• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文ですが、第三者の率直な意見が聞きたいです。)

人間関係に疲れきってしまい、一人で過ごすことの落ち着きを感じる

このQ&Aのポイント
  • 人間関係に疲れきってしまい、親しい友人とも連絡を返さない状態になっている。
  • 一人で過ごすことによって心が落ち着き、映画や本を楽しむ時間を大切にしている。
  • 自己を傷つけることや死にたいという感覚はなく、ただ今は人付き合いを避けたい状態である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特に病んでは、いないと思いますが、 人付き合いでそんなに疲れてしまう、ということは、よっぽど変な人ばかりなのか、貴方がひたすら周りに振り回され、愚痴を聞き、我慢ばかりしている関係性なのかと思いました。人付き合いが楽しい、と感じたことがないのではないでしょうか。素直に自分の気持ちを言えていますかね 周りに気を遣い過ぎて、関係を悪化しないように、表面的な付き合いをされているように思います もしそうなら当然人付き合いは嫌になりますよね 私は知人、友人、は普通にいますが、言いたいことしか言わないし、それでよく喧嘩もします。 私も言いたいことを言われますが、腹が立ったら仲直りなどせずに二度と会いません。 なんていうか、人の評価を気にして過ぎているからいい子でいよう、という感じになっていませんかね。私は人にどう思われてもなんとも思いませんが、それは自分で自分のことを認めて評価しているから平気なのかもしれません。もし貴方自身が自信が持てないようなら、まずは社交辞令な人付き合いなどやめてしまい、自分のことだけきちんとしていればいいのではないでしょうか。 想像でいろいろコメントしてしまいましたが、病気には至っていないと思いますよ。

Happy2017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうなる前は人付き合いは凄く楽しかったです。 周りの友人や知人も変な人や自分勝手な人はいませんでした。 愚痴は多少ありましたが、それで振り回されたこともありません。 何でも話せて、いつも助けてくれ叱ってくれた親友が二人居ましたが、それさえ当時はしんどくなりました。 なので、自分でもなぜ?と未だに分かりません、、問題は私にあるのだけしか分かりません。 人の評価はあまり気にしないタイプだと思いますが、自分に対して確かに自信はないです、、 今の自分が病んでると言われ、 自分でそうなのか分からなかったのでご意見頂けてとても助かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厳しい意見を聞かせてください。長文です。

    出会って3年付き合って1年の遠距離の彼がいます。お互い20代後半です。 彼はとても心配性(束縛?)で、毎回すごい疑われます。電話にでないとどうせ男といるんじゃないの?私は接客業が好きで飲食店で働きたいといったら、どうせ男とイチャイチャするんでしょ?など。。すぐ不機嫌になったり怒ります。ちなみに浮気したことはありません。 彼は普段すごく優しいのですが、自分の思いどおりにならないと怒り、怒るととても恐く私はうまくしゃべることができなくなります。でも、少し時間たつと泣きながら謝ってくるので許してしまいます。 彼が不機嫌になり怒るのが恐くて顔色うかがってしまい今は何も言えなくなっています。 彼はクラブなどで朝まで遊びます。彼は音楽活動しているためしょうがないといいます。女の子がたくさんいる職場で働いています。けど私は束縛嫌いなのと、変に強がりなので何も言いません。 でも、だんだん心が狭くなり自分だけ自由にしてる彼が許せくなり一ヶ月ほど考えたすえ、メールで一方的に別れをつげてしまいました。理由もいれて。 しかし、そのあと別れるほどのことだったのだろうか?私が少し我慢すればよかったんじゃないか、あんなに優しい人はもういないんじゃないか。。とすごく後悔し、寂しくなり戻りたいと告げ、一生一緒にいる覚悟で戻りました。 でも次は彼がやっぱり一度別れを告げられたため、前ほど好きな気持ちが戻らないからもう一度きちんと考えたいので待っててほしいと言われ、私も自業自得だししょうがないと思い別れました。 その間も連絡はとってたのですが、少し冷静になり、まだ彼を好きな気持ちと、彼の自分勝手を許せない気持ちと、これからも恐い彼とうまくやっていけるのかの不安など‥迷いがでました。 一ヶ月後、彼からやっぱり好きだから戻りたいと言われました。ちょっと待ってほしいと答えました。もちろんキレられました。 別れたいと言って戻りたいと言って、この返事また戻りたくないと言いずらくて悩んでいます。自業自得ですが。。自己中な自分が情けないです。 彼にもそんなに迷うくらいなら最低から戻りたいなんて言うなと言われました。確かにそうです。ほんと最低な事をしていますよね。戻らない方がいいですよね?最後に怒鳴られるのを覚悟できちんと告げるべきですよね?

