• 締切済み

DLL形式で保存されているアイコンをJPG形式に

デスクトップのアイコンを修正(モディファイ)を試みております。元がDLLファイルであると画像としての修正が難しいので、JPG形式などに変換したいのです。 方法を教えて下さい。 Windows10 です。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.3

>IconExtractor を使われたご経験があるのでしょうか。 Yes. ツールの性格上、毎日お世話になるアプリと違って  頻繁に使用するようなモノではありませんが、過去に何度も利用したツールです。 どこで先に進めない状態なのか?  こちらではわからないので、取り敢えず少し説明をしますね。   1)下記からzipファイルを入手して解凍する。   http://www.nirsoft.net/utils/iconsext.html   解凍するとインストールすることなく『iconsext.exe』が起動ファイルとなる   つまり、ポータブル版です。 2)そのまま利用しても良いが、英語のインターフェースなので   同じURLから入手出来る日本語化ファイル(zip)をダウンロードして   解凍して、同『iconsext_lng.ini』を本体を解凍した   同じフォルダーに入れると日本語化されたインターフェースとなる。 3)後は、日本語インターフェースなので迷うことは無いと思いますが、   ヨウツベにチュートリアル動画(英語)がありましたので参考にしてください。   https://www.youtube.com/watch?v=1qNgz42efMI

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございました。ご意見を参考に、作業を進めております。 今後ともよろしく。

BASKETMM
質問者

補足

NuboChanさん うまく行ったようです。既にDLLファイルから ico ファイルを抽出し、利用しております。実用上問題ありませんが、いくつかしっくりしていない点があります。 1.教えていただいたIconExtractor の作者がよく分からないことです。 2.他にもIcon Extractor というアプリケーションがあるらしいのです。(Icon の後にスペースがあります。)どうも私は最初これをダウンロードしたらしいのですが、経過が分からなくなりました。 ということで、当初の問題は解決しました。有り難うございました。

• NuboChan
回答No.2

IconExtractor でDLL内のアイコンを抽出できます。 抽出したアイコンは.ICOで保存したり、アイコンのイメージとしてクリップビードにコピーすることもできます。 但し、32ビットの実行可能ファイルからのみアイコンを抽出できます。  (16ビットファイルからアイコンを抽出することはできません。)

BASKETMM
質問者

お礼

NuboChanさん IconExtractor を使われたご経験があるのでしょうか。 ダウンロードをしましたが、先に進めませんでした。 我ながらだらしがないのですが。使い方など、ヒントをいただければ助かるのですが。

BASKETMM
質問者

補足

NuboChanさん 有り難うございます。 時間の都合で、検証に数日かかりそうです。質問をしておきながら、反応が遅いことお詫び申し上げます。

• asciiz
回答No.1

DLLというのは、単純な画像形式ではありません。 本来DLLというのは、Windowsプログラム用の「ダイナミック・リンク・ライブラリ(Dynamic Link Library)」という仕組みで使われている特殊なファイルです。 DLLファイルの中には、プログラムから呼び出される「ライブラリ」やその他のデータなど、様々な「リソース」が収められていて、その一つに「アイコンリソース」があり、アイコン表示ではこれを利用できる、となっているんです。 (ですから、アイコンリソースの含まれないDLLファイルでは、アイコン変更時に参照することができません) ですが、DLLファイルから、アイコンを取り出すことは可能です。 >Vector: アイコン用ユーティリティー >https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/amuse/icon/tool アイコンエディタでは、アイコン本来の .ICO という拡張子のファイルだけでなく、DLLを参照してその中のアイコンを読み込むことができるものもあります。 それらのツールで読み出し・編集はできますが、それをDLL内に書き戻すことは基本的にできません。 そのアイコンのみで .ICO ファイル(本来のアイコンファイル形式)に保管、またはBMP/PNG/JPGなどの画像形式にて保管、ということができます。(JPG形式は非可逆圧縮であり、劣化が生じるのでお勧めしません) そして、プログラムのアイコンとして、それらアイコンファイルを設定することも可能です。 そのようにしてアイコンを変更してみてください。 ---- 当然ながらアイコンエディタは、Microsoftの開発者ツール「Visual Studio」にも含まれています。 Visual Studio を持っていれば、わざわざフリーのアイコンエディタをインストールする必要はありません。 Microsoftも初級の開発環境なら無償配布しているので、その中にも入っていると思いますが、、。 アイコンを編集したいだけなのにVisual Studio を入れるのはあまりにも大げさすぎるでしょうね。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございました。 ご意見を参考に、問題は解決しております。今後ともよろしく。

BASKETMM
質問者

補足

asciizさん 有り難うございます。「DLLというのは、単純な画像形式ではありません。」承知しております。修正して作ったアイコンはICO ファイルで用います。(アイコンウィザードというアプリケーションでJPG →ICO) Vector: アイコン用ユーティリティーの中で手軽で、お勧めはどのユーティリティーでしょう。ヒントをいただければ幸いです。(当方経験が少ないため。) Microsoftの「Visual Studio」は持っておりません。 質問をしておきながら申し訳ございませんが、時間の都合で、これ以上の検証には数日かかります。よろしく。