• ベストアンサー

幼稚園の送迎バスでの送迎のメリット、デメリットが分

幼稚園の送迎バスでの送迎のメリット、デメリットが分かる人がいたら詳しく教えて下さい。(複数回答可。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

保育園の場合は必ず親が送り迎えをしますから問題ないのですけど、幼稚園は、送迎バスがないと子供が連れ立って通園することになります。 昔の時代ならそれで社会性の訓練にもなりよかったのですが、いまは事故に巻き込まれる危険とか、変なおっちゃんにかどわかしにあったりする危険もあります。身代金というような話でなく変態的興味を持たれると何があるかわかりません。そのため、送迎バスで家と幼稚園の間の危機回避を図ってもらえるとそれは大変なメリットになります。 その代り、外を歩くときの信号の守り方、自動車への気のつけ方などを覚えることがなくなり、すれ違うご近所のひとに「おはよーございます」というような習慣も身につきにくくなります。これがデメリットです。

その他の回答 (5)

回答No.6

実際に経験したことを…。 メリット→幼稚園まで行かなくていいのでとにかく楽。負担が減る。 デメリット→バス代がかかる。バスの送り迎えに出るだけなのに、服装や身なりをちゃんとしないといけない。(私の経験(自分が言われた訳じゃないけど)、○○ちゃんのお母さん、今日パジャマみたいな格好できてたよ~と悪口言われてました。)同じ場所から乗るママ友でトラブルがあったとき、毎日気まずい。(最初は仲良くしてたのに、逆に近くなりすぎて、嫌々になり気まずくなっていた。)バスの乗車時間に間に合わないと、先生たちから悪口言われる。 デメリットが多くなりましたが、とにかく楽!これが幼稚園バスの魅力です。

• show1968
回答No.4

送迎バスのデメリットと言いますか、 徒歩通園のメリットとして、 バスが事故や渋滞でおくたりする事に巻き込まれません。 三年間で、三回ほどものすごく遅れましたね。 あと幼稚園に預ける時間に幅があるため、 徒歩通園なら、預けはじめの時間(8時くらい)から 延長保育の適用になる前(16時くらい)という最長時間 預けることが可能です。 全員が揃って、先生の指導を受けるのは10時位から 14時までくらいで、その前後は園庭などで自由遊びです。 うちの子の場合、一番遅く迎えるバスに乗り、一番遅く帰ってくるので 九時半頃バスに乗り、16時頃帰ってきました。 集合ではなく、バス到着5分前くらいにメールがなる方式で、 自宅前までバスがきます。 楽ですが、ママ友は出来にくいです。

• aritek
回答No.3

徒歩通園より歩かずに済むからラク。 集合時間の制限がある。

回答No.2

メリット 1.集合時間が決まっているので子供に時間管理を覚えさせることができる。 2.一人で行かなくて良いし、友達も出来やすい。 3.通園時に起こる車との接触事故を避けられる 4.帰宅時間も分かるので親としても楽だし、ママ友も自然にできる。 デメリット 1.歩かないので体力的な問題ができる。運動嫌いになる可能性もある。 2.バスの中に一人でも風を引いてる子供がいるともらう可能性が大きい。 3.車酔いする子供には辛い 4.親としては帰ってくるまでが心配である。(交通事故等)

amn9422
質問者

お礼

参考になりました。

• aritek
回答No.1

「誰の」メリットデメリットの話でしょうか

amn9422
質問者

お礼

幼稚園に通う子供です。