  • うつ病の彼にふられたのですが・・

    うつ病の彼に、私を抱えられないといわれました。 私もうつ病で、彼に一度感情をぶつけてしまいました。なきじゃくったり、そんな気もないのに、私に関わらないでなど言ってしまったり・・。 すると、それがトラウマになって怖い存在になったらしく、そこから、彼は、精神状態が更におかしくなってしまったらしいです。 今は距離をおきたいというか、しばらくは離れたいとのことでした。 私が怖いし、責めてしまうし、生きていくのでいっぱいで抱えきれないらしいです。 仕事もしているので、抱えきれないとのことです。 薬もいくら飲んでも効かなくなっているらしいです。 普通の人よりもかなり、精神状態が弱く、応えてしまうんですね・・。 家族みたいに、長い目で見てほしいと言われてしまい、自業自得ですが、連絡が取り辛くなりました。 私も強くないので、何が何か分かりません。 私に対して、拒絶というかんじでしょうか? うつ病男性のお気持ち、分かる方、どういう気持ちかを教えてください。

  • 【長文】私はどう思われている?

    先日、数年つきあいのある男友達と飲みに行きました。彼は仕事帰りということもあり、疲れとアルコールによる眠気のため、少し眠って帰ろうということになり、ホテルに行きました。こういう事態は2度目で、一年前にも同じような理由でホテルに行きました。 そのときは抱きしめられたまま(←服は着たままでした)眠りました。そのことは何事も無かったように話題になることもありませんでした。しかし今回は抱きしめるだけではなく、キスをされ体を触られました。服は着たままですが。一晩そうやってくっついていましたが、Hはしていません。無理やり襲おうという素振りもありませんでした。きっと酔っていたし人肌恋しかっただけだと思います。 でも彼には言っていませんが私は彼が好きなのです。 キスがうれしい反面、むなしいです。彼には何の感情もないだろうし。しかもHはしなかったって言うことは私にはそれほど魅力がないっていうことかと落ち込んでしまいます。説明するのが難しいのですが、Hがしたかったわけではありません。 彼は私をどう思ったでしょうか。二度もホテルについていった時点で軽いと思っていますよね。キスした段階で、この調子だといつかHできるかもって思ったかもしれないですよね。 自分でも何がしたかったのかわかりません。そのときに好きだと言っていれば状況は変わったかもしれないのに、友人関係が壊れると思うと言えませんでした。 キスもお触りも笑って流していますが、こんな状態でいつか真剣に気持ちを伝えたとき、彼はどう思うでしょうか。 遊ぶのはいいけどつきあえないって言われたら落ち込んでしまうけど、遊べそうに振舞ったのは自分なので自業自得かもしれないですね。

  • ぜひご意見を・・・

    4年以上も同じ職場の既婚男性と付き合っていました。お酒が入れば「ずっと一緒にいよう」と言ってくれた時もありました。 ところが、奥さんにバレた途端、「別れて下さい」と言われました。 最初は「バレない程度ならまだ付き合ってもいい」と言ったり、「今でも大好きだ」と言ったりして、でも、「奥さんが寝込んだから。」とか「早く男を見つけろ」とも言われました。 私も家族にバレて、でも、自業自得なだけに、家族に反対され会社も辞められず、今も同じフロア内で仕事をしています。 でも、精神的に不安定で、体重も減り、体調も崩し、市販の「静穏剤」を服用しています。 今は自分自身の気持ちが一番理解し難い感じで、でも、相手は平気そうな顔をして仕事をしているのがどうしても納得ができません。 この場合、男のほうは簡単に気持ちが切り替えられるものでしょうか。 私自身、気持ちを切り替えるいい方法はあるでしょうか。

  • 助けて下さい!結婚6年目、離婚になりそうです。。。(長文です)

