• 締切済み

牡蠣、当たったんですかね?

スーパーの生食牡蠣をカキフライにして小ぶり5コ食べました。プラス天ぷら3コ食べたんですが 2時間後にムカムカ感があるんですが、これは当たったんですかね? いつももらってる胃薬を飲みましたがムカムカしてます。嘔吐下痢はないです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.8

こんにちは 脂が良くなかったとか? 後はげっぷをすることで、呑気と言って また空気を飲み込みげっぷが止まらなくなってきます。 あたったら、むかむかっと来たら 直ぐに吐いたり トイレだったり、大変なことになります。 薬飲むなんてことはできないくらいです。 今日は大丈夫ですか? お大事になさってくださいね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

ゲップが出る程度なら心配ないと思います。 油で胸焼けしてるだけじゃないかな。 牡蠣にあたったことありますけど、ゲップとかムカムカとかそういうこと言ってる場合じゃなかったです。吐くし腹は痛いしトイレから出られません。頭痛いし熱は出るし。 よって、揚物の食べ過ぎだと思われます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.6

牡蠣に当たるのは「ノロウィルスに感染した場合」または「食べ過ぎで微量に含まれる貝毒で中毒を起こした場合」です。 どちらの場合も、嘔吐、激しい下痢、腹痛を起こします。 ムカムカ程度では済みません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.5

牡蠣であたるのはノロウイルスです。症状は激烈です。激しい下痢、嘔吐。1週間ぐらい何も食べられません。水を飲んだだけで下痢します。水便で固形物は出てきません。2時間経ってもムカムカ感だけなら、ほかの原因です。単なる脂っこいものの食べ過ぎではないか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.4

カキに当たったら当たったかな?なんて悠長に思える余裕はありません はっきりと、まちがいなく、カキに当たったなと断言できるくらいおなかが痛くなります 多分人生で一番痛い腹痛と思います ※陣痛除く

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.3

心配ですね。 私はサバで食あたりになったことがありますが、その時は2~3時間後に嘔吐下痢がきました。 牡蠣であたった人から話をきくとだいたい症状が出るのが1日後とか、遅い人で3日後からという人もいました。 なので牡蠣ではない感じもしますが。 年を取ると、胃の機能が低下して、油を多く食べると腹痛になることもあって、軽い下痢症状が出たりします。 なので少し様子をみてみてもいいと思います。 ただ私は専門家ではありませんし、大事になったら病院に行ってくださいね。

回答No.2

Q、これは当たったんですかね? A、単なる揚げ物の食べ過ぎなんでは・・・  生食用の牡蠣をカキフライにして食べられたのですから、あたる確率は限りなくゼロに近い。 >いつももらってる胃薬を飲みましたがムカムカしてます。  多分、食べたらムカムカは何時ものことなんでは・・・

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 やたらゲップが出るので。そのムカムカかなと。。

回答No.1

  牡蠣にあたる原因はいくつかある ・ノロウィルス 潜伏期間は24~48時間ほど、それを過ぎるといきなり症状が出る。 腹部の痛みや不快感ののち、嘔吐や下痢といった症状 ・腸炎ビブリオ 潜伏期間は8~24時間。 主な症状は腹痛や下痢、嘔吐に加え、発熱 ・貝毒 種類によって潜伏期間や症状はさまざま 下痢や嘔吐などの症状が3日ほど続くものから、神経系の毒により死亡に至るケースも  

yukoyuko0223
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 牡蠣を食べてどのくらい待てばいい?

    こんにちは。 昨夜、スーパーで買った生食用牡蠣を食べました。 牡蠣フライは今まで何度も食べたことがありますが、 生牡蠣を食べるのは初めてで、食べ方もよくわからず、 真水で洗って、ポン酢につけて食べました。 二つ程食べて、なんだか美味しくないなーと感じ、結局焼いて食べました。 焼いて食べたのは、3つくらい。 その日はなんともなく過ごしたのですが、 今日の16時くらいから吐き気に襲われてます。 よく貧血になるので、いつもの貧血かな?と思ってたんですが、 横になってもなかなか治らず、かれこれ2時間ほど吐き気と戦ってます。 嘔吐はしておらず、お腹も痛くないので下痢もしてないんですが、 牡蠣にあたってる可能性はありますか?? 又、牡蠣に今まであたったことが無いんですが、生牡蠣は初めてだったので食べた後に不安になってしまいました。 ネットで見ると、だいたい翌日か翌々日に、ノロの症状が出るみたいですが、 食べてからどのくらいの期間をおいて、 「よし、あたってないな!」と、判断すればいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 牡蠣が怖くて食べられません、

