牡蠣の味噌鍋で起きた食中毒かノロウィルス感染か!?

このQ&Aのポイント
  • 4日前に食べた牡蠣の味噌鍋を食べた後、胃もたれや頭痛があり、翌日から嘔吐感や寒気、便秘、食欲不振が続く。
  • 医者に行ったところ、ノロウィルスの可能性は低いが、風邪の菌が胃や腸内に入っている可能性があると言われ、吐き気止めや胃薬が処方される。
  • 現在も食欲不振、嘔吐感、寒気が続いており、便も下痢が続いている。病気の正体が分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒かノロウィルスか!?

4日ほど前に「牡蠣の味噌鍋」を晩御飯に食べました。ただ、その当時は 若干の頭痛があり、胃ももたれ気味であまり本調子ではなく、正直 食欲はなかったのですが、大好物の牡蠣だったので食しました。 その時、牡蠣は鍋に入れたら1分ぐらいで食べないと、固くなって 不味くなっちゃうから早めに食べなさいと言われていたので、 その指示通りにして牡蠣を食べました。 しかし食べ終わった後も胃のもたれ感は取れなかったので、胃腸薬を 飲んで早めに床に就きました。 ただその2時間後、突然激しい嘔吐感で目を覚まし、トイレに行って 口に指を突っ込み、胃の中の物を吐き出しました。すると牡蠣だけが 未消化のまま出てきたのです。 翌日から若干の寒気と嘔吐感、げっぷ、胃のもたれに便秘が続き、食欲も なくなりました。幸い高熱は出ていないのですが、3日後(休日を挟んでいたため) 医者に行き、診てもらったところノロウィルスの可能性は低いけど、 ひょっとしたら風邪の菌が胃や腸内に入ってしまっているかもしれないと 言われ、薬を処方されました。今はその時処方された吐き気止め・胃薬等の 薬を飲み続けていますが、未だに食欲は出ませんし、嘔吐感や寒気 が止まりません。一度便がでましたが、正常な便ではなく、下痢をしていました。 自分的には牡蠣が引き金になった食中毒ではないかとも思いましたが、 食中毒なら高熱を出しますけれども、自分は平熱のままです。 ひどい胃腸炎なのかもしれませんが、いったい何の病気なのかわかりません。 心当たりのある方がいましたら教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukadon
回答No.2

細菌性かウィルス性の胃腸炎。 ノロか腸炎ビブリオ?食後2時間なので、生牡蠣が原因。冬が牡蠣の旬ですが、生は要注意。 原因が駆除されれば症状も消失すると思うので、安静に。 吐く+下痢で水分消失しているので、水分補給を(スポーツ飲料で良い)。 肌がかさかさしてきたら、脱水症状出ています。 お大事に

xxx09wr
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり牡蠣が原因の胃腸炎 だったんですね。一応熱湯で先に湯通ししてから 食したのですが、ひょっとしたら牡蠣自体に 問題があったかもしれませんね。 幸い熱は出なかったので、今は医者の薬を飲みながら、 食事療法をし、快方に向かっています。ただ、今は できるだけ無理な運動はまだやめています。 また不快感がぶり返すとも限りませんから。

その他の回答 (1)

• kiyo7041
回答No.1

食中毒だと思います 私も同じ様な症状で救急車を呼び一週間入院を余儀なくされました 外食での事でしたが店側は認めず結局「食中毒もどき」で処理 病院を変えて点滴治療が一番手っ取り早いでしょう お大事に

xxx09wr
質問者

お礼

なるほど、食中毒ですか。しかし食中毒なら37~38度の高熱が 出ると聞いた事がありますけど、自分は36度の平熱のままです。 これはどういうことなのでしょうか?