    28歳、子供はいなく派遣として働いています。 22歳のときに職場で知り合い、付き合って半年ぐらいで結婚しました。2年後、主人の病気の為、主人の実家で同居(そのとき私は24歳) 主人は車が大好きで運転も上手で、その後タクシー会社に勤めています。隔日家には帰ってきません。 結婚当初は某会社の店長代理をやっているほど人望厚く、頼りになる人です。現在の会社でも本部役員をやっています。 その為主人との生活はすれ違い、家に帰っても主人の親がいる(すごく優しい方たちです)案の定、主人のせいにはしていないつもりですが、他の人を好きになりました。 その彼と逢う為、週に一度は夜0時すぎに帰宅。喧嘩をすれば、いつも『じゃ、離婚すれば?』って大きな喧嘩。すれ違いの生活の為、2・3日も逢わないのは当たり前。 そしてとうとう先日、また0時過ぎに帰宅してしまった時、『もう別れよう』と言われました。 今、主人を失ってしまう恐怖・不安でいっぱいです。 主人はとてもいい人です。今回の離婚も原因も9割?9.5割は私が悪いと思っています。主人を顧みなかった代償・自業自得だと思っています。 長くなりましたが、きちんと清算して主人とやり直したいと思っていますが、ムシのいい話、自分勝手ですよね?主人を裏切ってきたのに、今更何?って。 でも…、嫌い合って別れるんじゃないし、繰り返し(不倫はばれていません!!!)傷つけ合うんだったら、別の人生を選ぶのもいいのかなぁって思ったりもします。主人と幸せになる資格は私にはないとも思っています。 別れたら資格を取って再出発しようと思っています。バリバリのキャリアウーマンを目指して☆ でも28歳、もう28歳? まだ28歳? どうすればいいのでしょう?お叱りのお言葉、覚悟していますが、もうどうしたらいいか分かりません。

  • 疲れました。もう離婚しかないでしょうか。(長文ですがご意見お願い致します)

    夫38歳、私29歳、娘5歳、結婚6年目です。 主人は結婚当初から私に対して無関心で主人から何かするということはなくそのかわり?何かして欲しいという要求もありません。 同居人みたいな感じです。 歩み寄ろうと私なりに努力してきたつもりですが疲れてしまいました。 今は愛情もなくなり、主人に対して何かしてあげようという気持ちはなくなってしまいました。 子供に対しても無関心で愛情がないような態度が理解に苦しみます。 子供に積極的に関わることはありません。 子供に愛情があれば何かしてあげたいとか自然に思うものなのではないかと思うのですが。 せめて一緒にお風呂に入ってあげたいとか・・・。 主人の関心のあることと言ったらパチンコです。 趣味だというし仕事のストレス発散にというのでお休みの日は笑顔でパチンコに送り出してます。でも、たまには子供と遊んであげよう、と思ってもいいんじゃない?って思う私は求めすぎてるのでしょか・・・。 他の友達夫婦を見たり聞いたりしてるとお互い思いやっているし、 旦那さんは子供を大事にしてるのを見るとうらやましいのと虚しい気持ちでいっぱいです。 子供への対応を見ていて私はイライラしてしまい、今夫婦はギスギスした関係です。 主人と一緒の時はムスッとしてしまうようになった自分がすごく嫌です。 結婚なんてこんなもの、と何度か気持ちを切り替えてがんばってきましたが、子供への対応がどうしても理解できず一定の時期しのいでる状況です。 イライラして子供に接するよりは離婚して精神的に落ち着いた環境で子育てするほうが私も子供もいいのでは?と思ってしまいます。 こんな状態からうまくいくようになるのでしょうか・・・やはり離婚したほうがいいのでしょうか・・・

  • 彼を怒らせてしまいました。

    彼を怒らせてしまいました。 私は元々自分に自信がありません。 さらに以前、私はおつきあいをしていた男性にお金目的で近寄られた事があり、 男性不信になっていたために、今、お付き合いしている男性に 「本当に私のことが好きなのか?他に目的があるんじゃないか?」 と疑って問いつめてしまいました。 「もう帰る。二度と来ない」と怒ってしまった彼に謝り、 「今回のことはほんとに謝るから、もう来ないとか言わないでほしい」 と言うと、「分かった」と言ってくれましたが 本当に彼は許してくれているのでしょうか? そんなこと、自分たちが一番よく分かるでしょ、と思われることはよく分かっています。 でも、第三者が見てどうでしょうか? 今後、私はどうしたら、どう心がけたらいいのでしょうか? お互い仕事が忙しく、頻繁に連絡を取れるわけではないので 不安がいっぱいです。 この連絡が取れない時間に彼が冷静に考えて、どんどんと気持ちが冷めていってしまったら と思うと、自業自得なのですが、とても耐えられそうにありません。

  • 時間が欲しいと言われました(長文失礼いたします)。

    時間が欲しいと言われました(長文失礼いたします)。 先日、2年半ほどお付き合いした彼に 『2人の関係を考えたいので時間がほしい』と言われました。 彼(32歳)、私(27歳)です。 原因は私にあります。 ワガママだったり、自分本位な考え方だったり、 今までたくさん話し合って妥協策を考えたり頑張っていてくれた彼でしたが、 『キミはこのまま変われないと思う』と言われ、 『今でも好きだけど前ほどではない』と言われました。 私がこの日までに決めてほしいとお願いした期限の時間ギリギリに電話あり、 それでも彼は悩んでいて、結局その電話で話し合いをしました。 彼は相当悩んでいて、『本当に離れるか頑張るか決まっていないの?』と聞くと、 『本当に決まっていない。どうしたらいいのかずっと悩んでいる』と言いました。 彼の性格上、決めたら早いので本当に悩んでいたんだと思います。 『私ともう一緒にいたくないの?』『もう好きじゃないの?』と聞くと、 『そういうこととは話が違う。そういうわけではない』と言っていました。 私は自業自得なため、彼が離れたいと言ったら受け入れようと思っていました。 遅いけれど彼の大切さに気付き、本当は離れたくないけれど、 『離れたくない』とは言えず、『あなたがダメだと思っているならダメだよ』と言っていました。 すると彼が『やっぱりそうなるか…』と言い、その発言の意味を問うと、 『キミはそれほど僕の事が好きじゃないんだと思った』と言いました。 そして『もし私が離れたくないって言ったならそうしてた?』と聞くと 『そうしようと思っていた』と言いました。 そして結局、離れたいと思ってたわけじゃないという事を告げ、 自分の思っている気持ちを彼に伝え、 『もう一度頑張ってみようか』ということになり、 今は頑張って続いている状態です。 私も彼のために、自分のために、心から変わりたいと思っていて またもっと好きになってもらえるように頑張っていこうと思っています。 ただ、今までこういうことがなかったため、 『時間がほしい』と言われたことに引っ掛かっており、 『ムリして付き合っているんじゃないか?』 『頑張ってもムリかも知れない(もちろん頑張ろうと思ってます)』 など、自業自得なのですが不安がたくさんあります。 こういう状態からうまく立て直せることってあるのでしょうか? 何かアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 会社の上司…長文ですが意見下さい

    質問させて下さい。1月末に現職に転職しました。そこの上司のことが好きになってしまいました。 当初面接の帰りにたまたま会ったのですが、こんな人が世の中にいるんだ~と思い一目ぼれ状態でした。 その会社が受かり、2ヵ月後に正式に会ったのですがあの時の感覚は勘違いではなく日増しに気持ちは強くなっています。今まで相手から言われて好きになるパターンが多く、自分からは初めてです。もしかすると初恋かもしれません。 会社が10名程度の少人数であること、彼は私と絡むことの多い直接の上司であること、彼が設立メンバーであり役員であること、そして年が11個上(自分23歳、彼34歳です)なことで迷っています。 1ヶ月前は彼女はいないし、今やっと仕事が軌道にのってきたところだから結婚とかも今までちゃんと考えてなかったと言っていました。 私は彼が好きです。携帯のアドレスだけでも聞きたいのですが気持ちがとまらなくなりそうで怖いんです。でも出来れば自分からアタックして付き合いたいです。仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切る気持ちです。 彼からしたらメアドを聞いたりするのは迷惑でしょうか?このまま気持ちを伝えず良き部下として付き合っていくことがいいのでしょうか?また彼の立場からではやはり社内恋愛は難しいでしょうか?せめて告白だけでもしてスッキリしたいのですがそれもしないほうがいいでしょうか? 上手くまとまらない文章でごめんなさい。何かアドバイスを下さい。

  • 離婚考えています。意見聞きたいです。(長文)