    牡蠣 テレビなどで美味しそうに パクリ なんて、 実は 数年前 スーパーで 生食用のパック牡蠣を買ってきて夫婦で食べたところ、二人とも強烈な下痢と吐き気に一晩中 苦しみました、 それ以来口にしていません、 と言うより 恐怖心が先にたって 牡蠣は食べられないんです、 それ以前にも 牡蠣フライなど食べたりしたとき 少し下痢気味に成ったりしたことも何度かあったんです、 で、 私は 牡蠣と相性が悪いんだ って諦めているんですが・・・・・・ でも やっぱり もう一度くらい 食べてみたいなあって 思っちゃうんです、 似たような体験された方、こうすれば大丈夫だよって ご存知の方 おられましたら 是非教えて頂きたいと思います、

  • もしかして牡蠣アレルギー??

    私は牡蠣が大好きなのですが 今年のお正月にスーパーの生牡蠣をたべて3日後にひどい嘔吐と下痢になりました。 ほかにも一緒に食べた人もいたのですが私だけがそういう症状になりました。 それ以前にも生牡蠣を食べたことはありなんともなかったので 体調がわるかったのかな?とかちょっと古かったのかな? とおもっていました それから1ヵ月後に今度は牡蠣専門店の新鮮な牡蠣料理をいただきました 今度は3時間後ぐらいに嘔吐して 3日後にひどい下痢になりました。 私以外の人はなんともありませんでした。 そのときは尋常じゃない量たべたので体がうけつけなかったのかなとおもいまいしたが 病院にいくとノロウイルスじゃないか?という話でした。 たべて2~3日後に発症するそうなので お正月のもノロウイルスじゃないかとおもい。 今回も運が悪かったなーと思いました。 その後ずっと牡蠣はたべませんでした。 先日火を通したものならとおもい 牡蠣フライを3粒ほどたべたところ(8ヶ月ぶり) すぐ気分が悪くなり3時間後ぐらいに嘔吐しました。。 今度は3日後の下痢はなく嘔吐したあとしばらく寝ていたら治りました。 今回も私だけそのような症状になりました。 ノロウィルスは前述のとおり2~3日たって発症(特徴は下痢)するそうなので たべてすぐ嘔吐するということは 新鮮な牡蠣をたべても火を通した牡蠣をたべてもノロウィルスと関係なく 牡蠣自体を体がうけつけなくなってしまったんでしょうか。。。 牡蠣アレルギーという言葉があるかどうかわかりませんが もしかして突然牡蠣アレルギーになってしまったのでしょうか。。。 牡蠣大好きなので治したいのですが 治療法などあるのでしょうか? 突然たべられなくなったので困惑しています。 ほかにアレルギーや拒否反応を示す食べ物はありません。

  • カキフライ

    カキフライを初めて作ろうと思います 牡蠣はスーパーに『生食用』と『加熱用』が ありました。 どちらを使えばよいのでしょうか? またこの二つの違いはなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 牡蠣で食あたり?

    2月5日の22時くらいに、その日の21時にスーパーで買ってきた加熱用の牡蠣をバターソテーにして食べました。 私ともう一人、計2人で食しました。 5つくらい食べると、急にものすごい悪寒がしてきました。 風邪かなと思い、熱を計ってみると、37.5。 普段、平熱が35.5くらいなので、私にしては結構ある方でした。 その後、風邪薬を飲んで寝ました。 その後、2月6日の朝の6時くらいにもう一人食べた者も、ものすごい悪寒に襲われました。 熱を計ってみると、38度。 (その方も平熱はいつも35.5くらいです。) 熱はだいぶ下がり、だんだんと平熱に近づいてきています。 しかし、食あたりの症状である、『嘔吐』『下痢』が2人とも全くありません。 食あたりではないんでしょうか? 嘔吐や下痢をして、食べたものを体外に出さないと治らないんでしょうか? お分かりになる方はいたら、是非教えてください>< ちみなにもう一人の者は、今の状態でまだ熱が37.5くらいあります。

  • 牡蠣を食べると翌日発熱

    最近牡蠣を食べると翌日に38.5度位の熱が出て 胃のむかつきと軽い吐き気が出ます。 しかし嘔吐はせず下痢も全くしません。 熱は1日寝てると完全に下がります。 1月に生牡蠣の塩辛を食べて×。 一昨日に生牡蠣を食べて×。 2回とも共通しているのは、身体がかなり疲労 している状態でした。 牡蠣にあたると下痢がひどいと聞いているので、 あたった訳ではないと思っているのですが、2回 連続で同じ症状が出ると「次は大丈夫かな・・・」 と心配になります。 このような症状について何か情報がありましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食中毒かノロウィルスか!?

