• 締切済み

1.百田尚樹氏の本は殆どはwikiのコピペ説が出回

1.百田尚樹氏の本は殆どはwikiのコピペ説が出回っているが、皆さんは百田尚樹さんの本をどの様に評価されますでしょうか? 2.百田尚樹さんの作家としての利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって百田尚樹さんとは? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

百田尚樹さんの作家としての利点欠点限界盲点とは? 意味が分かりません、分かるような文章にして下さい。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 百田尚樹は未だ読んだ事がないがないどどういった作家

    百田尚樹は未だ読んだ事がないがないどどういった作家なのだろうか?彼の本はなぜ売れるのだろうか? 百田尚樹の作家としての利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって百田尚樹とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 1.百田尚樹氏の「大日本国記」の中で父親が天皇でな

    1.百田尚樹氏の「大日本国記」の中で父親が天皇でないと天皇に即位でないと記載されているが、これだと後堀河天皇、後花園天皇、光格天皇、皇極天皇は父系天皇でなくなり、父系天皇は父方に天皇の祖先がいることが定義ならば平将門、源氏(頼朝)、足利氏や徳川家なども皇胤なので傍系や庶系と捉えたらば日本中の殆どの人は全員天皇になれる資格があると捉えられられなくもないのでは? 2.百田尚樹氏の「大日本国記」は参照文献が載せられていないので歴史書と評価するよりもフィクション小説(ファンタジー小説)と評価した方が良いのだろうか? 3.大学の購買部でも百田尚樹氏の「日本国記」が販売されているらしいがこれはヨーロッパやイスラエルでホロコスート否定派のデビィト・アービングの書籍が売られる様なものと捉えるべきか?それとも資本主義だから売れる本を売っているだけなのか? 4.実際大学生協でこの本を売ることは問題ないのだろうか? 5.日本国記の内容を正確にさらに検証するとどうなるのだろうか? 6.皆さんにとって百田尚樹氏の「日本国記」とは? 利点欠点限界盲点とは? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デイヴィッド・アーヴィング https://ja.m.wikipedia.org/wiki/百田尚樹

  • 百田尚樹さんの「殉愛」について、何を感じましたか?

    皆さんは、百田尚樹さんが書いた「殉愛」について、どう思われましたか? 私は、たかじんさんとさくらさんの愛は本物だと思いますし、さくらさんがたかじんさんさんの闘病生活を支えられたことは素晴らしいことだと思います。 しかし、この本には、いくつかの違和感を感じざるを得ませんでした。 以下は、私が感じた、いくつかの違和感です。 ★たかじんさんは、自分の弱さを知られたくない人だったのに、本でそれを暴露(言い方は悪いですが)されても良かったのか? 本には、たかじんの弱さだけでなく、性生活とかまで書かれていましたからね。 全てを書かれてしまうことによって、たかじんさんの「プライド」が、崩れてしまうのでないか。それは、たかじんさんが望むことなのか?と疑問が残ります。 やはり、生前に本人に、本を出版することを確認するべきだったのではないかと思います。 ★百田さんは、たかじんさんが気に入っていた作家とはいえ、たかじんさんと直接面識はない方です。本当にたかじんさんの全てを知って書いているのか?と感じます。 「殉愛」では、実の娘さんやマネージャーについての批判が書かれてました。これもちょっと違和感がありましたね。 たかじんさんが、本当に心から実の娘やマネージャーを憎んでいたとは思えないんです。口では悪く言ってたとしても、やはり何かしらの愛情はあったと思います。 実の娘さんやマネージャーのことを書くなら、娘やマネージャーにも、取材をするべきだと思います。彼らにも言い分があるかもしれないのに、一方的に悪者にされるのは可哀想です。 ★あと、細かいことを言えば、テレビや書店での大々的すぎる宣伝も気になります。発売当日に書店に行ったら、どこもかしこも「殉愛」だらけでしたからね。かなり売れた本であっても、ここまでの宣伝は見たことないですよ。ちょっとなんか不気味でしたね。 また、百田さんの言動についても、違和感を感じました。自分で書いた本の内容についてのVTRで泣いてたりとか、Twitterで、Amazonのレビューに書かれた批判や星がひとつの評価について、「恥を知れ」などと批判し返したりとか…。 こういう言動は、逆に評価が下がると思います。 私は、さくらさんを批判するつもりは一切ありません。 ただ、この「殉愛」という本には、いくつかの違和感を感じるのです。読んでも、感動できませんでした。 皆さんは、何を感じましたか?

  • 1百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮

    1百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の人口は増え朝鮮人は近代化にたどり着けたなのに朝鮮人は日本人に対して感謝しないのはおかしいとの考えは果たして正しいのだろうか? 2.朝鮮の復興化は日本人のお陰なのか? 朝鮮の人口が増えたからと言って日本の統治は素晴らしいものと評価できるのだろうか? 3.日本人の朝鮮復興はどのように見れば良いのだろうか? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本統治時代の朝鮮 https://en.wikipedia.org/wiki/Korea_under_Japanese_rule https://ko.wikipedia.org/wiki/일제_강점기 https://zh.wikipedia.org/wiki/朝鮮日治時期

  • 1.歴史とは変遷の経緯の記憶であり時間の変遷事態に

    1.歴史とは変遷の経緯の記憶であり時間の変遷事態にも歴史という概念が存在する? 2.歴史とはそもそも何なのだろうか? 3.皆さんにとって歴史とは? 4.歴史を学ぶことの利点欠点限界盲点とは? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.wikipedia.org/wiki/歴史 https://en.wikipedia.org/wiki/History

  • ガロー派はどのように評価を受けているのだろうか?

    ガロー派はどのように評価を受けているのだろうか? ガロー派の漫画としての利点欠点限界盲点とは? 漫画カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ガロ_(雑誌) https://en.wikipedia.org/wiki/Garo_(magazine)

  • 就職しないと学校に行かないといけない価値観の利点欠

    就職しないと学校に行かないといけない価値観の利点欠点限界盲点とは? それぞれの利点欠点限界盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 世界で偉人と言われている人って?人生とは?

    世界で偉人と言われている人って?人生とは? 利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって偉人とは? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 1.文章上手くなるやり方とはいったい何なのだろうか

    1.文章上手くなるやり方とはいったい何なのだろうか? (書き続けること?ほんとうに書き続ければ本当に文章力は上がるのか?書き続けることの利点欠点限界盲点とは?) 2.長文の文章が振るわない場合、どの様にすれば良いのだろうか? 3.ライティング講座や文章に関する本を読んで練習することの利点欠点限界盲点とは? 4.皆さんはどの様にして、長文を攻略もしくは我が物にしたのでしょうか? 文章カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 歴史の構造としての弱者を捨て強者が前に進みことを受

    歴史の構造としての弱者を捨て強者が前に進みことを受けいることの利点欠点限界盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。