    今家庭内別居状態で、離婚を考えていますが毎日気持ちが葛藤でいっぱいです。結婚4年目、1歳すぎの息子と3人家族です。ここ半年ぐらいから夫婦の会話が減り、主人にとって私の存在とは何なんだろうと思うことが多くなりました。主人は仕事も忙しいので、疲れているのかと思い、無理にあれこれ話しかけることはしませんでした。主人と私の妹達とは仲がいいので、皆で出かけたりご飯食べたりしているときは、むしろテンション高いくらいなのに、私といると会話なし。私と出かけると人ごみにすぐイライラし、私も気を使うし、すぐ帰る。もともと外面がいいので、恐らく妹達には嫌なところを出したくないけど、私にはいいみたいな感じだと思います。それでだんだん会話の無さや、皆といる時と私といる時との差が辛く感じ、私に対する思いやりも感じられず、悩み、私の思いやりや主人への気遣いが足らないのかと思い、私なりにやってきました。私もパートですが働いており、保育園の送り迎え、家事、子供の通院など一人でやり、主人は勤務時間も不規則なので、子供のことで頼んだり愚痴を言ったこともないです。主人が休みの日もゆっくりさせてあげようと、気遣ってきました。頃合をみて、私に対して冷たくないかと話してみたら、そんなつもりは無かったけど、仕事で色々あるんだ。と言っていて、一応私の気持ちは伝えたし、それからは少しマシになっていました。 でも少しすると、あまり会話が無い感じは変わらず、疲れてるからなのか家にいるときは私には不機嫌にしか見えず、つまらないと思っていました。そんな時、八つ当たりで携帯を投げつけられ、理不尽なことでキレられました。何で私がこんな扱いを受けないといけないのかと、ショックで、涙が止まりませんでした。主人も疲れているかもしれないけど、私も仕事に家事に育児に、毎日の子供の通院に頑張っていますし、疲れもします。でも八つ当たりなんてしないし、文句も言ってないのに。その時はそんなことが爆発し、ずっと一人で泣き続けていました。主人は少し悪いと思ったのか次の日普通にしてきましたが、あまり引きずることのない私ですが、さすがにショックだったのかあまり普通には対応できませんでした。でも、このまま雰囲気が良くないままいてもいけないしと、謝られることはありませんでしたが、自分の中で、消化しました。 それから少しして、夕飯のことで喧嘩になり、私もついイラっとしたのでいけなかったと思うのですが、それから主人は、もうお前にご飯は作ってもらいたくない。と、自分で夕飯を済ませるようになりました。私はお互いに配慮がなかったことだと思うから、お互いにごめんねで終わりにしようと言ったのですが、俺は悪いとは思わないし、自分でやっているからいいと。話し合いにならなかったので、少し放っておいたのですが、会話はもっとなくなり、家庭内別居状態になったので、話し合いを持ちかけると、話し合いの意味が解らない。話しても変わらない。と。私は、喧嘩はあって当たり前だけど、お互いに何がいけなったか話さないと解らないし、お互いに譲り合っていかなきゃうまくいかない。こんな状態が続くのは嫌だと話すと、譲り合うきはない。嫌なら出て行け。と。喧嘩になるとすぐそう言われます。それで私は、そんな簡単に出てけとか、うまくやっていく気ないなら、私の存在は何?と聞くと、ご飯も自分でしてるし、必要ないんじゃない。と言われました。 それからまた家庭内別居で放って起きましたが、そんなんで解決するはずもなく、また話し合いをしました。私は修復したいし、こんな状態で子供を育てたくない。どうしたいと思っているのかと聞いたら、このままでいい。と。愛情もないし、修復なんてできない。と言われました。なんで家庭内別居状態を望むのか不明ですが、離婚したほうがいいとは思わないけど、修復なんて無理だと。会話のなかで、私は、忙しくて疲れているだろうしと、休みの日に家族で出かけたいとかも言わないように気遣ってきたのに・・と言ったら、何で休みにわざわざ家族で出かけないといかんのだ。と言われ、それが決定打となり、修復したいと頑張ろうと思っていましたが、愛情もないといわれ、さらに子供だって成長していくのに、家族で出かける必要性がないと言われ、もう無理だと思いました。 私だけが思いやっていたって、私に思いやりをもってくれなければ、支えていくこともできないと思いました。八つ当たりがあっても、家事を手伝ってくれなくても、思いやりある行動、言動をたまにでもしてくれていたら、違うと思いました。 それに、主人はもともと話し合いは意味が無いと思っているので、話し合いができません。すぐに嫌なら出て行けとか、何日も口をまともに聞かないとかになるので、なるべく怒らせないようにしていました。おかげで私はとても気が長くなりましたが、正直、顔色伺ってるのかな・・私・・みたいに思います。 主人は、お酒、ギャンブル、借金、女遊びはないです。ただ、私に優しさがない。 私は夫婦喧嘩を見て育ち、社会人になってからですが夫婦のごたごたに巻き込まれたので、夫婦不仲の中で子供を育てたくない気持ちが強いです。 修復をもっともっと私が頑張らないといけないのか、また同じように何かある度、大事になって、出て行けとか、口聞かないとか、同じことの繰り返しなのかなと思うと、どこかで、踏ん切りをつけなければとも思います。そんな人といて、幸せじゃないな・・とも思います。 上記のことを読んでどう感じますか?私の我慢が足らないですか?これで離婚を考えるのは甘いですか? 長文読んでくださった方ありがとうございます。誰かに聞いてもらいたかったので。