• 締切済み

牡蠣、当たったんですかね?

スーパーの生食牡蠣をカキフライにして小ぶり5コ食べました。プラス天ぷら3コ食べたんですが 2時間後にムカムカ感があるんですが、これは当たったんですかね? いつももらってる胃薬を飲みましたがムカムカしてます。嘔吐下痢はないです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 脂が良くなかったとか? 後はげっぷをすることで、呑気と言って また空気を飲み込みげっぷが止まらなくなってきます。 あたったら、むかむかっと来たら 直ぐに吐いたり トイレだったり、大変なことになります。 薬飲むなんてことはできないくらいです。 今日は大丈夫ですか? お大事になさってくださいね。

• E-1077
回答No.7

ゲップが出る程度なら心配ないと思います。 油で胸焼けしてるだけじゃないかな。 牡蠣にあたったことありますけど、ゲップとかムカムカとかそういうこと言ってる場合じゃなかったです。吐くし腹は痛いしトイレから出られません。頭痛いし熱は出るし。 よって、揚物の食べ過ぎだと思われます。

• chie65535
回答No.6

牡蠣に当たるのは「ノロウィルスに感染した場合」または「食べ過ぎで微量に含まれる貝毒で中毒を起こした場合」です。 どちらの場合も、嘔吐、激しい下痢、腹痛を起こします。 ムカムカ程度では済みません。

• dragon-man
回答No.5

牡蠣であたるのはノロウイルスです。症状は激烈です。激しい下痢、嘔吐。1週間ぐらい何も食べられません。水を飲んだだけで下痢します。水便で固形物は出てきません。2時間経ってもムカムカ感だけなら、ほかの原因です。単なる脂っこいものの食べ過ぎではないか。

• agehage
回答No.4

カキに当たったら当たったかな?なんて悠長に思える余裕はありません はっきりと、まちがいなく、カキに当たったなと断言できるくらいおなかが痛くなります 多分人生で一番痛い腹痛と思います ※陣痛除く

• omochipan
回答No.3

心配ですね。 私はサバで食あたりになったことがありますが、その時は2~3時間後に嘔吐下痢がきました。 牡蠣であたった人から話をきくとだいたい症状が出るのが1日後とか、遅い人で3日後からという人もいました。 なので牡蠣ではない感じもしますが。 年を取ると、胃の機能が低下して、油を多く食べると腹痛になることもあって、軽い下痢症状が出たりします。 なので少し様子をみてみてもいいと思います。 ただ私は専門家ではありませんし、大事になったら病院に行ってくださいね。

回答No.2

Q、これは当たったんですかね? A、単なる揚げ物の食べ過ぎなんでは・・・  生食用の牡蠣をカキフライにして食べられたのですから、あたる確率は限りなくゼロに近い。 >いつももらってる胃薬を飲みましたがムカムカしてます。  多分、食べたらムカムカは何時ものことなんでは・・・

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 やたらゲップが出るので。そのムカムカかなと。。

回答No.1

牡蠣にあたる原因はいくつかある ・ノロウィルス 潜伏期間は24~48時間ほど、それを過ぎるといきなり症状が出る。 腹部の痛みや不快感ののち、嘔吐や下痢といった症状 ・腸炎ビブリオ 潜伏期間は8~24時間。 主な症状は腹痛や下痢、嘔吐に加え、発熱 ・貝毒 種類によって潜伏期間や症状はさまざま 下痢や嘔吐などの症状が3日ほど続くものから、神経系の毒により死亡に至るケースも  

yukoyuko0223
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。