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#1045
noname#1045

みんなの回答

• 回答No.2
  • j6ngt

斎藤氏は、次のような点を挙げています。 NASAの宇宙飛行士選考基準になぞらえた。/宇宙飛行士の選考で候補者になれる人の人格は次のように考えられている。/(一)他人への思いやりのある人間(二)何事にも寛容で耐えられる人間(三)グループのためにサービスできる人間(四)同僚としての魅力ある人間(五)孤独に強い人間(六)危機にさいしてリラックスできる人間/…   これに対して選考に外れる人格は、/(一)短気ですぐにイライラする人間/(二)完全欲がつよく物事にこだわる人間/(三)衝動的ではずみで簡単に動く人間/(四)精力家で力があり余って行動過多になる人間/(五)好訴性・攻撃性のつよい人間/…後者は、エネルギッシュで一時的に『成功』するかも知れないが結局は人々の反発を買い、人から拒否され、見放される。…今年もまた、『飛鳥』の第二回世界一周に再乗船を『強要』された。/長途にわたる船客の心理の変遷を観察する楽しみと学問的興味がある云々」とある。 上の文章は、サーチエンジン“Google”で「宇宙飛行士 条件 斎藤茂太」とキーワードを入力したところ、実にカンタンに発見できました。 ちなみに斎藤茂太は「さいとうしげた」です。高名な歌人、斎藤茂吉の長男、作家の北杜夫の兄上です。

質問者からのお礼

有難うございます.自分でも検索してみました.ただ・・・のところが?