• ベストアンサー

カキフライ

カキフライを初めて作ろうと思います 牡蠣はスーパーに『生食用』と『加熱用』が ありました。 どちらを使えばよいのでしょうか? またこの二つの違いはなんでしょうか? よろしくお願いします

noname#32326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

取れた海域の「細菌の数」の違いです。 生食用は「細菌が少ないと認められた海域」で取れたもので、そのため細菌に汚染されている可能性が低いので生で食べられます。 一方の加熱用は「生食用が取れる海域でない海域」で取れたもの、細菌に汚染されている可能性が高いのでぶっちゃけた話「加熱殺菌してください」ってことです。 こう書くと生食用の方が良さげですが、加熱用にもいいことがあります。 それは「実が大きい」ことです。 海が汚れているのは逆説的には「牡蠣の栄養となるエサも多い」ことでもあり、総じて加熱用の方が成長が早く、結果大きくなります。 つまり、「どのみち加熱するするなら加熱用」の方がお得といえます。 まぁ要するに「パッケージに書いてあるとおり」だということです。

質問者

お礼

ありがとうございます 早速スーパーで加熱用を購入します

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

加熱用を使うとよろしいでしょう。 2つの違いは育つ海域と水揚げ後の処理の違いのようです。 参考URLのQ12をご覧ください。 また、ヤフーなどの検索サイトで 「カキ 加熱 生食」をキーワードに検索するとたくさん出てきますので、よかったらお試しください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 教えていただいた通り 加熱用を使いたいと思います