• ベストアンサー

複数飼いのメリット・デメリット

先月、「殺処分されるペットたちのポスターを見て」との 質問をしたのだが、そこでの回答者様方から、出来る事なら 複数飼いをして下さいとのことだった! その一番の理由は命の何たるかを考えての回答なのは 分かるのだが、他にも飼い主としてのメリットって有りますか? さっき「猫ゲージについて」との質問をしてから気付いたが、 猫ゲージに入れずに、もう一匹飼うと良いのか? 複数飼いのメリット・デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.1

複数は猫同士の相性がある。 ケージ(ゲージではないですよ)は先に猫が居て後から猫を飼った場合、しばらく慣らすために新入りをケージで暮らしてもらって、顔合わせをするということと、ワクチンが効くまで隔離するとかです。 慣れたらケージから出しますよ。 もちろん多ければそれだけ餌とかトイレとか予防注射とか病気とかでお金がかかります。 亡くなれば悲しみも何度も経験しなければなりません。 猫だけではありませんが、多ければそれだけ幸せを貰えます。

takanoisoroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せやねんな~死んだら・・・めっちゃ辛いねんな~><