    4日ほど前に「牡蠣の味噌鍋」を晩御飯に食べました。ただ、その当時は 若干の頭痛があり、胃ももたれ気味であまり本調子ではなく、正直 食欲はなかったのですが、大好物の牡蠣だったので食しました。 その時、牡蠣は鍋に入れたら1分ぐらいで食べないと、固くなって 不味くなっちゃうから早めに食べなさいと言われていたので、 その指示通りにして牡蠣を食べました。 しかし食べ終わった後も胃のもたれ感は取れなかったので、胃腸薬を 飲んで早めに床に就きました。 ただその2時間後、突然激しい嘔吐感で目を覚まし、トイレに行って 口に指を突っ込み、胃の中の物を吐き出しました。すると牡蠣だけが 未消化のまま出てきたのです。 翌日から若干の寒気と嘔吐感、げっぷ、胃のもたれに便秘が続き、食欲も なくなりました。幸い高熱は出ていないのですが、3日後(休日を挟んでいたため) 医者に行き、診てもらったところノロウィルスの可能性は低いけど、 ひょっとしたら風邪の菌が胃や腸内に入ってしまっているかもしれないと 言われ、薬を処方されました。今はその時処方された吐き気止め・胃薬等の 薬を飲み続けていますが、未だに食欲は出ませんし、嘔吐感や寒気 が止まりません。一度便がでましたが、正常な便ではなく、下痢をしていました。 自分的には牡蠣が引き金になった食中毒ではないかとも思いましたが、 食中毒なら高熱を出しますけれども、自分は平熱のままです。 ひどい胃腸炎なのかもしれませんが、いったい何の病気なのかわかりません。 心当たりのある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 牡蠣食べて2週間、最近ゲップが止まらない

    12月末に、牡蠣を沢山食べて、数時間後に嘔吐。5回以上もあり、初めて沢山ありました。 その後、多少収まり、数日に1度嘔吐、または嘔吐しそうになる症状が続きました。 そして、昨日もあり、胃薬を飲んだ後(調べると飲まない方が良かったらしい)、 寝ようとしていたら、ゲップが延々と止まらず、眠れませんでした。 今は1分に2-4回ぐらいですが、その時は5秒に1度は出さないとなりませんでした。 ゲップをしても、すぐに下から毒ガス?が湧いてくる感じです。 昼に赤飯を食べたら、多少良くなった気がします。胃酸過多? ゲップは、腹の奥底から低音で出す感じです。 下痢は無いです。 調べると、ノロウイルス、ピロリ菌、逆流性食道炎などがありましたが、どれが原因なのかそれともただの胃炎なのかわかりませんでした。 今が1月10日なので、およそ2週間、14日ほど胃か小腸?の調子が悪いです。 あと、12月は特に、白米を食べ過ぎだった感はあります。食べ過ぎで胃が疲れているだけかもしれません。 フライも、2日に1度は出てきます。 あと、昨日の夕飯は、ご飯、おでん、唐揚げでした。唐揚げが不味かったのかもしれません。

  • 加熱用の牡蠣(カキ)を、誤って、生で食べてしまいました・・・。

    夕食に生牡蠣を食べたのですが、購入するときから生食用と思い込んでおり、食べ終わって先ほど何気なくパックを見たところ、「生かき(加熱用)」とありました・・・。 生食用と思っていたため、ザルにあけて水洗いした程度で、大根おろしや、食塩で洗ってもいませんでした。白ワインと一緒に食べたのですが、殺菌作用はあまり期待できないような気がします・・・。 昨年、主人は土手鍋の牡蠣にあたって発熱、嘔吐等で1~2日寝込んでいます(私は吐き気程度で済みました)。 牡蠣(二枚貝)にあたった場合、食べてから24時間~48時間の間に症状が出ることが多いようです。今回、食べてしまったものは仕方ないのですが、今から何か、症状を軽くできるような処置をご存知の方、どうか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 生牡蠣を牡蠣フライにするために

    こんにちは。 日本では生食用牡蠣と加熱用牡蠣と別途販売されており、牡蠣フライ調理用には加熱用牡蠣で調理すると聞いております。 現在住んでいる所は、殻つき生牡蠣しか手に入らないので、いつも殻から身をはがして、そのままフライに牡蠣フライとして調理していますが、日本の牡蠣フライに比べて、どこかふっくらした食感がなく、ボリューム感がありません。 生牡蠣を牡蠣フライにするための下ごしらえがありましたら、教えていただけますか。また、美味しい牡蠣フライのコツがありましたら、秘訣をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう