• ベストアンサー

障害者手帳(精神)のことです。

精神障害の場合は電車あるいは飛行機などに乗る場合、割引はないのでしょうか? 先日、手帳発給後はじめて飛行機に乗る機会があったのですが、『この手帳では割引できかねます』という返事でした。 来月にも乗る予定があるので ぎりぎりの生活のため割引がきく方法があればご教授頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

調べてみました所 次の様な制度が有るようです 身障者には航空運賃割引が適用される様で不公平と思われますが仕方が無いとも言えます 今年4月に精神障害者への多岐にわたる見直しがされる様ですので其れを期待しましょう 航空運賃割引:http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/hf.html その他の割引:http://www.tsw3.com/heart/bun.html と このようになっているそうです。 余計なことかもしれませんが#1の方の回答の様な悪意が見られる回答は 出来れば無視をしましょう 貴方の御礼文に指摘されていますようにこの回答には悪意が見られるようです 世の中には障害者に対してまだ正しく理解されていない部分がる様で これからも残念で悔しい事も有るでしょうが我慢してください(と言っても我慢できないかも)。

gurukun196
質問者

お礼

ご丁寧に色々調べて下さりありがとうございます。 身体の障害しか割引がないんですね。残念です。 障害を負ったときになかなか事態を受け入れられなかったんですが、henmigueiさんの様に 理解してくださる方々にお世話になってなんとか障害とも付き合っている感じです。 凹む事の方が多いですが頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

障害者手帳(精神)には3段階あり一番軽い症状は3級です。 その場合、市が運営する乗り物で(地下鉄など)で半額だけです。 質問者さんが何級かわかりませんが、飛行機に乗れる範囲ではおそらく障害者手帳(精神)の3級あたりではないでしょうか? それぞれ階級によりますので、確認してはいかがでしょうか?

gurukun196
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方は2級です。なのでなぜ割引ができないのかがわからないのです。 手帳発給したところに確認してみます。 本当にありがとうございます。