• ベストアンサー

いすゞ自動車

最近、観光バス・高速路線バスの事故が多いような気がします。 いすゞ自動車の「GIGA」のサイドブレーキの位置について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

私は昔々のドライブシャフトを締め付けるワイヤータイプしか乗った経験無し MTだけどATのP機構のようなものもあったような記憶が 殆ど乗車経験無しですが こういう形のノブが使われているようです https://minkara.carview.co.jp/userid/787163/blog/27323043/ メーカー 種類に関わらず 仕組みが同じなので形状も似たようなものです 乗用車と同じでフットかサイドか位置が異なる程度 乗用車のようにワイヤーで操作するものではないので ONかOFFか加減の効かないもの 積載量も関係しますし 走行時に操作するとどうなるのか?は不明です 構造的に全車輪に制動が掛かるのかな? 昔は今の乗用車のように後輪だけだったのですが ABSが効かずにフルロックってのも怖そうな気がします 追突の危険性が無い限り 個人的には安易に操作する気にはなれない仕組みと考えています 速度しだいでは車の制御ができなくなるのも怖い 操作したとたんに自分が吹っ飛ばされるかも知れない 乗客が怪我をするかも知れない(前例が無いので責任問題については不明) 車の問題ではなく働く側の問題なのは理解されていると思いつつ もっと自慢できる職業になってくれると良いんですけどね 利用者は安い方を望む 賃上げすれば利用者が減る 薄利多売 悪循環な職業と感じます

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

ぜひ、参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

いすゞGIGAはトラックですね。 バスはいすゞGALAですね。 GIGAのサイドブレーキは写真の運転席のシフトノブの手前にあるノブがサイドブレーキだったような。不確かですからあくまでも参考にしてください。

vewa
質問者

お礼

GIGAとGALAの間違って質問して、申し訳ありませんでした。気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。